『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フラッシュカード』
20070928012135
先日宣言した?!フラッシュカード、なかなか集中して見てくれずどうしたもんかな~と考えてました。

実はフラッシュカード好きな私。活用はまったくしていませんけど・・・。カードによって絵柄も違うし、なんだかかわいかったりするので、ついつい集めてしまった。
で、今のところ我が家にあるもので一番使い勝手がよさそうなのが、写真のコレ。オークションでゲットした某教材のピクチャーカードですが、サイズも小さすぎず、630枚ほどのセットで内容も充実。カードもなかなかしっかりとしたつくりで簡単に折れなさそうなのもよいです。

最近寝る前に おはなしシアターファンタジウム(TOMY・壁に絵本を映し出すスライドおもちゃ)を見たがり、今日も見たい~というので、カードやったら見せてあげるよ~ というと、カードやる!というので今日は集中してフラッシュカードみせられました♪

まずは身近な食べ物51枚。
身近なものが多かったので9割くらいは覚えていたみたいです。
こうやって枚数にしてみると思ってた以上に意外と知っている単語があるのですね・・・
一通りやると、今度は りぃがやる!と自らカードをフラッシュしながら読み上げてました(笑)
わからないものが出てくると、コレ何?と聞いたりして。

続くといいんだけど・・・。

ところでファンタジウムはもう販売されていないみたいですねぇ。
ソフトもうちょっと集めておけばよかったなぁ~。
りぃはこれのシンデレラが大好きで、台詞もぜんぶ覚えちゃうくらいだったんだけどな。(日本語のお話だけどね~)
.。*.。.*.。.*。*.。.*。.*。.*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!





【2007/09/28 01:21】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『きーりん その後』
きりんのパペットをもって My name is きーりん といっていた娘ですが、翌日には Giraffeっていえてました(笑)

先日は きーりん と意地になっていましたが、きっとそういうお年頃なのですね。
きっと親が上手にフォローしてあげることが大事なんだろうなぁ~と思いました。
で、私はフォローに失敗?!したので(^-^;)意地になってしまったのね・・・反省。

最近は・・・
Can I have? がいえるようになりました(^-^)
ジュースがほしくて、
Can I have?といってました。
2回目には Juice please!

車の中での会話です。
普段は英語での語りかけはほとんどしていませんが車の中では英語での語りかけをすることがあります。
そういえば Thank you so much っていいだしたのも車の中だったなぁ~。
のんびりですが、ちょっとずつ進歩してまーす。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!



【2007/09/26 22:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パペット遊び』
娘はぬいぐるみ相手にままごと遊びが大好き。
兄弟がいたらきっと兄弟相手に遊んでいたんだろうなぁ。
今日はピングーのパペットときりんのパペットを持ち出して、英語で自己紹介ごっこしてました。

“Hello, my name is Pingu, nice to meet you!"
゛Hello, my name is きーりん、nice to meet you!!"

・・・きーりんて・・・(-_-;)
His name is Giraffe と教えてあげると、「ちがう、きーりん!」と意地になっています。
まぁ、名前なので、きーりんでもいいんですけどね・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!




【2007/09/24 17:42】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『基地フェスティバル』
20070923181623
今日は自宅からすぐ近くの米軍基地で開催されているフェスティバルにいってきました(^O^)
基地内フリーマーケットは月に一度ありますがそれよりも広範囲で開放されるので入るときの身分証提示やカバンチェックなど意外に厳しかったです。
異文化体験♪と思いきや日本のいわゆるてきやみたいのが多かったf^_^;
子供が遊ぶエアートランポリンみたいの?では軍人さん達が係員となっていたのだけど愛想悪いのなんのって。あごで子供に GOを指示。有料なんだし子供相手にその態度どうよ?若い男の子だったからほーんとかったるそうだった。
日本のアトラクションじゃアノ態度ありえないね(-_-)いくら本職が軍人であっても今日任された任務はきちんとした態度でいてほしいわ~

写真は消防車。車に興味なしのりぃは近づきもせず。

英語のアウトプットを促す機会としていいかなぁ~とも思ったけど、英語に接するという意味ではフリマのほうがいいかな。
買い物したり、値切ったり(笑)
でも本人はくじを引いたり、トランポリンで遊んだり汽車にのったりでめいいっぱい遊んだので楽しめたみたいですが。

帰りの車でぐっすり眠ってしまったりぃ。
オイオイ・・・5分で家につくよ~(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!

