『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お久しぶりです』

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

ご訪問いただく方もほとんどないかとは思いますが(笑)


ちゃんと生きてます!!


4月から息子が幼稚園に移り(地域柄、保育園に通っていても年長のみ小学校敷地内にある幼稚園に通ったりします)
今までよりラクになるかと思いきや


時間的な問題で大変苦労しています。

年長さんは一人で登園OKなので(小学生と同じ扱いになります)

朝はラクになったかな。


とりあえず近況・・・

大きく変わったことはないです(笑)

娘:相変わらず英語の時間がとれず、なんとか再開したORT音読、継続させたいです・・・

4年生の娘は
今はテニスに夢中(ソフトテニス)で、
ファーストサーブとカットサーブをもっと練習したい、とがんばっています。

前回の大会で、初級者の部6位だったので、次回は3位を目指すと張り切っています!

嫌がっていたソロバンですが、
3級からはぐっと難しくなるらしいので、いまがちょうど壁?!ですが、
最近、ピアノよりソロバンのほうがいいかもって。

ピアノはもともと譜読みが得意じゃないので

楽譜が長くなって苦労しているようです。

そのぶん、ソロバンのほうがいいかもですって。
今月珠算の3級受験予定。

ソロバンをはじくのが遅いので(汗)時間内に終わらないため、
1問もミスできないかんじなんですね・・・


家でも練習したらいいんでしょうけど・・・

なかなか。


珠算より暗算が得意だそう。
暗算は3級を持っているので、
次は2級受験予定です。


段までとったらソロバンやめても良いことになっているので、
だいぶ近づいて?!きました。


ソロバンやめたら時間いっぱいできるので
英語習いにいってもらおうかなぁ。

英語といえば!

お隣の小学校に通う6年生からの情報ですが・・・


お隣の小学校は
アメリカンスクールというイベントがあるそうで

近所の基地内の小学校と、いわいる交換留学みたいなのがあるそうです。
基地内の小学校に何日か通ったりするらしいです。

同じ市内なのに
うちの小学校は聞いたことないな~。
基地内の小学生が、娘の小学校に少しの間通うというのはやっているらしいけど。

英語特区なので、市内の小学校はどこも小学校1年生から英語の授業があるんですが、
学校によってやっぱり取り組みが違うのですね~。

うちの小学校でも交換留学やらないかな~。(あ!でも送迎できないかも~)




息子のほうは習い事が1つもない状態。

なにかさせたいんですけどね~。

空手やりたいっていっていた割には熱が冷めたようなので・・・

お姉ちゃんを見ている息子は

ソロバンやるっていってますが、
送迎の問題から、

1年生になったらね、とお話しています。


スイミングか、空手かピアノ。。。


運動させたいけど

ピアノも捨てがたい。

男の子のピアノ、
ちょっとあこがれる~


久しぶりの更新ですが
状況としてはほとんど変わってないです(笑)



【2014/07/06 11:42】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『4歳の習い事』
現在四歳の息子、
習い事何もやってません。
少しだけ短期の空手をやってましたが、私の仕事が忙しくて送迎に間に合わないので更新せず。


まぁ、本人が希望しなければ習い事なしでいいと思ってますが〜

息子の場合、もうずっと、
エイサー(沖縄の伝統芸能 太鼓)をやりたいと熱望していて、
もうちょっとおおきくなったらね、と言い続けてきました。
そろそろ探してあげなくちゃ〜!という状態です。

今後の予定としては、
エイサー(太鼓)
と三線やらせようと思います。

ピアノもやりたいと言ってましたが、
これはそこまでの熱意があるか…要検討。

娘の時とは違って、
伝統芸能的な方向ですね〜。
娘はそっちに興味持たなかったので…


【2013/03/05 18:26】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピアノとそろばんと・・・』
現在いくつかの習い事をしている娘ですが、
そのうちいちばん日数が多いのがそろばん。

