『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フラッシュカードと絵辞典』
実は私、フラッシュカードが大好きなんです・・・。
それを使っているかどうかは別として。というかぜんぜん使っていませんが。
たとえば出版社によってイラストの雰囲気もだいぶ違うし、単語もちょっとずつ違っていたり。
ま、基本的にはアルファベットを順に使っていくものばかりなので似たり寄ったりの単語なのですが。

去年、娘をつれて渡米した際にもいくつかフラッシュカードをかってきました。価格が安いのが魅力的。
大きさは手のひらサイズくらいのものですが、1セット2ドルくらいだったかな。
もう一回り小さいものが4セット(内容が少しずつ違う)入ってるパックでも3ドルくらいだったかな~。
両方買っちゃいました。
4セットパックのものは小さいのと、質があまりよくないので、イマイチですが、安いので(笑)なくなっても気にすることなく娘にやりたいほうだい触らせています。トランプ状態です。
今のところお気に入りは トイザラスで購入したImaginariumのものです。絵もまぁまぁかわいいし、How many penguins do you see?みたいな数のカードも結構はいっているのがいいですね♪
コレを買ったころはまだ娘が赤ちゃんだったころで(生まれてなかったかな~?)いつかこのカードを使って・・・なんて思っていました。
が。実際にはぜんぜんといっていいほどやってません。
というか、ぜんぜん集中してみてくれないので、どうにもこうにも・・・ってかんじです。
オークションでゲットしたとある教材のpicture card、これは質もかなりよく、丈夫で枚数もいっぱいあり、今後活躍するときがきっと来るはず。。。
最近ぼちぼちフラッシュしてみてます。前よりは見てくれています。
でも単語を覚えているか?というとそれはどうだろう・・・?
そこでさっきふと思いました。
うちのこの場合、絵辞典のほうがいいのでは?と。
人によってそれぞれ向き不向きがあると思うし。
ここで結論を出せるほどフラッシュしてないので、現段階ではなんともいえないけど。
というのも、最近フラッシュカードをようやくやり始めたものの、娘の口からその単語が出た記憶がない・・・。
もちろんまだ2歳1ヶ月ですから、出なくても何の問題もないと思ってるしあせっているわけでもないです。
でもずーーーっと前、絵辞典を指差ししながら単語って結構覚えてた!!
apple, peach, banana, onion, fish, pumpkin・・・
1歳半くらいだったかな。
うれしそうに指差ししながら知っている単語を言ってた!!
あのころから単語はほとんど増えてないと思われる・・・。
私もさほど熱心にはやっておらず、遊びを通してを大事にしたかったので気にもとめてませんでした!
というわけで今更気づいちゃった。
今後はもう少し絵辞典を使う方向にしていきましょ。
フラッシュカードはもちろんゆくゆく役に立つときがくるはずなのでぼちぼちやってみますが。
本人はカードそのものは大好きで引っ張り出したらしているので・・・。
【2006/05/28 00:46】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本日の収穫!』
20060521183651
今日は近所の米軍基地内で開催されているフリーマーケットに行ってきました!洋書絵本は1ドル~2ドル(1ドル=100円)!少しディスカウントしてもらって得した気分。
状態も悪くないです。
エルモのビデオも百円でゲット!

【2006/05/21 18:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近は・・・』
英語に触れる時間をなかなか取れません。
りぃが保育園に行くようになったため、今までもあまり多く英語に触れさせてはいませんでしたが、今はなかなか難しいです。
夕方ちょっとビデオを見るくらい。
簡単な英語の語りかけ。
語りかけを増やしてみようか・・・とも思ったり。
でも無理にはしたくないので、遊びながらという形は崩したくありません。
久しぶりにりぃがphooの絵本を引っ張り出しました。
4冊入っていて、出したり入れたりが楽しいようです。
1冊ずつ季節のお話になっていてとてもかわいらしく、りぃは秋の絵本が好きなようで、大して聞いてなさそうなのに、終わると何度ももう一回とおねだりしてきました。
ちゃんと内容を分かってるのか・・・??
たぶん分かってないです(笑)

【2006/05/16 09:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
