『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『低迷中』
ここ数日・・・
微妙にやる気が出ません。私の・・・。

子どもの体調不良でリズムが崩れたのか?(でもその間もワークやかけ流しは続けてたんだけど)

英語教室も夏休みで
レッスンがずっとお休みというのもあるかも?

なんだかわかんないけど~

毎日の日課はこなしているけど、

充実してないんですっ!!!!!!

もうちょっと何か取り組みを~と思っても、保育園児にはやはり時間的に厳しいのです。

18:30帰宅(もっと遅い場合も)
21:30就寝

この間に食事、お風呂、ドリル(日・英)、かけ流し、
日によってはDVD視聴

これから英語の読み書きは少しずつ伸びるんじゃないかなぁと思うけど・・・
スピーキングは伸びそうにもない(T-T)

英語だけに時間とお金を費やすわけにもいかないし~



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/08/30 00:49】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のミッション』
児童英語研究所さんの掲示板で、
英語の取り組み報告という企画がありまして、
夏休みの企画も残りあとわずか。

うちの娘は保育園児なので、夏休みというものがなくて、毎日保育園にいっていますが、
今年はなんとなく、夏を感じることが多かったなぁ。しみじみ。

この企画の中で、
ビコさんが毎日今日は何の日、とお題を出してくれていますが、

そのお題にちなんだ取り組みをプラスして報告してます。

できないときのほうが多いけど・・・。

娘も、今日は何の日?とよく聞いてくるようになりました。

昨日は息子の寝かしつけをしていたので、取り組みはもういいかな・・・と思ったんですが、
娘がしつこいので(笑)

考えて・・・
なんとか持ち直し

ツナの日(27日)ということで水族館の資料を見ながらtunaを探しました。
yellow fin tuna
blue fin tuna
skipjack tuna
などなど。

男はつらいよ、の日でもあったようなんですが、思い浮かばなかったので。

しかしマグロって大きいんですね~(今更)

全長300cm、200kgですってよ!!!
【2009/08/28 15:12】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSSの効果』
20090826105721
LSSの取り組みは毎日のワークシートとCDかけながし、DVDレッスンです。
レッスンはたまにしかできず、ワークもかなり遅れ気味ですが、毎日の掛け流しのおかげか少し進歩がありました!

ワークも一人で取り組んでくれています。

大文字はもともとかけていたんですが、小文字もマッチするようになってきました。

そしてなんと

教えてないのに

「グッグッGRAPES」といいながら単語と絵をちゃんと結び付けてました~!

私が見たときにはもうやり終えた後で、

「ええぇっ!?読めたの~?」

というと
「ウン、分かるよ~」だって(笑)

すごいすごいと絶賛しておいたので、
娘も得意になって、またしばらくはLSSのワークにやる気が出る事でしょう!!!

6月からスタートしたので、
本来ならmonth3のワークがそろそろ終りに近づくころのはずですが・・・・

1日の量は少なくても毎日というのがなかなかできず、
ようやくmonth1があとちょっとで終わるというところです。

1ヶ月に1冊、と決まっているとやりやすいですね。

どれくらい遅れているのかが子どもでも分かりますから!!

まだ6月のやってるんだよ~というと
「えぇぇぇぇぇ~?!」とあわてちゃってます。

4ヶ月に1度の確認テスト、受けられるのはまだまだ先になりそうですが、
遅れをとっていても、
なんとかテストは受けさせようという気持ちになるので、

ブッツリ途切れる事がなくなんとかやっていけそう。

CDだけは毎日聞いてます~。

DVDレッスンはなかなか思うようにできないですが、CDで聞いているので、DVDの回数が少なくても案外大丈夫そうでした。

最近、ワーク類の取り組みが上手になってきました。

今日はまず英語(LSS)のワークをして、それからしまじろうをやる~と自分で計画を立てて進めています。

今日は何をする日、というのが明確になってきて、
ずいぶんお姉ちゃんになってきました。

くもんのドリル(市販の)もがんばってます。

くもんのドリルは最近いい方向で使えてます!