週三日です。

三日のうち1日は以前はテニスと時間がかぶっていたので、
テニス優先にしていました。

一応週二日でていればついていけると先生のお話だそうなので。
雨の日にはテニスがお休みになるのでそろばんに。

そろばんが進級したことにより、
そろばんのお稽古日が変わってしまいました。

で、週三日のうちこんどは1日がピアノとかぶってしまうので、

ピアノ優先に。

どっちみちそろばんは週三日いけないのね。

でもそれはそれで子供には
週三日より気持ち的にいいみたい。


ピアノの時間をずらしてもらうことも考えましたが、
結局またそろばんの進級がある程度進むと

曜日や時間が変わるため、
いちいち振り回されるのも大変なので
このまま様子を見ることに。


息子がピアノをやりたがっていたので
いずれは息子も一緒にピアノレッスンをうけたいけれど、
そうなったらやっぱり時間調整してもらわないといけないな〜。

習い事のスケジュール管理が大変です。
【2012/11/10 08:49】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お疲れなのね・・・』
最近、掲示板などで
他の方のアドバイスをいただきつつ、
他のご家庭の様子を聞いたりで

やる気を出しました、私。

しかしながら・・・

娘ちゃん、かなーりお疲れの様子。

ここのところ、
誘われて剣道のお稽古に週2回ほど参加していて、
送迎も大変だけど、
やっぱり子供もかなり疲れてたよね。

しかも学校では運動会の練習がMAX!

武道をやることにはとーっても賛成だったんですけど、
なんといっても我が家、時間がございません・・・
剣道に週2日行っちゃうと
週6日習い事あることになっちゃうんですね~。
そりゃ無理だろっ。

時間がどうということより、
本人的には 無理 だと感じた様子。

学校で運動会の練習
学童で走り回り
夜に剣道、夕飯はその後。んで宿題にお風呂に英語に。
さすがにちょっとかわいそう。
いや、娘がやってみるっていったんだけど。
疲れちゃってピアノの練習もおぼつかないし。

武道には惹かれるものがあったけど、
親としてもちょっとほっとしたかな。

今やっていることに集中してもらいたいです。

私も疲れてる・・・
最近残業があって

精神的にもクタクタ~。
でも子供の英語についてあれこれ考えるのは好き♪
R-trainのビコさんにアドバイスをいただいて、
今後の英語についてやっておきたいことが整理できました。

まずは娘に復活してもらわないと~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします

【2012/10/25 01:13】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『そろばん』
ただでさえ習い事でアップアップなかんじなんですが・・・

そろばんもはじめようかと・・・。

もともと夫が公文嫌いなので、我が家の選択肢に公文はないんですね。
で、夫も以前から行かせるならそろばんがイイ!といっていたわけなんですけど、

他の習い事の問題やらなにやらでなかなか思い切れず。

実は比較的近くにかなり有名な珠算教室があって、
こちらは無料の送迎バスつき。

働く親にはありがたい。
でもそろばんだけで週3日。

なんだか習い事付けになりそうな気がしてかわいそうなかんじがするので踏み切れなかったのが一番の理由。

でもむくむくとそろばん熱上がってきました!(もちろん私が。)

娘はかなりひいてますが・・・

新しい環境に飛び込めないタイプなので、たぶんそろばんそのものより
新しいことをはじめるのがイヤなのだと。

算数が好きで、
お買い物に一緒に行けばレジより先にお釣を計算するのを喜びとしている子なので(笑)
きっとそろばん、あってると思うんだけどな~。

負けず嫌いなので
目標となる級が細かく分かれているのもいいと思うし。

週3日だけど、そのうちの1日はテニス教室とかぶってしまうので、
その日はテニス優先で
週2日になる予定。

一応問い合わせしてみたら、きちんと受けられれば週2日でもついていけるとのこと。

ただ、習い事が多すぎるのも事実。
だけど、実を言うと、
来年に向けての調整のつもりです。
3年生になったら学童やめるらしい(本人曰く)ので、

本来であれば
学童やめる3年生からそろばんスタートでもいいんだけど。

これからの1年は慣らし期間くらいのつもりでスタートさせようと思っています。

学童自体はだいぶ楽しめるようになったみたいだけれど、
たまには早く帰りたいという気持ちも強いので、

習い事の日は、学童を早めに切り上げて
習い事に行くことが出来るようになります。


この1年はかなりハードかも~。

ピアノ、そろばん、英語、テニス

それでも平日2日は何もない日があるのでまぁ悪くないのかも。

でも翌年からは学童もたぶんやめると思うし、
英語もやめることになるかと思うので・・・

テニスはどちらかといえば気分転換だし。

金銭的にはきつくなるけど~
そろばんは学童の半分以下ですむし、
英語も来年以降はやめるかもしれないし
進研ゼミももうやめちゃったし~

あ、私やっぱりカネゴン?!
しっかりお金の計算しちゃってるわ。


【2012/03/26 21:44】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
