『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ピアノの運送費』
現在電子ピアノで練習をしている娘。
本人はやっぱり生ピアノがいい!といっちょ前なことを言っております。

正直、娘の練習具合から見て
電子ピアノでも充分なんですけど・・・。


もうすこしやる気になったら・・・
といいつつ、じゃいつよ?!ってかんじ。

うちの実家は
震災の被災地にも含まれていて(瓦が落ちた程度だったけど)
川が近くにあるため
いつ何時川が決壊なんてことになるかもしれないしと・・・

母は
ピアノもできるだけ早く処分したい様子。

娘がやる気を出すようなら運送費がかかっても運んでもらおうかな、となんとなくは話していたんですが・・・

先日の無料ピアノを見て以来

どうせすぐにピアノをやめさせるつもりはないので
ならば今のうちにピアノに変えてもいいのではないかという気持ちになってきました。

マンションなのでご近所問題も気になりますけれど・・・

ちょうど階下のお宅はたまたま娘と同じピアノ教室に通っているおねえちゃんがいることが判明したため、ご理解はいただけるかなぁと。

もちろん遅い時間には弾かないようにや防音の問題もいろいろ考えることがありますが。

夜は今の電子ピアノをそのまま使ってもいいかなと。
(夫、ちょっといやな顔しましたね・・・)


気になる運送費。

そう、なんたって遠いですから~。

なんとなくですけど30万くらいかかるかもしれない・・・と漠然と思ってました。

たぶん中古ピアノ買えちゃう?
(っていうか無料のなら送料だけですむんだけど)

兄弟の子供たちは誰一人ピアノをやっていないので、
他に貰い手もないのです。

ピアノそのものはたぶんいいものなので
両親や、祖母の思いを汲んで
遠くまでお金をかけてでも運んであげようじゃないか!と前向きに検討してます。

で、見積もりしてもらいました。
まず1社。 送料が10万ちょっと超えるくらい。+調律、クリーニングでトータル15万円くらい。
私が子供のころのピアノで10年くらいは習ってましたけれど、以降は放置(でも時々弾いてました)だったことを考えるとクリーニングがその程度で済むのかどうか?微妙なところでしたが。まぁ、こんなもんかな~と。

2社目。たまたまネットで調べていて、工房があってピアノのクリーニングにとっても力を入れて良そうなところだったんですが、何気なく電話をしてみたところ・・・
実家のある地区をかなり大まかに伝えたところ、「あ、○○町ね!そこのxx橋をわたって少し行ったところに工房があるんですよ!」と。すんごくびっくり。おそらく自転車でいける距離・・・
まさか実家の近くにそんなところがあるなんて知らなかった~。後で住所見たら、納得しました(笑)

で、気になるお値段ですが、
すぐに何年くらいのピアノか聞かれて、
クリーニングと部品交換でおそらく15万くらいと。(送料別)
送料は距離が距離なので・・・ちょっと調べます、と後で電話をいただきました。
約10万。あわせて25万円ほど。高っ。

でも、ホームページを見て、すごくピアノを愛している人たちなんだな、というかんじが伝わってきて
ピアノを蘇らせるってことをほんとに信念をもってやっているんだなぁと。
運送屋さんではなく、ピアノ工房なわけで。
そう思ったら大事なピアノをキレイに蘇らせてくれたらそれが一番ですよね、
それになによりも私、結構 縁というものを大事にしたかったりするのです。
思いがけずたまたまご近所だったのも何かのご縁。それに普段なら忙しくてメールでしか問い合わせできないのに、たまたま本人と子供の体調不良で自宅にいたため気がついたらメールじゃなくて電話してた。
きっとこれもご縁かなぁと。

ピアノを習っているときは
ピアノがつらくて
あの背の高いピアノも黒いピアノも
インテリア的にどうよ?!
くらい思っていた(ひどい)のに
ピアノについて今更ながら調べてみたら、
背が高いのはそれだけ響板が大きく弦の長さも長いため表現力が豊かになると。
(その表現力をまったく活かせなかった私ですけど...)

それに昔のピアノは質がよくて、
同等クラスのピアノを今は同じ値段では買えないらしいことなども
口コミなどで知り、

思い切って実家のピアノを運んでくる気持ちに固まってきました。
実際のところクリーニングと送料で25万かけるだけの価値があるのかどうか・・・・
微妙なんだけど、
思い出も含んでってことで(笑・え?私のツライ思い出なら必要ないって?!)

ピアノを買ってくれた祖母は
部屋に篭りがちだったので
今思えば祖母にピアノを聞かせた記憶がないです。
っていうか聞く気もなかったかも。(ならどうしてピアノを買ったのか?!)


しかし25万もかかると知ったら
両親さすがにびっくりするよね・・・

いや、もちろん私が払うけどさぁ~。


懐事情もあるし、急ぎではないので
工房の方にも急ぎではないので・・・とお伝えしたら、
むしろ急ぎでは対応できないです!!っていわれました(笑)


本当はさ、お姉ちゃんちの子供たちがピアノでもやってくれれば
戸建てだし、実家からも車で移動できる距離だし
ベストだったんだけどね。

もうすでに中学生。今更ピアノは必要ないよね・・・




スポンサーサイト
【2011/11/02 21:48】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『どうする ピアノ?!』
今日家族でドライブ中に

ピアノもらってください


と看板が。

ついつい看板に誘われてお店にはいってしまいました。

引越し業者とリサイクルショップになっていて

引越しなどで不要になってピアノなどを置いているんでしょうかね~。

中古ピアノの販売もしていましたが、
無料のものも。

運送費と調律費で2~3万くらいは負担することになるけれど
生ピアノを無料でもらえるなんて


って置く場所ないけど。

娘も以前から電子ピアノじゃなくてピアノがいいって言ってたものだから、
一緒についていく!と店内へ。

店頭にあったピアノはすでに売約済みの札が。
そりゃ無料だもんね。
住宅事情さえ許されるならいいよね~。

でもかなりの年代モノのようで、相当古そうだったし、この状態なら実家のピアノ送ってもらったほうがいいなぁと・・・

娘がやる気になるなら多少の運送費がかかっても
実家のピアノを送ってもらおうかと考えてはいたものの、
正直・・・娘のやる気が私には見えないんですっ!!!

