『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お休みの日は・・・』
普段保育園に行っている娘には、春休みも夏休みも冬休みもありません。(ちょっとかわいそう・・・)

そんなわけで先週もいつも通り保育園に行ってましたが、昨日、今日は年度末のためお休み。
4連休でした~。

パパはもちろんお仕事なので、家族でのおでかけは特になし。

そのかわりお友達と遊んだり、公園に行ったり。
しっかり遊んでもまだまだ英語に触れる時間がたっぷりあるんだなぁと思いました。
朝からパルキッズプリスクーラー2時間かけながし(本当は90分でOK)、英語アニメ(ドーラ)、夜はリタラシーリンクスかけ流し、SWR読み聞かせ・・・などなど。

もしも保育園に行っていなかったら(そんなこと考えてもしょうがないんだけど)、英語やその他いろんなことに時間をかけてあげられるんだな~なんて・・・

いつもならなんとかしてかけ流し時間を確保ってかんじなのに、今日の分の取り組みは最低限終わっちゃってるからあとは好きなように~みたいな。ある意味心の余裕ができていいです(笑)

なんだかいつも時間に追われているかんじで、娘にも申し訳ない。(英語とは関係なく)
仕事復帰したら今以上に時間に追われるんだろうなぁ。
今の時間をめいいっぱい楽しまないと。

明日からまた、保育園始まります。

新しい1年、わくわくしますね。
楽しいことがたくさんありますように。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/03/31 18:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リタスタート。』
ついに今日からリタラシーリンクス開始。

迷った挙句・・・ぽちっと。

英語にお金は極力かけたくない私ですが・・・最近プツっと糸が切れたというか(笑)

だって迷っているうちに時間がすぎてしまう。

子供にとっても1年や半年は大きい。

悩んでるなら買っちゃえば~??(心の囁き)

ハイ、ポチっと。(ママへそくり)

よく考えて、納得したものならばいいかな。
リタの場合は絵本なので、無駄になるってこともないだろうし。

キャンペーンについてくる教材も実はほしかったりして(笑)


児童英語研究所さんで発売されるLet's start smart(LSS)、じつはこちらもぽちっとしちゃいました~。

スマートスタートが一時販売中止になったときに、気になる教材だったから買おうか迷ったけど、児童英語研究所さんのことだから、きっとバージョンアップするんだろうなぁ~と思ったら、まさにそのとおりで。
まんまと戦略にはまっちゃってる感ありありですが、
そろそろ読むことを意識した取り組みもいいかなぁ~と思った事、
今通っている英語教室でフォニックスを取り入れたクラスを追加で進められていたのですが、これは興味がなくてというかお金がもったいなくて(汗)却下。その分の差額が月¥4500、1年で\54000!これは大きい!!
LSSは今回は3月までの限定で¥35000で1年間の教材なのでおつりがきます。
しかも兄弟で使えるし(今のところ兄弟分のワークブックスペア販売はなし)
うちの娘には英語教室のほうがあっているのかもしれません。
今のところものすごく楽しんで通っているし、たった週1回なのに、教室で覚えた表現をすぐ家でも使うようになったりするので、先生の教え方が上手なんでしょうね~。
うちで教えた?ことなんてよほどしつこく繰り返さないと覚えないのにさ。
あれもこれもとよくばってしまったらオーバーワークになってしまいそうですが・・・
まずはリタラシーを軌道にのせてから、ですかね。

取り組みとしてはプリスクーラーはドリルなどがないし、リタは今までSWRなどの読み聞かせtimeにしていたのをそのままあてればいいので、LLSを取り入れてもいけるかな~と思ってます。

パルキッズキンダーだとドリルがあるので、それこそ大変になってしまいそうなのでその前に・・・。

でもキンダーのドリルのほうがより右脳的で、LSSより先にやったほうがよいみたいですね。

ま~うちの娘がキンダーに取り組むころにはもう6歳半になっちゃってますから、あんまり右脳的じゃないかも。
思い立ったら吉日タイプなのであんまり深いことは気にしません。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/03/28 22:57】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(3) |
『今日の取り組み』
特に書くこともないので・・・
本日の取り組み

●プリスクーラー CD 100分
●プリスクーラー DVD 視聴
●SWR CD 20分
●SWR 読み聞かせ 5冊
●DWE 視聴 15分

今月はまだプリスクーラーテキスト読んでないなぁ。別に読まなくてもいいらしいけど・・・
個人的にはやっぱりDVDよりテキストのほうが頭に残ります。
子供は違うのかな?



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/03/27 00:19】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やる気復活』
徐々にやる気を取り戻しつつあります(^-^)
帰省時意外は、かけ流しだけはちゃんと続けてきましたよ!!

