『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『日課。』
最近ずーっと続いています、カードねた。
だってそれくらいしか取り組んでないから・・・(^-^;)
フラッシュカードを取り組む前までは、正直反応もないし、ちょっと面倒だな・・・とか思っていました。
でも毎日続けたら、娘もこれが日課になったようです。
それに私が思っていたよりずっと簡単なことだった。ほんとに1,2分だけのこと。
だから取り組みってほどじゃないし、これでほんとに覚えていくのかどうかは微妙なんだけど・・・。
食べ物編についてはまぁほぼばっちりなんだけど、もともと知っている単語が多かったし、身近なものだったからよかったみたい。
で、今週は、バスルーム、ベッドルーム周りのものをテーマにしてきました。・・・が、あまり覚えてないみたい~。
来週も同じテーマにしておこう。
寝る前に娘のほうから、カードやってから寝ようね!といってくれます。
本当は2歳半からワークブックを...と思っていました。・・・が娘は思ったより文字への興味が薄いようなので、先送りにしました。
さて、いつからはじめようかな~。

少し前にBig Preschool Workbook というワークブックを購入しました。
オールカラーで紙も思ったより丈夫。絵もかわいいです♪実はあまり期待してなかったけど、期待してなかっただけに?!想像以上におもしろそう。りぃにもできそう♪(要するに簡単なのね)

2歳ごろに購入したjump start Kindrgartenというワークブックもありますが、これよりBig Preschool のほうが気に入りました♪←私がね。
Jump start のほうもいいですよ★セールで思わず買っちゃったんだけど。

年齢的にもBigのほうが先なので、絵も大きくて見やすい。そろそろはじめてみようかな~。
なんかね、オールカラーだしついつい娘がぐちゃぐちゃに書きなぐったらちょっともったいないかなぁ~とか貧乏性丸出し(笑)だったので、つかってなかったf(^-^;)
コピーしてから・・・とかさらにせこく考えてみたけど、1冊あたり320ページ。おいおい全部コピーしたらx10円として3200円!買うより高くつつし!!!
ってことでほどよきころに?!使っていきたいと思います。
【2007/10/13 01:55】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『Missing game』
寝る前のフラッシュカードがだいぶ定着してきました♪
食べ物編はおおよそマスターしたので明日からは週も変わるのでまた別のカテゴリーにする予定。
フラッシュカードといっしょにしまじろうの動物カードでのMissing gameで動物も覚えてきました♪
先日までrooster gooseがなかなか覚えられず、しまいには グースター!というようになってましたが、そちらもきちんと覚えられました!
Missing game をやることで、本人もとても楽しんで取り組めてます。

さらに、なんでも自分でやりたいお年頃。
こんどはりぃがやる! とはりきって
「Close your eyes!」
「Open your eyes!」も覚えました。

毎日続けることで効果が目に見えるようになってきました(^-^)


*・。*。・・。*。・*。・*。・・。*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!





