『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おべんきょう?』
20070131215604


おべんきょう?

りぃが突然おべんきょうする!ともちだしたのがこれ。百均で買ったもの。(でもこれは二百円だったかも)
今はこんなものまで百均でそろうのね~!ちょっと前に買ったものだけどたまに思い出してはひっぱりだしています。...がまだひらがなを覚える気はなさそうですな(笑)大好きなピンクを集めているだけです。現在2歳9月、文字に興味をもつのはまだまだ先かなぁ~

【2007/01/31 21:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『育児と家事と仕事』
ワーキングマザーならきっと誰もが悩む育児と家事と仕事の両立。
ほんと難しい。
帰ってからの時間てほんと足りない!!
幸いにもこの半年でりぃの体調不良のために仕事を休んだのはたったの1日だけ。
がんばってくれているりぃに感謝せねば!
この時期仕事が忙しくなりますます時間がたりなーい!!
これまで旦那の家事協力はほとんど皆無でしたが・・・(本人はやる気はあるらしいのだが・・・)
ついに昨日、これから飲みに行かない日(沖縄は飲みに行く日が多いんだな-_-;)は毎日皿洗いをする!ですってぇ~(^-^)/
いつまで続くかはわからないが、続くことを祈ろう。
これで少しは私のイライラも減るかなぁ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←親子英語のランキングに参加してみましたぁ!
【2007/01/23 20:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『意外と使えそう?』
20070120002935


意外と使えそう?

最近りぃがしょっちゅうひっぱりだしてはカバンに入れて遊んでいるフラッシュカード。一年ほど前にアメリカで買ったもので4セットで1パックという安さにつられて買ったもののお蔵いり状態だったのですがこれからワークブックなどを導入する前に使えそう!間違い探しなどのカードがはいってます。難点は小さいってことかなぁ~。でもあるもの活用しないとね!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←親子英語のランキングに参加してみましたぁ!
【2007/01/20 00:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語育児日記』
以前からぼちぼち考えてはいましたが・・・
英語育児日記をつけようと思います!(ノートに)
英語で記録を残すってことではなくて、どのくらい英語に触れているかを記録に残すために。
英語を‘勉強’と感じてほしくなかったので、今まではビデオだったり歌だったり、遊びを通して楽しんで英語に触れてきただけで、これからもそのままだとは思いますが・・・英語に触れる時間がどれくらいあったのか振り返ることができるので私自身にもりぃにも今後もうすこし計画的に進めていくのによいキッカケになるかなぁと。

最近のりぃといえば、やっぱりプリキュア一色(-_-;)。
好きなものは好きなんだからしょうがない(笑)食べ物の話をしていても、何が好き?と聞けば「プリキュア」と答える始末。
なので英語のビデオ・DVDを見せるのは難しいのだ。
寝る前の絵本で対策を・・・と思ったけど今はまっているのがシンデレラ(日本語)。映写機のようになっているもので、毎晩これを楽しみにしていて最近では9割ほど暗唱(もちろん日本語)。結構長い文章もなかなか上手です。
プリキュアと同じくらい?愛しているディズニープリンセスならば喜ぶはず!というわけで先日、英語版の映写機(おもちゃ)つき絵本を購入。
りぃもとびついた!もう大喜び!!!
でも・・・文章が長すぎて、りぃはじっときいていられない。うーん・・・これも毎日続けたら日本語版シンデレラのように暗唱してくれるかしら?日本語でインプットされてるからシンデレラはもう無理か?
ほか美女と野獣、リトルマーメイドなどなど(全部で6話)のほうでがんばるかな~。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←親子英語のランキングに参加してみましたぁ!
【2007/01/14 01:47】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