かけ流しだけなら取り組みとしてはラクチン。
でも・・・だからこそこんなんで大丈夫かしら~?と不安になっちゃうんでしょうねぇ。

今月もあと数日。
プリスクーラーのDVDは月の後半に1,2回見せる程度でOK、ということだけど、今月はかけ流しも少なかったし、DVDは後数日しっかり見せておきたいなぁなんて思ったりして。

今日の取り組み
プリスクーラー かけ流し 2時間
英語アニメ  1時間
SWR かけ流し 20分

最近はCDかけ流しを重点においているのでアニメを見ることも格段に減りました。英語だからといってアニメをだらだら見るのもよくないですしね。
今日は久々に1時間も見てました。

スポンジボブなど・・・
寝る前の読み聞かせできず。

4月からはリタラシーリンクス始めることにしました。
お金はないけど時間はある今の時期に(ぷぷっ)始めることに。
早ければ今週中くらいに届くかしら。
プリスクーラーとかけ流しをずらしたいので、できれば三月中に始めたいなぁ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!






【2009/03/26 00:54】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語での語りかけ』
我が家では英語での語りかけをあまり積極的にしていませんが・・・

最近、ちょっとずつ語りかけが増えてきたような。

先日4日間ほどバイリンガルちゃんと一緒に過ごしてみて、いやぁ~ほんとうちの子、バイリンガルには程遠いです(笑)

たいした取り組みもしてないし、日本に住んでるし、保育園だし。そりゃそーだ。


昨日は食後のデザート(たまにしかありません、デザートは・・・)があったので、
あえてdessertという言葉は使わずに

Do you want something to eat?
と聞いてみました。

ゆっくりではなく割りと早口でささっと。
「何を??」と日本語で答えた娘。

うーん・・・何を聞かれたのかわかったのか微妙だわ~。
と何も答えなかったら

「デザートとか???!」と娘。

おぉ。ちゃんとわかってたんだねぇ。感心。

その後もしばらく英語のみで話しかけてみましたが、特にとまどうこともなく・・・
でもかえってくる返事はYes, No,程度だな~。
あとはせいぜいI want dessertくらい。
もう1歩踏み出したいですねぇ。

パルキッズCDかけ流しの間にワークブック(日本語)。絵の間違い探しであと2つってところでなかなか見つけられない娘が「教えて~」というので(・・・自力でがんばれよ、娘)英語でヒントを出してあげました。
そしたらちゃんと答えを見つけられてました。
言われてることはそこそこ理解できるんだな~と感じました。

これで言いたいことがうまく言えるようになるといいんだけどね~。

まだまだあふれ出てきそうにありません。

本人が英語が好きっていってるからそれだけでもイイんだけどさ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!






【2009/03/24 15:35】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『連休』
ご無沙汰してました~。
ちょっと帰省したりばたばたしたり・・・何よりも特筆すべきことがなかったためなかなか更新できずにいましたf(-_-:)

今日も特筆すべきことはないんですが・・・
そうこうしているとあっという間に時間ばかりが過ぎ、モチベーションもさがってしまうので、また気持ちを新たに、取り組みなんかを書いておこうかなぁと思います。

金曜日は祝日とはいえ、旦那が仕事だったし、英語教室の振り替えクラスがあったので、意外と英語に触れる時間がいっぱい。

英語教室ホームワークDVD視聴 15分
              CD     3分(短っ)
      story book読み聞かせ
      ホームワークプリント  1枚

車の中で SWR CD   30分
パルキッズ         90分
DVD(魔法にかけられて)         
SWR 読み聞かせ 5冊

大してやっていないようで、書き出してみるとまぁまぁ?

土曜日
パルキッズ 60分
SWR CD 40分
英語アニメ 30分

日曜日
SWR CD40分
パルキッズ20分

旦那がテレビっこなので週末はなかなか難しいです。
テレビを見ない生活にすっかりなれてしまった私は、無駄にテレビがついているとちょっとイラっとしてしまいます。
昔は音がないとさびしくて見たい番組があるわけでもないのに夜中までテレビをつけていたのに、すごい変化!

いやぁ~これで娘の英語力に変化があれば万々歳なのですが・・・
これはなかなか・・・気長に待たなければならないようです~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!






【2009/03/23 00:40】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うれしい満点♪』
すっかりご無沙汰してました・・・
このところいろいろ忙しく心身共に疲れ気味~です。

英語のほうも微妙なモチベーション具合でございます。


先日、娘が通っている英語教室主催の児童英語検定なるものがありまして、1次の筆記(といってもリスニング)試験で思いがけず(娘よ、ゴメン)満点をとって、2次(外国人の先生と面接)もがんばれ~!!とはっぱをかけつつ、初対面だとかなりのはずかしがり(仲良くなってしまうと大変なうるささなんだけど)の人見知りなので・・・

ニコニコで帰ってきた娘、手には満点の優秀賞のメダルをにぎっていました!

楽しかった!
だそうです。
どんな話をしたの?と聞いてみたら、クイズをしたよ!って。
なるほど、テストって考えるとなんだか大人はかたく考えちゃうけど、クイズって考えたら楽しいかもね。

筆記、面接共に満点をいただきました(^-^)
教室主催のものなので・・・今まで習ったことの復習なんですけどね。親としては小躍りしたくなる気分で調子にのってお祝いすし食べにいきました(回転だけど・・・)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2009/03/04 03:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
