『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『秋の気配』
9月も後半にはいり、ここ沖縄でもようやく日差しが緩やかになってきました。
朝夕の風がほんの少しさわやかになって、秋になるんだな~としみじみ。
とはいっても12月まで半そでで過ごせてしまうので、秋の紅葉や、白い息、そういう情緒あふれる秋を楽しむことができないので寂しい限り。

ようやくここ数日クーラーなしでも眠れるほど快適になってきたので、電気代からも開放される日も近づいてる!
【2006/09/20 00:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アウトプット』
そもそもインプット量がまだまだ少ないので英語のアウトプットについては現時点ではほとんど期待していないのですが・・・
それでもちょっとずつ、ぽろっと英語が出てきたりすると、やっぱりうれしくなっちゃったり(笑)

最近いった言葉

・I love it! (ご飯を食べながら)
・Mama wake up!

英語での語りかけはほとんどしてないので、上記の言葉は私はつかった記憶がありません。
おそらくビデオ(All day long with zippy and his friends)で覚えたんじゃないかなぁ~?(Wake up は。 I love itはどこで覚えてきたのか不明~)


突然言い出したのと、ちゃんと状況にあわせて使えているのでびっくり。
アウトプットする機会を作ってあげたほうがいいのかなぁぁと思いつつ、ワーキングママとしては、その時間を作ってあげるのが難しい・・・

【2006/09/17 01:11】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『絵辞書』
先日久しぶりに娘のために洋書絵本を買いました。
まだまだきちんと読みきれてない絵本がたくさんあるので、最近は新しいものを購入するのを控えていました。
週末になれば米軍基地で開催されているフリーマーケットで洋書絵本が安くで手に入るし!!

今回久しぶりに買った理由は、掛け流しのためです。
車の中でくらいしか掛け流しができてないのが現状ですが、そろそろDWE飽きてきちゃいました・・・(私がf^-^;)
家の中でも長くはできないけど、DWEのSTORYテープを掛けているので、車の中くらい違うのがいいかな・・・ということで。

Fun with words のCDを使うことも考えましたが、もうちょっとのり?のよさそうなのがいいなぁ~と思い、以前から気になっていた

Longman children's Picture Dictionary

購入。
Picture Dictionary は大人の私にとっても大変参考になるので、これからも様子をみて増やしていきたいと思っているアイテム。
本当はりぃが少し大きくなったら、 Disney のPicture Dictionaryを買うぞ~!と思っていましたが、CDがついていて、チャンツなど盛りだくさんの内容ということで評判がよかったので、こちらをLongmanを優先させました。

まずは絵辞書。りぃ の食いつきは・・・まぁまぁです。
新しい本に喜んでいました。

しばらくなかなかCDを聞くことができなくて(私が車に持ち込んでいなかったため)購入後しばらく絵辞書を開かない時期もありましたが、最近になってようやくCD聞き始めました。

なかなかよいです♪
娘も車の中で、CDのまねして単語を言ったりしてます。

リピートカードも家にありますが、りぃ はカードを通して遊ぶのに夢中になって言葉を真似するってところがイマイチだったので、CD+絵辞書のほうが娘にはあっているように思います。

絵本を指差しながら単語を言うのがすきなようなので。

りぃ にあった、りぃが一番楽しめる方法でぼちぼち続けていきたいなぁと思います。

【2006/09/02 21:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
