『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『あぁ・・・大失敗』
今日になって気付いた

またやってしまった・・・

リタラシーリンクス、新しい4冊を出して先日読み聞かせをはじめたのだけど、りぃの反応は微妙。

なんとびっくり4冊中3冊も間違えて出していた事に
今日気付きました~。

CD聞いていたら、あれ?
なんか違う・・・って。

気付くの遅すぎ。

はぁ。

読み聞かせはまだ2,3回くらいしかしてないけど~
アホだな~私。

◆本日の取り組み◆
・パルキッズプリスクーラー:かけ流し
・LSS:かけ流し、ワークシート1枚
・リタラシーリンクス:かけ流し
・英語教室のCDかけ流し

ちょっと時間をうまく使えなくて失敗の1日でした



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/29 23:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WEBレッスンデビュー!!!』
私自身の気持ちはまだなんとなくダラーっとしたかんじなんですが・・・
もしかしたら、単純に私の体調不良なだけかも?!

そんな中、
今日は時間があったので(パパいなかったし)
なんと、
ついに、りぃがWEBレッスンに初挑戦!

絶対嫌がると思ったら、意外にも、「いいよ、やってみる」とのこと。

まだお試しポイントがあったので、思い切って挑戦~

初めてのことだったし、これから先WEBレッスンを続けていくかどうかも分からないので
特に何の用意もしてなくて、
とりあえずフリートークで先生にお任せしたんだけど・・・

結論から言ってやっぱりまだまだりぃには無理だわ。
25分間逃げずに、ちゃんと?!受け答えしていたので、よくがんばったと思う。
途中で逃げるかもって思ってたけどちゃんと最後までがんばってた!

でもまだYes、No,くらいしか言えてない・・・

私は洗濯干したりしてたんで、つききりでは見てあげてないけど
質問が分からなくなると何度も私に助けを求めてました~。

先生からの質問で、やたらとWhy?が多かったのが、なんかちょっと気になったというか・・・
やだったな~。

「ステキなお洋服ね、お気に入りなの?」
「うん!」
「その洋服のどこが気に入っているの?」
「・・・リボン・・・」
「あぁぁぁ、そうね、りぼんね!なんで?」
みたいな会話(英語です)。
「ピンク色だね、ピンク好きなの?」
「うん!」
「なんで?どうしてピンクがすきなの?」

みたいな・・・。
その後もずっと「Why?」ばかり。

なんか、好きな色を聞かれて
なんで?とか聞かれても・・・
そばで聞いてた私のほうがイラっとしてしまったわ。

理由がないといけないわけ?!


ま、なんにせよ、無事25分を終えました。
りぃ、お疲れ様~。

◆今日の取り組み◆
・プリスクーラー:かけ流し
・LSS:DVDレッスン2、ワークシート1枚
・英語教室のCDかけ流し
・リタラシーリンクス:A-9読み聞かせ
・WEBレッスン:25分

休日にしてはよくできました~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/27 23:19】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あぁ、やる気が・・・』
やばい・・・
私のモチベーションが下がりつつあります~。

なんていうか・・・

体調不良の娘にワークやれ~とか言うのかわいそうなので割と野放しにしてたら
私のほうまでやる気が・・・薄れてきそう。

いえいえ、まったくやる気がなくなったわけではないんですよ!

娘がいない間に、
まるで内職のようにチョキチョキと 2年前の子ども英語の付録カードを切って準備だけは万全?!

でもなんか・・・
なんだろう~

今度は私が体調不良かな。

娘は先日の暗唱でちょっと言いにくいところも暗唱できたのがすっごく自信になっているようで、
今朝も自慢げに暗唱してました(笑)

最近ぜんぜんワークやってないよねぇ~って言ったら、
「今日いっぱいやる!!!!」
といってましたので

りぃはやる気がある様子なんだけど。

なんでしょ~、私の頭がぼーっとしてます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/26 16:46】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リタラシーリンクス進歩』
相変わらずここ数日ワーク類が手付かずの我が家です。

旦那、帰ってくるの早すぎ・・・(え?そんなこと言われてかわいそう?!)

しかししかし

なんとか寝る前のリタラシーリンクス暗唱だけはできました!!

今回は
最後の1ページがちょっと長くなってきて、
娘もちょっと難しいといってましたので、
今回は最後のページがあやふやなまま終わるかな~と思ってました。
とはいってもそれ以外のページができてるなら、全体から見れば8割くらいOKということになるのでそれでいいと思っていたんですけど

昨日の暗唱で

苦手だった最後の1ページもちゃんとできました!
もちろんめいいっぱい褒めちぎったので、本人も得意になって何度か読んでくれてました(笑)

苦手だったのは
A-7
Too many clothesの

Take them all off. That feels better

というところ。
Take them all offが言いにくかったようです。

まぁまだsがぬけたりするところもありますけども
9割OKということで、1ヶ月未満ですが、
本人のできた!という気持ちと
先に進みたい気持ちを尊重して

今日からは新しいステップへ進みマース。

1歩1歩進むかんじではありますがやっぱりうれしいです☆

以前、あの英語育児のカリスマ・ビコさんに暗唱についてアドバイスをいただいたことがあって、
いつの間にか長い文章も暗唱できるようになるとおっしゃっていたんですが・・・

うちの娘にはちょっと無理かも・・・と
まぁいまだに思ってはいるものの、
いつかはそんな日が来るといいなぁなんて思ったりしてます。

今思えば、ビコさんからアドバイスをいただけるなんて
超超超贅沢ですねぇ~!!