というのも、年中さんともなると周りのお友達で、くもんに通い始めたという子がちらほら出てきてまして、娘のお友達も週に2回、くもんに通っているそうです。

火曜と金曜。

子供同士でそんな話までしてくるんですよ~(笑)

うちはくもんを習いに行かせる気はないので、(パパは子どものころくもんに行っていて、つらかったらしい・・・私は行きたかったけどね~)

くもんよりは、運動やピアノのような習い事がいいな、というのもありますし。

そこで我が家にあるくもんのドリル(おばあちゃんから)がぜんぜん進まなかったので、

お友達は火曜と金曜くもんに行ってるけど、りぃはおうちで火曜と金曜はくもんの日にすればいいんじゃない?!と提案。

お友達といっしょがお好きなお年頃なので、すぐ食いついてきました♪

以来火曜と金曜はくもんの日となり、私が言わなくても、
くもんのドリルを自分で開いてやっています。

それ以外の日はしまじろう、LSSは毎日ということで、現在のワーク取り組みが落ち着いてますお!

できない日もあるけど、比較的順調です!

【2009/08/26 10:57】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ピーターパン、日本語と英語』
昨日は寝る前にコレ読んで~と娘が絵本を持ってきました。

100円ショップで買った
ピーターパン(日、英CD付)
300円商品だったかな?

1ページに日本語、下に英語が書かれているというものです。

読んで~ともってきたので

英語のほうで読み始めたら

「違う違うちがーーーーーう!日本語で!!!」
って・・・

それでも英語で読み続けたら
そばでキーキーうるさい・・・

ので、

じゃ、日本語と英語両方で読んであげる(面倒だけど~)

ということで納得させて

英語育児的にはNGっぽそうなんだけど

日本語で読んで、英語で読んで次のページに進むという読み方をしてみました。

まぁ、娘は日本語のほうばかり聞いていたとは思いますけど
この読み方をしてちょっとだけ収穫。

日本語で話しを聞いてるので

英語でも単語が拾いやすそうでした。(そんな気がしただけ・・・)
マッチさせやすいというか。

英語教育的にはあまりよい方法じゃないように思いますけど、
喜んで話に集中してくれたのでうちでは○とします。
【2009/08/21 11:00】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タイマー大活躍!』
先日、テレビを見ていたら(夫がビデオをとっていたのを見せられたんだけど・・・)、
最近話題?!のヨコミネ式では、20分の取り組みというのをしているとのことで、
書き取りなども20分と時間を決めているとかいう内容でした(うろ覚え)

なるほど~

ただ書き取りやドリルをさせると、
なんだかだらだらしちゃって1ページやるのにものすごく時間がかかることもあれば、
妙に気合が入って何ページも何ページもやり続けたりしていて、
ページ数は少なくてもコンスタントに続けてほしい私としては気になっていたところだったので、
時間を計る、というのはいいかも!!

とりあえず10分で設定してみました。

キッチンタイマーを娘の目の前において
「ピピピってなるまでね」と、10分というのも伝えておきました。

そしたら、すごいやる気!

自分で今日やることを、最初に整理して決めてとりかかっていました。

まずはひらがなドリル(くもん)を10分。4ページ
子どもちゃれんじ10分
LSSワーク2ページ

寝る前には
リタラシーリンクスかけ流し、読み聞かせ、暗唱
storybook読み聞かせ
くもんの会話カード

めずらしく盛りだくさんな1日でした~。

キッチンタイマーなかなかグーです。

しかも・・・
最近夫が、夜マラソンをし始めて
ここでも実はキッチンタイマーが活躍しているらしい。

やるな、キッチンタイマー!

実はキッチンタイマーを使おうと思ったのは、もちろんテレビを見て思いついたっていうのもあるんだけど、
先日実家に行ったら、甥っ子がいつもお風呂イヤイヤで入りたがらないので、キッチンタイマーをセットして、ピピピってなったらお風呂にしようね!って言ったら、すんなりうまくいったのです。

大人がどんなに声かけしてもなかなかうまくいかないことも、
こんな工夫でうまくいくこともあるのだわ~と思ったのでした。
子どもって、親にがみがみ言われると余計できないときもありますよね。

うちの子、乗り気じゃないとドリル類もだらだら・・・
集中してないのが目に見えて分かるんです。

親が、集中してっていうよりキッチンタイマーの効果は絶大です!

