『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『夏の取り組み』
世の中はすっかり夏休みにはいったようですね~。

我が家は保育園児なので夏休みナシです!
ちょっとかわいそうな気もしますが・・・
もう少ししたら、帰省もするし、それが夏休みかな。


連休により、すっかり英語の取り組みがグタグタの我が家です。

LSSのCDが車にセットしてあるので、一応かけ流しはなんとかできたというかんじです。

ちょうど先日から
児童英語研究所さんの掲示板のほうで
夏休みの取り組み報告という企画がはじまったおかげで
ちょっと持ち直せそうです!

危うくプリスクーラーのスイッチポンも忘れそうな勢いでしたよ・・・


昨日はLSSのワークシート(だいぶ遅れをとっております~)させてみましたところ、
やっぱり歌の効果ってスゴイです。

毎日CDだけは聞いているので、

ワークシートをひとりでやりながら

「I says イッ」とつぶやいて、
insectなどもちゃんと言えてました!

夏休みはないけれど、なんだか周りのお友達の話を聞いてちょっぴりあせっている私です。

この夏は、日本語の本読み、ドリルの取り組みを定着させたいです。

英語のほうは急激な伸びはないと思いますけれど・・・
地道にかけ流しは続けたいですね~。

帰省などがあるので、かけ流しさえ大変そうです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/07/23 12:22】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『RAPID WARDSこんなかんじ。』
20090716120102
先日からRAPID WORDSについて何度か触れてますが、すごく地味な教材(笑)ですが、取り組みも時間がかからずささっとすませられるので時間がない我が家には実はマッチしているのでは!と今更ながら思ってます。


アルファベットを書いたり単発で読むことはできますが、文字を読むことをこれまで意識させてこなかったので今年は読みに力を入れようと思っているのでぴったり?!

少しずつ読める(覚えた?)ものもふえてきました。

CDにあわせて覚えているのでたぶん順番で覚えちゃってると思います。


なのでカードを作りました!

文字だけのカードだし、すぐ作れる~
と思ってみたものの・・・

作っても作っても終わらない・・・・
よくよく考えたらいくら文字だけとはいっても450単語も作るのちょっと疲れるな~。

そんなにいっぱい作っても使い切れなさそうだし。

そんなわけでカードつくりは途中で終了。

必要にあわせて増やすかもしれないし、慣れてきたら、カードもいらないとも思うし。(もともとカードが必要なものではないと思うし)



それとLSS、
昨日もワークシートをやって、DVDレッスン。
ページがあちこち飛ぶのでテキストをめくらせながらひとりでやらせるとぜんぜん集中できないんですね。

児童英語研究所さんのほうで、相談にのっていただきました。
DVDはさらっとでいいようです。
無理強いはだめです。・・・気をつけます~。

昨日は私がページをめくりながら一緒にレッスンしました。
やはり日ごろからCDを聞いているので、歌にあわせればだいたい分かるみたいです。

一緒についてやったからか、昨日はまぁまぁ集中できました。

そこで、りぃに
「このレッスン、しっかりやっておいたほうがいいよ~、こんどパソコンでテストがあるんだよ~」

*LSSリーディングプログラムには、4ヶ月に1度のオンラインテストがあります。

り「テストって??」
私「クイズだよ!パソコンでクイズ~!」

「えぇ~♪そうなの??」
とうれしそうです。

どんなオンラインテストになるのか楽しみです。

日ごろ、子どもがPCを触る事を禁止してますので、(スカイプのみOKにしてますが、マウスやキーボードは触らせない)PCを触ってクイズって、それだけでうちの子はワクワクなんです。

これでDVDレッスンへのやる気が少しUPしたかしら??


