『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『CD編集』
最近、センテンスでのアウトプットも少しずつ進歩しているりぃのために、何かないかなぁ~と考えてみました。
とりあえず、ECCで覚えた表現を定着させるため、ECCのCDの中からU.E. BOOK(Useful expressions・・・日常会話表現がチャンツっぽくなってます)の部分のみをCDに編集してみました。
それだけじゃ遊びゴゴロ?!が足りないと思い、りぃのお気に入り ♪The Eency Weency Spider♪もいれて。
車の中でかけ流ししてみまーす。

「Are you ready?」「Not yet」
「I'm hungry」「 Me too」
のような会話がリズムに合わせて流れてきます。

こういう会話のチャンツCDみたいなの他にないかなぁ~。

昨日、りぃが勝手に色紙を使い始めたので(いつも勝手に使わず了承をとるように注意してる)、
「You have to say something to me」
といったら、すぐに「使っていいですか?」とりぃ。(日本語でね。)
答えたのは日本語だったけど、迷わずすぐに答えたので言われてることがすぐにわかったことに、おぉ英語の反射神経?は鍛えられてるかも?と思う母であった・・・。(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!


【2008/10/30 17:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『センテンスでのアウトプット』
最近、取り組みらしきものはほとんどせず・・・ちゃんと計画立てて進めたいと思いつつそのまんまでした。
ブログやHPなどで見かけるスーパーキッズのようにはいかないけれど、それでもちょびっと進歩が。

以前に比べると、センテンスでのアウトプットが見られるようになりました。
I'm thirsty. I like(want) grape juice.
とか。
今日は
My brother xxx(弟の名前), It's my broter.って。
He is がでればもっとよかったけど、いいですいいです。センテンスで話そうという心意気が(笑)
受験させるわけでもないし、正直文法の違いよりコミュニケーション力を重視してます。
えーっと、自宅での取り組みはごくごくわずかなので、このセンテンスでのアウトプットは、ECC Jr.のおかげだと思います。
家で語りかけをしたとしてもスルっと通り抜けて記憶にはなかなか残らないです(うちの娘の場合)。それがECCで覚えてきたことはわりと記憶に残って、家で実践してみよう!と思うみたいなので、そんな風に娘のほうから英語が出てきたときは英語で答えるようにしてます。
家の中だけではなく、英語の"学校"にいっていることが娘にとってのモチベーションupになり、また英語が好き!って思えるのだと思います。
先生にも恵まれ、週1回とはいえ、それなりに身についてるし、何より英語が好き!って思ってくれるので、通わせてよかったな~って思ってます。

先日アメリカ人の友達と話していて気づきました。
「He don't~」って何度もいってました。そう、本来なら「He doesn't」ですよね。もちろん地域によってイントネーションも違いますが、ネイティブです。アメリカで育ったアメリカ人です。
そんなちっぽけな文法の違いなんて気にすんな、文法気にして会話を進められないくらいなら文法なんて無視しちまえ!って言われてる気がしました(もちろん言われてません!)。
そうなんです、文法なんて知らなくても(?!)ガンガン突っ走って伝えたいことを伝えようと思う気持ち、度胸があればいいんです!!
あ、あくまでも受験とか関係ないなら・・・の話ですけどね(笑)

その度胸が一番必要なのは娘じゃなくて・・・私だけど。

*****************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!




【2008/10/28 00:16】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々にDora』
祝日でりぃもお休みだったため、普段は見られない平日メニューの番組を見ることができました。
ニコロデオンでDora。うちにVCDがありますが、普段はあまり見たがらない。(見飽きた?)
でもテレビで放送しているのは何度もみた内容と違うので「見る~!」って。

Doraはテンポもよく、話す言葉もわかりやすいので子供に見せるのにいいです★
途中で「Is this ~?」と質問を投げかけられ、それに答える間があるのもいいです。
娘もこの問いにはNoやYesですぐに反応します(^-^)
考える間もなくすぐに答えるので意外と英語の反射神経あるのかしら(笑)

でも平日の日中しかやってないので残念。

普段のお気に入りはパワーパフガールズ。英語のスピードは結構速いです。たぶんうちの娘はあんまり理解してないと思うんだけど・・・お気に入りです。
たまに内容を説明してくれるんだけど、間違って理解しちゃってることも。

オールイングリッシュでも嫌がらず見てくれるだけでもヨシとするべきか・・・
****************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!





【2008/10/13 15:49】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ダイアログカード』
20081010191508
作ってみました(^-^)
ショートダイアログブックをみていたら、カードのほうが便利かな?と思って。絵本風にして。娘の写真もはりつけてラミネート。これならお風呂でも使えるし、登場人物が自分なら感情移入もしやすいかな?
手間はかかるけど、こういうオリジナル教材作るの楽しい♪

単語はフラッシュカードとかで覚えていけるけど、会話につなげていくのは難しい。
単語をいーーーっぱい知っていたら、会話の中の単語を拾って意味を理解することはできるようになってくるかもしれないけど、発語は難しいですね。大人でも。

で、会話のカードを作りたかったわけです。
・・・って気がついたらダイアログじゃなくて普通のセンテンスカードになってた(-_-)

ま、いっか。

ラミネーターも昔から持っていたものだし、特に何も買わずに作れるのが手作りのよいところ★
子供の成長や進度に合わせて用意できるのもいいですね♪

ベネッセのWKE(ワールドワイドキッズイングシッリュ)にいまだに心揺れていますが・・・やっぱり、もったいないかなぁ~という気持ち。
そう、りぃだけの時は4歳からじゃもったいないしって気持ちが強くて、今回は息子が生まれたことでまたほしくなっちゃったんですよねぇ~。



***********************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!





【2008/10/10 19:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
