『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語で独り言』
ふふふ。
先日聞いちゃいました。娘の英語の独り言!
いや、厳密には一人ではなかったのですが、0歳児の弟に話しかけてたので(笑)

寝室でなにやら話し声が聞こえる(パパはすでに爆睡)のでこっそーり近づいてみたら、娘がなにやら英語で息子に話しかけている。
私が盗み聞きしたのは
「I have a picnic」というところだけだけど。なんでピクニック?とツッコミしたいところをぐっとがまんしてさらに盗み聞き。
「ね?お姉ちゃん英語しゃべれるでしょ?」って2ヶ月の弟に話しかけてました。
かわいかったです(笑)
お姉ちゃんになれたことが本当にうれしいようで、「お姉ちゃんだよ~」とよく話しかけてます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2008/11/28 20:08】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Fun with words』
DWEのFun with words、なかなか活用できない教材の一つではないでしょうか??
我が家は全般的になんでも活用しきれてない感がぷんぷん漂ってますが・・・
でもこのFun with words、内容はよくできてると思います。そしてCDも意外と楽しいです。
車の中でよく聞いてました。
娘がこのCDに反応することはほとんどなかったのですが・・・(T-T)

ところが今日、これから保育園行くっていう時に突然何を思ったのか、棚からFun with wordsの本を取り出して、車に持って行きたいと言い出しました。

了承するとうれしそうに本を抱えて車に乗り込み、いつもならしまじろうENGLISHのCDをリクエストするところが、Fun with wordsのCDを自らセット!

これはチャーンス!とばかりに、CDにあわせて指差しさせるよう少しばかりレクチャーしてみたら、保育園に行くまでのおよそ10分ほどですが、結構集中して絵本をポインティングしながら見てました。

自分から進んでやってくれる姿を見るとやっぱりうれしいなぁ~。

計画を立てる割にはちっとも実行できないダメ母な私はちょっと反省。もっといろいろ有効活用しなくちゃね。
とりあえず・・・パパの帰りが最近早いのでちょっとやりづらい(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2008/11/26 01:36】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チャンツの効果!』
英語拒否気味だった娘ですが・・・どうやら体調不良が原因だったようです。
現在も風邪気味で鼻ずーずーしてますが、英語拒否もなくなりました(^-^)
英語のCDなどをかけている最中にそれとなく英語で話しかけると英語で返してきます♪作戦勝ち?!
CDはもっぱら車の中で聞くくらいですが、毎日の保育園の送迎があるので塵も積もればですね★

それでも時々しまじろうのCD(english)に変えて~!といわれちゃいます。英語の歌とはいえしまじろうが日本語でいろいろ説明してくれちゃうので、それが効果的な場合もありますが、できれば他のCDを聞かせたい・・・
でも無理強いはいけません。
なのでリクエストがあったときにはCDも変えてあげてます。
娘を下ろして、夕方迎えに行く時にはすかさずCDを変えておきます(笑)。本人の知らぬ間に変わっているので気づかず一緒にチャンツで歌ったりしてます。フフフ作戦勝ち!

先日編集したECCのCD、効果アリです♪
「It's my turn」だって。うふ、かわいい~などとCDに突っ込んで?!ます。(幼い言い方がかわいいと思うらしい)
「Do you have~?」の問いに対して以前はYes, Noだけで答えていたのが、このCDをよく聞くようになって Yes, I do. No, I don't.
センテンスへと変わってきました(^-^)v

車の中で聞いてると、意外と一緒に口ずさんでしまうものです。なので結構効果的♪

最近気になるのは・・・
MyがMeになってしまうんですねぇ。

英語で言ってみようという姿勢はいいですが、 Me Orange juice ってスペイン語かっ?!ってつっこみたくなります。DORAの影響でしょうか?
影響受けるほどには見てないと思うんだけど・・・

それでも単語と単語をつなげて自分の言いたいことを言ってみようとしてるかんじが成長を感じます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!





【2008/11/20 15:33】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『英語拒否?』
最近、センテンスでのアウトプットがでて喜んでいたばかりでしたが・・・
一転して英語の絵本は「おもしろくなーい」と拒否。つい先日までの英語で話そうという意思が見えなくなってきました(T-T)
理由はいろいろ考えられますが・・・
まずひとつは英語教室での劇(というほど立派なものではないけど)での役が気に入らないので一気にモチベーションが下がった様子。
劇に使うstoryをCDでかけるだけで微妙に不機嫌。
この役がなかったらお話が成り立たないんだよ、とっても重要な役なんだよ。それにセリフも長いしこれができたらすごいんじゃない?!などあの手この手でなだめてますが・・・
本当は家でもセリフの練習をさせたいところですが、余計イヤイヤモードになりそうなので家では編集したCDに紛れ込ませて聞くだけ。
さらに最近パパの帰りが早く、英語に触れる時間がほとんどなくなった。
パパは英語については反対してないけど、子供より自分優先なのでバラエティー番組見始めちゃったりとかするし、何より私も英語よりもパパとの触れ合う時間を大事にしてあげたいという思いもあるのでスカパーさえ見てません。
娘のモチベーションUPのいい方法何かないかしら・・・