ゆっくりがんばります!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/25 11:19】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『体調不良』
りぃ、体調不良のため、めずらしく食欲不振。

こんなときに英語をさせるのもなんだかかわいそうなので、ワーク類はお休み。
ていうか最近さぼり気味だな・・・。

久しぶりにスカパーでパワーパフガールズを見ました。
半年前まではあんなに喜んでみていたのに、ほとんど興味なしくらいの勢いでした

体調不良のせいもあったかもしれないけど・・・

最近テレビをほとんど見せてなくて、(週末は日本語のアニメ見てるけど)英語のアニメ=つまらないという図式ができあがってしまったのでは・・・

日本語のアニメを見てるせいももちろんあるけど、それは半年前も見てたし、週末のお楽しみを取り上げるつもりはないので別にいいんですけど~
こうも冷めるもの?!というくらい。

あんなに喜んでみてたのにねぇ。

かけ流しを優先させるため、平日は英語のアニメであってもテレビはほとんど見せてません。
ご飯食べるときになかなか消せなかったり、かけ流しの時間を確保できなくなったりしてしまうので。

けど、英語のアニメ、もうちょっとくらい見せてもいいのかもとか思ったりして。
DORAはちょっと飽きてきているっぽいし(見始めればテレビに返事とかしてますけど)英語もかなりゆっくりだし・・・

インプットの取り組みは日々していると思うけど・・・
やっぱりあんまりアウトプットがないのは、、、寂しいなぁ~。ていうか不安になるなぁ~。

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:CDかけ流し、 テキスト読み聞かせ
英語教室のCDかけ流し

体調不良のため少なめでーす。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/23 00:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世界一周トランプ絵カード』
20090622142447
2年ほど前の「こども英語」の付録。
娘がどうしてもというのでやりました~。
国名、有名な建物や食べ物が覚えられる!?

あれだけやりたいといっていたりぃですが・・・
途中であっさりあきらめモード(オイオイ)

まだ世界の国とかの感覚があまりないので、ちょっと無理そう。

週末はりぃの体調不良もあって、かけ流しさえも微妙なくらいほとんど取り組みできず、でした。

◆昨日の取り組み◆
LSSかけ流し
リタラシリンクス:かけ流し
カード遊び

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2009/06/22 14:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『こども英語』
昨日は、金曜日ということもあってあまり取り組みできないな~なんて思っていましたら、
寝る前にひょんなことから
本棚にある 「こども英語(アルク)」を見ることになり、
りぃはこの こども英語の付録カードに興味深々。

実は2年ほど前に年間購読していたもので、
付録はまったく手をつけずにきれいなまま。

英語講師向けの雑誌ですが、
家庭で子供と英語に触れるのにもいろいろ役立ちますし、
付録もとっても役立ちそうなものがいっぱい。

久しぶりに見てみたら、また新鮮で
付録も使ってみようかな~(いまさら?!)と思いました!

なんといっても毎月季節にあった内容なのが、ものすごくいいです~。
6月といえば、梅雨なので、雨にちなんだものや遊び。

時間を見つけてなんとかやってみたいです☆


◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し、テキスト読み聞かせ
リタラシーリンクス:かけ流し、暗唱、読み聞かせ
LSS:かけ流し、DVDレッスン2
こども英語の付録でカード遊び
英語教室のホームワーク(ワークシート、DVD,CD)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2009/06/20 13:47】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『読み聞かせの効果』
寝る前の読み聞かせ、続いてマース。

最近、りぃのほうからとしお読んで~!ともってきます。
これだけでも読み聞かせをしていた効果ともいえるかも?!

としおのストーリーより
フラッシュワーズにはまってます。

ココ最近のブログでも書いてますが、今月の単語をさささーっとポイントしながら読み上げたあと、
クイズ形式で「What's this?」
といって答えてもらうやり方。

さすがに昨日はもう全部覚えてました~

パルキッズ的には覚えてるかどうか確認するような形はよくないとされていると思うので、最初はどうしようかとも思ったんですが、
本人が楽しんでいるならいいんじゃないかなと。
クイズとして楽しんでいます。

右脳教育的にはNGかもしれないけど、
別にお教室に通っているわけじゃないし、

1つの方法がすべての子供にぴったりなわけではないし。
家庭だからこそ、自分の子供にあわせてできることもあるのではないかなぁと。

以前は、英語の絵本となると読み聞かせの途中でも
集中力が切れて興味がなくなってくるのがよくあったんですが、
今は絵本にぐいぐい引き寄せられるように一緒に見てます。
とはいってもDWEのBOOKとか英語教室のStory bookやプリスクーラーのテキストくらいですけど。
内容の理解がしやすいので、話にはいっていけるんでしょうね。
ずいぶん集中してくれるようになったなぁと思います。

