『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『久しぶりのDWE』
パルキッズのかけ流しのほかに少し時間の余裕ができたので昨日は久しぶりにDWEを見せてみました。
パルキッズの会話に慣れているせいか、DWEの英語がものすごくゆっくりに感じました~。
そのせいか、娘も食い入るように見てました!
今まであんまり反応がよくなくてじっくり見てくれることはめったになかったのに、結局ビデオ1本まるまる集中してみてました。
ところどころまねして言ってることも。

実はまだ一通り見せてないんです・・・
なのでちゃんと一通り見せておきたいな~。

DWEのかけ流しは最近はストップしちゃってましたけど(-_-;)また少しずつ時間調整しながらやってみようかなと思います!(お、やる気出てきたネ~)

昨日、ビデオを集中してみている娘を見て、ものすごく吸収しているようなカンジがしたので、ほどよいバランスで?続けたいですね。
たぶんビデオの内容は1回見たらおおよそでストーリーは把握できてそうなので、忘れないうちにぱぱぱっと見せてみます!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/02/19 10:25】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『としおの1日がお気に入りに!』
モチベーション下降気味ではありますが・・・なんとか浮上?!
今月も取り組みもいよいよ後半に入ってきたのでパルキッズ・プリスクーラーのかけ流しのほか今月のステップのDVDをお披露目~。
これまでもとしおの声がかわいいからか、比較的興味をもってはいたようだけど、今回はもっと見たい!とリクエストするほど。
前回のステップと話が少し変わったのがおもしろいと感じたのか?次のステップを見たいと言い出したので、今月はここまでしか見れないんだよ~。ボタン押しても動かないんだよ。ってごまかしてみました。(ごまかしが通る4歳児です。笑)

としおに今まで以上に興味をもった理由のひとつとして、少し前に前ステップのダウンロードプリントをさせてみたことがあると思います。
プリントができたことで(たまに教えてあげたけど) としお=楽しい
と感じるようになったかな~と。

先月は私自身もCDを聞いて内容を把握していたのですが、今回は少し音量を下げてみたせいか、他に用事をしていたからなのか、意識的に聞かなくなったからなのか、歌以外の部分がぜんぜん記憶に残ってなくて、DVD見て今月はこんな話だったのか~なんて思いました。
Picture bookもしかり。

単語も今のところ簡単なものばかりだけど、dribble(よだれをたらす)は今回覚えました(^-^)
珍しく今回は娘もDVDを集中して見ていたので、娘もdribble覚えられたみたいです。
さぁ、今月も後半。そろそろテキストも読み聞かせしてみたいと思います!
Picture bookも前ステップに比べると文がちょっと長くなりました。暗唱までいけるかしら・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/02/18 15:05】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モチベーション下降中↓↓↓』
なんだかちょっとモチベーションが下がってきてしまいました・・・
パルキッズのかけ流しだけは続けてます(死守?!)が、ちょっと最近体調くずしたり、他に気になることがあったり、他のものも含めて全般的にやる気が~~
いえ、英語だけはもう私の趣味といっても過言ではないので(笑)続いてますけども・・・
なんといってもパルキッズ、スイッチポンだけで確かにラク。しかしやっぱり先の見えない不安というかねぇ~。やっぱバイリンガルは無理だろ~とか思ってしまふ・・・(子供のチカラを信じてやれよ~)
最近は旦那の帰りも早くなって(残業削減で )取り組みがしにくいのもあり・・・
早く帰ってくれると子供たちのお風呂を最近は率先して入れてくれるように(やっと)なったので、私の負担は軽減されて助かる反面、私はよりいっそうずぼらに。
たぶん疲れてるんだろう・・・
きっと熟睡できる時間もあんまりないし。
毎日掃除機はかけてるんだけど家散らかってるし(=_=)
そうだった、散らかってると私かなーりやる気なくなるんだよ。
それが原因かも・・・
かといって片付けがんばるやる気さえおきない。どうしよ~
は~~~
モチベーションUPのため、明日は1週間の時間割表でも作ろうかしら。
つうかその前に片付けだな・・・

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/02/17 01:22】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『やっぱり週末は・・・』
かけ流しの時間がとれない・・・
というか とりにくい。
無駄に?テレビをつけるのはまずいということはどうやら理解してくれた旦那。テレビをつけないかわりにラジオをつけだした(=_=;)
一応英語放送だけど・・・
かけ流しとして使うにはやはりそれなりに年齢にあったものを~ という話を聞いてから、このラジオってーのもちょっとね。完全に子供向けではないし。
でもたぶん、旦那的には協力しているつもり?

