『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ママのwebレッスン』
昨日の記事にも書きましたが・・・

webレッスン、挑戦してみましたよ~!

私が。

初めてのことだらけで、本当ドキドキ。

とりあえず・・・・

レッスンの前に、スカイプの使い方を理解してなかったらしい私

先生からコールがなって、話もできたので、これでOK
なんて思っていたら、

先生が、オンラインにしてくれ~と何度も言う・・・

オンラインなんですけど???

だってしゃべれてるじゃん!
とか平気で思ってる私。

レッスン以前の問題

先生にチェックボックスにチェックをしてくれだのなんだの説明をしてもらいながらのスタート(汗)

とりあえずは初めてだったので

先生の自己紹介と私の自己紹介。

ビデオもつけると自分の顔うつっちゃうしいやだなぁ~とか最初は思ったものの、
相手の顔が見えないまま話すのって、ますます緊張しちゃいそうで。
先生の顔は見えるのに自分の顔は出さないのも・・・・
別に自分の顔が全世界に発信されるわけじゃないし~
と悩んでビデオもon!

・・・と思ったら先生のほうがビデオonじゃないし
えぇ?そうなの?
そういうもんなの??
でもこちらばビデオがついているとわかって先生も切り替えてくれましたけど。

久しぶりに英語しゃべりましたが(娘以外に)
話しやすかったので、意外と話せました~

どんな仕事をしているかとか、子供のこと、旦那のことなどなど・・・

たまにわからない単語があって、いつもならテキトーにスルーしてごまかしちゃう私(だから伸びない)だけど、よくよく考えたら(考えなくても)これはレッスンだから、ちゃんと聞かねば!
と思い直し、ちゃんと理解できるまで説明をしていただきました。
日本語でもそうなんだけど、あんまり話を止めたくなくて、わからないのにそのまま通り過ぎちゃったりするんですよね、私。悪いクセです~。時と場合によると思うけど・・・

ま~そこそこ問題なく話ができたかな~と思います。

ゆくゆくは子供に~と思ってますが・・・
どうかな、無理かな。りぃにはまだ難しいかも。

先生が、日本人のお母さんたちは子供には英語で話をさせるけど、お母さん自信は英語で話しをしようとしない人が多いといってました。
そうですね~、だからこそ子供にレッスン受けさせてるわけですから・・・

このままお母さんも英語を続けてね!と言われました。
がんばってみますぅ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!




【2009/05/29 10:50】 ママのじかん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『webレッスン』
webレッスンされている方、たくさんいらっしゃると思うんですが・・・
りぃにもいつか・・・
と思いつつ~
登録したのに、スカイプの準備もしたのに・・・
まずは私から!
とか思いつつ~

そもそも見ず知らずの方とお話するのってものすごーく勇気がいりますよねぇ。

娘は逃走する可能性もあるし。

今日は少し私がやる気を出しまして・・・
ヨシ!今日は予約するぜぇ~!!!!

と思ったんだけど・・・
どうやらいい時間帯にあいている先生がいらっしゃらないようで。

結局今日もからぶりで終わりそうです。

まだ赤ちゃんがいるので、先の予定はちょっと入れられないので~


娘は、webレッスンじゃないけど1度だけ、英語教室の電話レッスンサービスのようなもの(以前記事に書きましたが)に挑戦しましたが、逃げ出すことはないものの・・・
あんまり大した内容じゃなくて(笑)
Yes, No で終わっちゃうような質問ばかりで・・・いいんだか悪いんだか?
最初だしそんなもんか~。

webレッスン、娘にどうかな~。
できるかな~


**********
昨日の取り組み
◆英語教室のCD
◆プリスクーラーCD
◆リタラシーリンクス 4冊読み聞かせ・暗唱(本を出して2日目、まぁまぁです。)
うっかり間違えていた1冊も差し替えました。
というより、間違えた1冊も気に入ってしまい、CD聞いてないけど勝手に暗唱してますので、5冊か。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!