【2007/09/23 18:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『単語力強化計画!』
今日は午前中も午後も予定があって、ハードな1日でした。
毎日子供と一緒についつい寝てしまうダメママですが、りぃがお昼寝してくれているので、PCに向かう時間が取れました♪

さてさて最近は私の英語熱↑↑↑なので、ただなんとなくTVかけながしたり、CDかけながしたり~ではなく、やっぱり単語を強化してあげたいと思ったのです。
単語がわかれば、今まで推測してみていたアニメなども、今まで以上にピーン!!と意味がつながるだろうし。

ちなみに今現在のりぃの英語力・・・ズバリ!
え~ほとんどないです^-^;
まったく何もしてないよりはちょっと知ってるというくらいでしょうか(笑)
ネットで同じくらいのお子さんの英語育児の記録などを見てはすんげ~と口が開いたままになってしまう私でございます。

単語も ButterflyとかElephantとかほんと初歩の初歩の単語くらいはいえるけど、そもそも好みがはっきりしているため、興味がないものについてはまったく覚える気もありませーん。

英語のアニメは喜んで見ているので、聞くということには少しは慣れているかも?

そんなのーんびりなりぃですが、少しは計画的に進めたら、もっと効率よく覚えられるかなぁ~。
いまさらですが、フラッシュカードを日課にしてみようかと思っています。今までも実は何度かフラッシュカード使ったことがあったのですが、なかなか集中してみることができず、そして忙しさに負けてしまった私。

英語熱上昇中の私、まるでなんだか教育ママみたいになっちゃいそうですが、ほんとは外で走り回ってるそんな子供らしい子供でいてほしいとも思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!



お友達と遊んだり、ケンカしたり、そういうことが一番子供を成長させてくれるしね!
英語についてはもうこれははっきりいって私の趣味です。
りぃが英語を好きになってくれて、一緒に楽しんでくれたらいいなぁと思ってます♪
【2007/09/22 18:01】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『なんとか課題終了』
8月末に提出予定だった通信教育の課題、かなーり遅れてしまいましたが、なんとか本日テストできました。やってみれば簡単なのですが、とりかかるまでが・・・腰が重い私。
2ヶ月目にして早くも課題提出遅れてしまった・・・。取り返せるか?この遅れ?やろうと思えばできるだろうけど~まぁ、無理せずぼちぼちね。
ここ1ヶ月ほどは、家庭環境の変化などがあり、生活のリズムを整えるのでいっぱいいっぱいだった。(まぁ言い訳なんだけど ^-^;)

すこーしリズムも整ってきたので、また少しやる気がでてきた!
私のやる気は浮き沈みが激しいのね・・・。いやいややる気は常にあるんだけど、行動に浮き沈みが激しいというか・・・。

ここんとこ、体調調整のため仕事の休みをとったり、連休があったりで、英語のほうに気持ちを向ける余裕がでてきたことでやる気もUP↑↑。

やる気ついでに子供の英語についても改めて計画立て直し。
今までお蔵入りになりつつあったDWEを進めてみようかと。ストーリーCDだけは車のBGMがわりに使ってましたが、それ以外は何もせず・・・。
ビデオなんかは、娘が嫌がる始末だったので、もう見せるのもやめちゃってました。ビデオデッキの調子も悪いし。でも先日のブログでも書いたように、ビデオを見るようになったので、これを機にせめて一通りみせてみよう!ってことで。
もともと英語オンリーのテレビやビデオは見せていましたが、最近スカパーで英語アニメを見る機会が増えたため、DWEのビデオの言葉がとてもゆっくりで拾いやすいのがいいのかもしれません。

娘のお気に入りアニメ(日本語の)だけは見せてあげようと思うので、そのアニメが始まる前の時間をDWEの時間にしてみようと思います。
英語のアニメしか見せないとか、そういうふうにはしたくないので、テレビのあとはお風呂というお約束で見せてあげてます。

あとはもうちょっと単語力をつけてあげないと、わからないものが多すぎて楽しめないだろうから、その辺も何とかしないとです。


さてさて何日続くかなぁ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!