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/07/16 12:01】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSS効果!』
ぼちぼちですが、LSSもなんとか取り組んでいます。

DVDレッスンはあまりお好みではないようで
集中して取り組ませるのはいまだにてこずっていますけど・・・

そんな中でも
ワークシートが楽しくなってきたようです♪

先日のブログでも書きましたけど、分かる!という気持ちがさらなるやる気を生んでいいかんじです。
やっぱり波はありますが。

昨日は、ヒントなしでひとりでワークシートに向かってました。

□gg 
のところを・・・「エッグ・・・エッ エッ・・・・エーーーー」

と元気よく・・・
Aggと書いてましたです・・・

うーん、おしい。
やる気は認めるわ。

ヒントをあげて、Eggと書き直してました。ホッ。

その後、
□ell 
ではヒント「ベル・・・ベ・・・ブッブッブ」←ヒント出しすぎ?

一緒に「ブッブッブ・・・あ~分かったBOOKのBでしょ!」
ハイ正解~。

まぁ、こんなレベルですけど(笑)

りぃはあまり字を読むことが得意なタイプではないので、ゆっくりがんばります。

ひらがなを読めるようになったのは人並みに?!まぁまぁ早いほうだったんだけど、絵本を読むのはなかなかです。

なのでこの夏はまず日本語絵本の読みに力を入れて、その後英語が一緒に伸びてくれたらいいなぁとほのかに期待してます。

日本語絵本の読書ノートを作りました。
ひとりで読んだ本のタイトルと日付をつけるだけのシンプルなもの。

小さなリングノート2冊組み(色違い)を買っておきました。
2冊組みがポイントです(我が家の場合!)

まだおしゃべりもできない弟の分です。

読めるようになったら弟も記録をつけるから、お姉ちゃん負けないようがんばってね~!
と・・・
なので今回は特にごほうびとかもない、ただ記録するだけだけど、
たぶんいつか読み始める弟に少しでもリードしておくためにがんばることでしょう(笑)

早速昨日は2冊半。
2冊はいいかんじで読めたんですが、3冊目は大人でもちょっと寝る前は面倒だな~と思う長さの「かちかちやま」。
先日私が読み聞かせしましたけど、さすがに長いし、昔話なので表現が慣れないものもあって、かなり疲れてそうだったので、残りはまた明日~
と途中で切り上げました。

今日はクラスルームの日、の予定ですが・・・
LSSのレッスンもしておきたいし、
普段からあまりテレビ、DVDを見ないので、案外DVDを見るというのが時間をとられてしまって、取り組みしにくいです。

LSSをして、時間がありそうならクラスルームにしようかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/07/14 11:52】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『週末の取り組み』
またまたやってきました、週末。
というかもう週明けになりますけど・・・

1週間が早い~!!!!

週末はあまり英語英語ってムキにならないようにしてます。
基本、週末の取り組みはあきらめてるので(笑)

特に変わったことはないんですが・・・

今日も Rapid wordsやってみました。
まだ取り組み2日目ですので、大きな変化はないですが、
なんとなく覚えた単語(スペル)もありそうな、なさそうな・・・。

たぶん、今のところCDの順番で覚えちゃっていそうなので、
順番変えたらまたわからなくなってしまいそうですが、
やっているうちに、読めるようにはなるかもしれません!(かも、です。中学生くらいになれば結局読めるようになるよね・・・)

遅かれ早かれいつかは読めるようになるんだろうけど、

今、読めるようにしておきたいと思うのは、

やっぱり小さいころから自分で読める、読む楽しさを知っていれば、やっぱり本好きになるんじゃないかなぁと思います。

大きくなってからいくら読めるようになっても、やっぱりツライ気がするんです・・・。

実は私・・・
学生のころ、留学していたことがありまして
そのときとっていた授業で Chicano Politics(だったと思う)というクラスがあったんですけど~
この教科書読むのすんごくつらかった。
眠かった・・・
ていうか寝た

ちなみにChicano Politicsというのはメキシコ系アメリカ人の政治
ですね。

南北戦争の話とか・・・

レポートを出せと言われたとき、教科書読むのが本当につらくて

結局まともに読めてないです。

もしかしたら、今ならもう少し読めるかも?!(読む気ないけど)


大人になってからじゃ~限界があるんですっ!!!!(私が勝手に限界を作っただけか)

