『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フリマで洋書ゲット★』
20080517220034
今日は近所の米軍基地でフリマがありました。このフリマ、あまり規模は大きくないのですが近いので時々行きます。今日はいつもより出店が多めでにぎわっていました!洋書絵本5冊ゲット★
状態もよく、すべてハードカバー、大判の絵本で満足!今日買ったのは全部プリンセス系。
奥にあるPrincess Magic という絵本はボードブックになっていて、小さい子向けなかんじ。サイズが縦31cmx横25cm、厚さ2cmという大きさです♪
ほかのはstoryなので読み聞かせがちょっと大変そうだけど・・・すでに持っているプリンセスの絵本と重複してしまう部分もあるけど満足~。

****************
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考になります!

【2008/05/17 22:00】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『よりにもよって劇場版・・・』
うちの旦那・・・・基本的には英語育児(なんていうほどしてませんが~ハハハ)には賛成なのですが、協力はイマイチです。
そもそもDWEのアドバイザーが自宅に来たとき、旦那のほうが気に入ってローン組んじゃえば?!なんていっていたくらい。でも私はローンが大嫌い。家を買うとき意外はローン組みたくない!って思っていたので、一括で買わないなら却下!というわけでDWE購入にいたらなかったわけでねぇ~。
今思えばローン組んでいいっていってくれてんならローン払っといてもらえばよかったかも?
でもお金をかけなくても英語はできる!って思いたかったから、結果は一緒かな。DWEはほしいけど~。
旦那、アメリカ人の友達とスラングも交えて話しちゃうくらい得意?なので、りぃが読んで~!と言えば洋書絵本の読み聞かせもしてくれます。
でもねでもね・・・娘に超甘いわけですよ。
りぃは英語のアニメも好きでよく見てますが、何よりもプリキュア命です(笑)
英語に触れたいからといって、プリキュアは見せないというふうにはしてません。1週間に1度のお楽しみですから。好きなものは好きといえる娘であってほしいし、親の希望だけで娘の楽しみを取り上げるつもりはありません。保育園にいってるので、どうしても周りのお友達の影響もあるし。
だ・け・ど・旦那がプリキュアのDVDを借りてきちゃうのです~(-_-;)
そりゃもう娘はお父さんloveですわ。アイスも買ってくれちゃうし~。
TV放送分のはまだ1話ずつとめられるけど、今回借りてきたのは劇場版!そう、映画になったやつ。
だから長いっ。70分釘付けですよ(-_-)
DVDみながら一緒に変身しちゃいます。プリキュアの服はないけど・・・わざわざワンピースに着替えて。
娘もレンタルというのがわかっていて、だからこそ厄介。「もうすぐ返さなきゃいけないから今のうちに見ないと!!!」って・・・。
ようやく明日返却日。あぁぁ早く返してきて~(T_T)
【2008/05/16 22:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ORTスタート』
今日、注文していたORT(ステージ1+First Sentence)6冊が届きました!
いろいろなパックがあって相当悩みましたが、結局ステージの低いうちはCDなしでいいかなぁということで本のみ。
でもCDつきのほうがお得感はありますけどね(笑)
CTPで食いつきがイマイチだったりぃ、ORTのサンプルの反応は上々でしたが、やはり最初からたくさん購入するのには不安があったので、少しずつそろえることにしました。
送料がかかったりすると結局お値段も高くつくし、かといってそのために最初からたくさん購入するのもねぇ・・・と散々悩んで6冊のみのパックにしました。
反応はよいです!
登場人物もすでに覚えていたので、開封してすぐにORTのシリーズということに気づいて読んで読んで~!と。
すぐに暗唱とはいかないけど、1度読み聞かせて、2回目は好きなものを選んで一緒に声を出してみようといったらそれなりに?まねしてました。暗唱までいけるかな??