子供のレベルにあった絵本というのが大事なのかも。
家にある英語絵本、子供向けだからと思っても、りぃにとってはまだ難しかったり、興味がもてなかったり・・・それで眠ったままの絵本がまだまだたくさんあります。

もう少し成長を見守りながら出していってあげようと思います。

それにしても夕べは、すでにバイリンガルといえるレベルに育っている方たちのブログを見てもう本当ため息が出そうなくらい、すごいですね~。
普段もブログを見させていただいてますが、
ブログって過去にさかのぼって様子を見ることができていいですね。
2年前はどうだったのかしら?とか。

で。。。
2年前もすでにもうバイリンガルの域だった~!!

バイリンガルには程遠い我が家ですが、地道にがんばります(笑)

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し、テキスト読み聞かせ
LSS:かけ流し
リタラシーリンクス:かけ流し、暗唱


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2009/06/19 11:42】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『リタラシーリンクスもがんばってます』
近頃パパの帰宅が早いので思ったように取り組みができないのですが・・・
それでもぼちぼちがんばってます。

リタラシーリンクス、まだまだA-7。
最後のほうにちょっと長いセンテンスが出てくるようになってきました。

本人も、ちょっと難しくなってきたね、なんていいながらやってます。

しっかり読み聞かせしてから暗唱させたいのに
私から絵本を奪い取って我先にと急いでます・・・。

今でだいたい7割くらいOK。

後半ちょっと怪しいものも。

Buffyという犬の本がありますが、前半は得意そうに暗唱してますが、最後の1ページ。

Buffy knoked me over
Buffy caught me

というのがちょっと苦手そう。
Buffy caught meはいけそうだけど、Buffy knoked me overは口が回らない。
言いなれてないから出てこないというかんじがします。

リタの暗唱自体まだ初めてそんなに経ってないのですが、
やはり、暗唱というかセンテンスを口に出して言うというのはすごくいいです!

先月だったかな、取り組んだ
SHARING
という絵本を暗唱して以来、
おやつを持ってくると
One for you, one for you, (パパ、ママに)
One for me
None for you!(まだ食べられない弟に・・・)
と言ってます。

口に出して言う事に慣れないことにはアウトプットはないですからね・・・。
地道にがんばります。

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し、テキスト読み聞かせ
LSS:かけ流し、DVDLESSON2
リタラシーリンクス:暗唱
storybook:The mouse and the elephant読み聞かせ

本人の希望で、昨日のフラッシュワーズ(プリスクーラー)の問題出しをしました。
昨日つまづいた5単語ほどをメインに。
やっぱり昨日あやしかった1つは今日もあやしかった・・・・
でも今日でもう覚えたと思います!

プリスクーラーのPicture bookは、暗唱させようとは思ってなかったものの、
暗唱してくれました!9割OKです。

やはりテキストの読み聞かせをするのとしないのとではぜんぜん違います!!

としおも暗唱しようとがんばってました。

DVDを見せるより読み聞かせのほうが取り組みがしやすいと感じる今日この頃です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/06/18 01:08】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『単語、覚えてないなぁ~・・・』
パルキッズメインで進めている我が家ですが・・・
なんといっても基本はかけ流し、CDスイッチポンですから手軽なのがうれしい。
でも・・・
ちゃんと意味づけもしてあげないとね~

DVDは月の後半に1,2回程度見せればOK、テキストは使わなくてもいい、ということなんですが、

DVDは興味のあるところ以外はまともに見てくれませんっ。

FLASH WORDS
ぜんぜん見向きもしませんっ
今のところすでに知っている単語が多いのでいいんですが、それでもたまに知らない単語も混ざってるわけだし。

Point & Choseはクイズ感覚で楽しいらしい。
ほぼ正解ですが・・・

DVDで意味づけをするのがなんだかちょっとツラくなってきました。
集中してみる事ができないから。(それでもいいらしいのだが)

なのでもう少しテキストを使っていきたいと思ってます。

覚えてなさそうな単語をカードにして復習したりすることも以前考えたんですが、その必要はないということでしたので、これまで本当にさらーーーーーーーーーーーーっと流して流しっぱなしにしてきました・・・

比較的興味を持って見てくれていたころは、なんとなく単語もうっすら頭にはいっていたように感じましたけど、最近はDVDもフラッシュワーズのところはわざと目をそらしてる?!くらいの勢いですしねぇ。
で、やっぱりぜんぜん頭に入ってないと感じます。

今月のステップでわかってなさそうな単語が5つほど。
まぁ、フラッシュカードの取り組みなんて家ではもう2年くらいやってないことを考えると、よく単語を覚えてるほうかもしれないけど(英語教室ではやってます。しかも結構よく覚えてきますね~)・・・

わざわざカード作るの面倒なので、テキストを開いて、一通りポイントして読み上げたあと、クイズ方式でWhat's this??と問題(りぃはこういうのが好き)。
しかしこの5つがやっぱりなかなか覚えられない。
答えがすっと出てこないときはすぐ教えちゃいます。
これを何回も。(あ、パルキッズ的にはこのやり方だめですよね~)
ポンポンとスムーズに答えが出るようになるまで。

最後の1つがなかなか覚えられなかったけど・・・。

そしてきっと明日にはまた忘れるね~。

思えば教室では週1回のレッスンしかないのに、単語を覚えてくるわけだから、フラッシュカードが楽しいのかも。
DVDじゃなくて、カードが。

カード、作るのは面倒だから(というか意外とコストがかかるし)家にあるカード、もう一度見直してみよう!!