【2007/09/18 01:12】 ママの英語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スカパー効果?!』
20070916213641
最近スカパーに加入しました(^O^)英語オンリーのアニメも喜んで見てます。日本のアニメはもっと喜んでいるけどf^_^;スカパー効果なのかは不明ですが今まで「Thank you」といっていたのが「Thank you so much」と昨日から言い出しました!

さらに意外な効果が。スカパーでながれるDWEのCMを見て刺激を受けたらしく今まで見たがらなかったメインビデオ(中古です)を見てます!BOOKと一緒に。聞こえてくる単語を拾ってまねしてリピートしてますo(^-^)o結構真剣ですね~!これでみてくれるようになるといいんだけど!今更かしら~
【2007/09/16 21:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英会話スクール』
今日はお買い物のついでに英会話スクールのNOVA kidsにふらりと立ち寄ってしまいました。
まったくの予定外です。
姪の誕生日プレゼントを探しにいったのですが、なかなかこれといったものが見つからず、同じ建物内にあるスクールに思わず立ち寄ったというわけです。
だいたいの月謝などもわかっていたし、お金をかけないのが我が家のモットー(笑)なので、通わせる気はないのですが・・・。
たまたま今通っている子供英語のカルチャースクールが、更新時期なので、このままこのカルチャーセンターを続けるか、はたまた少しお金を足してほかに変えることも考えてもいいかも・・・などと考えていたので。
今のカルチャースクール、なんといっても魅力はお値段。1ヶ月あたり¥3000で、教材費、施設使用料もなし。
先生は日本人だけど、そのへんはこだわってないです。ネイティブのほうがそりゃ耳もよくなるだろうし、話慣れるでしょう。でもしょせん週1回だし、なんといってもそのために今の倍以上の金額を出すのはちょっとね~。入学金やら教材費考えると結構高くつくし。
家庭で触れる英語以外の世界をしってもらおうと今のスクールに通い始めたので、進歩はなくとも刺激にはなっているのでこのお値段ならまぁいいかな、と思ってます。
ただ、教室が広すぎるのと、子供が多すぎて、たまに暴走する子供がちらほら。ホワイトボートの字を消しちゃったり、カードを持っていっちゃったり・・・やりたい放題です。
うちの娘も保育園だったらそれくらいやりかねないくらいのタイプですが(汗)人見知りなので、小さくなってもじもじしているだけ。
ヤマハとかだとお値段もそこそこなので、ヤマハとかでもいいかも、と思ってはいるのですが、なんといっても共働きの我が家では平日の日中に時間をとることができないのです。娘の年齢のコースだとどうやら平日の日中しかやっていないようなので、今の年齢では無理そう。
NOVAだと時間帯も選べて、お値段以外は◎です。
さらにキンダーコースだと子供だけの参加となるので、その間私は買い物ができちゃうという利点もある!!!
かなり惹かれるけどやっぱお値段よね~。あと教材費もね。
【2007/09/15 20:26】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おけいこカード』
20070913144235
以前から本屋でたまに見かけていたポプラ社からでているパソコンがたおけいこカードなる玩具。以前はこんなもん子供には与えん!くらい思ってました(笑)パソコンがたっていうのがいやだったの。あまりはやいうちからパソコンみたいなものになれさせたくなくて。ブロック遊びやままごと、そんなアナログ(笑)な遊びをさせたかったから。三歳もすぎてそろそろ文字への興味をもっと持たせたいってことで悩んだあげく買っちゃった。で、これがなかなかのすぐれもの!ひらがな他数字やアルファベットなど40枚もカードがあり文字をおすと音声がなる。さらに一枚のカードに10の質問。約三千円でこのないようなら満足!
【2007/09/13 14:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
