『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『年末の英語育児』
年末ともなると英語に時間をさくのがなかなか難しくなるのは我が家だけではないはず・・・

まずもって旦那がずっとお休みですから・・・f(-_-;)
TV大好き人間なのでなかなかCDかけ流しとかしにくい状況です。それでも合間を見てポチっとスイッチをいれてます(笑)

わたしももともとはテレビ人間だったので気持ちはわからなくもないんだけど、子育てをするようになって、やっぱり無駄にTVが流れていることには反対。見たいものがあるときだけと決められればいいんだけどね・・・
普段なかなかテレビを見られないので家にいると見たくなってしまうんでしょうね。たいてい途中で寝てますけど!
この辺のさじ加減が難しいです。
そもそも年末年始ってなんだかTVにかじりついちゃいますよね~。
保育園児のりぃは夏休みもありません。夏休みという存在自体知らない勢いでちょっとかわいそうにも思ってしまいますが。なのでこの年末年始の休みが1年で1番長いお休みなんです!

だいたいは帰省したりするので(今年は在宅)こんなにまったり家で過ごすのは初めてなんです。でも親は下のこのお世話にお掃除にとあまりかまって上げられずちょっと退屈そう。
早くも学校にいきたそうです(笑)




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2008/12/31 01:00】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パルキッズ・DVDの反応』
パルキッズをはじめた我が家ですが、CDのかけ流しはできているものの、DVDを見せたことがありませんでした。見たがらないようなら見せなくてもOKみたいなかんじのようですが、せっかくのDVD見たがらなかったらやっぱり凹むなぁ~なんて。

キャンペーンでもらっていたクラスルームDVDはわたしが見たかったので、りぃがいるときに見てたら、まったく興味ナシ!ってかんじでDVD見てくれなかったんですね・・・(泣)

そんなことがあったのでプリスクーラーのDVDも拒絶されそうでタイミングをうかがっていたわけです。
「これを見て!」みたいなかんじになるとよくないと思ったので、他の遊びをしている時に、そっとDVDをセットしてみました。

もともとフラッシュカード系は割りと好きだったので、単語のところでは聞こえてくるなりすぐTVを見ていました。(ほとんど知っている単語だったので興味をひいたのかも)
その後・・・興味のないところとあるところの差がはっきり。
興味ないところは完全にTVに背中向けちゃってますから!
としおの1日で、またTVに食い入り、(としおくんの声かわいいですね~♪)

point&choose のところではわたしは何も声かけしませんでしたが、すぐに正しいほうをさしてゲーム感覚で楽しんでるようでした。ほぼ全問正解だったかな。オーバーにほめておきました(笑)
すごいねぇ~こんなのもわかるの?って。

まぁまずまずの反応ではないでしょうか???
せっかくなので夜はテキストも読んであげました。
やっぱり単語ととしおの1日が好きなようです。

でもとても暗唱しそうな雰囲気はないです・・・暗唱用じゃないのはわかっちゃいるけど~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2008/12/26 16:42】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語での語りかけ』
細々と英語に触れてきた我が家ですが・・・実は英語での語りかけというのはあまり積極的にやってません。娘が3歳になるころまではまったくといっていいほど。
理由としてはやっぱり我が家にとっては日本語が一番大事で、私の気持ちをちゃんと伝えられる最良の方法が日本語だったから。つまり私が気持ちをしっかり詰め込めるだけの英語力があれば語りかけをしていたかも?ですね。

こんな我が家ですが、娘も4歳となり日本語でのおしゃべりは相当なもんだし、英会話教室に通うようになったこともありせっかく覚えてきたことをそのままにしていては身につかないので最近は少しずつではありますが英語での語りかけもしています。
ストレスにならない程度に・・・

今日はクリスマスパーティーなどで一日中食べっぱなしの私たち家族。帰宅してからもさらにもらってきたおやつを食べようとした娘に
「You ate too much!!!!」
って声をかけたら


「You too!」

ってかえされた・・・

そんな答えが返ってくるとは思ってもいなかったので思わず笑ってしまった。

You too これってごく短い単純な言葉だけど、今までに上のような会話の本を聞かせたこともなかったし、すぐに答えが返ってきたのがびっくり。
目に見えるようなあふれ出てくる英語っていうのは残念ながらないけど、それでも少しずつ前進しているのかなぁと思う今日この頃。