小学校に上がるまでの今の時期に、もっと伸ばしてやりたいと思うけど・・・
何をしてあげられるだろう?
何をしてあげるのがいいんだろう??

でもやっぱり負担になるようでは困るから、これ以上は無理かなぁ。
んん~むずかしい。

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し、テキスト読み聞かせ(としおは好きらしい)
LSS:かけ流し、ワークシート
クラスルーム:LESSON4
DWE:ちょびっとかけ流し
リタラシーリンクス:かけ流し、暗唱(4冊7割くらいOK)

書き出してみると意外とやってる?保育園児にしては。
でも実際かけ流しはほんとにかかってるだけだし・・・りぃがやったこととすればLSSのワークシートとリタ暗唱くらいかな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2009/06/17 02:46】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Let's start smart(LSS)リーディングプログラムLESSON2』
いよいよ6月も後半となってしまいました。
6月からスタートしたLSSリーディングプログラムですが、2週で1レッスンということで、
我が家もLESSON2に入りました~。

特に変わりはないです・・・(笑)

レッスンDVDを毎日、または2日に1度は見せてレッスン、ということなんですが、やはり子供のことですから・・・
毎日同じだと
えぇぇ~またこれ~?
みたいな反応になってしまいます
でも歌のテンポがよくて、
車での移動中はこのLSSのCDがずっとかかっていますので、歌が始まってしまえば
一緒になって歌っています。

ワークのほうをもうちょっとコンスタントに進めたいんですが・・・
パパの帰りが最近早くて、なかなか手がつけられません。

ちょっと最近取り組みがイマイチです。

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し
LSS:かけ流し、DVDレッスン
DWE:ビデオ視聴

読み聞かせができなかったな~。日本語の桃太郎の紙芝居を読んであげて就寝。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/16 14:16】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『外国なんて行きたくない!!!』
先日、雑誌見ながら、海外旅行行きたいねぇ~♪
とつぶやいた私。

するとりぃが

「イヤだ、外国なんて行きたくない!!!!」

って・・・

理由は英語のひとがいっぱいいるからだそうです

あの~・・・じゃなんで英語教室行っているの?
と聞くと、

弟に英語を教えてあげるため!

だそうです。

英語そのものは好きらしいので、取り組みはしてるけど。
複雑~。


さて、週末の取り組み。
やはりほとんどできてません。

日曜日、かけ流しをちょびっと。でも別の部屋で遊んでいたのでほとんどしてません。

土曜日、車での移動が多かったためLSSのCDはかなり聞いたかな。

LSSの教材(4ヶ月目~)が届きました。

月後半にはいったので、忘れないうちに?プリスクーラー読み聞かせ。
リタの読み聞かせもしたので、土曜はまずまず。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/06/15 11:30】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『DWE・BOOK12』
ようやくきました~BOOK12。
って、読み聞かせしただけですけども。

でも最後まで読み聞かせられてほっとしておりますです(笑)

娘は相変わらずTACブームで、寝る前にお勉強する~♪とTACをひっぱりだしてます。

いぜんおうちCAPと題して
課題を一通り決めてましたので、
一応それにそってやる気みたいです。

課題がクリアできれば帽子のかわりに好きな本を1冊買ってあげる、ということにしていますが、
何かほしい本でもあるのかしら??

やる気があるのはいいことなんですけど
寝るのが遅くなるのが気になります。

TACやるよりリタの暗唱のほう優先してほしいです、とか思ってしまう・・・。

昨日は実家に電話をしてしまったこともあり、パパの帰りも早かったり、などなどで~
あまり取り組みできず。

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し
LSS:ワークシート(やっておいてっていったらちゃんとやってありました)
DWE:BOO12読み聞かせ TAC10枚


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/06/12 13:57】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日はクラスルーム』
せっかくの教材(プレゼント教材だったのでタダですけど)ですので、やっぱりしっかり使いこなしたい。

児童英語研究所さんのクラスルーム。

週に1,2回見せておうちでお教室のレッスンができる、というもの。

残念ながらりぃの食いつきはひじょーーーーに悪い。

英語を勉強という位置づけにはしたくないものの、このままではお蔵入りになってしまう。
5歳という年齢は、お勉強という言葉が実は結構好きだったりする。

なので、クラスルームはお勉強という位置づけになってしまってます。矢も得ない・・・
だって、、、見ても楽しいもんじゃないしね。

お友達がくもんに行っている、というので、りぃは家でクラスルームでレッスンという形で・・・。

月曜がクラスルームの日、だったけど、やっぱり月曜というのは案外扱いにくくて?!
週明けでバタバタというかボーっというかうっかりしてしまうことが多くて、
火曜になって、あ!クラスルーム忘れてた、今日見よう~ってなことがあったり。

なので、この際火曜に変更~。

と思った矢先夫の帰りがものすごく早くて火曜はできず・・・

今日は帰宅後すぐにDVDスイッチオン!
・・・娘は外へ遊びに出ていってたけど(汗)
娘の前でスイッチ入れるとその時点で拒否される可能性もあるので、先に準備。

普段テレビを見ていないので息子が釘付け~。
お姉ちゃんの代わりにがんばってぇぇ!!

