『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『かけ流し 変更』
地域柄、車での移動が多い我が家。

これまで ドライブ中のかけ流しCDとしては
児童英語研究所さんの LSS(Let's start smart リーディングプログラム)のCDをかけていたんですが、
主にはお姉ちゃん用ですね。

息子も一緒に移動なので時々一緒に口ずさんだりもしてましたけど、

娘が小学生に上がり、
娘が車で移動する機会が減りました。


そこで

コレを機に
ドライブ中の音源を変更しようと思います!
(思いますって・・・もう4月も終わろうとしてるのにまだ・・・)


昨日気づいて(遅)
昨日は車においていた

DWEのファンウィズワードのCDをかけてみたところ、

LSSのCDに比べ地味かと思いきや
聞き取りやすいのか

息子が一緒に単語をまねっこして言ってました。


我が家は中古のDWEなので
メイン教材としては使用していないのですが、
音源として
幼児期に入れておきたいと思っていたけれど
なかなか時間の確保が難しかったり、
上の子との年齢差もあり悩むところだったんですが


保育園送迎に車移動となるため
息子メインのCDにチェーンジ。

DWEのSTORY CDをドライブ中のかけ流しに使っていこうと思います。

2歳半で、今いろんな言葉を吸収しやすい時期なので
楽しみです。

メインのWKEも
現在STAGE5.
息子にヒット中です。

It's a bee!など一緒に言ってます。
でも一番のヒットは
歌と一緒に踊るところで

大人と子供がペアになって踊ってるもんだから・・・

ママいっしょにあそぼう~

と無理やり手を引かれ

DVDと同じように踊らされます。
毎回・・・。

母ちょっと疲れ気味です


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/04/23 12:56】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日はDWE』
気がつけば10月ももうすぐ終わり。
あっという間ですね~。
びっくり。

そうそう、今月は少ない時間の中で息子にはDWEを少し取り入れました。

寝る前の少しの時間に
かけ流し。

パルキッズのように今月はコレと決めたほうが
管理しやすいので

1ヶ月かけ流し、月後半にDVDという形で進めていく予定。

で、今日はDVD見せました。

ものすごーく食い入るように見つめる二人・・・(娘も食いついた)


たくさんの時間はとれないけれど、


息子には
WKEで遊びを取り入れながら英語に触れて
DWEではかけ流しをしていければいいかな、と思ってます。

あ、パルキッズも耳に入ってますね。

いろいろやっているようにも見えるけど
実際は1日のほとんどの時間を保育園ですごす生活を1歳前からしているので
英語量は少ないと思います。

英語があふれてくることはないかもしれません。

それでもま、続けることで何らかの実りはあるかな~と思ってがんばります。


娘はワーク類の取り組みが、
集中力がなく
すぐにいろんなことに気が散ってしまうので

久しぶりにキッチンタイマー登場。

15分にセットして
その間にワークを。

するとかなりハイペースでがんばってました(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/27 20:14】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『DWE・入力過多になる?』
娘にはパルキッズメイン、息子にはWKEメインという我が家。

中古ですが、
以前は娘にDWEをやっていたのですが、今は時間がなくDWEはまったく触れていない状態。

ですが、娘にはDWEのかけ流し、DVDも一通り終えている(後半はかなり薄い・・・)ので、
中断しているレッスンもできれば再開したいと思ってます。

ただ、時間が一番のネック。

私がワーキングマザーであるため
今以上の取り組みが難しいのです。

某掲示板で相談したところ、英語育児の先輩方からは、
DWEは週末のお楽しみ程度に・・・というアドバイスをいただいたので
DWEのことは割り切ることにしました。

今のところ週末にもできていない状態ですが・・・。

週末にレッスンなどをちょっとずつ取り入れていければいいなぁと思ってます。
中古なので、全部のレッスンでなくても、
その時々にあわせて進めていければいいというくらいのゆるい気持ちで。



息子にも、DWEのかけ流しをきかせておきないなぁ~と思ってきました。
時間の確保が大問題。

息子のほうを先に寝かしつけさせるようにして
そのときにDWEのかけ流しをしようかな~。

でもそうなると気になるのは入力過多になる?ということ。

児童英語研究所さんのほうでは
DWEとパルキッズの両方だと入力過多になるというお話だったように思います。

まだ2歳の息子に
そこまでするのもな~と気になります。

そうはいっても日中は保育園で過ごしているので1日のうちのほんの少しの時間だと思うんですが。

それでも
現在WKEのDVD視聴、上の子に聞かせているパルキッズやLSS、リタラシーリンクスも当然耳に入っていると思うので...
やっぱり多いかなぁ。

悩むところです。

こればっかりはちゃんとした正解ってないのかな。
子供によっても違うし、

親の見極めが大事ってことかな~。

うーん、難しい。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/10/10 11:10】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
『BOOK2 Lesson3』
連休中はパパがいたこともあって、あまり英語の取り組みはできませんでした。

