『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『WKEおうちレッスン』
WKEのおうちレッスンというか、
もう遊びなんだけど、パペット遊びがまだまだいけるので、
子供達喜んでます。

2年生のお姉ちゃんでも大丈夫。
兄弟がいるとこういうのがいいですね。

娘一人だったらさすがにパペット遊びには食いつかないかもしれないけど、
娘はお姉ちゃんというか半分先生くらいの気持ちでいるので、
パペット遊びも息子相手に楽しんでます。

まずはおさらいでフルーツの名前を復習。

それからトイを使って、フルーツ屋さんごっこ。
お買い物ごっこです。
image_20130223101102.jpg

その後にはパペットを使ってかくれんぼ。

DVDに出てくる表現を使いながら。

簡単な表現でもすぐ言葉が出てくるようにしてあげたいですねー。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2013/02/23 10:12】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE復習。偏りなく見せるために』
前回の続きになっちゃいますが、

作ったスタンプノートがこちら。


image_20130212004852.jpg
手作り感満載ですが。

WKEのキャラクターたちも貼り付けて
息子にもすぐ分かるようにしました。

通し番号つけたので、

番号の一致したDVDを見たらスタンプ。

2巡目なので
1から順でなくても好きなものからでOK.

だけど、偏りなく見られるように
番号つけてます。


お姉ちゃんの方はORTとトーキングトレーナーの2本柱で地味な取り組みなので
私がちゃんと促せば、本来は迷子にならずに進めるはず。

今度は息子といかに楽しく
英語時間を作れるか、ですね。

やっぱりお休みの日に

おうち英語レッスンというのがいちばんかな。

私の用意がちゃんとできれば。

WKEとおねえちゃんのおさがりでECCの教材があるので
その辺をうまく組み合わせたいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2013/02/13 07:44】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もっとWKE!』
最近めっきり話題に出てませんが・・・

息子のWKE2巡目。
思ったより何もせずに時間がだけすぎちゃってます(汗)

当初の予定では
3歳をすぎる2巡目からが本番!!!
のはずでしたが〜。

ちょうどそのころにはお姉ちゃんの小学校生活も軌道に乗って息子の英語に力を注げるようになる・・・は
ずでした。
ところがどっこい!
お姉ちゃんの
小学校生活はなかなか軌道にのらず、
小学生の宿題は
本人も親も大変!
毎日宿題プリントの丸つけや家庭学習ノートのチェックに日記のコメント。
私のほうがぐたりだったかも。

WKEのDVDは1巡目こそ
釘付けで毎日見てたのに、
さすがに2巡目は飽きたようで
気が散って見なかったり、
違うのが見たいと言い出したり
かなりランダムに見てます。Stege4以降はできればもっとちゃんと
取り組みたいので時間をかけていきたいと思っているんですけどね。


娘が2年生になって
小学校生活はなんとか軌道にのった?ので
ここらへんでなんとか息子の英語も進めたいです。

というわけで、
久しぶりにWKEのペアレンツガイドを引っ張り出しました。
こういうのみると親のやる気が出ますよね〜。
そうそう3歳になったら出そうと思っていた
リトルアーティストブック。
ちょうど今がいい時期!
で最近はステージ3DVD見てます。
こどもちゃれんじでも切ったり貼ったりのアートブックにはまっているので
喜ぶこと間違いなし。
英語を使っての工作を親ががんばって誘導しないと〜。
せっかくなのでお姉ちゃんも巻き込んで工作しようと思います。

ちなみに今日はお姉ちゃんと息子
一緒にネフスピールで遊んでます

お姉ちゃんは英語が溢れ出すタイプではなくて
英語を話すこと自体は苦手としているかんじですが
弟相手だと恥ずかしがることがないのでいいかんじなんです。

弟が作ったブロックをみて


Amazing!

Awesome!

なんて言葉が自然とでてきます。
私なんてawesome
って言葉を知ったの20歳すぎてからだったよ〜。
息子の相手に英語を話すことは娘にとってもすごくいいレッスンになりそう。

親がうまくきっかけを作ってあげないといけないですね。
【2012/05/12 23:14】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(1) | コメント(0) |
『WKE2巡目』
最近めっきりWKEの話題が減ってしまいましたが・・・


息子も一応一通り終えまして
ついに2巡目。

3歳からが本番!くらいな気持ちでいたので
そろそろ本番?!(本番ってナニ?!!)

当時はDVDを食い入るように見ていたけれど
今はちょこちょこと動き回って

あまり集中してみてません。

1年以上前だったけれど、案外覚えているような。


息子にWKEを~と思ったのは
遊びながら、
発話を増やしたい!そんな思いだったのだわ!
と今更思い出して

息子には英語での語りかけも取り入れようかと思っています。

・・・が
そうはいっても
夕方6時まで保育園の生活。

難しいところなんですよねぇ~。





お姉ちゃんのほうは
本当英語時間とれません。

はぁ、困った。

もう宿題で手一杯というか
短時間でぱぱっと済ませられなくて
今日も夜9時だっていうのに家庭学習ノート終わっていなくて
カミナリ100万ボルトくらい落としました。

お約束を守れないなら

テニスも続けられないといっておきました。

3つの習い事のうち、
英語やピアノはなんとなく勉強的要素が強いので、
いざとなったらやめていいなんていいかねないので

テニスを続けたいと思うなら
やることをきちんとやりなさい!!!!!と。

テニス・・・送迎も大変だし~。

うちの娘、本当にがさつで。

プリントもぐちゃっとなった状態で持って帰ってくることもあるし。

しっかりしているといわれることも多いけれど
本当にどこか抜けてて。(モノをなくしたり)

通知表にも先生からはしっかり者とかかれてましたけど、
いやいや、とんでもないっ。

どんだけだらしないのよっ!!!!!!

さすがに今回はかなり怒ったので反省はしてると思うけど。
次につながるかなぁ・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/10/20 23:36】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『【WKE】 Nature blocks』
久々に息子が思い立ち
WKE STAGE5のトイ
Nature blocksで遊びました。

このステージでは自然、虫などの単語をいつの間にか覚えました♪♪

あまり熱心にやってないのでほどほどですけれど・・・

久しぶりでしたが、
結構単語もわかっているようでした。

wke1.jpg

What's this?
で問題を出すとノリノリで答えてくれます。
外側にあるブロックは息子が答えられたもの。

内側にある5つは答えられなかったものです。

あんまり取り組みできてないですが、
それでも結構覚えていくもんなんですねぇ。感心。

終わったステージも時々こうやって遊ぶことでよい復習になりますね♪

ブロックが色で分かるので、得意な分野が分かりやすいですね。
虫系は好きらしいです。やっぱり男の子。

STAGE6まできていてなんなんですが、
いまだにちゃんとしたWKEコーナーみたいにおき場所作ってあげてないです(汗)
適当です・・・

子供部屋は日当たりがよすぎて
変色しそうなので、
だいたいは和室にありますが

せっかくなのにかわいく飾り収納せず今にいたっております。
その代わりいつでもトイは出しやすい?!

英語教材の収納、お友達が来たときとか皆さんどうしてますか~?
普段どおり?
別室に片付ける?




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/07 23:38】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