帰宅後、娘は「アニメ見ていい?」と・・・。
はぁぁぁぁ?
たとえばですね、どーしても見たいテレビがあるっていうなら見せてあげようと思うんです。
プリキュアは毎週楽しみにしてますし、それは週に1度の楽しみとしてよしとしてます。
英語がすべてじゃないし、英語じゃないから見せないとかそんなふうにもしたくないんです。
好きなものは好きでいいんです!!!
でも!

別に見たいものがあるわけじゃないのに、ただアニメ見せて~
っていうのはな~。

最近テレビを見なくなったので、すごく気になる、テレビの存在。
まずテレビに夢中になったら、本当に他のことが何も見えない、聞こえない。

やることやってからにしてくださいよ~。っとイラっとしてしまう。

DVDもね、映像を見ている間他のことができなくてなんか効率悪いなぁ~と最近感じるようになって、でもクラスルームは映像教材ですからね~。
この日は割り切ってかけ流しはちょっぴり短めでもOKとしてます。
で、りぃが、この話もう見たからご飯作るお手伝いしていい?
といってきました。
お手伝いするのはとってもいいことなんだけど・・・
なんかな~。


夜はまたまたTACをやりたいと言い出して
やらせてあげたんですが・・・

うまくいかなかったり、弟がうるさかったりで怒りながらやってました
はぁ、もう怒るくらいならやんないでください~

今は読み聞かせとかそっちのほうにもって行きたいので、正直TACもあんまり・・・
だってなんだかとっても時間とられちゃう。
カード見せて暗唱とかさせるとか、フラッシュするとかゲームするとかのほうが有効に使えそうとか思ってしまう。

でも本人がやる気になっているのに、と様子を見てましたけども・・・

うちの娘、ひとつの言い方で覚えるとそこから離れられない。
The mouse is under the hatでつまづいて、なんどもを言わせてたら
今度はonやatのところでも何度もunderという。

わかっちゃいるけど口がすべるみたいな。

TAC録音しながら、もういい?合格?

って。オイオイ!ATをunderといって合格にできるか~??!

ふぅ。TAC、疲れます。

この費やした時間でBOOK読んであげられたのにな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/06/11 01:19】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マジックイングリッシュ』
ここのところ、寝る前の読み聞かせがDWEのBOOKになってきている我が家。
この勢いでBOOK12までザザーっといっちゃえ~♪ともくろんでいた母。

BOOK11までいって、残すところあと1冊。

昨日BOOK12を読み聞かせするつもりだったんだけど・・・
りぃが突然TACやりたい♪
といいだして。

正直TACはわりと最近?手に入れたものですが、ぜんぜん活用してなくて、めんどくさがりの私には・・・なんとも機械を使うこと事態面倒だったりして。

センテンスでいう練習になるかと思って買ってみたんですけどね。
中古ユーザーなので、特にCAP応募があるわけでもないですし。

絵本の暗唱の代わりにTACのカード暗唱とかもありかな?とか今ふと思いついてみました。
(本当に書きながら思いついた)
短いセンテンスだからすぐできそうだし。
すぐできたら、りぃのもっとやりたい!という気持ちにプラスになりそうです。枚数あるし(笑)

さてさて、話は戻りますが

TACやる気だったりぃですが、カードをばら撒かれるのがイヤだったのか、旦那がかなりいやそうでした・・・
で、TACじゃなくてDVD見たら?と提案。
ずいぶん昔に買ってあったマジックイングリッシュのVCDを持ってきました。
これ、DWEと連動してるんでしょ?
・・・
してねーよっ!

今から寝るっつうのに、VCDか・・・。

しかし旦那がせっせと準備しているので止めるわけにもいかず。

寝室にはテレビは置いてないんですが、
旦那が勝手にかったコンパクトDVDプレーヤーをセットし、まるで娘のためにプレーヤーを買ったと正当性を主張?
で、久しぶりにマジックイングリッシュ見ました。
まぁ、そこそこ楽しんでました、りぃ。
でも曲がうるさくてなんかがちゃがちゃしたかんじで。
寝る前に見るのはちょっと違うと思うんだけどねぇ。

いつもはリタラシーのかけ流し、BOOK読み聞かせ、リタ暗唱というかんじが、DVDだと、かけ流しはできないし、同時進行できないのでイマイチ!