今日は仕事&飲みがあるそうで・・・

時間が取れそうなので、

LSSのワークとひらがな、カタカナワーク。

LSSは毎日できずにいるので、なかなか進まないです。

今日は6ページ進めました。

書きの練習は面倒らしく、あまり気が乗らないようですが、

線で結ぶタイプの問題は好きだそうで、

今日はスペルと絵を結ぶ問題だったので
サクサク進みました♪

本人の希望で、今日もDWEレッスン。

まだBOOK2 LESSON3ですけど。

まだまだ簡単だろうと思ったら、意外とつまづいてました(汗)

まずHuey, Louie, Deweyの見分けが・・・

なのでwhoの問題でもちゃんと答えられないし

next to やbehindなどの位置関係も微妙。

問題をちゃんと聞いていなくて聞き逃す態度にもイライラしてしまい、


今日は、早めに終了~。

DWEのかけ流しは最近はぜんぜんしてないし、
next to やbehindといった言葉を日常使ってなかったので
今日のレッスンはちょっとりぃには分かりにくくて当たり前ですね。

私のほうが反省しなきゃいけないのに
かなりイライラしてしまいました・・・

反省~。

できればさらっと一通り終えたいので、
つまづいたところはそのまま流しておきます。

ライトライトチェックはばっちり聞き取れているようでした。

親としては準備も面倒だし、
なんだかどっと疲れちゃう(笑)けど、
子どもにはアクティビティーがいろいろあって、おもしろいですよね。

センテンスで言う練習になるかな、とも思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/22 22:24】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(4) |
『DWEレッスン再開』
ずいぶん前にDWEレッスンを始めてみたものの
気力が足りず
進めないまま
あっという間に時間が経ってしまいました。

我が家のDWEはかなり古い中古のDWEなので、
レッスンがテープなんですね。

CDよりやりやすいという意見もあるようなんですが、
とにかく
前準備とかが、結構面倒で

なかなか進められずにいました。

最初のころは
子どものペースに合わせて一時停止する、という事に気付かず
とろい娘にイラっとしてしまったり・・・


それでもいつか再開しようしようと思い続けて、
やっと重い腰をあげたかんじです。

子どものことにはできるだけ一緒に向き合うようにしているほう(つもり)だと思うんですが、
これはかなり面倒です!!!

このレッスンを地道に続けているママたちって
なんてすばらしいんでしょう~!!!

今はSBSもあるからずいぶんラクにはなってるのかな?

私って、どうやらかなりせっかちのようでして・・・

レッスンテープの中でストーリーをもう一度聞いて見ましょう!なんて言われると
いや、もういい~!
と思ってしまうんですねぇ。
娘も早くレッスンを進めたいようなので、
私がざざーっとBOOKを読んで、
どんどん早送りしちゃってます。
サクサク進めてます(笑)

今のところまだ難しいレッスンではないということもあって、この進め方で問題なさそうです。

英語でのおしゃべりはあんまり出てきませんが、
レッスンをすることで、
自然に
センテンスで答えようとするようになりました。

まぁ、まだBOOK2なんで簡単なところなんですけどね・・・

それでもよく考えてみたら
こんな小さな子どもが、英語の指示に従ったり、英語の質問に英語で答えて・・・
ってすごいことだな~と思いました。

まったく英語に触れてきていなかったら絶対できないことです。

レッスンは一応娘のテンポにあわせて時々停止させたりする事もありますけど、
私がヒントを出したり、教えてあげる事なく
ちゃんと理解しているので、立派立派。

色を塗ったりといったアクティビティもあって、娘はこのレッスンが気に入ったようで、
昨日、今日と連日取り組んでいます。

親としてはちょっと準備が面倒だったりもしますけど、

乗っているうちにやっておかないとね・・・

で、毎日の取り組みのLSSは今日できませんでした。

あれもこれも、と欲張ってはいけないですけど、
最低限LSSのワークだけは毎日の日課としているのでやっておきたかったな~。

時間の配分が難しいです。
寝かせるのも重要なことだし。

あまり寝たがらない子なので、
おきているためにワークをやるなんて言い出しかねないのです。

やっぱり寝かせることのほうが優先課題なんです、我が家では。

難しいですね~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/17 23:56】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
