『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『久々の図書館』
とーーーっても久しぶりに図書館へ行ってきました。
天気も微妙だしお店に行くとついつい余計なものまで買っちゃうので。

もともとビビリでママから離れないりぃですが、(スーパーでも3mも離れれば ママ~!!と叫ぶくらい)今日は特にひどい・・・。
というのもおそらく原因は、先日りぃパパがりぃをつれて図書館にいったらしいのだが、なんとそこでりぃが迷子になったらしい!!
気がついたらカウンターのお姉さんのところで泣いていたとか・・・。
りぃが迷子になったというより・・・りぃパパが自分の読書?か本探しに夢中になりすぎてりぃを置き去りにしたに違いない(怒)!!外を歩くときも自ら「危ないから手をつなごう~」と常に手をつないでくる子なのに。
まぁ、そんなことがあったせいだと思うんだけど、今日は本当に絶対手を離そうとしない。
ママはあっち見に行きたいなぁぁ~といってもいかせてももらえず(T_T)なんとか抱っこしたり(15kgもあるのに~)しながら館内を周り、とりあえず4冊ほど借りることに。10冊まで借りられるんだけど・・・

今日借りた本のうちのひとつ、3歳からの英単語レッスン。身の回りの単語が結構あって、おもしろいです。Basin:せんめんき とか。

洋書のpicture dictionaryはいくつか持っていますが、日本のものはあまり見てなかったので、意外に良かった。しかもCDつきで1260円とは!

日本の子供向けなのでカタカナ表記までされちゃってますけど・・・(^-^:)。
季節の絵に雛人形やこいのぼり、七夕なんていうのが描かれているのも子供にとっては身近でいいかも。
せんめんきって日本人的視点じゃない?!

自宅に持っている小さい子向けのLongman Young Children's Picture Dictionary(最近安くなってますよね!!)もとってもかわいくてオススメですが、たまに洋書意外にも目を向けると新しい発見があっておもしろいですね~。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます
【2007/03/26 00:35】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぴかぴかお天気。』
今日はとーっても良いお天気(^-^)
朝からお洗濯に布団干し♪
午前中は近所の公園で外遊び。
午後はお弁当もってビーチへ。
いつもはびびりのりぃも暖かかったせいか、自ら海に足をつけていました。
沖縄では来月海開きです。
まだまだ泳ぐには水が冷たいと思いますけどね・・・

omiyakoen2.jpg

【2007/03/21 20:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『熱発中。』
昨日から機嫌が悪くわからんちんのりぃ。
家ではパパに怒られ、保育園でもいっぱい怒られてきたらしい・・・

2日ほど前かセキをしていたので、体調が気になっていたけど、やっぱり・・・

体調が悪くなるとイヤイヤのわからんちんになってしまうってことをもっと早く思い出しておけばよかった(>_<)

昨日のわからんちん具合はおそらく体調不良からだと思われます。(うーん・・・普段もちょっとわからんちんだけど。)

保育園からお迎えコール。幸いパパがお休みだったのでお迎えしてくれたけど、熱が37,9度。

ママが帰ってから病院へ。38.4度まで上昇(>_<)

熱が上がりはじめてからまだ時間がたってないので、明日熱が下がらないようならインフルエンザ検査をすることに。
インフルエンザでないことを祈るのみ・・・。

早く元気になりますように。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます


【2007/03/16 21:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近は...』
英語に触れる時間が少ないです・・・
もともと少ないですけどね(笑)
パパが自宅にいる時間が以前に比べて多くなり、その分CDやDVDを見る時間が減ったというわけです。
パパと遊ぶ時間が増えた!
・・・というわけではなく(-_-:)パパは自分の見たいTVを見てしまうからなんですねぇ。


CD、DVDなどは少なくなりましたが、お気に入りの歌がひとつ。
しまじろうでおなじみのこどもちゃれんじ に出てくる
Let's make stew!
という歌。
英語への興味や意欲をはぐくむのが目的とのことで、英語の歌がほんの少し出てくるようになったのですが、気に入ってしょっちゅうくちずさんでいます。

Cut away, cut away, cut,cut,cut, Onions, carrots, potatoes, Let's make stew

という歌で、リズムよく元気に歌ってくれてます(^-^)

こどもちゃれんじ とは別に おやこ英語のコースの教材も検討してみようかな~と思ってサンプルDVDを見せたところりぃの食いつきが悪かったので、親子英語の受講は今後も予定はないですが・・・通常のこどもちゃれんじにも英語の歌とか取り入れているんですねぇ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます


【2007/03/14 00:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『長編も大丈夫?!』
今日はDVDを見ました。

シンデレラのお話がお気に入りのりぃですが、DVDは実は初めて。
夜読み聞かせしているシンデレラは日本語版で台詞も9割覚えてしまっている状態なので、英語版シンデレラの絵本を読み聞かせしたら、やっぱり聞いてくれなかったので、DVDも英語版にしたら受け付けないかも?と心配しつつも最初なので英語で見せました。

予想に反して、最初から最後まで食いついてみていたので英語でも問題なかったみたい(^-^)

映像だけでじゅうぶん楽しめるかんじだからでしょうか・・・

ところどころ声をだして笑ったりしてました(^-^)


でもちょっと長いので頻繁に見せるのは無理?




ちなみにりぃのお気に入りの夜の読み聞かせはコレ。
シンデレラは結構長い台詞でもバッチリ覚えちゃってます★日本語だけどね・・・。↓


【2007/03/05 22:46】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『アメリカ旅行記』
アメリカ旅行記、写真が見れていなかったようなので修正いたしました(^-^;)
もしまだ見れないようでしたら、ぜひ声をかけてくださいませ~。

時間ができたらもう少し見やすく直したいと思います・・・。


アメリカ旅行記
↑写真見えるようになってるはず・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます


←こちらもランキング参加しまーす。

【2007/03/04 21:55】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かわいい★』
20070304182737











まだまだりぃは文字への興味は微妙ですが・・・

phonicsを意識したような絵本も考えてみようかなぁ~と思っていたところ。単に私がほしかっただけとも言う・・・。
クリフォードのセットは評判がいいようなので、そのうち買ってみようとは思っていますが、今回はCare Bearのセットにしました。
理由は単純にかわいいから★
クリフォードの絵本はずいぶん前に本屋さんでみつけてペーパーバックの絵本を持っていますが、りぃの食いつきがイマイチだったので・・・ピンク大好きなピンクマニア(笑)のりぃにはCare Bearの色合いが◎
12冊セットなのでなんだか得した気分♪
文章も長くないので、りぃがそこそこ集中できそう?な感じです。
洋書の絵本もだいぶ増えてきましたが、文章が長すぎてりぃがじっと聞いているのは無理!というものも多数。
そんなわけで少し短めの絵本がほしかったのです。
りぃも気に入ってくれたようです♪


【2007/03/04 18:27】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