そんなこんなで取り組みがほとんどできない1日で終わりました~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/06/10 16:20】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『DWE BOOK 読み聞かせ』
最近DWEが少しブームです(笑)
寝る前に読み聞かせをしてあげてます。
次の本も読んで~!!とリクエストしてくるくらい。少し前まではどちらかといえば拒絶気味だったのに。
他のいろんな英語に触れてみて、DWEに触れたら思ったよりわかるじゃん!と思ったのかも?

ようやくBOOK11まできました~。

えっと・・・たぶんbook11の読み聞かせは初(汗)

でも読み聞かせているうちに、なんかこの内容見たことあるなぁ~??と思いつつ進めてました。

そしてそして

Who took the peanuts?
のところで りぃがすかさず

「Chip and Dale!」と答えました。

あれ~?なんでわかったの~?と聞いてみたら、
「だってこれ前にビデオで見たことあるもん」だって。
なるほど、だから私も見覚えがあるんだ。

でも前にビデオ見たのっていつ?っていうくらい前。
子供ってすごい!
もともとDWEのビデオはあんまり見てくれなくて、BOOK11のビデオなんてたぶん見てたとしても1回。

今波に乗っているうちにDWEを進めたほうがいいかしら?!

◆昨日の取り組み◆
プリスクーラー:かけ流し
LSS:かけ流し・DVDレッスン(集中力が欠けていたため途中で中断)、ワークシート
リタラシーリンクス:かけ流し、読み聞かせ、暗唱
DWE:BOOK10、BOOK11読み聞かせ
・・・ポケモン(洋書絵本)読み聞かせ・・・誰も聞いてくれてなくて母一人読んで楽しみました(笑)

家にいる時間が短い割りにはがんばっているかな、と思いますが・・・
この程度じゃやっぱり足りないのかな~?
でも負担になるようでは困るし。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/06/09 14:15】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『洋書絵本どっさり』
週末の英語の取り組みはほとんどあきらめている我が家ですが・・・
今回はかけ流しもそこそこできたし、なんといってもフリマで洋書絵本いろいろゲットしてきました!

洋書絵本は¥100~¥200で、大判の絵本が¥200といったかんじ。
今回は、子供向け百科事典をお買い上げ~。これだけ¥500.
厚さ5cmくらいあるボリュームたっぷりなので満足してます

りぃパパが気に入って購入。
子供むけなので、挿絵や写真もふんだんに使われたオールカラーでほとんど使用感もなく、
なんといっても説明も子供向けなのでわかりやすくていいと言ってます。

他はディズニー系がほとんどですが、ポケモンの本も2冊ほど。
うちは娘なので、あまりポケモンに詳しくないんですが・・・たまにアニメでやっていれば見る程度で、ポケモンの名前とかもぜんぜん知らないけど、知っていたら、違った視点で見ることができておもしろそう。

よし、ポケモン読んであげよう!

とママが読んであげたら、誰も聞いてなかった
でも結構楽しめて読めましたよ(私が)

登場人物とかも名前がちがってて、Ashって誰だよ~
とか突っ込みながら・・・。

内容がとてもわかりやすくてよかったです。

今回ゲットした本はどれも程度がよくてきれいだったので、全部ハードカバーでしっかりしているし、満足してまーす。


book
おうちでの取り組みはかけ流しくらいだけだけど

プリスクーラーかけ流し、
LSSかけ流し

がしっかりできたのでヨシとします!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチっとお願いします!



【2009/06/08 13:08】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『娘がやる気になったワケ』
最近、りぃが英語の取り組みに対して前向きです~♪
ごっこ遊びのレッスンが楽しかったとか、そういうのもありますけど・・・

先日こんなことがありました。

ちょうど保育園のお迎えに行ったら、
先生がフラッシュカードのように絵の描かれたカードをみんなに見せてクイズをしてました。
娘の通う保育園はお勉強的なことはまったくといっていいくらいないので、遊びのひとつとしてです。

私が見たときは「いちご」の絵を見せてました。
子供たちが「ストロベリー」と元気よく答えてました。

娘が帰ろうとしたとき、せんせいが娘に
次のカードの絵を見せて、こそこそ話ししてました。
たぶん、英語でなんて言うんだっけ?
って聞かれたようです。
知っている単語だったので、りぃもなんだか得意顔でこっそり先生に教えてました(笑)

このことについて、りぃは特になにも話をしませんでしたが、
顔はとてもうれしそうな顔してましたよ~ウフフ。

だからね、きっと
また先生に聞かれたとき、答えられないとイヤだからもっともっと英語がんばろうって思ったんじゃないかな~。子供ながらに。
いや、本当のところはわかりませんけど。

でも、英語で話しかけることも、英語のDVDも前向きです♪

LSSのDVDレッスンも、ページが行ったりきたりしてもちゃんと自分でやってました


◆今日の取り組み◆
プリスクーラー CDかけ流し
LSS・CDかけ流し
    ワークシート
    DVDレッスン
DWE・視聴
リタラシーリンクス・CDかけ流し
英語教室のDVD、ホームワーク

************************

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!