【2007/10/07 22:33】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2学期制』
近所の小学校では2学期制を取り入れているため、秋休みがはじまったようです。
沖縄では小学校にも車で送っていく家庭が多く(私が育った地域では考えられないけど!)朝は送迎の車で渋滞。
娘の保育園のまん前にも小学校があるため朝は車がいっぱいしてますが、秋休みになったとたんガラガラ。
保育園の娘には夏休みも秋休みも関係ないので、すっかりそんなこと忘れちゃうんだけど、道路がすいているのを見て、あ!今日は学校休みなんだぁ~と気づく私。
2学期制ってどうなんでしょうねぇ・・・??!
【2007/10/06 13:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『フラッシュカードの効果』
9月後半にフラッシュカードを日課にする!と宣言しましたが、反応がなく手ごたえがないかんじ(ゲームみたいにすると喜んでいるけど)だったのですが、今日は、効果を感じました!
今までは何度か教えてもなかなか覚えなかった単語、今日はバッチリでした。Persimmonとか。
今のところ用意してある食べ物のフラッシュカードは全部覚えたようです。(ていってもうちにあるもの自体少ないんだけど・・・)
正直今まで効果がみえないと思っていたので、今回は効果を実感することができたのでうれしかったです♪
本当はいくつか種類を織り交ぜたほうがいいみたいですが、私はカテゴリー別に分けちゃいました。1週間ずつテーマを決めて取り組もうと思っています。
9月後半から日課にしていたハズですがいつからなのかはっきり覚えてなくて、ただダラダラと続けるのもねぇ・・・と思い10月にはいってからは英語関してやったこと、触れたことをメモするようにしました。
続けたというはげみにもなるし(まだ4日だけど・・・)効果が見えてきたときに、やってきたことを照らし合わせたりして今後の目安とかも見えてきそうです。
以前にDWEのアドバイザーさんに2000時間英語を聞くと・・・なんて話を聞いた気がします。
あ、結局我が家は中古ユーザーですが。
耳から入る英語の音声(TV・かけ流しなど)の時間だけをまとめた表を作ろうと思っていますが、平日は時間がないので、とりあえずメモをとって週末どんな表にするか考えようと思ってまーす。
今から2000時間は気が長い話(フルタイムなので平日はできても2時間)だけど、まぁ小さいころからの読み聞かせとかビデオなどの分の時間はテキトーに(え?!)差し引くとして・・・(笑)
漠然と進めていくより、目標とかも見えてきそうだし励みにもなりそうです。
計画好きの私、こういうの作るの大好き♪でもつづかないんだよね~(^-^;)
*・。*。・・。*。・*。・*。・・。*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!



【2007/10/04 22:09】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『しまじろう』
20071003002225
こどもチャレンジほっぷを受講してますが、おやこ英語のほうはサンプルDVDの反応がイマイチだったのとあまりお金をかけたくなかったので(笑)とってません。
が先日ネットオークションでココパッドとセットで安かったのでつい買っちゃいました~
なんで買ったかというと、遊びつつ単語を覚えられたらいいなぁ~と思いまして。
おやこ英語自体は日本語が多く使われてるという話なのですが、実を言うとまだビデオ見てません。ていうかビデオデッキ不調により見れてません。
本当は、ビデオを見せて興味を引き→ココパッドほしい!→わぁ!TVのココパッドと一緒だぁ★
という流れを予定していたのですが・・・とりあえずビデオが見れないので2,3日考えた末ココパッドだけ遊ばせてみました。
予想以上に・・・食いつきませんでした。ガクッ。
まぁ、一応遊んでますが、思ったより喜んでないかんじ?
やっぱりビデオ見せてからがよかったなぁ~。でもいまさら戻せないからね。
ココパッドより何より、カードに喜んでます。今回は動物カード。
遊び方どおりに遊んだら大喜び。
カードを3枚並べて Close your eyes!
1枚裏返して Open your eyes! What's missing?
と声かけして 何の動物が裏返しになったのかを当てさせるというもの。
あたったらかなりオーバーに驚きほめ殺し?!
それに大喜びのりぃ。
で、あたったらその動物シールをあげて付属のボードにはらせるというもの。
遊び方には好きなシールを・・・と書いてありましたが、あたった動物と同じシールにしました。
このほうが苦手なものがわかりやすいです。
全部集めて動物園の完成!となるのです。
好きなように貼らせていますが・・・ネコとリスとブタが一緒の柵ってどうだろう・・・
しかもライオンとカンガルーも一緒にしようとしていたので、それはとめてみた(笑)
先日は覚え切れなかったsquirrelを今日は覚えてました。
簡単そうなrooster gooseがどうやらまだあいまいなかんじなのでまだシールあげてません。
いつ完成するかなぁ~。
今日はフラッシュカードもサボって寝てしまおうかと思ったのですが、1分ほどだし、と思いなおし、りぃにカードやってから寝ようね!と声をかけると、カードやったら今度はしまじろうのカードね!といわれちゃいました。
ちょっと疲れたけど・・・リクエストにこたえて今日も楽しくがんばれました♪
単語強化月間?!なんとかがんばってます。
ちなみにおやこ英語は1年分あるので、受講中のほっぷとは少しずらして月1回小出しに出していこうと思います。

*・。*。・・。*。・*。・*。・・。*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!


【2007/10/03 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
