『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『好奇心プラスコースの感想』

年長進級時にこどもちゃれんじを退会した娘ですが、
息子名義で好奇心プラスコースのみ受講していました。1年間。

IMG_0393_convert_20110403214605.jpg


こどもちゃれんじは届かなくなったけど、
好奇心プラスコースが代わりに届くようになって
これまた自分宛の郵送物というのは子供心にうれしいようです。


1年を終えての感想。

娘は残念ながら本を読むのがあまり好きな子ではないため(涙)
正直食いつきはイマイチです。
・・・が自分宛に届くというところで
うれしそうに開封して
一通り目を通して(好きなところだけ見てるかんじかなぁ)

ちょっとした付録もついていたりするので
その付録でちょこっと遊ぶ、そんな程度です。


でも、
いろんなテーマを分かりやすく、子供向けに写真や絵をふんだんに使っているので、
今は興味がなくても
これからさき、
興味を持ったときなどに、
ちょっとした簡易百科事典的に使えるかな~と期待。

1冊あたりの量は少ないですが、
1冊ごとにテーマを絞っているので分かりやすいと思います。

私個人として気に入っているのは
・骨の仕組み
・宇宙のふしぎ
・日本てどんなところ(地理や特産物)
あたりをテーマにしている号。
IMG_0394_convert_20110403214708.jpg
IMG_0395_convert_20110403214734.jpg
IMG_0396_convert_20110403214819.jpg


難しい内容は書いていないですが、幼児にはわかりやすくていいと思います。

これから先、たくさんの事に興味をもってくれたらいいなぁ、そんな願いも。

私は子供のころ、
星が好きで、
星座を見たり、
天体望遠鏡で月や土星を見たり。

娘にもそういうことに興味を持ってもらえるとうれしいなぁと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/04/03 21:52】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『息子が今はまっているもの』
最近ずーーーーっとお気に入りで
毎日引っ張り出しては遊んでいるもの。


IMGP1847_convert_20101214231506.jpg

動物ブロック。

3年くらい前の、
こどもちゃれんじ(娘の)のトイです。

私自身、こどもちゃれんじ全体を通してもコレが一番よかったと思っているくらいで、
子供部屋に飾ったりもしてました。

プラスチックのおもちゃはあまり好きではないんですが、
この動物ブロックは木でできていて
とてもかわいいです。


ブロックが好きな息子のために出してみたら
すっかりこのブロックのとりこに。

IMGP1848_convert_20101214231547.jpg

数字どおりに順番にならべるとパズルのようにぴったりくっついたり





ひたすら積み重ねて遊んだり
IMGP1852_convert_20101214231621.jpg




付属のポスターで動物園を作ってみたり
IMGP1853_convert_20101214231657.jpg





おうちを作ってみたり。
IMGP1855_convert_20101214231722.jpg
いろんな遊び方ができて

本当に飽きずに毎日遊んでいます。

WKE stage2で動物に親しんだあとだったので
なおさらよかったのだと思います。

「エレファンッ!」なんていいながら遊んだり。
色や数字もあるので
このブロックだけでも英語遊びでたっぷり使えます。


・・・ネフスピールの出番が減りました




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/15 00:13】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『にっぽんってどんなところ?』
先日届いた
娘用のこどもちゃれんじ好奇心プラスコース。
今回のテーマがこちら。

にっぽんってどんなところ?


娘がなかなか興味津々で読んでいました。

私としても、日ごろやはり本州から離れて生活しているため一般的な日本というものを
娘がきっと知らないだろうなぁ~なんて思っていたのでこれはよかったです。

とても簡単に書いてあったので、娘にもわかりやすくて。

そこで娘
「お母さん、沖縄ってどこですか?」(なぜか敬語)

おぉ、ついにその質問が来たか~!?


天気予報では基本的に沖縄本島をメインにした地図ばかりだし、
娘がたまに遊んでいるくもんの日本地図のパズルでは右下のほうにちっちゃく沖縄があります。




正直、私自身は沖縄で育っていないので
沖縄のこどもたちが
いつどういうタイミングで自分たちの住んでいる島の位置がものすごーく南にあるということを
知るんだろう?