3歳の頃に、色や形、ものの名前といった単語をいくらか覚えて、英語での指示にも従いながらワークブックを進めたりしていて、あれから1年たったのになんだかあんまり成長してないような気がしていて(知ってる単語がちょっと増えたくらい?)この先もこんなかんじのゆるーーい成長なのかしら・・・と思っていたのが、よく考えたらわずかでもセンテンスで(最近の日記でよく取り上げてますが)答えようとすること自体よく成長したもんだと思うべきですよね~。

娘の口から英語があふれ出すのを夢見つつ・・・ちょっとでも続けてさえいればきっと後退はしないから、1年後はさらなる成長が見られるはず!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2008/12/24 01:59】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プリスクーラー』
少し前からパルキッズ・プリスクーラーを取り入れてます。
しかししかし・・・「これ聞きたくない」といわれる始末。ボリュームが大きすぎたのか??ボリュームさげて続行。
・・・CD抜き取ろうという強行手段にでようとする娘(-_-;)
それでもめげずに消したふりしてボリューム下げてかけ流し~。
もちろんかけ流すだけではなくちゃんと意味づけしてあげなければ・・・。
そろそろDVDかテキストを見せようと思うもののCDにやや拒絶反応をしめしているだけに躊躇してしまうわ。
でも、逆に興味をもってくれることを期待してテキストで読み聞かせしてみました!
フラッシュカードとかはもともと好きなので単語のページはすぐに食いついてきた。
Picture Bookのページはいまいち・・・
としおの1日でがぶっと食いついてきた(笑)
CDを聞きながらたまに「Thank you, Toshioだって~」とCDにつっこんでいることがあったのでたぶんこれには食いつくだろうと思ってたけど、予想通り。
「あぁ~!コレだったのかぁ!(絵本もあったんだね)」
と食い入るようにテキストを覗いてます。
今日のところは私の読み聞かせを聞きながらテキストを見るだけ。んーまだまだインプットが足りないよね・・・
興味はもってもらえたようなので(笑)CD拒否しなくなるかな・・・
DVDはもう少し先にとっておこう。
DWEのBOOKも1日目は読み聞かせ、2日目に読み聞かせると自分でところどころ暗唱?してるので今後に期待!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2008/12/18 00:55】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『初めてのテスト』
先日、教室で受けた検定の筆記試験が返ってきました。うちの娘、かなり暴走タイプだし、名前を書くのも怪しい勢いなので期待はしてませんでした(娘よゴメン!)。
ところが帰ってきたテストが満点!!
もうびっくりです。
みんな簡単に出来ちゃうテストだったのかも?
でも幼児クラスからは2名、小学クラスで1名だけというのでこ・・・これはもしや快挙!!(大げさ)
ひとつ上の学年の子達に混ざって受けているので、最初はちょっとついて来れてない部分もあったらしい(えぇ?!そうだったの~?)けど、最近は落ち着いてきましたとのこと。その子たちの中で満点をとったと聞いて舞い上がる私(笑)
かなりオーバーにほめておきました。ほめて伸ばそう。
後日2次試験で外国人の先生との面接がありますが、これも満点をとると表彰されるらしいです!
あ、これはちょっと無理と思います・・・
人見知りが激しいので(慣れてしまうとものすごい元気なんだけど)、初めて会う外国の人と話ができるとは思えません・・・。
何はともあれ人生で初めて受けたテストで満点、これはきっと忘れられないでしょう。
子供のテストで親がこんなに喜ぶなんて子供の頃は考えたこともありませんでした(当たり前か)。そもそもテストとか親に見せてなかったかも・・・・。(のび太?)
私の場合末っ子だったので親の感覚も麻痺していたのかもしれないけど。

教室に通っていても、試験を受けさせるという考えが私たち夫婦にはなかったので(娘の年齢を考えても)、試験前日も旦那は「うちは受けませんていっちゃえば~?」なんていってたくらい(まだ試験が受けられるとも思えないし検定料もったいないから?!)だったので娘のがんばりに拍手!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2008/12/15 12:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『意外とわかってる?』
最近はかけ流しのほか、夜寝る前にDWE BOOKの読み聞かせをなんとか続けてます。
まだBOOK3ですけどね(笑)
DWEのビデオを見たがらないのでBOOKで意味づけをしようと思ってます。
実はbook3を開くのは・・・・初めてでした~(ダメじゃん、私。)
少しだけ文章が長くなってきたかな?
最近かけながしではBOOK4~6にしていたのでBOOK3の話はかけ流したかどうかも覚えてない私(汗)。

