『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語と習い事』

久しぶりの更新です。

なんとか生きてます(笑)



相変わらず英語の時間はなかなか取れないまま・・・


そんななか周りでは
ちらほら中学受験を考えている人の話も。


うちは全く考えていないので
(本人が希望したら別だけど)

本当に受験を考えている人がいるんだ!
と勝手に驚いたり。


最近の娘(3年)、
英語に関してはさっぱりですが


すごくがんばってます。
総合的に・・・

怒られることも多々ありますけれども。

そろばんが4級クラスになり
週三日、夜8時までとかなり遅いのです。

送迎バスもあるけれど、
送迎バスは本人も嫌がるし、
あちこち周るので結果的に帰宅時間がかなり遅くなります。

そういうわけで車でお迎え・・・
(行きは送迎バスに乗って自力で通います)

帰宅後に食事などしなければならず

かなり就寝時間にも影響します。


そろばんの先生から、
このクラスになったら、
ソロバンの前にできること全部やらないといけないと
しっかりお話してくれたので、


今までダラダラしていた宿題もさっさと終わらせて、
ソロバンの日にはシャワーも済ませてから
ソロバンに行くように。

すごく成長してます・・・大人みたい(笑)


しかしこのクラスになったことで、
教会の無料英会話と時間が重なり
本人はかなり行きたがっているんですが、

英会話には行くことができなくなりました。


私はまだたまに行ってるんですけど・・・

1時間での勉強量や情報量がすごく少ないと感じ、
子供が習うにしても
やっぱりECCやその他子供向けの英会話のほうが
教材や教え方・・・
お教室のほうが楽しく学べると思いました。

本人は楽しかったらしいんですけどね・・・
(ちょっと風変わりな子なので・・・)


娘の英語については
また検討しなければなりません。

中古でBE-GOをgetしたので、
時間のあるときに・・・
と思うものの、これがやっぱり時間がないんですよね。
ほんと時間が一番の課題。


息子(5歳)がくもんに行きたいと言い出したものの、

我が家はパパがくもんが苦手で(本人が挫折しただけです)

とりあえず

市販のくもんのドリルを買い与えてみたら

1年生の算数、大喜びで取り組んでいます。

くもんに行った気分です。

保育園の近所のくもんの先生がなんと保育園までお迎えに来てくださるので
同じ保育園から公文に通う子がちらほらいるんですが、

送迎しなくていいのは働く親にはありがたいんですよね~。

保育園の間だけでもいいなら行かせてもいいかしら
とも思ったんだけど、

来年幼稚園に移る予定なので、
あと数ヶ月だし、

なんだかんだ考えたらやっぱり市販のドリルで良いんじゃないかな、と思えてきました。
先取りをしたいわけじゃないし。

そんな中、
娘のお友達でくもんの算数をがんばっている子がいて、
くもんのお話を聞いてみました。

この子は本当にがんばりやさんでね、運動神経もいいから、
スポーツを真剣にさせたら絶対のびそう!
と思ってますが。

くもんもがんばっているそう。

しかしその子が・・・

「進研ゼミやっても頭よくならない」ってお父さんが言ってるから!と。

うちは進研ゼミやってるんで
あちらのご家庭ではそのようなことをお話されているんでしょうかね・・・

頭のよい子というのは
いろんな意味がありますからね。

コレをやっても頭よくならないという事でもないし、
逆にコレをやったら頭がよくなるという事もないし

総合的にいろんな体験や勉強の経験から
作り上げていくものだと思うので

家庭によっていろいろ考え方ありますからね~。

いろんな取り組み方法があって、
その方法が子供に合うかどうかでいいんじゃないかな~。

うちは中学受験を視野に入れているわけではないし、

そろばんや他の習い事があるので
これ以上はちょっと通わせるのは時間的にも本人の負担的にも
難しいし。

なので今のところ通信教育があってると思います。

そろばんは段まで取ったらやめると本人が言っているので(苦笑)

そうなったら時間ができるので何か考えるかもしれませんけど。
でも考えるとしたら英語のほうかな~。
もし算数で躓くことがあれば、何か考えるかも?
今のところは算数がすきなので、通信教育やドリルでがんばってもらいたいかな~。



【2013/12/15 04:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『無料英会話その後』
先月から始めた無料英会話。


娘がすごーく乗り気だったので、万々歳だったのですが〜


娘のソロバン進級に伴い、そろばん教室の時間が変更となって

英会話と時間がかぶってしまうように(-。-;


うまくいきません〜。

そろばんの時間が遅くなってよかったと思うことは、
今までピアノの日はそろばんお休みしてたのが

今後はピアノ後すぐにそろばんバスに乗れば
そろばんをお休みしなくてよくなるってこと。

これから上級になるほど、練習も必要だと思うので、
今までより通えるようになるのは嬉しい。

ですが!

そろばんのスタートが遅くなる上にお稽古の時間が1時間半。今までの早い時間だと

ちょうど息子の保育園お迎えに重なるので

帰りは娘を拾っていけてたんですが、

今後は時間がずれるので、お迎えに行くの面倒〜。
夕飯もあるし。

でもバスで帰宅させると家に着くのが9時ごろになっちゃうんですよね(-。-;


あぁあぁ悩ましい。


結局無料の英会話は私だけ通ってます。

娘は今だに行きたがってますけど〜。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!





