『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『暗唱チェックシート』
20090130140923
作ってみました。暗唱できたものに日付とシールを貼れるように。と思ったけど結局スタンプにしました。

とりあえず今取り組んでいるSWRの分。

暗唱に使えそうな本がまだ他にもあるのだけど・・・
無理せずちょっとずつすすめます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!
【2009/01/30 14:09】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パルキッズ今月の取り組み』
今月ももうそろそろ終わりです。
我が家ではパルキッズの取り組みを毎月1日に次のステップに進むことにしているので(そのほうが管理しやすいから!)今月の取り組みもそろそろ終わりということに・・・
テキストは何度か読み聞かせ、DVDは1回しか見てないのでもうちょっと見せておきたいなぁ~と思っていた頃に・・・
し・・・しまじろう到着(@0@)
忘れてた。
月末はこどもちゃれんじの教材が届くんだった。
そりゃどう考えたってしまじろうみたいよね・・・。
しまじろうが届いた時の娘の反応ったらもう目がハートになってます。
しまじろうというキャラがそこまですきかというと実はそうでもないんだけど、やっぱり毎月自分宛に届くっていうのが何よりもうれしいようで。

しまじろうのDVDは20分。長すぎないのがキリがよくていいです。
終わってすぐにプリスクーラーのDVDにチェーンジ!

娘の反応としては・・・たぶんすでに分かっているところは見る、分からないものはスルー。
Pacifierのあたりとかちゃんと分かってる?見とけよ~!!といいたいところだけど。がまん。
↑たぶんぜんぜん分かってない(T-T)
おかげさまで私のほうが勉強になってます(笑)
分かってなさそうな単語を自作フラッシュカードとかで意味づけするのってどうなんだろ?ダメかしら。

SWRの今月の本は暗唱してしまったので、今日はプリスクーラーのテキストを寝る前に読み聞かせ。
Picture Bookは完璧に暗唱してました♪

暗唱は苦手だと決め付けてしまっていたけど、簡単なものからはじめれば意外とできるものなんですね!
というわけで今月はSWRの5冊とプリスクーラーの分(Picture book の部分のみ)で計6冊ってことでカウントしておこう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/01/29 23:33】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今月の暗唱』
これまでかなーりゆるゆる~な取り組みで・・・やったりやらなかったり(1番ダメ!)だったので、今月は・・・いや、今年からはもう少し計画的に進めてみよう!!
ということで暗唱の取り組みを少しがんばってみることにしました。
まずは簡単なものからということで
Sight Word Readers
の最初の5冊。
CDも編集したものをまずは1週間聞かせて2週目から読み聞かせ。
ほんとは毎日するべきなんだけど...
日中保育園にいっているのであまり時間がない、なんだかんだ理由をつけてなかなか眠らないコなので、寝かしつけ優先しているので読み聞かせは5回くらいしたかなぁ?程度。

やっぱり英語絵本よりも日本語の絵本が好き。

当然英語だけがすべてではないので(もちろん日本語のほうが大事!)日本語の絵本は好きなものを1冊選ばせて、あとは暗唱の絵本を私が準備。
今のところ英語絵本といっても文章が短いので読み聞かせもささっと終わるのに比べ、日本語の絵本たら長いのぉぉ。
世界の童話シリーズみたいなちょっと簡単にしてある絵本だけど、寝る前の読み聞かせには長すぎっ。

暗唱については相変わらず気に入ったものだけ~というかんじなので、Sight Word Readers暗唱表なるものを作成。できたらスタンプかシールをはってあげるということで。
もうすでに暗唱している2冊はもう終わりにしようとおもって隠そうとしたら、「イヤ、それから読む!」と・・・。次に進めない・・・
と思ったけど、わざとらしく、「あれぇ えっとなんだっけ~」とわからなそうなフリをしたら、
「分かる分かる!」と暗唱してくれました。
なーんだ!できるんだったのかよ~(もちろん心の声)
しっかりオーバーにほめたおして、本人も次にむけてやる気UP↑↑↑
今月の本5冊暗唱できてました。

SWR、暗唱用の本じゃないけど、文章が短いの
でとっかかりやすくていいです♪




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!
【2009/01/26 23:59】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『単語チェック!Chipmunk』
娘の英語教室のホームワークをチェックしながら、ふとこれまでの単語ちゃんと覚えてるのかなぁ~?
と思ったのでもともと知っている単語のほうが多かったので、おそらく知らなかったであろう単語をチェックしてみました。

What's this?

