『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Weather song』
かけ流しの時間、なかなかとることができない我が家ですが・・・
とりあえず朝夕の保育園の送り迎え時の車内でのBGMにはLongman Children's Pictuire DictionaryのCD1を聞いています。

最近娘が口ずさんでいる歌(ハミングのみ)が、まさにそのCDの中のWeather song!りぃパパは全く何の曲か気づかなかったようですが、毎日CDを聞いていた私はピーン!ときましたよ!

これはチャーンス?!とばかりに、最近は主にその曲を車の中で聞きながら声に出して歌うようにしています!

するとりぃもうれしそうにまねして歌うように!

Nice and sunny
Nice and warm
The weather's nice today
Look at the sun, look at the sky
The weather's nice today.

日常の生活でも使いやすい表現ですよね!

★★★★★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←がんばりまーす
★★★★★
【2007/06/21 00:39】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『数字つみき』
20070616170548


数字つみき

近所のホームセンターでお買い物中に数字つみきなるものを発見!木製で各2個ずつのセット。見た目がかわいい♪しかも198円!二百円でおつりがくるなんて!

【2007/06/16 17:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CTP効果』
あわただしい毎日ですが、お風呂前のワークブックタイムと、寝る前のCTPかけ流しはだいぶ定着してきました♪
かけ流しの時間自体が短いので、しばらくはかけ流しのみにしてここ数日からようやく絵本も一緒に開きながら読み聞かせ。

りぃ は 「Where do monsters live?」が気に入ったようです。
green, red, purpleといったもともと知っている単語があったのですんなり理解できたのがよかったようです。

暗唱とまではいきませんが、「It's (a)green house!」、「It's(a) yellow house!」というように。進歩進歩。

だいぶ以前にIt's yellow といえるようになったもののその後特に進歩なしどころか後退?気味だったので、大きな進歩です!

しかし真っ二つに折り曲げられて早くもよれよれに・・・。



monster.jpg

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←がんばりまーす


【2007/06/14 23:51】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あらぴったり!』
20070611203103


あらぴったり!

プーさんのいれものはおかしのディスペンサー。m&m´sチョコでも使えるだろうと買っていたものですが使えなかったヾ(^_^;だいぶお蔵入りになっていたものを娘が見つけ出したので最近は娘のおもちゃに(笑)
ところがスーパーでみかけたカラージューCというのが粒が小さくていいかんじ!ためしにかってみたらぴったり~!プーさんの手を手前に下げるところころっとおかしがでてきます(^-^)りぃはますます大喜び!

【2007/06/11 20:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『勘違いヾ(^_^;』
20070610224500


勘違いヾ(^_^;

今日は昼から近所の米軍基地内でフリーマーケットが開催されるので洋書絵本を買うつもりではりきって?!いたのに...
来週だった~w(☆o◎)w ガーン
でジャスコにプリキュアがくるっていうからりぃを連れてジャスコへ。りぃはご満足だった様子(笑)
今日のジャスコの特売でキャンベルスープがかなりお安かったのでついでにかうつもりがうっかり忘れ...帰りにたまたまよった輸入雑貨食品の店で思い出した。こちらでも1缶68円でお安かったのでここで購入(ちなみにジャスコでは58円)。しかしチキンヌードルのみだった。マッシュルームスープがよかったんだけど~。でも旦那はチキンヌードル好きらしいので旦那的にはよかったみたい(笑)たまにしか買わないけどデザインもかわいい?!し安いし忙しくて時間が足りない!って時には使っちゃいます(笑)並べてもかわいいでしょ?

【2007/06/10 22:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キッズワークプラス』
先日からワークブックネタ、続いていますが・・・
ワークブックタイムと定着させるため、書店などでも時々ドリルなどを見ていますが、なかなかコレといったものがなく、どうしよっかな~と悩んでいましたが、現在受講中のこどもちゃれんじのオプションでキッズワークプラス(1ヶ月あたり520円)をとってみることに!
一括払いなのではじめの出費がいたいのが気になりますが、よくよく考えればフツウに書店でドリル買っても1冊あたり5~600円ぐらいはかかるので(もちろんもっと高いのも安いのもあるけど)、内容も幅広い(切る、張る、書くなどがひとつのワークブックにまとまっているので)ことを考えれば安いですよね・・・。
今のこどもちゃれんじのワークと同じような感じだろうからりぃも楽しんで取り組めるはず。
毎日「しまじろうのお勉強する~」とはりきっているので、コレで決めました!

キッズワークプラス、実際利用されてる方、いらっしゃいましたら、使い心地などぜひ教えてくださーい!!


【2007/06/09 22:24】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ワークブックタイム』
なんとか続いています。
ワークブックタイム。食後からお風呂までの間にワークブックをやるというのがそこそこ定着しています。

以前購入したドリル、簡単なものはあっという間に(2,3日)終わってしまい、かといってちょっと難しいのだと 指示通りにはやらない・・・

結局のところ今の段階では習慣にすることを目標としているのでどんなに簡単なものでもOKとわりきってます。
で、今はしまじろうのワークブックがお気に入り。やっぱり絵もかわいいし工夫がいっぱい凝らされてるってかんじですよね。
4月生まれのため成長が早いので1つ上の学年の教材を取っています。
で、シールはりやはさみ、のりといったお楽しみがあるので、子供は大喜び。しまじろうの勉強する!って(笑)
ドリルの時は線を引くなど簡単すぎたため1日に何枚もやってしまったけれど、しまじろうのワークブックはただのシールはりでさえそれなりに考えながらはったりするので、できたという満足感やできたねシールなども子供心にうれしいようです。
ひらがなにもようやく興味を持ち始めた様子!
ワークブックは去年のものでまだ未完成だったものがいくつかあるので、再度ひっぱりだして使えたのでよかったです♪

知育プラスコースもとってみようかな~とか思ったりして。

でもこういうカラフルなワークブックだけになれてしまうのもちょっと心配かも。
【2007/06/08 02:22】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CTPその後』
先日から寝る前の日課としてCTPのかけ流しをしています。
まずはかけ流しを充分にしてから読み聞かせを・・・と思い絵本を開くまでにいたってないです(汗)

で、予想外の効果。

このCDかける=ねんね

の習慣が定着したのか?!寝つきがよいです(笑)

あれだけ苦労した寝かしつけがラクチンになってます。
本来の意図とはだいぶずれてますが、いいんです♪

今は早寝早起きが一番の課題だと思ってるので。

のちのち暗唱の方向へ進んでくれればもっといいですけどね!

2歳のころはBrown bear を暗唱というか一緒に声に出して読んだりしてたんだけどなぁ~・・・

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児されてる方がいっぱいいらっしゃいます

【2007/06/05 22:20】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『心のビタミン剤★』
20070604034851


心のビタミン剤★

私が元気にならなきゃ~!って時にする行動。お買い物。ブランド品買いあさって~というのは夢のまた夢(笑)だけど、(というかあんまり興味ないかも)元気の出そうなカラーの雑貨を買う。
今日は輸入雑貨を扱ってる家具屋さんがセール中だったので行ってきました!車で15分の距離ですが久しぶりに行きました。
で戦利品!?
ランドリーバッグ(まちが大きく雑誌や古新聞もはいりそうなくらいです♪)と水色のプラスティックバッグいれ、あとはシリコンケーキ型。真っ赤でジンジャーブレッドの形してます。しめて1100円。安く買えたので満足♪

【2007/06/04 03:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