【2013/10/12 09:55】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『無料英会話レッスン』
またまたご無沙汰しております・・・

運動会シーズンですね。

毎日運動会の練習でぐったりしている娘(笑)

ちなみに少し前に学力向上のための講演会?のようなものが学校で開催されまして、
毎年学力テスト1位の秋田県から沖縄県に赴任された先生のお話ですと、

秋田県は運動会は半日のみで、練習にかける時間もさほどなく、
その分を学習時間に充てているのだそうです。

運動会って子供の一大イベントって思っていたからちょっとびっくりでした。


そんな先生も、

沖縄の運動会を見て、

入場退場からすでに演技だという考えや、応援する姿勢に、
心が揺れたとお話されていました。


前置き長くなりましたが~


先日、

近所の教会の無料英会話レッスンに参加してきました!!!

何年も前からいつかは!
と思っていたけれど、
時間がない、子供を見てもらう人がいない・・・そんな理由でなかなか重い腰が上がらず、でした。

でも最近、
周りでは子育てしながら学校に通う人、資格を取る人、

そんな姿をあちこちで見て、

時間がないのを逃げ道にして
最初の一歩を踏み出せずにいたなぁって思ったんです。

英会話をやめてしまった娘のためにも、
一緒に行けたらいいと思っていたんですが、
下の子はまだちょっと・・・

娘も人見知りなので、前向きに考えてもくれず。

でも思い立ったら吉日タイプなので、

今でしょ!!!とばかりに(笑)

娘のそろばんお迎えした後、今日は英会話に行くからね!!!
と声をかけると、
ちょうど学校で英語の授業があった日で、
最近英語忘れてきちゃってるから、ウン行くよ!と
めずらしく前向きなお答え!!

クラスは、初級と中級。
初級クラスには小学生が5,6名くらい、あとは大人が結構いて
トータル20名くらいいそうなかんじ。

さすがに私は初級は・・・ってことで娘を初級にいれて
私は中級に行こうと思ったら、
娘が無理、お母さんと一緒に行くとここでも人見知り爆発で
(中級にはお子様いません)

仕方がないので、一緒に中級クラスに。
中級は6名程度。

中級にしては物足りないと思ってしまう内容ではありましたが、

発音問題、プリントを見ながらの会話の練習。
これが娘にはよかった。
ところどころ怪しいものの、
大体自力で読めそうな感じだったので、

Aさん、Bさんのパートに分かれての会話レッスンでしたが、
私と組んだこともあって恥ずかしがることもなく、
1回目やってみたら、
もう1回、もう1回!と何度も進んで練習して、

案外スラスラいえるようになりました。

娘には中級クラスは無理だろうと思っていたけど、
案外ちょうどいいくらいかも。

ネイティブの先生に教わることができるのもいいです。

私も普段、英語なんて話慣れてないから、
動揺して言いたいこといえないタイプなんですが、

英会話の先生相手だと、
ちゃんと聞いてくれると思うのか
結構スラスラ話せたりするので、
おぉ!私話せるじゃないか!と調子づいてみたり(笑)
・・・一応留学経験者ですが(汗)
レッスンの後は残れる人だけ残って
ゲーム。
今思えば子連れはさっさと帰るべきだったんだろうけど

子供も乗り気だったので、

参加してきました。

人見知りの娘も
ゲームとなれば話は別。
楽しんでました。

外国人の先生(宣教師)、大人にまざって一緒にゲームしました。

まずは外国人が苦手という意識から改革していければいいなぁという思いもあるので、

続けて通ってみたいと思います。

無料というのもうれしい。

人と接するのが苦手な子なので、

そういうところからも

いいチャンスかな、と思いました!

なかなか踏み出せずにいた1歩を踏み出せて、

私もやる気が出てきました!!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2013/09/28 09:05】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『久しぶりのフリマ』
すっかりご無沙汰してます。
ちゃんと生きてます!!!

もう夏休みですねぇ。

学童をやめた娘は、この夏、初めて一人でじいちゃんばあちゃんに会いに行ってきます。
一人で飛行機です。
飛行機は慣れているけれど
一人は初めてなので親もドキドキです。

空港まではもちろん送るし、羽田ではじいちゃんが迎えにきてくれる予定。

じいちゃんちに行くまでは、スイミングの夏休み20日間コースでスイミングに通うことに。

予定のない日がほとんどない娘です。

英語は手に付かない状態でとっても不安!!

久々に米軍基地内のフリマに行きました。

英語のワークブック発見。
未使用でしっかり梱包してあって中身チェックできず。



ま、いいかーとまとめ買い¥800
¥1000のところまとめて買ったらまけてくれました。

image_20130802211954cf2.jpg
image_2013080221195230a.jpg



ちょっとハードル高そうな内容〜

image_2013080221195428c.jpg
image_20130802211955324.jpg
image_20130802211952219.jpg

こういうのにじっくり取り組む時間が欲しい…


【2013/08/02 21:21】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語教室体験レッスン』
娘の体験レッスン受けてきました。


よく考えたら親の私もレッスン内容を見るために見学するべきだったのに、
なんだか流れで子供だけ体験レッスンを受けてきたので


私には様子がさっぱり…

ー娘曰く、

最初は緊張したけど
途中からは大丈夫だった!

とのこと。


本人が大丈夫と思えるところじゃないと続かないのでその点はクリア!

ネイティブの先生なので、

外国に対する苦手意識も克服できると良いのだけど。


レッスン内容など聞いて娘と相談してみようと思います。
【2013/05/23 11:54】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