話は戻りますが、

Rapid words、しばらくやったら、今度はカードをでもおさらいしようかなぁなんて思ってます。


Rapid words活用してる方、どなたかいらっしゃいませんか~????
あ、このブログ、そんなに見てる人いないから、いても気付いてもらえないか・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/07/13 00:42】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Rapid Words』
パルキッズでおなじみの児童英語研究所さんの教材で
Rapid Wordsというものがあります。
CDとセットになっていて、
日常会話に頻繁に登場する単語450語のスペルを感覚的に覚えるもの
ということで、
非売品なんですが、
教材購入時のプレゼント教材としていただきました。


非売品て、、、
なんかちょっぴりうれしいとか思っちゃうのは私だけかしら。

でもどうやって使ったらよいのかちょっとわからない

掲示板で相談したら答えてもらえるものなのかしら・・・


文字とCDだけのとてもシンプルなものだけど、
淡々と取り組んだら、実は結構力になったりして?!

今年はぜひとも読めるようにしたいので、
Rapid wordsも取り組んでみました!

取り組み事態はやっぱりとても地味なので、子どもが喜んでするものではないけれど、
やや強引に

リタラシーの暗唱の後に
CDを聞かせながら、テキストを開いて、一緒にポインティングしました。
1回じゃ無理だけど、
何回かやってたら効果はあるかな・・・

あっという間に終わってしまうので、意外とあっけないものでした。
このくらいの時間ですむなら子どもにも負担にならずに意外といけそう。

あんまり長いと絶対拒否するだろうし、集中しないだろうし。

ネットで検索しても
この教材の活用についてのブログやサイトがなかったので、活用されてる方がいらっしゃれば
ぜひぜひ教えていただきたいです!!!

とりあえずCDにあわせながらのポインティングだけしましたけど、
昨日こっそり単語カードも作っておきました。
取り組みが軌道にのれば(のるか?)カードとりゲームなんかにしてもいいかなぁと。
でも作ってる途中で単語の多さにぐったりして、作るの中止~。
うまく進められるかどうかもわからないし・・・
使えるようであれば、そのつど作っていきます。(たぶんナイか・・・)

続くかといわれると微妙だけど・・・
まぁできる範囲でやってみます~。

◆昨日の取り組み◆
・プリスクーラー:かけながし
・Rapid words
・リタラシーリンクス・かけながし、暗唱A-9
・LSS:かけながし


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/07/11 03:12】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSSリーディングプログラム、ちょびっと進歩!』
来客などがありまして
しばらく取り組みはできないかも~と覚悟していたのですが、
落ち着いたので、
昨日は久しぶりにLSSのDVDレッスン。そしてワークシート。

DVDレッスンはあまりいいかんじで進んでません。
娘がDVDに集中することがまったくできてません。

プリスクーラーのDVDだったら、それほど集中して見せなくてもOKってかんじみたいなんですが、
LSSはレッスンという形式だということを考えると
ちょっと・・・
集中してほしいです。

もうしばらくは私がそばでついてないとだめかしら。

レッスンはこんな状況ですが、
ワークシートをやっていて変化が!

6月分のワークなので、思い切り遅れを取っていますが・・・
昨日の問題は穴埋めでアルファベットを書いていくもので

□pple

のようなかんじになってまして、
最初は はぁ?みたいなかんじだったりぃですが、

私が隣で「A・・・アッ アッ ア~」
といったら あぁ!

ということで、
Ant, Axなどのほかの単語も自分で気付いて書き込んでいました(頭文字だけの問題です)。
・・・たぶん途中からここはAの問題ねって気付いちゃったっぽいけど。

分かることが楽しい!と思ったようで
次はヒントなしで

□ag 

Bag だからBね~
とすいすい書き込んでました!