ピアノって一度おいてしまったらそう簡単に捨てられるものじゃないし、
部屋はせまくなるし。

うちの実家なんて誰かピアノもっていってくれってずっと言ってるくらい。

でも中古ピアノ初めて見に行ったんですけど、
もちろんピンきりですが、

思いのほか安いので驚きました。

無料のは売約済みだったので残念と思ったら
他にもまだありました。無料のが。

触らせてもらって娘も気に入ったようだけれど。まずはパパの了承がもらえないことにはねぇ?
いくらタダっつってもさぁ。

有料のものもいくつか触らせてもらったけれど
娘が気に入ったのは無料のもの(有料で高いのは除外で触らせてないから~)。

アトラス製で、響きはよかったです。

YAMAHA製のかなり古そうで色もはげちゃってるようなピアノで5万円というものも。
このYAMAHAのピアノを5万で買うならアトラスのピアノ無料でもらったほうがいいわ、と思いました。
弾いたかんじも。

店員さんに聞いたところ、やはりYAMAHAのピアノは古くても無料にはならない、とのことでした。
メーカーの差ですね。

アトラス製のピアノ、私は知らなかったんですが、帰宅して調べてみたら、
好みはあると思いますが、悪くないかな~と。
というか本人がいい、と思うならそれでいいんじゃないの?結局は。ってところだけど。

少し高めの音で響くようなのですが、
なるほど~、確かに他のピアノに比べて響いてました。それをいいと思うか悪いと思うかは弾く人の好みでしょうか。私はきれいな音だとかんじました。
鍵盤も少し軽いようです。
確かに実家で弾いていたYAMAHAはもう少し重かったような。もうずいぶん触ってませんから・・・・
今は電子ピアノなので、私は鍵盤の軽さも気にならなかったのかも。もしかしたらピアノ教室でグランドピアノを使っている娘のほうがその違いに気づいたかも知れませんね。

黒のピアノじゃなくて少しワインレッド(でも黒に近いかな)がかっていて、猫足のピアノで見た目もなかなかきれいでした。
アトラス製だから無料なのでしょう。

実家で使っていたYAMAHAのピアノが結構背が高くて圧迫感があるので(黒いし)、ピアノを置くのはちょっと勇気がいるというか・・・。
でもヤマハのアップライトでも背の高さが一緒なわけではないのですね~。
たまに実家に帰ったときにしかピアノに触らないけれど、うちのピアノは結構背の高さがあったのですが、今日見たのはもうちょっと低いように感じました。

無料のピアノにかなり惹かれたんですが(笑)
まずは場所の問題もあるし、
娘にそこまでのやる気があるのか・・・
そうはいってもピアノはそんなにすぐやめさせるつもりもないので~
ピアノにしてもいいのかも?という気もしてきました。

実家のピアノは祖母が買ってくれたもので(姉がピアノを始めるときに)
当時は調律士の方に子供の練習用にはもったいないピアノだといわれたそうなので
(アップライトですけど)、やっぱり実家のピアノを貰い受けるのが双方にとってもベストなのだろうと思ってます。
ピアノを買ってもらったのに大して練習もせず、いやいや続けた10年。おばあちゃんごめんね~。

娘がそこまでやる気にならなかったとしても?!
2代にわたって弾いたら少しは恩返しできるかしら?

でも私の子供時代のやる気程度なら正直電子ピアノでよかったよね・・・なんて
口が裂けてもいえないけど~。

【2011/10/23 01:01】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『その自信はどこから?』
実はもうすぐ、
初めてのピアノの発表会。

それなのに!

ちっとも緊迫感もなく・・・

普通この時期なら、
何回練習しても、まだ不安、て思いそうなのに。

促されて練習する状態。

終いには「大丈夫、もう完璧!」だって・・・。

どんだけ自信過剰なんだよ~


確かに、発表会の曲自体はそう難しいものではなく、
弾けるのは分かるんですが、

毎回ノーミスかといわれると、そうでもない。

つまり完璧ではない!


私が子供のころは滅多に発表会はなくて、
10年ピアノをやったけど、2回しか経験してません。
単にやる気がないから
先生も声かけなかったのかしら~(笑)

だけどさすがの私も発表会前はもうちょっと練習していたと思うし、
お辞儀の練習なんかもしちゃったり。

先生からも一応おじぎの練習なんかも家でやってみてくださいっていわれたんですが・・・

1回やったきり。
オイオイ、大丈夫か~?


しかも最近はまさに反抗期でしょうか・・・
娘の反抗ごときに屈する私ではありませんが!

ちょっとイラっと来て
本気で怒鳴ってしまう事も。

この怒り方はいけないな~。子供の才能を伸ばせないわ!
と思うものの

やっぱりね~

怒っちゃう。

はぁぁぁぁ。
【2010/06/28 21:36】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。