『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『しばらくお世話にならない予定だったのに』
主に娘の教材として
ここ数年お世話になっているパルキッズ。

児童英語研究所さんの教材には、はじめまったく興味がありませんでした(失言?)

どちらかといえば地味で
でも結構いいお値段がしますので・・・。

しかしいつの間にか
すっかりお世話になってしまっていました(笑)


パルキッズプリスクーラー
リタラシーリンクス
LSS(Let's start smart)
パルキッズキンダー

とどっぷりつかってます。

もうしばらくお世話になることはないだろう・・・と。

読みが進んだらリーディングジェットは少し考えてましたが、
まだ楽しめる段階ではなかったのと、
ダウンロード教材には少々抵抗があったので。
そう思っているうちになくなっちゃったし。



まだパルキッズキンダー進行中であと1年ほどあるので、
その後のことはきちっと計画立ててはいないんですが・・・
予定としては

パルキッズ終了後→Toshio's Adventure(step12まであるので1年くらいかけて)
そのほか何か多読の方向で・・・

と漠然と考えていて

なによりも時間のなさが一番の課題なので
あまり取り組みができないわけだし。


しばらく教材購入はないつもりだったんです。

・・・が。


先日児童英語研究所さんから

パルキッズ4年間お疲れ様メールがきまして。

え?まだ4年たってないし
終わってないのに・・?!
と思ったら、そうです、
プリスクーラー1年残っている状態で
先に買っておいたのでしたわ。

そして
トーキングトレーナーとジュニアパルのセットの案内を見て
まんまとポチっとしてしまいました

トーキングトレーナーは
ダウンロード版じゃないころは、興味があったんですよね。

ダウンロード版になってお安くはなったけど
逆に興味なくなっちゃって。

だから買う予定なかったのに~~~

買っちゃった(笑)

どちらにしても
英語を継続していくにあたり、
パルキッズ終了後に
何かを考えなければならないときがくるわけだから、

今準備しておけば
いろいろぶれなくて良いかも?
と前向きに。

ま、いっか。

やる時間あるのかな。

2年生になったら部活やらせようと思ってますが・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/11/28 01:35】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『11月』
はぁ~もう11月ですねぇ。
本当に時間がすぎるのは早い早い。

今更ながら・・・ようやくパルキッズCDを11月に換えました。(遅っ)

11月になっていたことはもちろん
気がついていましたけれど・・・・

なかなか10月のDVDを見せることができないまま時間がすぎてしまい・・・


10月のケイはハロウィンのお話だったため
CDだけでもおおよそ
娘の頭には話の内容は入っていたのですが
やっぱり意味づけの意味で映像も見させておきたい。

テキストコピーしておいたのに
結局読み聞かせや読み合わせもできず~。

あぁ~私ってダメダメね。


パルキッズのDVDって子供が喜んで飛びつくものではないから
見せるのにも一苦労です・・・。

でもつけちゃえば意外と見てくれるんですけれどね。

単語のフラッシュはほとんど見てませんが・・・それでも
単語を選ぶ問題のところは
娘、結構食いついてます。

やっぱりもうちょっと見せておきたいなぁ・・・

10月分はもうとりあえず終わりにしちゃうけど
11月はDVDなんとか時間作ります!!!


とかいいながら今日も英語はかけ流しだけで終了。

夫出張中なので、
ついつい娘の誘惑に乗せられて
夕飯外食しちゃいました・・・・

これが失敗。
私は夕飯作る手間と時間が省けて
いつもより時間とれるかも!と読んでいたのに、逆!

娘帰宅してすぐに
うとうとしはじめ・・・
なんとか宿題だけはさせたけど
宿題の途中で意識なくなってる・・・

宿題を終わらせて(プリント、家庭学習→算数、漢字書き取り)
なんとかお風呂→目が覚めてやる気になるかと思ったら
撃沈。

日記だけかかせて今日の1日終了~。

ピアノさえできず!!!!
ORT音読さえできず!!!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/11/09 04:52】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今月のパルキッズ』

だいたい毎日パルキッズのかけ流しをしている我が家ですが
正直暗唱タイプじゃないお姉ちゃんには本当に効果が見えにくくて・・・(汗)


でも
途絶えてはいけない!
という思いで、毎日とは言い切れませんが
だいたい毎日(笑)、CDかけてます。

パルキッズは毎月ごとにお話があって
季節にあったお話が収録されています。

パルキッズの前のプリスクーラーは順番どおりに進めていくのに対して
パルキッズキンダーのほうはいつスタートした子でも
同じ単元(?!)を学んでいくことになります。

なので、はじめた時期や年齢がぜんぜん違っても
今、
パルキンっ子たちはみんな同じものを聞いているんですね~♪

10月といえばハロウィーン!
そう、パルキッズのお話もハロウィーンについてでした。


昨日娘が突然、
「英語の問題出して!」とリクエスト。
最初何のことかと思いましたが、今月のパルキッズのケイのお話について質問してほしかったようです。


お話の内容にそって
ケイが何の仮装をしようとしているか
とか、ジョンやアンジェラの仮装について質問してみました。

聞いてないようでやっぱり聞いているんでしょうね~♪

話の内容は理解しているようです。

いつかこの努力が実を結んでくれることを願います・・・
(母の努力が・・・)


