『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『週末はワークいっぱい』
平日は家庭学習(ワーク以外)に追われている娘@小1。

進研ゼミもちっとも進みません・・・


年払いしたのに・・・(笑)

本人の希望ではじめたので

ちゃんと続かなかないならやめるよと言ってあります。

4月は余裕で添削問題提出、5月はなんとか。

6月はワーク自体ほとんど手がつけられていない状態で・・・。


家庭学習が始まってから
進研ゼミのワークがなかなか進まない。


さすがに月末となり

今やらないともう間に合わないよ!!

とせっついて

ついにやる気↑↑↑

6月のワーク、今日全部やる!!!!と燃えてました。

1日で1冊終わらせるって。

いや、そんなにしなくてもいいけどさ

ほどほどに・・・。
でも平日は時間がとれなくなってきてるので
週末にまとめてになってしまうのも仕方ないか・・・というかんじ。


算数がすきなんですが、
今日は国語から取り掛かっていました。

国語は全部終わった様子。

算数は時間切れ~。

でも算数は今のところ好きなので
明日で終わるかな。

やっと添削問題出せそうだわ。


今は簡単だから週末まとめてできるけど、
難しくなってくる前に
なんとか平日にできるよう調整しなくては・・・。

平日帰宅から寝るまでの3時間では
できることに限りがあって

なかなか時間のバランスが難しいです。

朝勉強できるならそれが一番なんですが、
寝坊一家なんでまず無理です・・・

朝勉出来る子って

もうそれだけで天才!!!!!とさえ思います~。

ピアノも平日はたくさん練習は無理で
とりあえずは毎日触ることとしています。

週末だけでもちょっと多めに練習時間を取り入れたいわ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/06/25 21:52】 進研ゼミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『一気にワーク』
この4月から進研ゼミ・チャレンジ1年生の受講の娘。

もともと年中さんまではこどもチャレンジを1年先取りで受講していたんですが、
年長にあがる際
、チャレンジ1年生になると教科書標準となり
教科書標準の教材を先取りする意味がないかな~と
退会しました。

(下の子は継続中のため下の子名義で年長さんむけの好奇心プラスコースを受講してました)

こどもチャレンジをやめて1年間は
市販のドリルなどを
ぼちぼっち進めてきました。

退会して1年間のブランクが
娘のコラショ(進研ゼミ)への思いを募らせたようで(笑)

小学生になったら絶対コラショやる!

とはりきっていたので、

希望通り、受講となったわけです。


楽しみにしていただけあって
すごいやる気!


つい数日前に届いて
まずはコラショデーを決めようというわけで

曜日を決めるんですが、
決めたことをちゃんと守れるよう
あまり無理な日程を組まないように
週3日か4日くらいに・・・
というわけで予定では週4日コラショデー。

すでに平日はワークをやるのが習慣になっているため
案外順調です。

しかししかし
4月は入学式やら
義実家へ行ったりなど
予定がはいっていることを考えると
赤ペン先生への提出課題のあたりで
ペースダウンして慌てる羽目になりそう?

英語のLSS(児童英語研究所)ワークだって1年分なのにもう2年近く経とうっていうのに終わってないことを考えると・・・

ふと不安に。

毎日平均した量をこなしてほしいため
コラショについては1日2ページ(算数、国語であわせて4ページ)ずつにしていたんですが、
もうちょっとピッチをあげてもいいかも?
と娘に声をかけたら
「え?ほんと?もっとやっていいの?!わーい!コラショ大好きぃ~」
と大喜び。

1年生の最初のテキストなので
問題が簡単なのがうれしいのでしょう。

途中で止めたんですが・・・

4月分のテキスト、国語と算数を
今日で全部やり終えてしまいました。

あとは赤ペン先生に提出する問題を残すのみ。


母親用に赤ペンまでついていたから
母としても丸付けをがんばらなくてはいけません・・・

今日中には無理、と断念しましたっ


ちょっとハイペースすぎるんですが・・・


別冊でひらがな・計算ドリルがついていたので、
それもやらせる予定ですが、
この分だとすぐ終わってしまいそう。

ほかのワークも並行してやっていますが、
もうちょっと何か取り入れてもできるのかしら?

いやいや、そのぶん音読とか本読みに力を入れるべき?

しかし久しぶりに自分用に来た教材に喜び
ここまで喜んで取り組むとは。

恐るべし、コラショ。


あぁっ、今日はパルキッズの読み聞かせするつもりだったのに忘れた・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/01 00:50】 進研ゼミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
