『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語教師熱再び。』
20060425145711
実は会社員時代(独身の頃)児童英語教師の通信教育をうけようかと本気で悩んだ時期があった。しかしケチンボな私は自分に投資せずに終わった。
今になって思えばなんであの時うけておかなかったんだろう?私の馬鹿~!
仕事は毎日残業でもし受けてもやりとげられなかったかもしれないが。金はあった...(笑)
そして今になってまた熱が復活してきた。りぃ といっしょに遊びながら英語をと思ううちに、思いが復活したわけである。
今日は図書館で 「あそびながらおぼえるはじめて英語ランド」を借りてきました。絵もかわいいし本も丈夫。覚えた言葉を使った遊びかたが紹介されていていいです!!歌も楽譜付。1冊2800円とはなかなかのお値段。図書館様様。
【2006/04/25 14:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ディズニーマジック!!?』
最近はまりつつあります・・・
ディズニー英語システム★
教材にお金はかけない!を信念?!にしてきましたが・・・
調べれば調べるほど、よさそうに思えてくる。

もともと絵本だけはたくさん読んであげたいし(日本語でも英語でも)無理のない範囲で増やしてあげようと決めていましたが。

オークションでディズニー英語システムの
Fun with words を購入。
こちらは相場的にもディズニーの中ではかなりお安く手に入るもので、
絵辞書、CD、カードがセットになっています。
安く手に入るということもあり、衝動で買ってしまいましたが、
なかなかよかったです。
かなり私好み。
もうちょっと娘が大きくなったら 英語絵辞書買いたいな~と
思っていたのでちょうどよかった。
内容もとっても分かりやすくてよくできてるな~というのが感想。
たとえば in, out, on, under などが一目見て分かる感じ。

ちなみに以前から我が家にあるものは Sesame Street ABC and 123。
かなりかわいいのでお気に入りです。
・・・がりぃに破られそうなので現在はりぃの手の届かないところにしまってあります(笑)
アーニー大好きなりぃなので、この本は見つけると騒ぎ出して大変なのです。


あともう一冊は↓コレ。

お値段も安くて子供向けの絵辞書ですが、英英辞典というかんじなので、りぃにはまだ早いかな。 
【2006/04/23 00:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Touch your toes!』
最近、ビデオの影響で
りぃがTouch your toes!というようになりました(^-^)
今まで歌のCDは聞いていましたが、さほど興味なさそうで口ずさむのは The ABC song か What's your name? くらい。

それがこの歌の入っているビデオを見て以来、よほど気に入ったらしいのです。

ためしに Touch your head! と話しかけてみたら、ちゃんと頭を触っていました。
Touch your nose,
Touch your mouth
こちらもちゃんと理解してたみたいです(^-^)

あまり熱心に英語をやっていなかったので、こんな娘の姿を見ているとやっぱり英語での語りかけもやってみようかな・・・とか悩んでしまうのでした。

いずれは1日30分とか時間を決めてその時間だけ英語ONLYにするとかそんなふうに考えていたのですが、うーん・・・。

最近日本語もかなり人間らしく(笑)なってきて、それなりに会話が成立するようになってきて、今が一番いろんなことを吸収できるんだろうなぁ・・・と思います。

見ていてもおもしろいです(笑)
先日 「ない!ジュースなーい!どこいった?おかしい~!!」って行ってました。
どこいった なんて表現ができるようになったんだと感心しつつ、最後のおかしい~っていうのは・・・??
もしかして私がそういう風に言ってるのか?
と旦那に聞いてみたら 「言ってるねぇ~」だってf(^-^;)
【2006/04/11 22:23】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お買い物~。』
最近ネットオークションにはまり気味・・・。
いかんいかん。そろそろ財布の紐をきゅっと閉めなおさなくては。
ワールドファミリーのZIPPYのビデオをオークションでおやすくゲット。
こちらは会員向けに送られているもののようですが。
zippyのビデオ4本に、ワンダーパックというディズニー英語システムを簡単にまとめたビデオ。
ワンダーパックのほうは、今までサンプルCDで聞いていた曲が出てくるので りぃ もすぐ反応。
ビデオを見ながら同じように踊りだしました!!
なるほどなるほど~。
よく耳からはじめたほうがよいという話を聞くけど。
映像だと視覚に頼りすぎてしまう・・・
分かる気がした。
今まで耳でしか聞いてなかったものを、映像で見たときすっごくうれしいというか反応がいいと思う。
こちらの反応は上々。

しかし・・・
そもそもアニメより実写版好きのりぃは ZIPPYにはあまり関心をしめしませんでした・・・。
なんとなく予想はしてたけどね。

MAGIC ENGLISH もあんまり好きじゃないみたいだし。

ミッキーちゃんみる~ とか言うわりに いざつけるとほとんど見てないし。
それに比べて セサミのビデオ(英語のみ)はよく見ている。

英語自体は好きらしい。
テレビから英語が聞こえてくると、すぐ反応して寄っていく。

今まであまり何も考えずに進めてきた(というほどやってない・・・)けど、そろそろ計画的に取り組んでみよう。

実は計画を立てたり教材作ったり....そういう作業が好きな私。
どんな風に計画立てようかな~

現在はストーリーCDのかけ流しをやったりしていますが、理解はまだ無理だと思いますが、CDがとまると「おわっちゃった~」と残念そうにいっているので、一応聞いているんだなぁ~・・・というかんじ。

あぁっ!そろそろ借りてた図書館の本も返さなきゃならないんだわ~。
あっというま。
ほとんど読めていない。
「Three little pigs」のCDだけは毎日のようにかけ流していたけど。
絵本を開くとおとなしくしてくれない。
「ぐり と ぐら」もとりあえず ぐり、ぐら の名前だけは覚えたみたいだけど~。ほとんど読めなかったな。
買ってみようと思っていた本も借りてみたけど、反応ナシだったから、買うのは保留にしたほうがよさそう。


【2006/04/07 15:41】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『つらいのだ』
4月から りぃ が保育園に通うようになりました。
激泣きです・・・。
泣いている子供を置き去りにしていくそんな気持ちでママも泣きそうです。
すんでいる地域が違えば、風習、考え方も違う。
ここでは1歳すぎても家庭で育児をしていると、なんで保育園いれないの?といった質問がしょっちゅう。
でも私はもっともっと一緒にいたかった。
ねばって2歳までは自宅で!といい、この春入園となったわけです。
(もうすぐ2歳)

りぃ の活発ぶりからすると今保育園に行くことはいい時期だったかもしれません。(しばらくは泣いているだろうけど)

ガンバレ りぃ!
がんばれ 私。
【2006/04/04 10:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