とちょっぴり不思議に思ってたのでした。

くもんの地図のときにも教えたような気もしますけど・・・

今回のこどもちゃれんじの日本地図には
沖縄は左上のほうにありました・・・


これじゃぜんっぜん位置関係わかんないよね・・・

表紙の地図にいたっては沖縄ありませんから!


本当はもっともっと下のほうにあるんだけど、
入りきらないから、わかりやすいところに書いてあるんだよ

みたいな説明をしましたが、
私の説明力もイマイチね・・・(笑)


日本のいいところを
ちゃんと目で見て
感じて実感してもらうような体験を
させてあげたいなぁと思いました。

沖縄の文化ももちろんすばらしいですが、
やはり一般的な日本の文化や食べ物、
季節、建物、景色など、しらないまま大人になってほしくないなぁ~と思うのです。

もちろん沖縄にも冬がありますが。
寒いといっても
去年は暖房一切なしエアコンの温風も使わずに過ごしましたしね・・・。

日本全国旅したいくらいだわ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/10/07 23:31】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『こどもちゃれんじEnglish』
こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishと両方受講してましたが・・・
Englishのほうはやめることにしました。
理由としてはやっぱり簡単すぎるかな~ということで。初めて英語に触れるお子さんにはとっつきやすくてよくできてると思いますが、りぃの場合、単語などはある程度知っているのでもったいないかなと。
もちろんでてくる単語が全部完璧ではないし、復習という意味ではいいのだけど、受講料を考えたら・・・
通常のこどもちゃれんじについては、DVDや絵本、気に入ると何度も見たい・読んで~!とせがんでくるのに対しEnglishのほうはこちらから促せば見るという程度。もちろん見ている間は喜んでるし、見たあとに英語で語りかけをすると単語ではなくセンテンスで答えが返ってくるなど○な効果もあるけど、りぃは通常のちゃれんじとEnglishと2つ受講していることにまったく気づいていないので(どちらも単純にしまじろうと思ってます)Englishのほうだけやめてもたぶん気づかないでしょう(笑)
2ヶ月に1度の受講料とはいえ、その分ORTとかにまわせますしね
たとえば付録の教材を毎日のように喜んで使ったり、DVDを何度も見たりとかだったら、継続していたと思いますが、そこまでの食いつきがなかったので・・・。

でももちろんよかった点もあります。
たとえば忘れちゃった単語を、「これなんだっけ?」と聞いていたのが、教材を使って自分で調べるということができるようになりました。自分で調べる、これってとっても大事なことです。
成長したねぇ~とおもいましたから(笑)

先日からやめるということだけは決めていたのになかなか手続きしてなかった私。
ネットでは追加受講はできるけど退会手続きなどは電話で~とかなんとかで・・・
今日ようやく電話で手続きしました~


************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!




【2008/07/30 17:11】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『アニメよりワークブック』
夕方帰宅すると、まず食事の支度。
その間りぃはスカパーでアニメ(英語)を見るのが日課で、食事が出来上がってもなかなかTVを消すことができないのが悩みの種でした。
帰宅してから寝るまでのわずかな時間の中で食事やお風呂やとにかくあわただしい毎日でなかなか思うように充実した時間を作り出せないのが現状。
で、ここ数日、TVを消したらおべんきょうしようか?(ワークブック)というとべんきょうという言葉が大好き?なりぃは喜んでTV消してワークにとりかかっていました。
最近ちょっと手をつけられなかったしまじろうのワークです。
TVを消すことで、英語のインプット量は減るかも?しれないけど、それ以上に時間がうまく使えるようになりました(^-^)
お風呂にもきりよく入れるし。
今日はしまじろうワークのほか、STORY BOOKからお話を3つほど読み聞かせ。
ちょっといいかんじです。
さてここにどうやってDWEのレッスンを組み込むか・・・ってところが難しいですが。
本人はDWEのレッスンもやりたがっているようなので、親のがんばり次第ってところかな??

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!


【2008/04/16 00:08】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