【2009/05/28 15:27】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『失敗~』
先日からリタラシーリンクスのCDを新しい4冊に変えて、絵本を出すといいながらも出していなかった私。
今日こそは!
と夜寝るときにごそごそとひっぱり出して
まずは読み聞かせ。

まだまだ簡単な文章なので、りぃもすぐにまねをして読みたがる。

初日なので、うん、まぁまぁのできです。

さぁ寝かせよう~と思いながらリタのCDに耳を傾けていたら・・・

ヤバッ

もってきた絵本間違えた~。

1冊だけ間違えてました・・・。

明日とりかえとこ~。

昨日クラスルームを見れなかったので、今日見せました。
というか、ほとんど見てくれてません
見てないのでしつこく2回再生しておきました。

しまじろうのワークブックも少しやらせて・・・
ふとワークブック類を整理していたら、ばぁばにもらったくもんのひらがなドリル、ぜんぜんやってない
ひらがなはもうかけるんだけど・・・
せっかくのドリルがもったいないし、やらせたら字もきれいになりそうだし
やりなさいっていうのもイヤだったので

ページを開いて、テーブルの上にえんぴつとセットでおいておいたら、勝手にやってました。しめしめ(笑)

もっと何か時間を有効に使いたいんだけど~
もっといろいろできるはずなんだけど~

今年1年でいっぱい伸ばしてやりたいけど、今くらいの取り組みじゃ大して伸びないだろうな~。

6月からはLSS(Let's Start Smart)を取り組む予定だけど・・・
DVD見せるのって意外と大変な気がしてきたっ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!



【2009/05/27 01:11】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『旦那の帰りが早い・・・』
最近旦那の帰りが早い・・・
子供にとっては喜ばしいことだけど~

なんていうか

なんていうか~

英語の時間が・・・

とりにくくなる!

英語そのものには反対もしてないし、かけ流しに反対もしてないし
でもでも・・・
それでもやっぱりテレビが見たい旦那。

たとえばとーっても楽しみにしている番組があって見れないときはビデオまで撮ってみちゃう、とかそれくらい楽しみにしている番組なら見せてあげたいとも思うんだけど

そうではなくて、ただテレビが見たい・・・

何の番組をやってるかはわからなくてもとりあえずテレビをつけたい。
そんな感じ。
私も昔はそうだったなぁ~。

せっかく早く帰ってきたならば

子供のお風呂でも積極的にしてくれるかと思いきや・・・昨日は30分だけ寝かせてと8時半ごろから爆睡。おきるわけもなく・・・

結局英語はあんまりできないし、子供の世話は全部やらなきゃだし・・・・

ちっ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/05/22 15:12】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『リタラシーリンクス』
リタラシーリンクス、まだごく簡単な絵本ばかりなので、暗唱しやすくて、娘も気に入っているようです。

つい先日から新しい4冊のCDを聞かせ始めて、しばらくかけ流しをしてから読み聞かせをする予定ですが、新しい本を出すまでの間、どうしよ~??

寝る前の時間がリタのかけ流し、読み聞かせ(英語絵本も日本語絵本も)timeなんですが、まだしばらく新しい本は隠しておきたいな~と思ってたら、娘から早く読みたい!とリクエストが。

「明日出すね~」
とずぼらな母でした。

結局今日は先日暗唱合格にした本をまた読む~と持ち出して暗唱してました。

だいぶ以前にCTPにも取り組んだことがありますが、CTPはうちの娘にはあわなかったようで、なかなか暗唱がすすまなくて、暗唱自体苦手なんだわと思ってました。
勝手に決め付けるのはもちろんよくないことなんですが・・・

なのでリタの購入ははっきりいってかなり悩みました。
CTPは少しずつそろえればいいや~というカンジで進められるけど、リタはまとめて購入しなければなりません。
もしあわなかったら??
不安ですよね~。
だって高い買い物ですもん。

だけどもうすぐ5歳という年齢を考えたときに、今やらないと・・・時間はもどせない!という気持ちになり、リタラシーリンクスを購入しました。

喜んで暗唱してくれているので、正直ホッとしてます(笑)が、文章が長くなったら・・・一気にやる気をなくすのではないかとハラハラしております~。


昨日は久しぶりにDWEのbook読みきかせ(まだbook4)。
「あ、これわかるわかる!だってビデオでみたもん」
と前にビデオでみたのを覚えてたようです。
1度見たら、おおよそ内容は頭にはいるみたいです。

