『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『時間配分が難しい』
近頃私のほうがバタバタしていて
じっくり りぃの英語の取り組みができません。

なんとか途切れないように・・・
細々と~やってます。

なかなかプリスクーラーDVDを見せる事ができなくて
あっという間に月末。

今日はやっと見せる事ができました!

りぃは「みなーい」と言ってましたけど・・・
DVD始まったら、面白かったようで喜んでました。

とりあえず見せる事ができたので、今月のノルマ達成的な気分です・・・。(目標低すぎ)

最近リタラシーもちょっとさぼり気味だったので、
ここ数日ようやく寝る前にパパぱっと読み聞かせをできるようになってきました。

リタのかけ流し、読み聞かせの回数は今月は少なかったのに、案外暗唱できそうです。
とりあえずほっ。

LSSはDVDレッスンはできないものの、
ワークはちょびっとずつなんとかすすめて
ずいぶんできるようになってきたのではないかと思います。

寝る前の読み聞かせはやっぱり大事だと思うのに、私のほうが体力がもたなくて・・・。
でもここんとこなんとかがんばってます。

ここでぼーっとして過ごしてしまったら
台無しになってしまいそうだから、踏ん張りどころ。

LSSのワークをするようになって、
絵を見てアルファベットを書き込むというのが自分でできるようになってきたので、
前に比べればコツをつかんだというか、
力がついたんだな~と思います!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/29 20:50】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『取り組み』
まだまだ生活リズムがイマイチ整ってないかんじではありますが・・・

少しずつがんばってます。

そろそろプリスクーラーのDVDを見せたいところですが、
我が家では、このDVDの取り組みが一番難しいように感じます。


かけ流しだけなら、
他のワークをしながら並行してすすめていけるけど
DVDというのは、
それに集中しなければならず、時間の確保がなかなか難しかったりします。

しかも、
見ておいてねって丸投げしちゃうと
ぜんぜん見ないですから!


そういうわけでLSSも同様にDVDレッスンがほとんどできずにいます。
かけ流しだけは欠かさず続けているのと、
少しずつですがワークも進めているので
効果は感じますが。

普段からテレビをほとんど見ないので、
DVD見せるのがなかなかうまくいきません

今日は1つ収穫。

娘がstarfall.comのサイトで遊びたいと言い出しまして、
あまり子どもに早くからパソコンを使わせたくないなぁという思いもあるにはあるんですが、
原則、親と一緒にということでたまに遊ばせてあげてます。

で、今日はパソコンを使いたいがために、LSSのワークもささっと4ページすませ、
お風呂もぱぱっとはいって、なかなか聞き分けがよかったです(笑)

寝る前に、いつもより少し時間があったので、
ようやくリタラシーリンクスの新しい4冊を出し(今月はかけ流しもイマイチ)、読み聞かせ。
さらに時間があったので、
英語教室のstorybookのLettle Red Riding Hoodを読み聞かせ。
すると、その中のgirlという単語を見つけて、「ガールでしょ?」とりぃ。
おぉっ!なんで分かるの~とオーバーに喜んだら、
starfall.comで遊んでいたら覚えたんだそう。

なるほど・・・
子どもにパソコン、あまり前向きじゃなかったけど
思いがけず収穫がありました。

もともと子ども向けのコンテンツですから、こういうのは前向きにやらせてもいいのかも・・・と
単純ママは思ったのでした(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/25 03:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『BOOK2 Lesson3』
連休中はパパがいたこともあって、あまり英語の取り組みはできませんでした。

今日は仕事&飲みがあるそうで・・・

時間が取れそうなので、

LSSのワークとひらがな、カタカナワーク。

LSSは毎日できずにいるので、なかなか進まないです。

今日は6ページ進めました。

書きの練習は面倒らしく、あまり気が乗らないようですが、

線で結ぶタイプの問題は好きだそうで、

今日はスペルと絵を結ぶ問題だったので
サクサク進みました♪

本人の希望で、今日もDWEレッスン。

まだBOOK2 LESSON3ですけど。

まだまだ簡単だろうと思ったら、意外とつまづいてました(汗)

まずHuey, Louie, Deweyの見分けが・・・

なのでwhoの問題でもちゃんと答えられないし

next to やbehindなどの位置関係も微妙。

問題をちゃんと聞いていなくて聞き逃す態度にもイライラしてしまい、


今日は、早めに終了~。

DWEのかけ流しは最近はぜんぜんしてないし、
next to やbehindといった言葉を日常使ってなかったので
今日のレッスンはちょっとりぃには分かりにくくて当たり前ですね。

私のほうが反省しなきゃいけないのに
かなりイライラしてしまいました・・・

反省~。

できればさらっと一通り終えたいので、
つまづいたところはそのまま流しておきます。

ライトライトチェックはばっちり聞き取れているようでした。

親としては準備も面倒だし、
なんだかどっと疲れちゃう(笑)けど、
子どもにはアクティビティーがいろいろあって、おもしろいですよね。

センテンスで言う練習になるかな、とも思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/22 22:24】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(4) |
『DWEレッスン再開』
ずいぶん前にDWEレッスンを始めてみたものの
気力が足りず
進めないまま
あっという間に時間が経ってしまいました。

我が家のDWEはかなり古い中古のDWEなので、
レッスンがテープなんですね。

CDよりやりやすいという意見もあるようなんですが、
とにかく
前準備とかが、結構面倒で

なかなか進められずにいました。

最初のころは
子どものペースに合わせて一時停止する、という事に気付かず
とろい娘にイラっとしてしまったり・・・


それでもいつか再開しようしようと思い続けて、
やっと重い腰をあげたかんじです。

子どものことにはできるだけ一緒に向き合うようにしているほう(つもり)だと思うんですが、
これはかなり面倒です!!!