あ、効果が続くかどうかは微妙なんだけど・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/08/20 00:04】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『アラジン』
いつもはちょっとでも長いストーリーともなると
途中で明らかに退屈して、うろうろし始めたり、もうお終いにして~なんてことにもなりかねないりぃ。

昨日はめずらしくストーリーに食い入ってました。

読んだのはアラジン。

アルクから出ているCDつきもの。
なぜだか以前にパパが買ってきたのだ。1回くらい聞かせた気もするけど、その後CDはいずこへ・・・

寝る前だったので、読むほうも疲れそうということで、途中までね、といって読み聞かせたものの、結局最後まで読むことに。

そういえば、映像では見たことがなかったな~、今度DVD借りてこよう!!




昨日の取り組み
・プリスクーラーかけ流し
・LSSかけ流し
・リタラシーリンクスかけ流し、読み聞かせ、暗唱
・絵本読み聞かせ(Aladdin、The big hit)

The big hitはずいぶん前からもっているもので、PCのサイト(starfall.com)と連動しているんですが、
あまり子どもにPCを触らせたくない我が家では、なかなか上手に使いこなせていません。







そろそろPC触らせてもいいかな~。

まだひとりでは触らせたくないですけど、親と一緒なら。

でもPC触らせると意外と時間とられそうですね。
LSSで少しずつフォニックスに触れているので、そろそろいい時期かもしれません。

時間配分が難しいです。何事も。


【2009/08/18 12:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お盆の間の取り組み』
盆休みということで・・・

夫が休みだったため、英語の取り組みはあまりできていません~。

帰省中まったくできなかったので、少しでも取り戻したい気持ちもあったんですが、
夫が家にいる間はテレビがついていることが多く、

それを無理やり消してまでも
娘の英語時間を作るのは気が引けたので

寝る前の時間やドライブ中のかけ流しがやっと。

もっともっと英語漬け?!にしなきゃダメなんだろうな~・・・

なんだかちょっと不安になってきてます、最近。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/08/16 21:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語で話すのやめて!』


もっと会話を取り入れたほうがいいのなかと思いつつ・・・

英語で話しかけたら
英語で話すのやめてくれる?ちょっとわかんないから!

といわれちゃいました・・・・


話すチャンスがあればもっと伸びる?
それともストレスになる??

むーーーーーーーーーーーーーー。



◆昨日の取り組み◆
・プリスクーラーかけ流し
・LSSかけ流し・ワークシート
・リタラシーリンクスかけ流し・読み聞かせ・暗唱

もうひとつくらい何かやりたいな~と思うけど・・・時間的にムリか。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/08/12 11:51】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ご無沙汰してました~』
帰省やら旅行やらで英語放置気味の我が家でした。

かけ流しだけは・・・とは思ってみたものの、やっぱりムリでした。

実家とはいえ、
自宅ではないところで自分のうちのやりかたを通すのもどうだろう??
という思いもありまして・・・

戻ってからは

英語というよりも、日本語(子どもチャレンジやくもんの市販ドリル)のワークをものすごい勢いでやってます。

勉強するんだ!

となぜだか燃えています・・・。

週末はパパがいるのでかけ流しもあまりできないし、かなり波がありますが、
まぁまぁ復活してます。

今のかけ流しがいつか実るといいんですけど・・・

そんな時がいつかやってくるんでしょうか・・・?

いつも寝つきの悪い娘ですが、帰省中は昼間たっぷり遊んだからか?毎日寝つきがよく、朝の目覚めもよくて親の私のほうがびっくりです。

ちゃんとじいちゃんばあちゃんの言う事聞くのよ、
と事前に言い聞かせておいたのがよかったのかも?!

自宅に戻ったらやっぱり寝つきが悪くて大変・・・


この夏、いっぱい伸ばしてやれるかと思ったが・・・・そううまくいくはずもなく。

まずは英語の取り組みを生活に戻すことから始めなくてはです。

◆昨日の取り組み◆
・プリスクーラーかけながし
・LSSかけながし
・リタラシーリンクスかけながし・読み聞かせ・暗唱

リタは帰省前に少しかけ流ししていた分、読み聞かせをはじめたら、すぐ暗唱できそうなかんじです。
のっているうちに続けておかないと
突然ブツっと取り組みが途切れてしまいそうで怖いので
今のうちにちゃちゃっと取り組んでおきたいです。

今は日本語ワークに燃えているのでここにLSSのワークシートをどう組み込むか・・・
考えなくちゃです~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/08/11 12:46】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
