『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『リーディングプロクラム』
毎日
亀の歩みですが・・・
のろのろと LSS Reading Program(児童英語研究所) ワーク取り組んでおります、娘。

本当にゆっくりな進度ですが、
ほぼ毎日の取り組みとなり

今は一人で勝手に取り組んでくれるので親のヘルプがなくなりラクに♪

取り組むときに
声に出して読むように声かけしてます。

ドライブ中のBGMは このLSSのCD聞いてますが、
今取り組んでいるワークとこのCDが連動?しているとは娘も思っていないはず・・・

以前は分からないところがあるとイチイチ聞いてくるので
ちょっとイラっときてましたが(笑)
今は分からないところも自分で調べるように。(ある意味カンニング?!)

今日は隣に座ってワークの様子をチェック。

とっても成長を感じました~!!!

今日やったのは ig を使った単語。
一人でできたのを見ると、ワークもちゃんと身についているのね・・・とうれしかったです。

fig     jig     wig     pig
big    rig     dig     twig
gig



gigだけ間違えたため後でチェックしなおしました。
それ以外はカンニングなし(笑)で一人でスペルもかけてました。


fig→イチジク うちの娘、日本語でもイチジクなんて知らなそう(それはやばい?!)・・・
rig→(石油の)掘削装置・・・私でも意味わからない(汗)アルクのサイトで調べました・・・

来月にはもう忘れていそうだけど(笑)


娘が取り組んでいるLSSリーディングプログラムはこんなかんじ↓

IMGP1580_convert_20101116211543.jpg

1日2ページのワークで1ヶ月に1冊。1年分の教材です。
とっくの昔に一年すぎましたけど・・・まったく終わりません(汗)

DVDでレッスン。
・・・のはずですが、DVDほぼ見てません。
親の選んだDVDをおとなしく見てくれる時期でもないためかなりキビシイ。

DVDを見るときにテキストも用意。
のはずですがDVD見ないためこのコースブックも使ってません・・・
IMGP1581_convert_20101116211210.jpg

IMGP1584_convert_20101116211759_20101116213220.jpg


ワークは平日はほぼ毎日取り組んでいます。

今日やったワークのページは
字が汚いから載せないで!

といわれたのでワークの写真はなし。



今のところ
娘が進めていくのにちょうどいいレベルで
教材全部を活用しきれていないのは残念ですが、

力はついていると思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/11/16 21:41】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSSようやくピンクへ』
ようやくLSS(Let's start smart/児童英語研究所)のブルーが終わりました!
長かった・・・

なんと1年かかっちゃいました

本来なら4ヶ月で終わるはずのワークです。

完全に途切れてしまった時期はたぶんないと思うけど、
週末はやらないので、

その分が遅れたこと、
平日も毎日は取り組めなかったことが原因ですが、

それでもぼちぼち取り組んできたように思ったけど・・・

週末やらないだけでこんなにも、遅れるんですねぇ。

ようやくピンクへ!


娘は読めるようになってきているので
ピンクも最初のうちはまだ簡単そうです♪

久しぶりに新しいテキストを開けるので、
私もわくわくしました。

そして久しぶりに、DVDレッスンも見ました

あまり見たがらないので、
なかなか思うようにDVDを見せられないのが悩みです。

今日はせっかくピンクに入ったので、

なんとか見せました。

ポータブルDVDプレーヤーで。
机の上において見せると、
大きなテレビで見るときのように気がちったり、
どこかへいなくなったりということがないのです。

集中してみてほしいときには使えます!

英語教室でのホームワークが、DVDやCDを使うため、
ポータブルDVDプレーヤーが役立っています。

今日も最初は「見たくなーい」と言ってましたが
見ながら一緒に口走ってました。

ピンクはあとどれくらいかかるかなぁ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/07/01 20:49】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あと少しが遠い・・・』
あと少しでLLSのブルーが終わる・・・
と先日書きましたけども・・・

あと少しが遠かった(涙)

平日はまぁまぁ毎日に近いくらい取り組みしているものの、
週末はほとんどやっていない、
もはや金曜から週末モードなため、
案外進まない。

ギリギリでブルーのテストだけは提出できる予定と思っていましたが

ギリギリで提出できない、に1票!!

・・・
笑い事じゃないですけどね~。

テストは出せなくても最後まで完走はさせたいです・・・


あと2日くらいでブルーは終わらせられるはずなんですがね~。


でもいいんですいいんです。

だって、一人で問題が解けるようになっていることだけでも
大きな進歩ですから~!


そんな金曜の今日は・・・

やっぱり取り組みできず。
正直、金曜は私の疲れもMAXで。私の体力にも問題が。
それをいいことにちょっととぼける娘。


今日は、久々にORT STAGE1+をひっぱりだしました。
暗唱に使っていたんですが、
暗唱ではもったいない、ストーリーを楽しめるようになってからがいいなんて
話を聞いて、しばらく封印してました。
暗唱はリタもあるし。

ちょうど読み始めた娘にいいくらいかな、と。
それにTeaching Notesをぜんぜん活用してなかったな、と今更ながら思ったので。
久しぶりにまず1冊読んであげたら、
それじゃなくてこっちがいい!
とSTAGE8の3冊を持ってきて、結局読み聞かせさせられて終了。

細かいところはあんまり分かっていない様子でしたが、
やはりストーリーは面白いと思うようで、
STEGE1+ではストーリーを楽しむかんじではないのが
つまらないようです。

ORTも時間とお金に余裕があればもう少し集めてもいいかなぁという思いもありますが、
今はまだ充分な時間も体力も(あ、私に?)ないから、
まだまだ様子見です。

あぁ、明日は英語教室。
家でもしっかり読み聞かせして暗唱までさせたかったのに、忘れてたわ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/06/26 00:51】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSS進歩状況』
またまたLSSについて、です。

LSSのおかげか、
たまたま今が読みへの興味を持った時期なのかは定かではありませんが

教えたり、ヒントを出さなくても
一人で問題を解くことができるようになって

母・感激です~!

