『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『やっぱり歌がいい?』
20070530013102


先日購入した「PINGUの英語大好きパック」
内容は 歌のCD、SONG BOOK, WORK BOOK, 手引書、ピングーのパペット。

特価で1800円ほどで購入。
思わずバーゲンにとびついちゃう私。

PINGU相手に「HELLO」とごあいさつできました(笑)
歌も最近PCなどでよく聞く歌の替え歌だったので、
うれしそうに「one little, two little, three little penguins・・・」と初日から10 little penguins をなかなか上手に歌ってくれてるじゃ~あーりませんか!

やっぱり歌の力ってすごいのね。

なかなかご立派な箱に入っていました。
いつも箱は邪魔なので即捨てる派の私でしたが、今回はきちんと収納箱としてとっておくことに・・・したのに、うっかり踏んでしまいましたぁ~(>_<)
ごめんよ、りぃ。
ちょっとへしゃげたけどだいじょぶだいじょぶ!!
ばれてなーい。
とにかく家にいる時間というのが限られているのでアレもコレもというわけにはいかないので、PINGUはお楽しみ用に。まだまだワークブック使えそうにないし。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます
【2007/05/30 01:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CTP』
ずいぶん前から購入を悩んでいたCTP。
悩んでいた理由は~、CTP社から出ているcharacter builders set1 の反応がイマイチだったこと。
洋書絵本もいっぱいあるしまずは家にあるものからしっかり活用しないとね・・・というキモチもあり、購入にはいたっていませんでした。
・・・が先日ついに買っちゃいました(笑)
今になってなぜ?かというと・・・ちょっと英語熱が復活してきたのと、毎日同じ時間に、習慣化することを最近心がけるようにしているので、CTPも夜寝る前にかけ流ししてみようと。
FUN & FANTASYからはじめることに。
反応は・・・可もなく不可もなくというかんじ。
ただ、初日はセットになっているのがわかったのか絵本を開いてみていました。
もうしばらくかけ流しをしてから絵本で読み聞かせをしてみようと思います。

CTPかけ流すようになってから・・・寝つきがよくなりました(汗)
というか途中で寝ちゃってます。
うちのコ、なかなか寝なくて寝かしつけが本当に大変だったんですけど。いいのか悪いのか・・・

親の根気、努力が必要って最近よくわかります。
がんばろーっと。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます
【2007/05/29 22:07】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毎日続けよう!!!』
何でもそうだけど・・・やはり毎日続けないと意味がないですね・・・
習慣てすごく大切。

子供に無理に何かを押し付けたりはしたくないけれど、やはり習慣づけさせるのは親の務め。

まだ2歳だし・・・なんて思ってきたけれど、3歳になり、いややはり今のうちから習慣づけさせなくては!
と先日幼児向けのドリルを購入。といっても線遊びのようなものですけどね(笑)
こういうの買うと、りぃパパから、ママは教育ママだから・・・とでも言われそうでいやだったので、買わずにいましたが、やはり習慣づけさせてあげるために購入~。といっても400円くらいのドリルや100円ショップで購入したもの。
まずは線遊びなので、りぃも楽しんでやってます。
お勉強する~!「おべんきょおべんきょうれしいな~」←お弁当の歌のパクリ。
と歌いながら机(・・・折りたたみテーブルですけど。)に向かっています♪

毎日同じ時間にやるのがベスト。
子供より親の根気が必要ですね。

毎日が忙しくてあっという間に流れてしまって・・・
この数ヶ月、私自身、なんだかあまり記憶がないです。(オイオイ)
確かに、体調くずしたり、仕事が忙しかったり、さまざまな問題があり大変だったことは事実だけど、このままじゃいけない!
大変だったから、覚えてない、なんていいわけしたくない。

ちなみに、うちの母はこの言い訳よく使いますけどね・・・(笑)

私も心を入れ替えてがんばります!!

まずは毎日子供と一緒にワークブックタイム。
それからできるだけ毎日同じ時間にかけ流し!

たくさんやることがあるときついので、とりあえずはこの2つかな~!

【2007/05/23 00:08】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語が話せたら・・・』
りぃパパのいとこのおじいちゃんが諸事情で日本に来ています。(アメリカ人です)
*りぃパパは純粋な日本人ですよ(笑)*
しかーし・・・いとこ家では英語を話せる人がいないらしいf(-_-;)
ほんのカタコト。
おじいちゃんも話し相手もなく非常に退屈しているらしく、時間があったら相手をしてあげてくれとりぃパパが呼ばれるのだが・・・
ご近所でもないし、(先日私は迎えに行く羽目になって迷子になりましたわっ)正直我が家は共働きでそんなにヒマじゃないんですぅ~。

せっかくおじいちゃんが来ても、話ができないなんて・・・なんて寂しいんだろう!
って思っちゃいました。
従兄弟(孫)たちが英語を話せたらおじいちゃんだってうれしいだろうに。
完璧な英語である必要なんてないんです。
要するにコミュニケーション力。

たぶんもともとあまり社交的ではないタイプ(従兄弟たちが・・・)なのでうまくコミュニケーションが取れないんじゃないかなぁ。

りぃには完璧な英語なんて全く求めてないです。そもそも日本人だし(笑)でもやっぱりコミュニケーション力はつけてあげたいなぁ。
あ、りぃもすんごい人見知りだから、難しいかも?!
言葉がわからないから伝えられない、じゃなくて、言葉は違っても伝える手段を見つけられる子になってほしいなぁ。
ジェスチャーとかなんでも(笑)

英語をちょっとでも知ってたら、やっぱり世界は広がるよね!!ってことでちょっと英語に対してやる気を取り戻してきたりぃママでした・・・

【2007/05/19 15:57】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気がつけば・・・』
りぃも3歳になりました。
あっという間ですね・・・
最近はというと、英語環境ぜんぜん作れません~!
かろうじて車の中で聞くかけ流しのみ・・・。
というのも数ヶ月前からりぃパパの仕事の関係で、パパの在宅時間が長くなった!
りぃにとってはうれしいこと。
おかげですっかりパパっこになって、ママなんて見向きもしません。とほほ。
りぃパパは英語について反対などは全くないけれど(自身も英語勉強中)協力的ではない!
私も日々時間に追われてしまって、それどころじゃなかったかも。体調崩したりもしてたし。
子供のためのビデオやテレビよりも自分のテレビを優先しちゃうくらいだからね・・・。
でもまた少し元気とやる気が出てきた(私がね)!
よし、計画練るぞ~
【2007/05/17 01:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