【2009/06/06 01:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSS(フォニックス教材)続いてます♪』
保育園児のりぃにとって、英語時間を作るのはなかなか大変なこと。
LSSをはじめるにあたって不安だったのが、DVDを見ながらのレッスン。かけ流しだけならなんとかいけそうだけど、DVDとなるとほかの事をしながら~というのができないので・・・

でも今のところ食いつきもよくて続いています!

♪A is for Ant, B is for Bat♪

って一緒に歌ってまーす。
ワークシートもまだアルファベットを書くだけなので物足りないかんじですが、やったりやらなかったりするよりは、1日1枚でも毎日続けるほうがいいかなと思うので、1日1枚(2p)でLSSのワークは終わり。
あとはしまじろうのワークをやったり(日本語)。
ひらがなでお手紙書いたりするのがすきですが、ひらがなを書けるようになった後もワークがあまっているのでなぞりがきをさせていたら、ずいぶんきれいに字が書けるようになってきたな~と思います。
なのでまだ残っているワークもしっかりやらせておこうと思います。

LSSは2週間で1レッスンなので、しばらく同じDVDを見ることになるんですが・・・
そろそろ飽きてきそう??
ちょっと心配。

最近少し時間がうまく使えるようになってきたような。
実はちょっとだけお迎えを早くしました(笑)

昨日は

夕食まで近所のお友達と遊んで・・・

夕食中はプリスクーラーかけ流し
食後、LSSのDVDレッスン(ワークシートは朝終了)
DWE鑑賞(久しぶりすぎ・・・)
DWE・BOOK8読み聞かせ

保育園の送迎時にLSSかけ流し

DWEはうちはあんまり見てくれないんですが・・・昨日は食後に時間が結構あって、でもおもしろそうなテレビもないということで、先日読み聞かせたbook7のビデオをポップコーン食べながら見ました(笑)

「あ~、そういえば、ちょうどサーカスでもポップコーン買ってたよねぇ?一緒一緒」とBOOKの読み聞かせでちゃんと頭に入っていたようで、ビデオも結構楽しんでみてました。

DWEのBOOKは1冊まるまる寝る前に読むのはちょっと面倒とか思うけど(笑)
やっぱり子供にはわかりやすいのか、結構食いついてます。

やはり女の子なのでプリンセス好き、そう思ってプリンセスの本を読んだりすると・・・
Once upon a time, there was ...
この始まりの時点で
あ~・・・もうイイっ!
って逃げられることも

とりあえず今波にのっている?!うちにBOOK12まで読み聞かせは終わらせたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!





【2009/06/04 10:28】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『朝からLSS』
20090603225153
テキストをみながらDVDを見るというのがおもしろかったようで、今日は朝からLSS。テキストもカラフルだし楽しそう。
テキストを見ながらっていうのは、コレくらいの年頃だとお勉強♪している気分でなんかうれしいのかも。
歌もついつい口ずさみたくなるような歌です。
ただDVDレッスンはあっちこっちページが飛ぶので、ページをめくるのが5歳児には間に合わない
というか大人でも慌てる。
年齢にもよると思うけど、親が教えるとあんまり聞いてくれないけど、DVDなら楽しく覚えられる、ような気がする!
効果があるかどうかはまだまだはじめたばかりでわからないけど、できるだけ毎日続けたいな~。
今日は朝DVD見ておいてくれて助かりました♪
今日もパパがびっくりなほど早いお帰りで(笑)

6月に入りましたので、リタラシーリンクスのかけ流しのほうも新しい4冊へチェンジ。
数日はかけ流しのみの予定。
先月は読み聞かせ不足だと反省したので、(暗唱は9割OK)今月はもう少し早い段階で読み聞かせをはじめたいと思います。

今日はLSSのワークシートし損ないました・・・。

寝る前の読み聞かせは、リタラシーはまだかけ流しだけなので、かわりにDWEのBOOK6、7を読み聞かせ。

BOOK6が意外とおもしろかったらしく、次も読んで~!ということで。

BOOK7の内容が、現在進行形、過去形とかそんなかんじのところ。
DWEを使いこなしているお子さんはこういうのでいつの間にか理解していっちゃうんでしょうね。
すごいな~。
うちは無理だな(汗)

現在はパルキッズをメインにしているのもあって、DWEはあまり(ぜんぜん)活用できてません。
中古というのもありますけど・・・
中古なりに使いこなしたいなぁと思ってます。

1度見たDVDを何度も見たがるタイプじゃないので、その辺苦戦します。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!



【2009/06/03 22:51】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごっこ遊びで英語レッスン!』
20090602202748
ウェブレッスンはまだまだ娘には無理だなぁ~とかんじ、家でできることを考えました。
英語でごっこ遊び。
今日はスーパーでのショッピングがテーマ。

・・・昨日続きを書こうと思っていたのに、
子供と一緒に朝まで寝てしまった

先日自分自身がウェブレッスンを受けてみて、娘にはまだ無理だなぁと感じたのは、性格の問題もあるし、やっぱりフリートークができるくらいじゃないとなぁ~・・・
実際子供に受けさせてみたわけじゃないけど、子供に受けさせる場合を想像してみました。

ウェブを通してテキストをさせてみたり?テーマを決めて話をしてみたり?
うーん・・・

それならばママが先生になるよ
ちゅうことで、
日常生活の中で英語での語りかけをすると場合によっては拒否られたりするんですが、
ごっご遊びという形をとると
子供にとっては完全に遊びなので、
楽しい!