とこえかけしながら。

リスの写真があったので、squirrelという単語は以前教えたことがあったものの、なかなか発音が難しいですよね。
いえるかな??と思って聞いてみると

「A chipmunk!」

との答え。
あわてて答えをチェックしたら正解。

リスといえばsquirrelしか思いつかなかった私。ダメねぇ。
ということはシマリスとかそんなかんじかな?
と早速辞書でチェック。
ありました。やはりシマリスでした。

ちゃんと覚えてるんだねぇ。私ならすぐ忘れそう(笑)

これから先も娘と一緒にいろんな単語を覚えていけるようがんばるわ・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!
【2009/01/24 23:59】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『phonicsって必要??』
いずれはPhonicsも考えて取り組まないといけないかなぁ~とか漠然と考えてはいましたが・・・
最近、どうなんだろう??と思い始めてきました。

phonicsのルールが分かると読みを進めやすいとは思うけど、逆に言えば読み聞かせしたり暗唱したりしていくうちにたぶんいつの間にか身についちゃうものでもあるような。

私は昔はphonicsなんて知らなかったけど、phonicsという言葉を知った10年くらい前?にはすでにそのルールには気づいてたというか身についていたと思うし(なんとなくで)。

一人で読み始めるのにはいいと思うけど、うちのこのように暗唱があまり得意じゃないというか好みがはっきりしているので、暗唱が進めづらい場合は・・・もう少し暗唱がうまくいくようになってからのほうがいいのかなぁ。

ちょっと思案中。
ちなみにうちにあるPHONICS WORKBOOKはこちら↓
だいぶ前に購入してましたが、久しぶりに引っ張り出してみた・・・
切り取ってミニブックを作るというものがついているのでもしかしたら工作感覚で娘が喜ぶかも。
CDはぜんぜんきいてなかったなぁ。どこいっただろう?
渋いチョイス?CDがついててお得なかんじがしたので。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!






【2009/01/23 16:48】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Crawfishって?!』
今日、英語教室のホームワークを見てあげていたときのこと・・・
迷路で通ったところにあったもを英語で言ってみよう!というプリントだったので、迷路をさせた後言わせて見ました。

「Crawfish」といわれ、なんだそりゃ??状態だった私。
これくらいの単語、常識??
しかもプリントを見たときは エビだと思っちゃいました。

正解は娘の言ったとおりcrawfishで、単語はばっちり覚えてるようで感心感心。おうちでは何にもしなかったから教室で覚えてきたのね、えらいわ~。

そして夜こっそり?!アルクのサイトで辞書引いてみました。

crawfish=ザリガニ(の身)・伊勢エビ  
とありました。

ザリガニかぁ~。なるほどねぇ。ザリガニって存在自体忘れてたよ(笑)
プリントに載っている写真見たら確かにエビじゃなくてザリガニだわ。

え・・・ちょっとまって~。
ザリガニは納得したけど、 伊勢エビって?!
さらに気になって 伊勢エビで調べると 一般的な lobsterのほかに確かにcrawfishと・・・
すんごい気になる!
ザリガニと伊勢海老って別モンですよね?!!

ザリガニは川?だか用水路にいるから淡水だろうし伊勢海老は海水ですよねぇ???

混乱してます、私!!

覚えてたらまた今度手持ちの辞書でも調べてみよ~っと。

子供はこうやってどんどん吸収してゆくのですねぇ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/01/21 01:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『週末はあきらめました!』
週末のかけ流し・・・なかなか時間がとれません。
というのもパパがいるのにかけ流すのは気が引けるから・・・
英語に反対はまったくしてないしたまたま早く帰宅したときにかけ流ししていても何もいわないけれど・・・本音はテレビが見たい!とおもっているのがわかるので~。

わかりやすい成果があれば、もうちょっと協力して!って強く言えるのかも(笑)だけど、誰かがストレスを感じてまで押し通したくはないので。

そこで週末のかけ流しはあきらめました!
できたらラッキーくらいな気持ちに。

とはいえ土曜日は英語教室にいっているし、送迎の車では一応CDかけてるのでパルキッズのかけながしはできないにしても他のものでカバーできるかな~。

日曜がね・・・車でおでかけともなればBGMとしてCDかけながしができるけど、予定がなくダラダラすごしちゃってるとね~。
こんな日はあきらめです。

わりきってしまったほうがイライラしなくてラクです。

だんながいる時にあまりやると教育ママとでも言われそうだし!!
いえいえ私は子供は外で遊ぶのが一番だと思ってますヨ!そもそも旦那があんまり外で遊んであげてないですけどねぇ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!
【2009/01/18 17:05】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』
【2009/01/18 16:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暗唱?暗記?』
前回も暗唱についての日記でしたが・・・
今回も。
そう、今一番伸ばしてあげたいなぁ~と思うのが暗唱。

暗唱は苦手と書きましたが、気に入ったものはわりとすんなりできます。

先月、英語教室での読み聞かせstory bookが The Gingerbread Manだったのですが、配役を決めて覚えるようなのですが、娘がうれしそうに「Gingerbread Manになった!」といってました。
うれしそうだったのでなんどか自宅でも読み聞かせ。
それですぐにセリフを覚えたようで、「Run, run, as fast as you can! You can't catch me, I'm the Gingerbread Man!」と遊びながら大声でいってました(笑)
おぉぉすごい、覚えてるじゃーん!
でもこれってセリフを覚えたわけだから暗唱じゃなくて暗記になるのかな??
12月はテストやクリスマスパーティーでレッスンは結局なかったので教室での読み聞かせはほとんどなかったと思うのでほんの数回で覚えたのかと思うとすごいな~と思う反面、その前のThe northwind and the sunの時は読み聞かせだけじゃなくCDも車の中でチャンツにまぜてしつこいほど聞かせたのに娘の口からセリフが出てくることはなく・・・その差の激しさはいったい・・・
実はNorthwindの役になったのがとても気に入らなかったらしくぶーたれてました(-_-;)。
やはり好みがはっきりしているということでしょうかね。
CDを聞いた回数、読み聞かせの回数どちらをとってもThe northwind and the sunのほうが多かったのに。
絵本の暗唱もやっぱり苦労しそうだな・・・