このレッスンを地道に続けているママたちって
なんてすばらしいんでしょう~!!!

今はSBSもあるからずいぶんラクにはなってるのかな?

私って、どうやらかなりせっかちのようでして・・・

レッスンテープの中でストーリーをもう一度聞いて見ましょう!なんて言われると
いや、もういい~!
と思ってしまうんですねぇ。
娘も早くレッスンを進めたいようなので、
私がざざーっとBOOKを読んで、
どんどん早送りしちゃってます。
サクサク進めてます(笑)

今のところまだ難しいレッスンではないということもあって、この進め方で問題なさそうです。

英語でのおしゃべりはあんまり出てきませんが、
レッスンをすることで、
自然に
センテンスで答えようとするようになりました。

まぁ、まだBOOK2なんで簡単なところなんですけどね・・・

それでもよく考えてみたら
こんな小さな子どもが、英語の指示に従ったり、英語の質問に英語で答えて・・・
ってすごいことだな~と思いました。

まったく英語に触れてきていなかったら絶対できないことです。

レッスンは一応娘のテンポにあわせて時々停止させたりする事もありますけど、
私がヒントを出したり、教えてあげる事なく
ちゃんと理解しているので、立派立派。

色を塗ったりといったアクティビティもあって、娘はこのレッスンが気に入ったようで、
昨日、今日と連日取り組んでいます。

親としてはちょっと準備が面倒だったりもしますけど、

乗っているうちにやっておかないとね・・・

で、毎日の取り組みのLSSは今日できませんでした。

あれもこれも、と欲張ってはいけないですけど、
最低限LSSのワークだけは毎日の日課としているのでやっておきたかったな~。

時間の配分が難しいです。
寝かせるのも重要なことだし。

あまり寝たがらない子なので、
おきているためにワークをやるなんて言い出しかねないのです。

やっぱり寝かせることのほうが優先課題なんです、我が家では。

難しいですね~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/17 23:56】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSSスピードアップ』
我が家で取り組んでいる英語のワークは
考えてみたらLSSだけです。

そのほか
amazonで購入したワークブックもありますが、
やりたいところだけやってしまうかんじで・・・
最近は手付かず。

LSSは4ヶ月に1度の確認テストもあるし
ちゃんとやりぬきたいと思っています。

ところが!

かなりの遅れをとっておりまして・・・
本来なら1日2ページ(1枚)のワークシートの取り組みでいいはずなんですが、
基本的にパパのいる週末はやらないこともあり、
平日も
コンスタントに進めていく事ができず
なかなか1冊が終わりませんでした。

それがようやく、
先日Month1が終了~!

まだまだ最初の1冊だけど、
それでも
1冊やり終えることができてとりあえずほっとしておりますです。
とはいえ

かなり遅れているので、
今から通常通り1日2ページの取り組みを進めていたのでは
確認テストが受けられないという事態にもなりかねません(汗)

あまり無理はさせたくないけど、
今のところ書く練習が主なところなのもあり、
1日4ページ取り組む事にしました!!!
少しスピードを上げていかないと...

1冊やり終えて、
もともとは特に何の約束もしていなかったんだけど、

ちゃんと取り組めたごほうび?として本を1冊買ってあげることにしました。
英語の本だったらうれしいけど、
ここは付録のついたような幼児雑誌でも可としましたら

本当にうれしそうに
幼児雑誌を選んでました~。

女の子が喜びそうな付録がついて、
大好きなプリキュアが載っていて。

ま、たまにはいいかな。
と思ったら

予想以上に高い!!!!

びっくり。
880円て・・・

幼児雑誌にこの値段?!
せいぜい500円くらいだと思ってた~。

約束はやぶりたくないので、
ちょっと別の雑誌へ誘導はしてみたものの
気持ちは変わらないようなので
買ってあげましたよ...




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/12 22:53】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『SNOW WHITEがこんなに』
20090901221737
フリマなどで洋書絵本を見掛けたらついついかってしまう私。
家にあるものチェックしたら、同じような本がありましたね~(ΘoΘ;)

Snow whiteだけで5冊も~。

2冊はプリンセスストーリーの寄せ集めみたいなかんじので、
箱入りのはボードブック4冊セット。(これはamazonで購入)

フリマだと1冊¥100~¥200くらいなので
まったく同じものはさすがに買わないけど、
ストーリー自体は一緒なんですよねぇ。

絵も一緒だし。
微妙に省略されている部分が違ったりもしますが。

いつか娘が自分で読むようになってくれれば・・・と思うけど、
どれもストーリーが一緒だから、1冊読めばもう充分?

同じストーリーだと分かってていくつも読みたくないよねぇ・・・

読み聞かせに徹する?!

他、シンデレラ、リトルマーメイドなんかも重複してたなぁ~。

ライオンキングもあったな・・・




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/09/01 22:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
