『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『みんな公文?!』
今日は保育園のお迎え時にいつものお友達ママとおしゃべり。
娘の通っている保育園は
知育的なことも運動的なことも
特別なことはなにもなく・・・

園長先生がはっきりと

保育するためだけの場所だと言い切ったらしいくらいです。

認可園なので基本的に日中子供を見ることができない家庭(共働きやシングルマザー)のみということになりまして、

親が保育できない代わりに保育するための施設、ということです。


で、弁当作りが大変とか、行事が大変とかそいうこともないので、
ワーキングマザーにとっては

まぁ、ラクではあります・・・

よって
あまり教育熱心なご家庭はないのではないかと・・・
(どうかな~?私はあまりよそのうちの事は聞かないので・・・)

でもようやく最近、就学まで後半年って時期になり
家庭学習などの話もちらほら。

公文に行っている子も数名。

1日に何枚もプリントをやったなんて話を聞くと、正直少しあせります。

でもうちは、パパが子供のころ公文が苦痛だったから子供にはやらせたくない、というので
子供に行かせる予定なしです。
ちなみに私は行きたかったけど、
タイミングを逃していけなかった人です(笑)

パパの意見もあるし、
子供のうちは遊びも大事、と思うので(・・・お金も)
公文なしで、家庭学習という形でワークの取り組みなどをしているわけですが・・・

今日お話したお友達がついに公文へ!!

そのお友達は去年まで同じ保育園で
今年は幼稚園へ。

(幼稚園のシステムが関東あたりとずいぶん違ってます・・・)

公立幼稚園は
小学校に上がる準備となりまして、
小学校の敷地内に併設されています。

一番びっくりしたのが、
幼稚園児は一人で登下校OK。

小学校とほぼ同じ扱い?!
保護者の送迎なしです。(夕方までの延長保育は要お迎え)

幼稚園に移ったそのお友達は朝も30分くらいかけて一人で登園してます。

で、その公立幼稚園に通うほとんどの子が公文に通っているんですって!!!(国、算かな)
びっくり~。
そうなるとやっぱり通わさないわけにもいかなくて~みたいなかんじでした。

皆さんそんなに熱心だったの?!
のんびりしていると思っていたのは私だけ?!

(うちのような保育園児は公文に通う時間も調整が難しいのであまり行ってないのではないかと思うけど)

うちの娘が通うことになる小学校区ではどうなのか分かりませんが、
とりあえず、
お友達のところは
ほぼみんな公文だそうです。

公立幼稚園なので、そのまま併設の小学校に上がります。
小学校入学児の5分の3くらいに相当する子供たちの数。
(残りは外部の保育園や私立幼稚園からあがる)

それだけ多くの子がみんな公文て・・・?!

スゴイ。。。

うちの子もうちょっとワーク増やしたほうがいいかしら・・・

ちなみに全国統一テスト?では都道府県別で全国ワースト1と結果が出ているのですが、
娘たち世代は以外と熱心な親御さんが多いのでしょうか?
(私が気づかなかっただけ?)

公立幼稚園でこれなら
外部の私立幼稚園から来る子供たちはもっとすごいのかしら。

私が小学校入学のころなんて
毎日遊びまくってたけどなぁ~。(時代が違う・・・)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/11/15 22:55】 就学前準備 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『まだ悩み中・・・』
more…
【2010/08/24 00:47】 就学前準備 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『日記を書く』
英語の取り組みメインで書いているブログですが・・・

今年年長になることもあり、
就学前準備も気になるところ。

先日、今年新一年生になる友達親子と一緒に遊ぶ機会があって
日記を書かせているというので、
我が家でも取り組みとして追加。

もうずいぶん前に絵日記を書かせたことがあったんですが、
絵を描くことに時間がかかりすぎるのと、
まだ取り組みが早すぎたのか
日記という意味がイマイチ分かっていなかったのようで(汗)
描きたい絵を描いて、
妄想日記になりつつあったので
三日坊主となってしまっていたのです。

友達は、絵日記ではなく

国語ノートに日記を書かせていて、
最近では語数を稼ぐために「うれしくて、うれしくて」といったように同じ言葉を繰り返し使うようになったと苦笑い。

でも文章でそんな表現ができることに、
感心!

国語ノートに日記というと
なんだか本人もやる気が↓↓

明らかに反応が悪かったので
交換日記にしてみました!

母と娘の交換日記。

これが正解。

娘もものすごく喜んで、まだ?と催促してくるほど。
三日坊主にならないよう気をつけます~。

きちんと文章を書くという練習をこれまでしてこなかったので、
「を」が「お」になってしまうとか、
そういう部分が目に見えるので
これから続けていくうちに、直していけるかなぁと。

1年続けたら、文章力もつくかな。


それと、
最近取り組んでいるのがこちら。
賢くなるパズル。

アマゾンのコメントを見ても評判が良かったので。

大人でも お?と考えてしまう問題があったり。





簡単なものは次々やりたがるので、
1日1枚だけにして~!
と止めてます。

でも止められると、もっとやりたがる年頃(笑)

英語も他のものも
うまくバランスをとってやっていきたいですね~。
【2010/03/25 20:58】 就学前準備 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