読み聞かせながら思ったのは、意外とわかってるんだなぁ~ってこと。
Whose house is this?という文章を読んだところでちょっぴり間をあけたら
「It's Mickey Minnie house」と答えてました。(ミニーの家ではないと思うけど・・・)
Who is inside the house?
にもすぐ「Mickey!」

文章を読む際、結構早いテンポで読んだのですが、Whose houseと Who isの質問の違いをしっかりわかっているのを感じました。
答える時にもIt'sを使ってくれました。
BOOK3は初めて開いたので上出来!
まだまだ言いたいことを言葉に出せないところはあるけれど英語でちゃんと理解しているようです♪

Why is Mickey pointing at the fireplace?の文章のところでも
「Chip and Dale・・・」その先はうまく言葉にできませんでした。まだBecauseも使えないですが、質問されたことが明確にわかっていると感じました(^-^)

地味だけど(笑)少しずつ英語力がUPしてるんだなぁ~とうれしかったです♪
1年後にはもっと伸びてるかな?!
・・・・停滞してる可能性も?!

楽しみです。

少し前からパルキッズ・プリスクーラーのかけ流しをはじめました(^-^)
キンダーにしようかと思ったけど下の子もいるし、りぃもまだ年少さんだし。

ドライブ中はSightword readersのCD聞いてます。ある程度聞いて耳になじんだ頃に絵本を出してあげようと思ってます♪こちらの反応も楽しみ!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2008/12/11 17:17】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『中古DWEの活用』
中古DWEをなんとか活用すべくあの手この手を考える私ですが・・・(考えるのが楽しいだけです^-^;)
最近はやや放置状態。
かけ流しだけはなんとか続けてるかな。
かけ流しにはレッスンCDにしてましたが、だんだんイライラしてしまって(私が)ここのところは以前のやり方に戻してストーリーにしました。このほうが私には聴き心地がいいんです(笑)
同じものを何度も聞かせてるので今度はビデオを見て理解度UPを狙いたいところなのですが、りぃはDWEのビデオ、嫌いなんです~。オールイングリッシュのアニメはよく見てるものの、DWEはどうも嫌らしく・・・しまいにはスカパーのディズニーチャンネルも拒否ですから。(バワーバフなど他のアニメは好き)
でもTACとかは好き...

そこで最近原点に戻って(?)BOOKを読み聞かせしてあげることにしました。ポインティングしながら。
もともと暗唱タイプではない娘。好みがはっきりしていて好きなものは暗唱するけど趣味じゃないものはまったくする気がない。
そんなわけでDWEに関しては暗唱を目的にしていませんでしたがさすがにBOOK1は暗唱してました(^-^)
まぁまだまだ簡単なところですからね^-^;
でもうれしかったです。
Is it a chair? Is it a bear? No, It's not a chair and it's not a bear!

のところあたりなかなか上手にいえてました。

暗唱がアウトプットにつながるのがなんとなくわかるような気がしました。
音読できるようになると(なってほしいけど)おそらく単語ひとつずつ拾い読みしてしまうので単語ごとに音が切れてしまうのではないかなと思うんです。それにくらべ暗唱の場合は聞いた音をそのまままねる?ので英語独特の音を切らない(センテンスでの)発語の訓練になるのかなって。

英語って頭の中だけでわかっていてもダメなんです(勉強としての英語ならそれでOKだと思いますが)、声に出すことで慣れる、活用できる、最終的には生きた言葉になるのかなって。

あくまでも私が感じたことですが。

余談ですが、以前私が受講していたアルクのコエダス・アドバンスもとにかく声に出すことを目標としてました。英語の反射神経を鍛えるといったかんじのものです。
あ、ちゃんと終了しましたよ!!会社にも成績を提出して7割補助金出してもらえました♪


話はもどってDWEかけ流しはもっと先まで進んでいるので読み聞かせはサクサク進めていくつもりでいます。(じゃないと私の気持ちがつづかなそうなので~)BOOK1は車の中でもかなり何度も聞いていたので私の耳にも焼き付いてるくらい(笑)ですがBOOK2以降はどうかな。
これは暗唱が目的ではないのでささっと一通り読み聞かせて終わらせたいです。
でレッスンも再開したいですね~。
今までDWEのBOOKの読み聞かせってぜんぜんしてこなかったので(汗)ほんと今更ってかんじなんですが・・・ある程度CD聞かせてきたので娘の反応が楽しみです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2008/12/04 02:07】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