週末のかけ流しはあきらめることにしているものの、時間はあるはずなのにできないなんて!!
かけ流しより絵本の読み聞かせのほうが取り組みやすいかも。

そんなわけで週末は絵本の読み聞かせメインにしようかしら・・・なんて考えてみたり。

この週末はバレンタインにちなんだものをいくつか。

最初はあまり興味なさそうだったこの絵本、読んであげたら途中から食い入るように絵本を見てました。結局気に入ったようで2度読まされた・・・


こちらは最初から興味をひいたようで(冒頭の文章が短くて分かりやすいからかも)、こちらも2度読まされました


この本は、去年読み聞かせた記憶あり。娘はたぶんぜんぜん覚えてないみたいだけど、私はうろ覚えながらあぁ、これ読んであげたことあるなぁって。しかし娘は少し文章が長いと感じたのか、途中で逃亡・・・。



こちらはバレンタインとは関係ないけど評判の本なのでいつかは・・・ともってそのままになっていて、最近購入したもの。ちょっと今更というか簡単すぎるかな?という気もしたけど、絵もかわいいし、娘がすんなり受け入れられる文章の長さだったようで、気に入ったみたい。
最後のページにパーツを切り抜いてテディベアを作るというものがあって、私としては、「あぁ切らないでくれぇっ」と思ったものの、娘がどうしてもコピーでは納得できないというので、切って工作しました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/02/16 02:20】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ワークブック』
20090212163905
やりかけですっかり放置されてたワークブックBig Preschool Workbook
。ヒサビサにやりました。フルカラーで320ページ。紙も結構暑くて上質なかんじ。贅沢?なワークブックです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/02/12 16:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『パルキッズ効果』
最近娘がよく口ずさむ歌

How's weather?(英語教室で習ったもの)

♪How's weather? Let me see. Let me see. Let me see.♪
と歌っているので、覚えてきたことを定着させるべく時々
How's weather today?と質問してます。
「It's sunny」や「It's cloudy」など、外を見て確認してからちゃんと答えてくれてます。

で、今朝もまた歌っていたのでまた質問すると今日はいつもと答えが違ってました!
「It's sunny.....     It's lovely day, sun shining」
文法的には抜けてるところもあるけどちょっとびっくり。
あれ、この表現どっかできいたことあるけどどこだったっけ~??

娘によくそんな言い方わかったね~?どこで覚えたの?ってきいたら

「としお~」
って。

あぁ。そうだった。
パルキッズのとしおのお母さんのセリフだったかな。

こういう成長を見ると親としてもがんばろうって気持ちになります!


夜寝る前の時間が読み聞かせtimeなのですが、今更気づいたけど・・・
この読み聞かせtimeにもかけ流しができるな~。
寝つきが悪いのでどんなに早くても最低30分は寝ないのでこの時間も有効に使えそう!

先日うっかりパルキッズのかけ流し時間が足りなかったので寝る前の読み聞かせtimeにかけ流してみたら、いいかんじ。
気になって眠れないなんてことになっても困ると思ったけど、普段かけながしているからぜんぜん気にならないようで、読み聞かせのあと思いのほかすんなり寝てくれました。

なので、読み聞かせtime用にCDセットしておこうと思ってます。
くもんの英会話カードのCDにしようかな。前に買ってあったものがあるので活用しないと~



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/02/10 11:00】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『SWR◇文字に気づく』
今月の暗唱予定のSWR(Sight Word Readers)5冊のうち3冊はおおよそ暗唱できました♪
暗唱シートにスタンプおさなきゃ。
今まで読み聞かせの際に文字を意識させたことはなかったのに、今日突然、「Me too」って書いてある。と娘が自ら気づきました!!!
びっくり~。
Sight Word Readers とはいえ、今のところ暗唱の取り組みとしてしかつかってなかったので、文字に気づくなんて。この本の目的はまさに本来はそこなんだけど、びっくりな出来事でした。
こうやってちょっとずつ読めるようになっていくのかなぁ。
子供ってすごい。

