『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おかたづけソング♪』
保育園ではおかたづけの時間になると おかたづけ の曲を先生がひいてくれるそうです。
子供って、お片づけしなさい!っていうより、こういう曲で、行動を促すほうがスムーズですよね(笑)
自宅にいると「片付けなさい~」っていってもなかなか動かなかったりとかね。りぃは口が達者なので(汗)なんだかんだ理由つけちゃったりして動かなかったりします。
ほかのご家庭のお子さんはどうなんでしょう???
我が家の秘策?はおかたづけソング。
実は以前育児支援センターに通っていた頃に かかっていた「かたづけマン」という曲をダビングさせてもらっていたので、自宅でも時々使います。
保育園の おかたづけの曲は ♪おかたづけ~ おかたづけ~ さぁさみなさんおかたづけ♪
ですが、このかたづけマン、結構アップテンポで 片付けなきゃ!!!!という気持ちがかきたてられる(笑)♪かたづけマンはすごいぞ、あっというまにカタカタカタカタかたづけちゃうぞ~シュワッチ♪みたいなかんじで。
さらにその続きでダビングさせてもらった曲にあわせて一緒に踊っちゃいます。
踊るためにはかたづけマンの唄が流れている間に片付けないと踊れないからあわてて片付ける!
そのあと親子で踊る(笑)
はたから見たらバカ親子ですな・・・。
【2008/04/23 20:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語教材活用!』
20080417185405
最近英語熱上昇中↑のりぃママです(笑)
さて我が家に最初にやって来たともいえる教材。ヤフオクでゲットしたトーキングカードですが、りぃが小さかった頃はうまく使えず、りぃにリピートさせるっていうのも困難だったため活用しきれず。
今となっては単語についてはだいぶ知ってるし、フラッシュカードのほうが早い&カード遊びするほうがたぶん覚えられるので今更単語カードは必要ないと思いますが、会話カードは今から使えるかも!
引っ越しを機に、また四月ということもあって家にある教材を書き出して見ました。でこれからどんなふうに進めて行こうかな~と。ただもってるだけじゃもったいないですからね!といっても我が家には高額な教材などはなくてちまちま集めたものばかりですけど。

最近実感したのは、やっぱり目に付く場所にあること、使いやすいところにあること。これってすごく重要!以前は箱に入れて毎回片付けていたしまじろうの動物ブロック、木のブロックでかわいいので私個人的にもとても気に入ってますが、娘の利用頻度は少なかったです。引越しを機に子供部屋をととのえているのですが、このブロック、見えるところに箱から出してディスプレイしてみたら、りぃもしょっちゅう遊んでるではありませんか!!!

というわけで、英語教材も適度に見えるところに、りぃの興味をそそるような?!配置にしてみようと思います(笑)

今日はトーキングカードの会話カード数枚を出して(全部出してしまうと収拾つかなくなる)、リピートさせてみました。簡単な会話はなんとなくなりたつ(YES,NOや単語程度・・・)りぃですが、やはりセンテンスでのアウトプットがなかなか発展しないので、その練習になればいいなぁと。
いまさらながら初めて録音機能を使って見せてみました。これにはりぃ大喜び。
自分の声にご満悦・・・。
しかーし!途中で暴走。カードの声を真似るのではなく完全に自分の世界。ABC SONGを勝手に歌いだし大喜び(ー_-)
・・・まぁ、ぼちぼちゆっくりいきましょ。
毎日目のつくところにリピーターとカードを5枚ずつくらいディスプレイしておきます(笑)
ほんとのところ、DWEかいずみ書房・ポップアップイングリッシュなど・・・ほかのがほしいと思ってしまう私ですが。りぃに今から買うのはもったいないかな~ということで今あるものを活用しまーす。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!

【2008/04/17 18:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アニメよりワークブック』
夕方帰宅すると、まず食事の支度。
その間りぃはスカパーでアニメ(英語)を見るのが日課で、食事が出来上がってもなかなかTVを消すことができないのが悩みの種でした。
帰宅してから寝るまでのわずかな時間の中で食事やお風呂やとにかくあわただしい毎日でなかなか思うように充実した時間を作り出せないのが現状。
で、ここ数日、TVを消したらおべんきょうしようか?(ワークブック)というとべんきょうという言葉が大好き?なりぃは喜んでTV消してワークにとりかかっていました。
最近ちょっと手をつけられなかったしまじろうのワークです。
TVを消すことで、英語のインプット量は減るかも?しれないけど、それ以上に時間がうまく使えるようになりました(^-^)
お風呂にもきりよく入れるし。
今日はしまじろうワークのほか、STORY BOOKからお話を3つほど読み聞かせ。
ちょっといいかんじです。
さてここにどうやってDWEのレッスンを組み込むか・・・ってところが難しいですが。
本人はDWEのレッスンもやりたがっているようなので、親のがんばり次第ってところかな??

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←応援お願いします!!


【2008/04/16 00:08】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『DWEレッスンスタート』
20080408221456
少し前からメインレッスンを少しずつ始めましたが、四月からの本格スタートを目指してました。現実は~(*_*)
引っ越しでどこに何があるかわからずそれどころじゃない!
りぃはレッスンやりたいみたいだけどなかなか親がついていけない(>_<)しかもりぃも暴走してしまうし。今日はアクティビティブックのコピーをしてから~と思ったらB5の用紙がどこにしまわれたのか発見できずイライラ!仕方なくA4でプリント。りぃは喜んでやってました(^-^)
【2008/04/08 22:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