1冊読み終わって、楽しかったらしく、もう1冊、とbook5を持ち出してきました。

途中で私が力つきました・・・

昨日は予定通りclassroomの視聴もしたので、手抜きな割りにまぁまぁの取り組みができたような。

◆昨日の取り組み◆
classroom鑑賞
プリスクーラー鑑賞
プリスクーラーかけ流し
リタラシーリンクス暗唱4冊
DWE book4読み聞かせ、book5ちょびっと。

◆今日の取り組み◆
プリスクーラーかけ流し
リタラシーリンクスかけ流し
リタラシーリンクス暗唱1冊
日本語絵本2話読み聞かせ

取り組みは本当にボチボチですが・・・
弟に英語教えてあげてね~といってあるので、張り切ってます(笑)
昨日も、パズルを邪魔しにきた弟に
「Don't touch my toys!!」と叫んでました(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!





【2009/05/19 23:18】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日はクラスルームの日!』
毎週月曜日は classroom day!
と決めていたのに、先週連休ボケですっかり忘れていた私。

普段保育園にいっていて、なかなか習い事ができないので、曜日を決めて習い事感覚で取り組めば忘れなくていい!
と思って決めてたのに、完全に忘れましたっ。

今日は見せます~。

今日はプリスクーラーのかけ流しもすでに終えているのでクラスルームのDVDを見せる時間もとれるはず。

リタラシーリンクスは、完璧までは行かないけど9割暗唱できているので、次の4冊にうつります。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/05/18 14:05】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『母・やる気をだす!』
20090515144539
やはり母親次第、ということで先日プリントアウトしたダウンロードプリントに加えて単語カードも作成!
A4版の光沢紙(たまたまいただきものであまっていた)で印刷してチョキチョキ。

うーん・・・
光沢紙を使ったせいか、印刷にも時間かかったし、なんかインクも結構使ったような。

コスト的にNGだな。コレ(笑)

カードはゲームをしながら覚えてない単語を覚えられればいいなぁ~と思ったけど、今のところあまり難しい単語もなく、必要のないカードがいっぱいできてしまっただけかも??


やっぱりもうちょっと手をかけて、覚えてないカードだけを作ってあげたほうがいいのかな。
いや~、わかるカードがあるからこそ自信をつけて次につながる、という考えも・・・

自問自答(笑)

しかしこのカードが日の目を見るかどうかも疑問


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2009/05/15 14:45】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語は好きだけど・・・』
うちの娘、週に1回の英語教室も喜んで行き、homeworkもちゃんとやって、英語のワークブックも、絵本の暗唱も喜んで取り組んでます

本人も   英語が好き♪

といっております。


・・・でも


英語を話す人(外国人)がいっぱいいるところはイヤ

だそうです

場所柄、結構外国の方を見かけることも多く、そんなにめずらしいこともないはずだけど・・・

もともと人見知りで、知らない大人がいるとモジモジ固まってしまうタイプ(知っている人の前ではすごいんだけど)なので、気持ちはわからなくもないが・・・

イベントなどで外国人が多い場所などに行くと、明らかに嫌がります
たぶん大人限定なんだと思います。
子供は平気・・・なはず。

ハーフのお友達とかはぜんぜん気にせず普通に遊んでますから。

しかし・・・英語の人がいっぱいいるところはイヤといわれてしまうと~
じゃいったい何のための英語なのさっ?!

とツッコミたくもなります

パパ友達のアメリカ人と会っても恥ずかしがりつつも結構平気そうなので、知らない人がいっぱいということがイヤなんだろうけど。人見知りの一種?

何のための英語、なんて子供は考えないだろうけどさ~。

◆今日の取り組み◆
DORA視聴
リタラシーリンクス読み聞かせ
パパの帰宅が早かったためかけ流し不可!!!!!

