『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『こどもちゃれんじEnglish』
こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishと両方受講してましたが・・・
Englishのほうはやめることにしました。
理由としてはやっぱり簡単すぎるかな~ということで。初めて英語に触れるお子さんにはとっつきやすくてよくできてると思いますが、りぃの場合、単語などはある程度知っているのでもったいないかなと。
もちろんでてくる単語が全部完璧ではないし、復習という意味ではいいのだけど、受講料を考えたら・・・
通常のこどもちゃれんじについては、DVDや絵本、気に入ると何度も見たい・読んで~!とせがんでくるのに対しEnglishのほうはこちらから促せば見るという程度。もちろん見ている間は喜んでるし、見たあとに英語で語りかけをすると単語ではなくセンテンスで答えが返ってくるなど○な効果もあるけど、りぃは通常のちゃれんじとEnglishと2つ受講していることにまったく気づいていないので(どちらも単純にしまじろうと思ってます)Englishのほうだけやめてもたぶん気づかないでしょう(笑)
2ヶ月に1度の受講料とはいえ、その分ORTとかにまわせますしね
たとえば付録の教材を毎日のように喜んで使ったり、DVDを何度も見たりとかだったら、継続していたと思いますが、そこまでの食いつきがなかったので・・・。

でももちろんよかった点もあります。
たとえば忘れちゃった単語を、「これなんだっけ?」と聞いていたのが、教材を使って自分で調べるということができるようになりました。自分で調べる、これってとっても大事なことです。
成長したねぇ~とおもいましたから(笑)

先日からやめるということだけは決めていたのになかなか手続きしてなかった私。
ネットでは追加受講はできるけど退会手続きなどは電話で~とかなんとかで・・・
今日ようやく電話で手続きしました~


************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!




【2008/07/30 17:11】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『修了証』
20080729125655
なんちゃってライトブルーCAP課題修了の証書作りました(^-^)写真いりでラミネート。
簡単なお手紙をそえて。封筒にいれて自宅ポストにいれておきます(笑)ポストにお手紙がきていると、興味津々の娘なので。
・・・あ!そろそろしまじろうが届くころだったわ。しまじろうとかぶるとなんちゃってCAP終了証おいやられそうだから、時期をずらしたほうがいいかしら・・・。


****************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!


【2008/07/29 12:56】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おうちCAP好調です』
先日作成したおうちCAPカードにもとづいてなんちゃってCAPを進めています。
ライトブルーについてはセンテンスじゃなくて単語でOKの課題にしていたのに、TACをさせていたらついつい忘れてセンテンスがちゃんといえてないから~といつのまにか基準が厳しくなってしまって(^-^;)結局用意したTAC課題は全部センテンスで録音。
知っている単語ばかりだったので、本人もラクラク、どんどん進む。
ちょっと簡単にしすぎたかも?!
ライトブルー(あくまでもオリジナル課題です)課題終了したため、ご褒美なににしようかな~と思いましたが、簡単な課題だったので・・・好きな絵本を1冊ということに。
プリキュアの絵本にする!とウキウキのりぃでしたが、結局絵本ではなく、DVDが見たいということになり、ふたりはプリキュアスプラッシュスター(古っ)のDVD(しかもレンタル)になりました(笑)
あとで終了証もつくってあげなくては。

**********************************


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!


【2008/07/29 00:05】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ORTも続いてます』
20080725173453
Stage1+More Patterned Stories A 今日届きました!他にポテトパルズも購入。一度にみせるとあれじゃないこれじゃないとうるさそうなので~小出しにします。
ORTは、前回購入のファーストセンテンスパックだったかな?はCDなしにしましたが、今回はCDつき。ステージが低いうちは必要ないかな~と思ったりしてるけど(聞かせるのが面倒・・・)お値段を考えるとCDつきのほうがお得なので。