今日は新年1回目のレッスンでしたが、久々にお友達と会えて楽しんできたようです。次のstory bookの役は何になるかしら・・・
毎回配役があるわけではないような気もするけど。

レッスンの帰りにガソリンをいれたら 今日は2円引き/Lのクーポンを使って87円/L!!安くなっててラッキー♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/01/10 22:55】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『暗唱』
暗唱に取り組んでいるご家庭はたくさんあると思いますが、我が家はかなりテキトーな取り組みがゆえにうまく伸ばしてやることができなかったような気がします。・・・反省。

ずいぶん以前にCTPのかけ流し、読み聞かせをしてみたものの、きちんと暗唱したのは1冊・・・(-_-;)
もっと簡単そうな本もあるのに、気に入った1冊のみですよっ。

ORT、これはCDを聞くのが私が面倒になっちゃってほぼ読み聞かせのみで一応暗唱。登場人物が決まっているので気に入っているようで、暗唱も比較的すんなり。でも思えばCDを聞かせてないのはやっぱりインプット不足。
親が読んだ後に子供にリピートさせるのはよくないらしいですね。なーんにも考えてませんでした(-_-;)

取り組み方が中途半端だからうまく暗唱につなげてあげられなかったのかなと反省してます。娘は暗唱が苦手だから・・・と勝手に決め付けちゃってました。コレ一番よくないですよね~。

心を入れ替えて?!まずは手持ちのSWRのかけ流し・読み聞かせ→暗唱へもっていきたいです。
CDも全部聞かせると長いのでまずは5冊分のみに編集してみました。
文章も短いので読み聞かせだけでもある程度は暗唱できるような気もしますが、できるだけCDをいっぱい聞かせて娘の口からスラスラっとでてくるのを待ちたいと思います。

最近、かけ流し時間を確保するにあたりテレビ時間がぐんと減りました!減ったどころか1日に1分もテレビを見ない日が多いくらい。娘の性格上テレビを途中で消すのは非常に大変なので最初からつけるのをやめました。日中は保育園に行っているので家にいる時間は少ないです。かけ流しをしている間に絵を描いたり、絵日記をつけたり、折り紙をしたり・・・とTVをつけているより有効に時間が使えますね。テレビがついていると、注意力散漫というか、折り紙も中途半端になったり口あけてテレビに釘付けになっちゃったり。声をかけてもまるで聞こえてないし。
平日では唯一金曜日だけはテレビを優先させてあげてます。ドラえもんとクレヨンしんちゃんの日なので(笑)普段テレビをほとんど見せてない(あ~週末は見てます、かなり・・・)ので金曜だけはヨシとしてます。
以前はスカパーで英語のアニメをよく見せてましたが、これも最近はほとんど見てないです。見せたい気持ちもあるけど見始めたらキリがないので。
食事の支度中は英語アニメ、食事の時にテレビを消してCDかけ流しというふうにしてきたのですが、まだまだわがまま絶頂期の娘、すぱっとテレビを消せる日もあれば、もうちょっと~となかなかテレビを消せず食事時間が押してしまうことも。これじゃ私もイライラするしヘタしたらTVついたままご飯なんてことにもなってしまう。
テレビを見なくなったらこういうイライラがほとんどなくなりました~!
ただし、週末はパパがテレビ人間なもんで・・・無駄にテレビがついております。そう考えると週末はめいいっぱいお出かけしておいたほうがよいかも!!?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!











【2009/01/09 00:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『明けましておめでとうございます★』
あっという間にお正月も過ぎちゃいましたね・・・
我が家はというと、年末はバタバタ、年始はのんびりでした。のんびりというよりむしろダラダラ。TV好きの旦那がずっと家にいるのでTVつきっぱなし・・・
本当は「やめて!」といいたいところですが、普段なかなかゆっくりテレビも見られないだろうから好きなようにさせてあげました。(この気持ち、きっと届いてないでしょうねぇ)

そんなわけで英語はほとんどふれてません。
あぁ、でもベネッセチャンネルで放送されている英語版しまじろうは何度も見てました。コレでよしとするか...。
車の中では今までチャンツCDをずっと聞いていて、Sight Word Readerに変えたら、娘に抜き取られておいやられてました・・・
年末にやってきたしまじろう付録CDにまんまと変えられました(T-T)
おかげで英語量はへりましたが・・・
干支の12支は覚えました(笑)

英語的には残念な結果となりましたが(笑)12支覚えたということで・・・これはこれでよいことです!(ま、前向きに~)

さて明日からはまた今までの日常に。
こっそり英語も習慣づけさせるわよ~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!







【2009/01/04 23:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