今日は昨日までの問題形式と少し違っていましたが、
すらすらと一人で問題解いてました。

もちろんまだまだ簡単な問題ですが、
こうして少しずつ、いろんなことが分かっていくようになるんだろうなぁ~
とうれしく思います。

今日の問題はコチラ↓

P5290057_convert_20100609205043.jpg

悩むことなく、ほんの1分ほど?!で1ページ終了。
成長したなぁ~(T_T)

読めるようになったら、音読、多読へ~という思いはもちろんありますが、
暗唱できる時期は暗唱で延ばすのがいいという話も聞きましたので、
まだしばらくは暗唱で(得意ではないけど)続けていきたいと思います。

それとも暗唱は暗唱、別で音読を並行したほうがいいのかな。

リタラシーリンクスがまだもうしばらく
あるので、
リタ終了後はできればストテラへ進まず(経済的に!)他の絵本で対応できたら・・・
と漠然と思ってきたので

リタ終了までには読めるようになってもらいたいと思ってました。

なんとかなるかな?!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/06/09 21:01】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSS・まだまだ先は長い・・・』
児童英語研究所さんのリーディング教材
LSS(Let's start smart)をはじめてから約1年。

毎日たった2枚のワークが、なかなかできず
思った以上に、苦労しました・・・

やる気にさせるのが。

文字への興味や、書くことへの興味を持つのは本当に個人差があって、
そのタイミングが大事なのだと思いました。

現在年長の娘ですが、
細々と英語に触れてきたので、英語暦は割りとあるほうだと思いますが、
なかなか読み、書きへいたらず、興味も持たず。

日本語での書きは、女の子というのもあって、
お手紙を書きたがるので、そこそこ早い時期から文字を書くことは喜んでやってましたが。

たぶん・・・・
去年は、LSSの取り組みがまだ早かったのかな、と今は思います。

なかなかうまく軌道に乗せられませんでした。

ようやく最近、読みへの成長が見られ、
問題がスラスラ解けるようになって、

声さえかけておけば、やってくれるようになりました。

実のところ、まだブルーのテキスト・・・
ビギナーコースです(-_-;)
これがやっともうすぐ終わります♪

長かったぁぁぁぁぁ。

本来ならコースごと(4か月分)にテストがあるんですが、
これも当然まだ受けてません。

受講期間が1年なので、もう過ぎちゃったし。
うーん。でもサポート15ヶ月に伸びたような話があったような、なかったような。

さっきチェックしたら、
テストは15ヶ月以内であれば受けられるよう。(もしかしたらLSS1期生だけ?)

まったくテスト受けないのもなんなので、1回目のテストだけでも提出しようと思います。

2回目以降のテストはたぶん間に合わないと思いますが、
LSSの取り組みはコンスタントに続けて、小学校に上がる前までには終わらせたいと思います。


◆今日のLSS
・yo-yo yarn yak yogurt yacht yes
最初に毛糸だけすぐに思い浮かばなかったようで(・・・DVD見てないしね)
絵を見て、毛糸ってなんだっけ~?というので、
ヒントを。
アンパンマンにお姫様?いたよねぇ。ヤーン姫だっけ?!と(笑)

それですぐ分かって、全部自分で選んで書き込んでいました。

まだまだビギナーレベルですが、
本当にここ数日で、あてずっぽうじゃなくて
読んで答えを見つけるというのができるようになってきて
一気に成長するもんなんだなぁぁとびっくりしています。

それくらい、読む気なかったんですよ(笑)これまで。

英語のほかは、
・徹底反復 読み 書き 計算プリント(陰山式) 2枚
・コラショ 入学準備ワーク 2枚

コラショのワークは、休日はお休みしてしまうので、その分は遅れてますが、
何日目と記載があるので、ちゃんと2枚ずつやってます。
(1日分が終わっても、一度にたくさんやりすぎないように、1日分のワークをやるように指示があります。やるときとやらないときの差がはげしかったので、この最初の一文により一定量をこなすことができていいです。コラショ、ありがとう・笑)
徹底反復 読み書き計算プリントは、前々から買ってあったのになかなか出せずにいたので(私が忘れてた)
先日から、わざとらしくほいっと机の上においておいたら、
簡単なのが気に入ったらしく、何も言ってないのに、ちゃんとやってくれてました。

簡単なんだけど、やっぱりこういうかんたんなものを、何度も繰り返す、反復というのは
大事だな、と思うので、今年はあまり背伸びしすぎず、基礎固めをするのがいいかなと思っています。

先々受験などをすることもまずないので。中学も公立の予定だし!

くもんをしている子の話を聞くと、少しあせる気持ちもなくはないけど、(くもんをさせる気はありませんが)
あまり無理に先取りせずに娘の様子を見ながら進めたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/06/05 02:01】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