娘にはもっと発話を促すトレーニングをさせたいんですが
なかなか手一杯。


ORTの音読もぼちぼちがんばってます。ノロノロですが。
STAGE4あたりだと初見でも大丈夫そうです。CD聞かせてから~と思ったら
CD紛失(最近見つかったけど)したため、なかなか次の本を出せずにいたけれど、
このまま時間がたっては意味がない、とCDなしで渡したら、読めてました。
もっと早く出せばよかった。

でも発音がイマイチ。
やっぱりCD聞かせたほうがよいのでしょうね。

今の時期、私の読み聞かせは聞こうとしてくれないので~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/10/28 15:06】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『パルキッズの効果』
相変わらず時間のなさから
たいした取り組みもしていない我が家ですが・・・
今月はパルキッズキンダー3月。


我が家のように時間に追われていてなかなか取り組みができないような家庭でも
比較的取り組みやすいのがうれしいです。

子供に英語を始めたころは

この教材、地味なのにこんなに高いなんて~!とまったく興味もなかったんですが、
調べていくうちに
定評のあるこちら児童英語さんのプリスクーラーから購入。
(それ以前にDWEやビデオ、絵本などの取り組みはしていましたが)


この教材はなかなか成果が見えにくいのです。
発話という観点を重視していないので・・・
どうしても幼児英語っていうと
発話ばかりに目を奪われがちですが、
ゴールはそこじゃない、ということです。


・・・が!
それでもやっぱり発語を伸ばしたいのが親ゴコロですけどね(笑)

我が家のようにゆるい取り組みでも

耳はちゃんと育ってくれているようです!

今月のパルキッズ、
まだ読み聞かせもDVDも見ておらず、
かけながしのみ、の状態でしたが
ふとパルキッズのケイの話になったため
私が「今月はどんなお話だろうね~!楽しみだねぇ」と娘に声かけすると

「あぁ、わかるよ」と

今月のケイのお話のあらすじを結末まで教えてくれました♪♪

まだテキストもDVDも見てない
映像なしの耳から聞いただけの状態で
ちゃんと話を理解できるのって、
これまでの積み重ねがあるからこそ、ですよね。
スーパーキッズにはなれませんが(笑)
園児でここまで成長してくれたことに、
素直に喜びたいと思います♪


もちろんパルキッズだけの成果ではなくて
これまでのほかの取り組みも含めての成果ですけど、

ちゃんと耳は育ってくれているんだな~とうれしく思います。


がっつり取り組みは我が家では無理なので(ここはもう割り切りました)
ちょっとずつでも
続けていくことで
少しずつでも力をつけてあげたいです。

サイトワードもいつの間にかずいぶん読めるようになっていたので
パルキッズのサイトワードドリルは今のところとてもラクチンなようで
声かけしなくてもささっと終わらせてくれます。


今月でリタラシーリンクスもいよいよもうすぐ終わります!

もともとストテラに進むつもりはなく、リタ終了までに音読できるくらいになってくれれば・・・
と思っていたので、

リタ終了後は音読の方向ですすめたいと思います。

セール時には買うのをやめておいたORTを少しずつそろえてもいいかなと思ってます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/03/26 10:16】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『パルキッズキンダー』
1月になり今月からいよいよパルキッズキンダーです。

年始はお正月モードで何もできず、
なんとか12月のプリスクーラーのDVDを見せました。
ぜんぜん読み聞かせできてない!!

と思ったら12月前半に読み聞かせをしていたので
娘も覚えていたようです。

ようやくパルキッズキンダーへ。

イントロダクションがあるのをすっかり忘れていました!

というわけで今月はイントロダクション、来月から本編スタートです。

プリスクーラーはかけ流しこそ続けたものの
DVDや読み聞かせがほとんどできなくて
意味づけという点でかなり反省してます。

今更時間を戻すことはできないので、このままパルキンに進みますが
少し落ち着いたら
プリスクーラーのとしおの1日の音読や書写をやらせてみたいなと考えています。

キンダーにはサイトワードドリルもあるので並行して進めるのはちょっと難しいかなと思うので、
落ち着いたら、ですね。

キンダーがこれから2年。

2年後には息子が4歳過ぎでそのころに軽く復習的にプリスクーラーかけながし(期間短縮でさらっと)
と娘には書写でもいいかな。

DVDを見せるのはどうしても苦労するので
DVDは1、2回が限界かな、と思いますが

読み聞かせできちんと意味づけしていきたいので
今年は読み聞かせ、がんばるぞ~!

息子のほうは絵本好きになりそうです。
毎晩しまじろうやあんぱんまん、洋書絵本などなど
枕元に5冊くらい持ってきては「読んで~」と。

たまに読んだフリ(暗唱とまではいかず・・・)も。

まだまだおしゃべりが幼いので赤ちゃんぽさが抜けませんが
おしゃべりも少しは上手になりました。

「サンタさんもらった」

などなど・・・成長したな~。

動物の名前に関してはWKE STAGE2のおかげで
英単語優勢です。

そして何より動物が大好きに。

上がお姉ちゃんのせいか
ままごとやぬいぐるみといった遊びが大好きです・・・

キンダーになって
CDのボリュームを少し上げてみました。
BGM程度でよいということなんですが、このBGMの感覚も人それぞれですよね・・・

お皿を洗っていたら水の音でぜんぜん聞こえなかったので
ボリューム上げることに。

LSSのワークも終わってないしドリルがちゃんと続くか心配ですが、
ぼちぼちがんばります。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/08 10:18】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