*****************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!




【2008/11/18 13:20】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々に洋書絵本買いました』
ここんとこ洋書絵本を買ってませんでした。
理由としては、今もっている本がまだまだ活用しきれていないためです。相変わらず活用できてはいないけど、新しい本が届くとモチベーションもあがりますね♪
というわけで?!かなり今更感漂うものではありますが、


Best Word Book Everは私にとって思い出深い本。
実は乳児期をアメリカで過ごした私。この本を見て育ちました。ふるくなったものは平気でぽいぽいっと捨ててしまう母がいつの間にか処分してしまっていたようですが。懐かしくていつか買おうと思ってたので購入。

Sight Word Readers、これも今更?ってかんじだけど簡単なところが娘の「できる!」という自信につながればいいなぁと。ちょっと文章の長いものになると、わっかんないからもうやめて~!と言ってしまう最近のりぃのために。CDも一緒に買ったけどものぐさな私がCD活用できるか微妙。





*。*。.*.・**・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!



【2008/11/14 13:35】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カードゲームでアウトプット!!』
今日は一日中大雨で家でビデオを見たりカードゲームしたり。
・・ちなみに雨が降り出すとスカパーは電波の状態が悪くなるようで映像が乱れ、大雨だと完全に映らなくなります(>_<)

今日のカードゲームは旧版のしまじろう親子えいごの付録。以前にオークションで1年分購入しておいたものです。実は結構充実の内容です。童話の英文がついてたり、カードゲームがあったり。ココパッドも子供は喜ぶし。

今日のゲームは昆虫カード。
ルールは娘流っぽかったけど・・・。しかも毎回必ず娘に有利になるようにカードを引かされるf(-_-;)

でもここでもいいかんじでアウトプットが見られました。
今までもぼちぼちアウトプットはあったけど、最近の変化は私から促されなくても状況に応じて言葉が出てくるようになったこと。

ゲームをやりたいと娘から持ち出して、数の大きいカードをめくったほうが勝ち。
勝ってすぐに
りぃが「I won!!」と。
とっさに言葉がでるのはやはりそれなりに頭にはいっているからだと思うので、うれしかったです♪
そんなわけでゲーム中はすべて英語で声かけしてみました。
カードを見せずに隠す娘に
「What do you have?」と聞けばちゃんと「3 Ants(3匹の蟻が描かれたカード)」と答え、
「How many cards do you have?」と聞くと「one, two, three...」と数え、「I have ten cards!」と答えられました(^-^)
「have」はでにくかったようでちょびっとだけヘルプしましたが。
何が成長ってやっぱり、質問に対して躊躇せず答えられるようになってきたところでしょうか。
センテンスで答えようとする気持ちも見えます。「I~」を使おうという姿勢が。

小さな1歩かもしれないけど我が家にとっては大きな進歩です!!!
card game

*。*。.*.・**・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!





【2008/11/03 23:32】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今更ハロウィンの絵本が・・・』
あっという間にハロウィンもすぎましたね・・・。
我が家ではりぃがハロウィンハロウィン♪ととっても楽しみにしていたのに平日だったこともあって特に何もせず・・・。
今日になってもハロウィンの絵を描いたり。
本当はハロウィン関係の絵本でも買おうかとも思ってたけど、結局それもせず。
うちにハロウィン絵本なんてなかったよね~と探しもしなくて、今日になって娘の部屋の片づけしてたら絵本が出てきた~。
普段から見えるところにおいているのに、最近はぜんぜんふれなくて(汗)忘れてました。
ハロウィン絵本
Halloween Party という絵本で色の仕掛け絵本。
娘が1歳半くらいの時にアメリカに行った際かって帰ってきたもので、当時は読み聞かせしてたけど最近はすっかり忘れてました。
当然娘も。
pullという部分をひっぱると絵に色がつきます。
Here is Peter Pumpkin. What color do you think he is?
絵をひっぱると・・・
PeterPumpkin is bright orange
ハロウィン絵本2
小さな子供向けですが、りぃもすっかり忘れていて初めて見るような感じだったので、色を推測して結構楽しんでました。しかけが気になるようだったけど。
赤ちゃんの頃とは違って、質問にちゃんと答えが返ってくるのがおもしろいです。
このシリーズ、何冊かあるのでまた楽しめそうです♪

*************************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援ポチお願いします!!!



【2008/11/02 18:50】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