いやまぁ、このまま停滞するかもだけど。


多少ナリとも英語に触れてきている娘ですが、正直娘が洋書を一人で楽しんだり、ぺらぺら話せるようになる姿はまだまったく思い浮かびません・・・。暗唱させといてなんだけど(-_-;)
それでもいろんな方のブログを拝見していると、最初からペラペラだったわけではなく(・・・たぶん)日々の積み重ねで成長されているであろうことを思うととーっても励みになります。娘も1年後には何か変化があるかも?!いつかは英語があふれてくる時がくるのかも?!とか。

簡単なやり取りは出来たり、英語で何か質問すれば思いのほかそれなりの答えが返ってきて驚くこともあるけれども、まだまだです。

ブログかくのもうやめちゃおっかなぁ~なんて思ったりすることもあるけど、書くことでモチベーションも維持できたり、状況を整理できたりするので、また少しがんばってみようかなんて思ったり。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


1年後、あのころはこんなだったね~、成長してるなぁっつって笑ってられるといいなぁ。




【2009/02/09 00:37】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『SWR2ヶ月目』
1ヶ月5冊を目標に暗唱させようと取り組んでいます。
1月は1ヶ月かからなかったので1月後半から2月予定分のSWR5冊のCDをかけ流し。
10日ほどかけ流したので今月の5冊の読み聞かせ開始。

初日は・・・
新しい本なのでそれなりに興味を持って、読み聞かせたあと暗唱というかまねしようとしていたりぃ。
でもCDのかけ流しの効果があったようには思えない~。

なんだっけ?なんだっけ?の繰り返し・・・

今日は2冊はそれなりに暗唱。

しかしママの読み聞かせもそこそこに本を奪い取り読もうとする・・・

SWRは文章が短いから暗唱もすぐにできるだろうけど、このままではいけない・・・気がする~。

今日は他にThe giving chair CDかけながして 読み聞かせ。
というかママが読んでみたかった。日本語でなんどか読んでいるからどんなかんじかな?とおもって。
途中でりぃ逃亡。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/02/07 23:22】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『テレフォントーキングに初挑戦!』
今日は娘の初テレフォントーキング挑戦!!
ちなみにDWEのTEとは違いますのであしからず・・・

娘が通っているECC jr.のサービスで、無料で外国人の先生と電話で英語のレッスン??ができるというもの!

先生のほうから案内はとくになかったものの会報誌に載っていたのでチャレンジ。
時間は5分以内でとありますが回数の制限がないので毎日でもたぶんOK。

先日からやってみる?と娘にこえかけしておいたので本人もやる気マンマン!!!

まずは私がかけて名前、住んでいるところ、年齢などを簡単に説明して交代。

女の先生でとてもやさしそうでした。

Do you like ...??の質問がほとんどだったようで最初のうちは
「Yes」の連発(-_-;)
YESばっかりじゃんてこっそり後ろからつっこんだら
途中から「Yes, I do」
「No, I don't」というように。
分からなくなると助けを求めてくる・・・
一応言われてる単語は拾えるようで、「xxxっていってる、何?」
と聞いてきたり。
途中からI don't knowがいえるようになったり、ちょっとずつとっとずつ会話っぽく?

テレフォントーキングがどんなかんじにすすめられていくのかまったく予備知識もなかったので何の練習もせずにのぞんだので初めてにしては上出来??

また今度挑戦してみましょ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!

これで上達するかどうかは・・・・・f(-_-;)

【2009/02/03 18:18】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『図書館で英語絵本』
今日は公園でたっぷり遊んだあと久しぶりに図書館へ。
数は少ないけど英語絵本もおいています。
そこで見つけた

The Giving Chair
英語版もあるんですね。しかもCDつき!!!


日本語版は実は2冊もってます。
どちらもいただきものでたまたまかぶってしまったのですが(いただいたのは別の時期)、どちらも大事にとっておいてあります。


日本語版を何度かよんであげているので英語版の反応はどうでしょう??
楽しみです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!
【2009/02/01 23:37】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
