『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『いいタイミングで。』
以前の日記にも書きましたが、歌の効果はなかなかのものです。
先日まで「What's your name?」と歌いながら聞くと、「My name ごにょごにょ・・・」だったのが、最近はちゃんと自分の名前を言えるようになりました。一緒に歌うときに私がりぃの名前を入れてうたっているので。
進歩進歩。
そのまま続けて「hello」までいえるように。
といってもこれは全部歌で覚えているだけ。
電話やぬいぐるみに「HELLO」とか言っているときもあるけど。

しかし、いいタイミングで NHKの英語であそぼ のテーマ?がHELLOになってるじゃぁありませんか!!

もともと英語であそぼ がお気に入りだったりぃは、眠いのもがまんして(昼寝ができなかった・・・)集中してみていた様子。

おそらく、今まで歌っていた歌がこういうことだったのか!!!とつながったんじゃないかと...(それは期待しすぎか??)

子供によってきっといろいろ好みだったりタイプが違ったりはあるだろうけど、りぃの場合はやはり歌からせめていくのがいいのかも。

最近は「B-I-NGO, B-I-NGO...」と歌うのがおきにいりの様子。

そういえば くもんの英語うたカードCDつきというのをずいぶん昔に買っていたのがあったけど、曲数が多いので2,3曲テンポの良い曲をまとめて車用に編集しておこうかしら。
【2006/03/30 17:50】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ついに!』
20060327172711
子供が小さいので図書館で絵本を借りるのは避けてきました。しかしもうすぐ2歳になるりぃも絵本をびりびり~の心配がだいぶなくなったので初めて図書館で絵本を借りてみました。洋書絵本もあってなかなかです!しかもCDつきのものまで!これからも活用させていただきます★
【2006/03/27 17:27】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『エルモ★』
りぃはエルモが大好き。
最近はアーニーのほうが好きみたいですが・・・。
ストーリーものになるとまだちょっと落ち着いて見ていられないのですが、SESAMEものは途中途中に歌が入ったりするので、結構集中してみてくれます。
Elmo song はずいぶん前からビデオを見てお気に入りで(エルモが出てくるものにはだいたい出てくる)しょっちゅうくちずさんでいます。
♪La La La La La La La La Elmo song ♪という具合で。
しかーし・・・何度歌ってもLa La La ...のところのリズムが違う。
音痴な私が言うのもなんだけど・・・。
私が思うに、りぃが口ずさみ始めたころ、りぃパパが調子にのってちゃんと聞いたことないのに変に歌ったのが原因ではないかと・・・。
りぃパパに関してはそれはおかしい!と訂正させることができたのですが・・・。うーーーん。
いつか治るかな??
治ったらまた報告させていただきます(笑)

5ヶ月くらい前にパパがお土産で買ってきたビデオ、最近はよく見ています。
エルモの体調が悪くなって病院へ行くというお話。
元気のないエルモ、いつもとは違うけどかわいいです★


【2006/03/18 15:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『歌ってすごい♪』
うれしいことに、娘は歌が大好きで(たぶん小さい子はみんなそうだと思うけど・・・)歌のレパートリーもどんどん増えてきています。

私の音痴が影響しなければいいけど・・・

日本語の歌も英語の歌もどちらも好きです。

最近はもっぱら ABC SONG を得意げに歌ってますが・・・

車の中では ディズニー英語システムのサンプルCDを聞いていることが多く、その中に 「What's your name」 という曲があります。

まだその曲に合わせて歌うことはあまりありませんが、
自宅でふと「What's your name?」とリズムに乗せて聞いてみると、
「My name ・・・ごにょごにょ・・・」といってくれました。

本人は歌をそのまま歌っただけでしょうが、
歌から覚えることってやっぱりたくさんあるんだな~と思いました。

もっとほかの歌もたくさん聞かせてあげたいなぁ。

最近は本人もいろんな言葉が出せるようになってうれしいのか
本を指差ししながら一人で単語を言ってみたり(日本語も英語もまざってます)子どもの成長って本当にすごいなぁと実感。

【2006/03/13 22:25】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暗唱用絵本』
20060304012113
more…
【2006/03/04 01:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『』
最近 りぃ は ABC SONG をA~Zまで一人でちゃんと歌えるようになりました。
ABC SONG、いろいろなバージョンがあって、Zの以降の歌詞が微妙に違っていたりしますが、我が家ではディズニー英語システムで使われているものを歌っています。(サンプルCDを聞かせているので。)

街中にあふれているアルファベットにかなり敏感に反応しています。
アルファベット という言葉を知らないため、
アルファベットを見るたびに 「ABCDEFG」までご丁寧に言ってくれます(笑)
ABC だけでいいのに・・・。

【2006/03/01 01:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