1日2pが課題のワークシートですが、昨日は自ら 
分かる分かる~!
と6ページやりました~♪

ちょっと前進した気がします☆

あまり本を読みたがるタイプではないので、日本語の本でも自分で読むということをもう少し練習させたほうがよさそうです。

でも、弟の存在ってすごいんです。
弟LOVEのりぃですから、

弟に絵本を読んであげてね~っていうと喜んでやってくれます。
字がいっぱいの難しいのは読めないというので、
自分で読めそうなのだけ選んでいいよ、と図書館で好きな本を選んでもらいました。

絵本を読みなさいというより、ずっと効果的
なんたっておねえちゃん風吹かせたいお年頃ですから!

今年の夏は日本語の本を自分でいっぱい読むことを目標にしようかな。
そうしたら英語も伸びそうな気がします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/07/09 11:36】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『家庭内スカイプ?!』
結構前からですが
りぃ、スカイプにはまっていまして・・・

お相手は大好きないとこ。
もちろん日本語でございますけど。

でもスカイプで話出すと長い長い。一応何時までね、とお約束させますけれど。

スカイプってすごいですよね。
普通の電話とちがって、相手が見えるから電話という感覚とは違うようで

「もしもし~」から始まらないんです!!!

「あ~!会いたかったよ~!!」だって!

画面を通して二人は会っている(笑)

そこでおままごとやらお姫様ごっこがくりひろげられるのです~。

ところがこのスカイプを使われると当然ママはパソコンが使えない。
英語の取り組みもできないし...。

こっそりプリスクーラーのかけ流しをしているのでぎりぎりできてるか。
あんまり音量あげちゃうとマイクが拾ってしまうので要注意。

そこでパソヲタ?!のパパが
別の部屋に回線を通して
そちらに押入れで眠っていたPC?をつないでテレビに出力できるようにしてくれました。

テストのためもあり、メインで使っているPCと、別室のテレビでスカイプを試してみる事に。

ちゃんとできた~!

って
同じ家にいるのになんでわざわざスカイプで話するんじゃいっ?!

WEBレッスン用に使えるかなと思っていたんだけど、
りぃには当分WEBレッスンは無理というか、しないことにしましたので、
結局はいとこちゃんとのおしゃべり用になってしまいそうですけど。

まぁ、これのおかげでりぃがスカイプしている間も私はPCを使えるようになるのでいいけどね~。

さてさて我が家の英語状況ですが、
諸事情であまり取り組みできません・・・。

あと数日は無理かも。

こっそりかけ流しだけはしてますけれど。
6月分のLSSのワークシートなんてぜんぜん終わってないし。
「これ6月の分だよ」って言ったら、昨日はあわててやってました。

来週くらいからはもうちょっと取り組みしっかりできるといいんだけど。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2009/07/07 11:25】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『週末』
週末は英語に関して何をやったか記憶にございません・・・

というくらいやってないです

あ、英語教室がありましたので、そこで少しは触れているはず~。

車に乗っている間はLSSを聞いてます。

そうそう、ネットで配信されているアニメを見せました。

おじゃ魔女どれみ とセーラームーン
のいずれも英語版。

結構早口です。

最初に音声だけ何度も聞かせておいてあとからアニメを見せてみたらどうかな??とかも思ったけど、音声だけ取り出したりする作業が・・・面倒だ~



お出かけもあったしお客様もいらしたりして
ワーク類などの取り組みはぜんぜんできてません。

リタラシーリンクス、現在A-9で、本を出してからまだ数日しか経っていませんが(最初間違えて別の本出していたし)、7割くらいは暗唱できてます。

実はもっと前に間違えて本をだしてしまったことがあって、
その時に出した OUCH!という本が今月の本に入ってます。

娘が、前に間違って読み聞かせしたのを覚えていて
「あ~これこれ、ずっと楽しみに待ってたんだよねぇ」と喜んでます。

この本は読み聞かせなしで9割暗唱できてました~。
結構覚えているもんなんだねぇ。


今月はリタを少しペースアップしようと思ってます。本人がもう次に進みたがっているので。
ただ2週間くらいはやはり聞かせておいたほうがいいみたいなので、2週間たったらね、と言い聞かせてます


