『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語教室参観日!』
りぃは現在週1回の英語教室?に通っています。
もともとは自宅でのかけ流しや洋書絵本の読み聞かせだけだとダラダラしてしまって(私がね・・・)自宅以外の刺激もあったほうがいいかも!同年代の子供たちとの交流もできるし。というのがきっかけでカルチャースクールに通っていたのが、内容がちょっと物足りなくなってしまったので更新をせずに他を探していて、現在の教室に通い始めたのです。

娘もとっても楽しく通うことができています♪
週1なので飛躍的な伸びなどはないですが、ちゃんと成長してるのも感じられるし、何よりも英語好き♪と言ってくれてるので親としてもよかったと思ってます。

先日参観日がありまして、親子ともどもワクワク!!
クラスで覚えた歌や踊り。単語、劇まで披露してくれました(^-^)

やっぱり自宅だけでは実現できないことが教室にはたくさんあるんだな~って改めて実感。
同年代の子供たちで劇をやったり歌ったり、そりゃ~きっと楽しいですよね!!
そしてこんな風に発表する場があるというのも。
楽しそうにしている娘を見れてママも幸せです★

*********************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!

【2008/08/11 00:32】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『最近のかけながし』
ほとんどできてません・・・かけ流し。
保育園までの送り迎え(片道10分x往復=20分)・お休みの日のドライブ中のかけ流しくらい・・・(少なっ)
あとは帰宅後スカパーでアニメ。これは大体1日1~2時間。
スカパーにリモコン紛失で非常に不便です・・・。

ドライブ中のかけ流しには、以前はDWEのストーリCD・Longman Picture Dictionaryをよくつかってましたが、こどもちゃれんじEnglishの「ドライブへ行こう!」CDに一時はまってしまい、親としては複雑。
確かに英語の歌ではあるんだけど、インプットとしては...
どちらかというとお楽しみCDというかんじ。
しかしさすがはこどもちゃれんじ。子供の心をぐいぐいとわしづかみにする(笑)
テンポのよさとか、楽しい雰囲気がいいんでしょうねぇ。内容もいいんですけどね、親としてはインプットには物足りない・・・
で~車の掃除をした際にCDをいったん撤去。しばらくはラジオに。「あれぇ~お父さんあCD片付けちゃったみたい~」とかいって。(本当のことだけど)
ラジオはつまらなかったらしく・・・たまたま車内にあったのがパパ用のTOEICのCD(渋っ)。
でもこれでいい~というのでしばらくはこのCDをかけ流しに(笑)

それもいい加減退屈してきたので、最近はFFW(ファンウィズワード)のCDを車に持ち込んでみました。
ぜんぜん活用してないな~と思って。
絵本(辞書)のほうも、内容はすごくいいと思うんですよね。でも意外と子供はあまり興味を持たなくて・・・
このCD意外によいです♪
家の中でのかけ流しにはイマイチかもしれないけど、ドライブ中の短い時間のかけ流しだと意外と退屈しないです。
淡々と単語を読み上げていくのではなくて、効果音があったりちょっとした音楽があったり、単語が流れるとついつい一緒にリピートしちゃいます。(娘も私も)
かれこれ1ヶ月くらい?(ぜんぜん覚えてない・・・適当すぎる私)
娘も嫌がることなく。

ところが!!!
今日うっかり、車の中で探し物をしてる時に、娘の目がキラリと光った!隠してあったこどもちゃれんじEnglish「ドライブへいこう」のCDをすかさず見つけて、「しまじろうに換えて!」って。すっかり忘れたはずの存在を思い出させてしまった。
CDを換えるともうノリノリ。
歌にあわせて歌うわ踊るわ。さすがしまじろう・・・
一応英語の歌だけどさ・・・

*************************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!



【2008/08/07 10:48】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