ポテトパルズについてはあまり情報がなかったのでどうかな~??と思いつつ気になったので購入。
こちらもCDつき。
CDちょっとたのしみです。
本を出す前にしばらくかけ流ししてみよ~。

*********************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!


【2008/07/25 17:34】 ORT | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おうちCAPカード』
20080724133214
なんちゃってCAPを進めるべく、オリジナルCAP表を作ってみました。
自宅にあったA4サイズの厚手の光沢紙を半分のA5サイズにして印刷。
課題の内容を大まかにわけて合格シール、日付欄をつくりました。ちなみにプレイアロングもってないので、我が家ではライトブルーCAPはありえないんだけど・・・やっぱり最初は「できる!」という気持ちを大切にしたいのと、本人のやる気を引き出すために簡単な課題を用意しました。りぃはピンク色LOVEなので、この際ピンクCAPでもよかったか?と印刷してからおもいましたが(笑)

ライトブルーについては単語、歌と簡単な課題だけにしたので、すぐパスできちゃいそう。ご褒美なんにしよう~??

中古DWE活用されてる方、お勧め活用方法ありましたらぜひ教えてくださーい!!

*****************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!


【2008/07/24 13:32】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
『中古DWE活用のために』
DWE正規購入に心がゆれまくっていた今日この頃ですが・・・
せっかく産休で時間がある今だから、今後のスケジュールを練り直そう!中古DWEを計画的に活用するようにがんばればいいーんじゃん!(・・・時間があるから正規購入したくなったってのもあるが・・・)
と気持ちが固まってきました!
で、今日は我が家オリジナルCAP表の作成のため各課題をある程度まとめてみました。
今のところ、我が家にはすんごい年代物のメインとFFW(ファンウィズワード)くらいしかないんだけど、オリジナルとはいえ、CAPを進めるに当たり・・・TAC(トークアロングカード)が我が家にはないのね~。
TAC・・・必要か?
正直、単語を覚えるのには必要と感じてません。
というのも実は他社のトーキングリピーターもってますが、りぃはあまり使いませんでした。カードをスライドさせること自体に興味はあるものの、2,3回であきて、カードをリピートする気もなし。
りぃの場合はカードをフラッシュしたり、カードゲームをすることで単語を覚えてきて、これからもその方法が一番あっていると思うから。
でもいまさらになって、ほしいかも。と思ったのは、単語ではなく、それぞれセンテンスがあるということ。
いま手持ちのトーキングカードにもセンテンスカードはあるけど、個人的に、例文がイマイチ。そんなセンテンス覚えても日常つかわないだろ~!!!とつっこみたくなるようなものも。
DWEのは、センテンスが短そうなのが取り組みやすいかな、アウトプットにつなげられるかな?という期待。
そんでもって、正規購入検討していてやめたくらいなんだから、TACの中古くらい買っちゃえ~!ってな勢いで、中古でTAC買うことに。
これもかなりお安めの・・・。(結局のところ私はケチなのです)
オリジナルCAPにはセンテンス録音の課題を多めに作ってみました。
まぁ、なんといってもおうちCAPなので、状況によって計画変更も可能なのもいいです(笑)
今週中にはTACが届く予定なので~、その到着をまってからスタートかな。
あとはCAP表とかシールとかそういった小物の準備。各カラーごとにCAPの代わりとなるようなごほうび?!を考える予定だけど、、、なんにしよう~。終了証みたいなのは作るつもりだけど、それだけじゃ本人のやる気をそそらないよねぇ、きっと。
最近DWEのかけ流しじたいしてなかった・・・そこからやり直しだったわ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!