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2009/07/06 12:43】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『怒ってしまった・・・』
昨日は、ようやくなんとかプリスクーラーDVDを見せました。
でもあっちいったりこっちいったりで、ほとんどまともに見てなかったです・・・

ちなみにうちの娘、プリスクーラーとクラスルームは一緒だと思っているようです。
毎週月曜(火曜に変更しましたけど)はクラスルームの日、ということに一応なってますが、
娘が、月曜なのにとしお見なかったねぇ~とつぶやいてました。

クラスルームにとしおは出てきませんけど、フラッシュワーズなどは結構重複するものがありますね。

あんまりまともにDVDを見てくれなかったけど、先月は読み聞かせでしっかり定着しているように思うので、ヨシとしました。

最近ちょっと取り組みできてないLSSのレッスンも、久しぶりに。
レッスン3に入りました。
・・・が!
うろうろするので、
ご飯作っている間このレッスンだけしっかり集中してやっておいて!と伝えました。

それでもお手伝いする~
だの自分の部屋にいったりと明らかにやる気がない。

無理強いはよくないのはわかってますが、
怒っちゃいました。
キレちゃいました~。

DVDを見ようとしないことに怒ったんじゃないんです。

自分のやりたいことだけやって、気が進まないことだとふらふらうろうろするその態度。
DVD云々じゃなくて、普段の生活でも、学校での生活でも、
今何をやる時間なのか、
ちゃんと考えられる年齢になっているんですから。

ちょっと怒りすぎちゃったな~
と反省する点もありますが、

やっぱりやりたいことだけやってればいいわけじゃないので、

人の話をちゃんとよく聞く事、
お約束を守る事、

ちゃんとできるようにがんばろうね
と話ました。


りぃの通っている週1回の英語教室では週2回のコースだとフォニックスを取り入れて読みに力をいれているということで、先生からも週2回のコースを勧められたんですが、
月謝も倍近くなります。
その分の時間と月謝で他の習い事もできるかもしれません。
それならばとLSSを自宅でやってこの1年で読めるようになったらいいなぁと思ったんですが、
りぃには英語教室でお友達とゲーム感覚で進めていくほうがあっていたかもしれません。

いまさらですけどね~。
しかも来年もきっとまた週2回のコースを勧められるだろうから、
やっぱり進級するころまでには読めるようになっていてほしいなぁと思ったりします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/07/03 12:57】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月です』
早いものでいよいよ7月です。

で、すっかり忘れていた・・・
6月にプリスクーラーのDVD1回も見せていない!!!!

毎月、月初めに新しいステップに進んでいるんですが、
さすがにまったくDVDを見てないまま進むのはちょっと困るので、
昨日見せようと思ったんです。

テレビをつけて、DVDをセットして
リモコンで入力切替ボタンのスイッチを押そうとしたまさにその瞬間

「ただいま~」

・・・パパ帰宅。

うぅっ。
ここで強行してプリスクーラーDVDを見せるほど強く出られない私。
(いや、別に夫は何も言わないと思いますけどね・・・)

結局無駄にテレビだけ見る羽目になってしまいました。

食事の時間にはテレビを消してCDかけ流しし。

今日こそは見せます!
そしてさっさと次のステップへ!!

でも、まったくDVDを見てない6月でしたが、中旬に読み聞かせをがんばったのもあって、
普段より定着していると感じます。
フラッシュワーズは全部覚えるまでやったし、
としおの1日も先日ママの台詞を真似して言ってましたので、
やっぱり読み聞かせするとぜんぜん違うと感じました。
4月、5月はちょっと読み聞かせが足りなかったので、全体的にかなりぼんやりしたかんじ(パルキッズ的にはそれでいいんだろうけど)だったけど、6月はちょっとはっきりしているかんじ。
単に読み聞かせをした私の頭の中にインプットされただけかも?!

7月も読み聞かせ、がんばりますよ~。
前半は何しようかな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2009/07/02 12:40】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