でもこのボリュームでこのお値段・・・・やっぱり割高だなぁと感じてしまうのは私だけかしら。
ある程度そろえようと思ったら結構な出費になりそうですね・・・




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考になります!
【2008/05/13 22:21】 ORT | トラックバック(0) | コメント(5) |
『最近のお気に入り。』
最近洋書絵本の読み聞かせを見直し中の我が家。
まだまだ引越しの余韻が残っていて環境がイマイチととのっていないのですけど・・・
娘の暗唱用にCTPの絵本とCDを枕元に用意してます。CTP1度挫折してますが、もう一度がんばってみようと思って。
先日作ったORTのミニブックは簡単だったこともあって、すぐに暗唱!!?携帯のボイスレコーダーのとってあげたらこれが大喜びでやる気がでてきたようです!
でもCTPは気に入った(以前暗唱していた)本しか見向きもせず・・・
最近のお気に入りはコチラ↓

だいぶ前からもってましたが、しまってあったものを見つけ出して、毎晩のように「読んで~」って。
ミニ映写機がついてますが、映像がちいさいので(それでも娘は喜んでますが。)最近は映像なしで読み聞かせのみ。映像見ようと思うと部屋も暗くしなくちゃいけなくて本が読めないんです(-_-;)
映像なしでも喜んで聞いてます。
でも意外と文章も長くて寝る前の読み聞かせとしてはちょっと疲れます・・・。
短い文章ので暗唱してくれるほうがうれしいんだけどな~。
【2008/05/11 12:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リーディング強化』
20080505221002
まだ読むと言う段階ではないのでまず暗唱への取り組みとして今あるものを活用しようと思ってます。
先日作ったORTミニブック、なかなかよい感じです。Stage1・Six in a bed、簡単だったこともあってすぐ暗唱?できました(^-^)これくらいのものから始めるとよかったのかも。カレンダーにスタンプおしてあげました。また読めるようになったら(暗唱)押してあげるね!と約束して。簡単な目標をと思って3冊覚えたらプリキュアの本かってあげると言ったら、りぃは「今は無理だから大きくなったら覚えるから大きくなったら買ってね」だってヾ(^_^;今覚える気はないのかよ~。
**************


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ポチっとおねがいします!!


【2008/05/05 22:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スカパー値上げ!!!』
ガーン!!
表題のとおりですが・・・
スカパー値上げのお知らせが届きました。
「わくわく!アニメセット」を契約しているんですがアニメ4チャンネルで\998から\1330!!
値上がりしすぎじゃ・・・
\100くらいならまぁ・・・とも思えるけど300円以上って。しかもパック料金\1000でおつりがくるというのが魅力のパックじゃないの?
チャンネルの内容としては、カートゥーンネットワーク・ニコロデオン・キッズステーション・アニマックス。
こんなに値上がりするなら見直ししようかなと検討中。
カートゥーンネットワークは娘がパワーパフガールズ、ハイハイパフィアミユミなどお気に入りが多くて利用頻度大。そいうかそもそもカートゥーンネットワークのモニターでスカパーを入れてたのでここははずせないし。
キッズステーション・アニマックスはいらないかなぁ~。日本語のアニメ見ちゃうし。
特に日曜!アンパンマンに釘付けになっちゃうからね~。
ニコロデオンは・・・平日見られるならすごくいいんだけどDORAとかあるし。平日保育園なので、実は利用頻度が少ない。
どうせ同じくらいの料金ならカートゥーンネットワークとディズニーチャンネルにしようかなぁ。
【2008/05/04 17:54】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ORTをはじめてみよう!?』
20080501170935
といっても買ってませんがヾ(^_^;
どうしよっかな~なんて悩みつつ…りぃはCTPの暗唱もほとんどしないタイプだし他にもいろいろ洋書絵本はあるけど反応はいまいち。そう思うと新しいものを買うのがなんかもったいなくて。
で前に購入していた本。ORTのストーリーがステージごとに何話か紹介されていて子供の反応も見れるのでよかったのですが、りぃに持たせてみさせるにはちょっといまいち。親向けなので厚みがあるしね。そんなわけで~ビリビリっと一話ずつ切り離してミニブックにしてみました~!

「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」
ちょっと以前に話題になってましたよね。ORTに興味があったので、買っていたのですが、ふむふむこんなかんじなのね~と思ってそのままになってました(汗)

新しい季節になり、引越しもして、英語についてもまた新たに計画的に進めていきたいと心機一転の私。せっかくなので、今一度リーディング本を見直そうと。
暗唱はうまくいきませんでしたけど・・・。
もういちど仕切りなおし!そうおもって我が家の本を見直していた時にそうだ、この本、切り離しちゃえば立派な本になるじゃん!となり、なかなか実行にいたらなかったのがやっと先日実行(笑)

あとはどうやって時間をとっていくかだな・・・




*************************************
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ポチっとおねがいします!!


【2008/05/01 17:09】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