いや、本当に楽しかったです!!

思いがけず旦那が早く帰宅してしまったので、LSSのDVDレッスンはあきらめて(←買ったことを言ってないから)ごっご遊びでおうちレッスン!となったのです。

パパに協力を求める気は別になかったのですが・・・
自らスーパーの店員を名乗り出てくれました(笑)

・・・本当はママがやるつもりだったんだけど~

で、ママはママの役です(笑)

レッスンスタート!
の掛け声を合図に一応オールイングリッシュで。

お願いがあるんだけど~、スーパーで食料品を買ってきてくれない?(英語で)
いいよ~!

みたいなかんじで。

で、突然娘が、

Mommy! I want to the xxxxxxx!!
と大きな声で言い始め、
何がほしいのかと思ったら・・・

I want to the bathroom
っていってました。

はぁ?
と思ったら、go が抜けてたんですね。

トイレに行きたかったらしいです

トイレから戻って改めてお買い物をお願い。

ショッピングバッグとメモ(絵もつけました)を渡し、スーパーへgo!(リビングだけど~)

ナス、トマト、パン、バナナを買ってきてもらいました。

フラッシュカードなども持っていますが、ここはやはりおままごとセットのほうが◎

並べてあるお野菜を見て、店員(パパ)と一応話しをして、
トマトは大小サイズ違いであったり、パンは種類違いで3個ほど置いてあって、店員と会話を進めながら選んできてママのもとへ戻ってきました
かなり楽しんでいたようで・・・

そこでレッスンは終わる予定が~

買ってきた食材で食事を作ると言い出しまして(ハイ、完全におままごとです)

一生懸命英語をなんとか使いつつも食事を用意してくれました★

日常の中で英語を~と思うと、わからなくなるともう英語やめて~ってなってしまうのが、
ごっこ遊び、という枠のなかだと、ぜんぜん大丈夫なんです。
わからない言葉があっても、覚えようとしてるし、
そして何より楽しかったです。

最後におさらいということで、Richard Scarry's Best Word Book Everのスーパーマーケットのページを開いて見せて、レッスン終了。


私はこのThe best word book everを子供のころよく見ていたので懐かしくて買ってしまったんですが、娘はリチャードスキャリーは好みではないらしくて、ぜんぜん見向きもしなかったんです。でも今回はごっこ遊びとリンク?!していたので、うれしそうに見てくれてましたよん♪シーン別に別れているのでごっこ遊びレッスンをするときにまだまだ使えそうです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!



【2009/06/02 20:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSS(Let's start smart)スタート!』
あっという間に6月ですね。

さて、6月ということで我が家はついにLSS(Let's start smart)解禁です!!
CDは主に車の中で聞かせることになるかと思いますが(保育園は車で送迎)、今日はうっかり車にセットしておくのを忘れました・・・

またまた準備不足~

夕方から自宅で聞かせました。

ノリノリの音楽なので娘が喜びそう★
と期待してたら...

特に反応ナシ

かけ流ししていること事態に慣れすぎて聞きなれない曲でもあまり反応しなくなったのかもしれません。

なんて思ってたら

途中からCDにあわせて歌ってました

今日はじめて聞いたのに。

アルファベットは大文字は全部書けて、自分の名前もファーストネームは書けるんですが、小文字は取り組んでいなかったので、今年は小文字もしっかり読めてかけるようにしてあげたいです。

月曜はクラスルームの日と決めていたので
CDはほどほどにして
クラスルームDVD視聴。

いつもはクラスルームのDVDはあまり興味を持ってくれないのですが...
今日は見る前に、そういえばデザートがあるよ~(←おもいきりつってる)、DVD見てからネとか、近頃お友達が週に2回ほどくもんに通うようになったらしく、娘がよくその話をするので、うちはくもんには行ってない代わりに、月曜はクラスルームの日なんだよ~とかいっておいたので
めずらしく最初からDVDをちゃんと見てくれてました。

・・・が!

途中で旦那が帰宅・・・

結局DVDは途中でお終い。
即テレビつけちゃう旦那。

別に見たいテレビがあるわけじゃないけど、とりあえずつけたい・・・

テレビがダメとまでは言わないけど、見たいテレビじゃないならつけなくてもいいのに。

でも、私のやり方だけを押し通すのもよくないと思うので、
あえて何も言いませんけどね。

食事を終えたら、今度はバイクをいじるとかで
駐車場に行くと言い出し・・・
そんなの聞いたら娘だって行きたがるに決まってるじゃん
で、結局娘まで連れて行ってしまい

今日から6月~
と張り切っていたのに
なんだか中途半端に。

そろそろ風呂はいってもらわないと困るんですけどね~



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!



【2009/06/01 20:50】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