*****************
取り組みができなかった代わりに?!今頃になって、プリスクーラーのダウンロードプリントをプリントアウトしてます・・・。
プリント類の印刷って結構インクがかさみますよね。
我が家はイマイチ不調のプリンタがありまして、インクがスペアまで残っているのでこういったプリント類はコチラの不調プリンタを使っております(笑)
よって、いちいちプリンタをつなぎなおさなくてはならず、かなり面倒で~
最近プリントアウトしてませんでした。
子供たちが寝ているうちにがんばっておきます!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/05/14 01:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いつでもapple time??』
先日、スーパーで買い物をしていたときのこと。

果物売り場でりんごを見た娘が突然

「いつでもアポータイム♪♪」
とご機嫌に何度も歌うんです。
apple time?
なんじゃそりゃ。

てっきり娘の自作の曲だと思ってました。


で、つい昨日、その曲の正体が分かりました!

連休中、さぼりがちだったかけ流しもなんとかまたぼちぼちと軌道修正していたところです。

娘が「ほらね、いつでもapple time~♪」っていってるでしょ?

んんん?

!!

プリスクーラーの曲でした!
ほんとに聞こえる!

All Englishのはずがなぜ??!
そうです、人間の耳というのは・・・一度そう聞こえてしまうとなかなかそれ以外に聞こえないんです。
いつでもアポータイム♪

途中で娘が、あれ・・・いつでも~とは言ってないっぽいことに微妙に気付いた様子。

テキストを見てみましたら

「We could have our apple tart」
でした。
あ~スッキリ。

さて、リタラシーリンクス。
ついつい読み聞かせが...
このままではいかん!
ということで昨日、今日と読み聞かせ。

実は絵本を隠してあるので、しばらくCDだけ聞かせて、ころあいを見計らって絵本を出すつもりだったのですが、ついつい絵本を出すのを忘れてしまって、CDだけは寝る前にけっこう聞いていたんです。
うちの子、寝つきが悪いモンで・・・たぶん結構聞いてます(笑)

ようやく絵本を出した日は、私が読み聞かせ。
でもすぐ「読みたい、読みたい」と。

まだまだ簡単な本なので、2日目には4冊とも8割くらい暗唱できていたのではないでしょうか。
今日3日目、9割くらい。
思っていたよりちゃんと覚えてましたね。

そして夜、CDかけ流していたら、うっかり操作ミスでものすごく大音量に・・・
そしたら、娘が異常に食いついた!

「このままにして!!!」
そしてCDの後に続いてリピート。
あ~、リピートは確かあまりよくなかったはず・・・。でも私が強要したわけではなくて自発的に遊びみたいにやっているので、止めませんでした。
CDもかなり聞いていたし、すでに9割近く暗唱もできていたし。

でも、これがけっこうよかったみたいで。
9割近く暗唱はできていたものの、ちょっとあやふやだったりSがつかなかったりした部分が、明確になったようで、完成度が上がりました!

明日には忘れてるかもだけど・・・(笑)

毎日少しずつでいいから、習慣づけること、これが一番大事だと思うんですけど、結局母親次第ですよね。
私が絵本を持ってくるなり、ワークブックを出すなりすれば、娘はちゃんとそれに応えるんですから。

今日はしまじろうのワークブック(ひらがな)、食事の支度をしている間にやっておいてね、と出しておいたら14ページやってました。

そう、やっぱり私の準備次第~。

小学校上がるまでの約2年、大事にしたいなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/05/13 00:06】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『連休中の英語』
やっぱりお出かけしたり、お客様がいらしたりで・・・
英語ってなかなかできませんね。


かろうじて、プリスクーラーの新しいステップには進みました。
あーあ。先月はぜんぜんプリスクーラーの読み聞かせしてあげられなかったな。反省。

今月は気を引き締めなおして・・・
といいたいところだけど、
前半は連休があるのでなかなか厳しそう。

リタもさくさく進めるつもりだったのに・・・

連休明けたらしっかりしなきゃ。

何かモチベーション持ち直すいいキッカケないかな~。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!


【2009/05/05 12:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
