『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英会話教室体験』
英会話教室の体験に行ってきました。
実はまもなく引越しを予定しているので、少し遠くなってしまうためもう少し引越し先に近いスクールにしようか迷っているところでした。

引越し先近くの某スクールは体験が平日の日中のみで、共働きの我が家にとっては体験に行くこと自体が難しく、今回は個人宅でやっている某教室の体験で、こちらの都合にあわせて週末にしていただけました。引越し前の自宅近くですが、保育園は近所なので、毎日近くにはくることになります。

行ってみた感想ですが、とってもよかった!先生が本当にベテランてかんじで子供の扱いも上手!英語の発音もよかったです。日本人の先生ですが、我が家はネイティブのこだわりよりも子供の接し方が上手であることのほうがずっと重視しているのでとってもよかったです。
この英語教室のほかインターナショナルスクールの3歳児クラスを現役で担当しているとのことで、娘の年代の扱いは安心してまかせられそうです。なので英語の語り掛けも自然。

実は以前カルチャースクールに通っていたのですが、先生の発音や語りかけには不自然なかんじがあったので、とても違和感があったのですが、この先生はばっちり。

はじめは恥ずかしがっていた娘も途中から先生にひきこまれていくように参加できるようになって、思っていた以上にちゃんと?受け答えもしていたし、以外と会話が成り立っている?と感心。もちろん親ばか視点ですけど。

引っ越すことでかようのが大変になりそうだったのがネックでしたが、体験してみたことで、ここに決めよう!と思います。子供の扱いが上手っていうのんももちろんですが、一番の決め手は、1番大切なのは日本語。日本語のおしゃべりが上手だと英語の伸びもぐんと違います。英語はあくまでも第2言語ですから1番大切なのは日本語ですよ。という言葉。これには夫が一番ぐぐっときたようです。
我が家の考え方もまさにこの考え。
英語は第2言語、だからネイティブ並である必要はないと考えています。気持ちを伝えたり、楽しいと思うようになってくればそれでいい。コミュニケーション上手な子になってくれればいいなぁと。
じゃぁなんで英語やるの?って聞かれると困っちゃうけど、世界には日本語以外の言葉や文化があるってこと知ってるのはいいことだと思うし、私が楽しいと思って子供と一緒にやっていきたいって思うからかな。幸い娘はABC(英語)が好きって言ってくれるのでうれしいですね。
今回のスクールも、娘がABCの学校行きたい!って言うので、探すことになったわけです。カルチャースクールではちょっと物足りなくなってしまったので。

【2008/03/09 10:40】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ブロック遊び』
20080308215148
今日はトイザらスでお買い得品発見!
サイズは小さめですが五百円!予想以上に娘の食いつきもよくて早速遊んでます。木製のおもちゃってなんかいいですね~
【2008/03/08 21:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