【2008/07/23 00:23】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『電話でレッスン?!』
少し体調もよくなってきた今日この頃。
今だからこそじっくりいろいろ考える時間がある!といことで最近はまた英語熱上昇してきました(笑)
浮き沈みがあるのがよくないですね・・・
そんな中でも娘は毎日多少なりとも英語には触れています。
・保育園から帰宅後のTVはオールイングリッシュのアニメ(スカパー)。
・週1回の英会話+Homework←これに付き合うのがちょっと面倒・・・
・・・少ないですね(-_-;)
英語のアニメを喜んで見てくれるのだけが救い?理解してるのかどうかは微妙なんだけど。

今後、もう少し取り組みらしきものを取り入れたいと考えてます。

先日、娘が引っ張りだしたペッピーキッズ?のサンプルビデオに(このビデオ、以前から娘のお気に入り)女の子が外国人の先生と電話で英語レッスンをしている映像がありました。DWEでいうとこのTEみたいなものです。

これをみたりぃが、りぃも電話でレッスンする~!!と乗り気に。
以前になんちゃってTEにも挑戦してみましたが(りぃパパが・・・)イマイチでしたので、そのままになってました。イマイチだったのはりぃではなくパパのほう(笑)
我が家にはすごーく年代物の中古DWEが少々ありまして、TEのテキスト?を使って進めようとしたところ、りぃが途中で脱線したりすると、りぃパパがまだ無理だなってあきらめちゃうんです。
りぃパパは英語が堪能ではあるけれど、子供の目線に合わせてあげられてないかんじ。

で、今回はDWEとは関係なく、お話。
りぃママ&パパはソフトバンクなので、通話料無料、携帯で電話レッスン。
名前、年齢などの自己紹介もスムーズでした。
途中暴走し始めたので、終わらせようとすると、もっと話したいというので、
ママ「What do you want to talk about?」
りぃ「a game!」
ママ「What kind of game?」
りぃ「a プリキュア game!!!!」

といったかんじでなかなかいいかんじに会話が弾みました♪
意外と会話が成り立ってました。
ただセンテンスでの会話がまだまだです。促せば I like... I want...などはでてくるけど、まだまだ単語レベルでの会話になっちゃう。

まぁぼちぼちがんばりまーす。
【2008/07/19 01:28】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『複数形』
20080717131458

ご無沙汰しています。
体調不良(私が・・・)もありなかなか更新できず、英語に対するモチベーションも下がり気味・・・
ORTも続きを購入しようかどうしようか悩んでいるうちに時間がすぎ、現在これといった取り組みができていない状態。
しいて言えば、娘が帰宅後に見るスカパーのアニメを英語にしていることくらい。
英語のアニメ、喜んで見てくれているのが幸いです~。
モチベーションUPのために?!DWEの正規購入まで考えてしまった今日この頃。
もう4歳・・・今から正規購入するには金額的にも相当悩みますねぇ。実はまもなく二人目出産予定なので、産休の1年間はじっくり取り組めるかも?という期待もあるけど、復帰したら、取り組む余裕がないかも・・・という不安も。
二人目に使えるんだからいいじゃん!って考えもあると思うけど~それこそ1歳まではかけ流しくらいになると思うので、今もってる中古で充分だと思うし。
数日悩んでみたけど・・・やっぱり~、時間がある今だからこそ、中古なりに計画を立てて進めていけばよいのでは?その分のお金でORTとか増やせるし。
ORT1パック買うのにも躊躇する私なのにDWE購入まで考えるなんて、これがDWEの魅力?


最近、英語で何か聞くと単数形(a cat, a gameなど・・・)で答えることが多い娘。複数形などの認識を今まであまり意識させてなかったのですが、今日はカードを作ってみました。(リンクさせていただいているrincoさんのカード作りを参考にさせていただきました!)
本人はカードを作るということに興味をもち・・・自分でカードを作り始めました(笑)それがとっても楽しかったらしい。
写真のは私が作ったカードですが・・・
おかげで単数・複数の違い、sをつけることを理解できたようです♪
自然に気づいてくれるのがもちろん1番ですが、ちょっとした手助けで前に進めることも事実。親のがんばり次第できっといろいろ違ってくるのでしょうね。もうちょっとがんばらなければ・・・。
【2008/07/17 13:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
