『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『アメリカに行ったつもりで・・・』
今日は家族でおでかけ。

途中こんな風景が。
firestation
ちょっとアメリカにでも行った気分?

普通の消防署を見せながら
Fire stationて教えるより、本当にFire stationて書いてあるから、
喜ぶかな?!
って思ったんだけど・・・

あんまり反応なし・・・。

今日はせっかくアメリカ人と交流できる催しに参加してきたのに、
英語の人がいるから・・・
とテンション下がるりぃ。

英語の発話以前の問題!!

やっぱり性格でぜんぜん違ってくるだろうな~。

1歳上の女の子の友達は、基本的にはりぃと同じような元気で明るいタイプで、
似てるって思う部分もあるけれど、
何より違うのが、
人見知りをしないってところ!

すごい!

りぃなんて、私の影に隠れて小さくなっているのに、
このお友達は がんがん自ら話しかけていく。
アメリカ人の女の子たちに。

名前は?
とか
年は?
とかそんな簡単なことだけど、
それでもちゃんと会話できるんだからすごい。

りぃは英語が分からないって思ってしまうからなのか、近寄ろうともしない。

言ってることなんてそんな難しいことじゃないから、
たぶん聞き取れるはずなんだけど。

苦手意識?

人見知りにも困ったもんです。

英語教室の先生に話したら、
親抜きで、りぃだけでこういう催しにもっと参加させたら、慣れますよ~!と。

そうだよね、そうなんだろうけど。
まず外国人がいると知った時点でかなりのふてくされよう。
そこからお友達と仲良くなるなんて・・・かなり厳しいような。

今日だって、
仲良しのお友達も行くってよ~
って言ってなんとか連れ出したかんじだし。

外国人のほうが多いといわれてたんだけど、
りぃには黙っておきました。

外国人を見慣れてないわけではないので、(ハーフの子で日本語OKなら仲良くなれる)
やっぱりネックは英語なんだろうなぁ・・・

これから先、スピーキングがのばせるんだろうか・・・

【2009/11/30 02:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お休みの日は・・・』
いよいよ連休も終りですね・・・

我が家は特に予定もなく、普段と同じ週末を過ごしましたけど。

週末、のんびりできるのはいいけれど
やっぱり英語の時間が取れません。

家にいる時間はほとんどテレビついちゃってますから!!


そこでなんとか
かけ流しはできなくても、娘が興味を持ってくれれば・・・と
キッズ向けの英語サイト
mingovilleに登録してみました。

この前の子カタにも紹介されていましたね♪

正直、我が家はあまり子どもに早くからパソコンを使わせたくない派なんですけど、

これから先、
暗唱や多読の他に取り入れていくものとして、

CD-ROMも有効という話もあるし、

本当はパソコン触るのなんて小学校入ってからでいいかな、と思ってるんですが、
親と一緒に使う
ということでればOKに。

たまに遊びで使わせてあげたりもしてましたけど・・・

このサイト、なかなかいいです!
よくできてますね~

まねして言ってみよう~みたいな感じなので、
娘も一緒に口に出してまねてます!

これは発語の練習になるのでは!!

何度も言うって大事だと思うし、親が言ってみてっていうと嫌がるような場合でも
これならゲーム感覚だから、
素直にやってくれる!!!

時間がなくてちょっとしかみてないけど、
どんどんステップアップしていくのかな。

テレビをだらだら見られるくらいならこっちのほうがいいかも♪

その間パパは好きなテレビ見られるしね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/11/23 15:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暗唱タイプではない娘』
少しやる気を出してきた私ですが・・・
ちょっと気になる事が。

もともと暗唱タイプではないりぃ。

私の体調不良なども重なり、リタのかけ流しと読み聞かせがちょっと途切れてしまいました。

そしたら・・・

まったく興味がなくなってしまったようで(涙)

今までは私が読み聞かせようとするのを奪い取るように本をとっていたのが、
反応ナシ。

あぁどうしよう???

かけ流しできてなかった分、読み聞かせできてなかった分を考えて
今月いっぱいは今の本をと思っていたけれど、

どうしよう

思い切って
次の本に行ってしまおうか。

リタの進行状況は微妙になってしまいましたが、

昨日はプリスクーラーのDVD、テキストの読み聞かせができました♪

今日はピアノの日。
時間のやりくりはなかなか大変です。

今日はLSSのワークをすでに終わらせているので、
他になにができるかな・・・と思うのですが、

夫が最近帰宅が早くなってきたので、
何もできずに終わるかも。

今日やっておくべきことは、かけ流しもできたし、
いいか~。

リタ、できるかなぁ。

日ごろお世話になっている
児童英語研究所さんのトーキングトレーナーという教材が販売終了になるそうです。
小学校へ上がったら・・・
と思っていたのでショック。
会話をする機会が少ないりぃにとって、
会話の練習になる教材かな、と思っていたので。
今後はリーディングジェットという多読用の教材のほうでの対応だけになるそうで。

多読はもちろん、いずれさせたいところなんですけど、
なにせあまり文字に感心がないというか、
まだまだ読めるようになるには時間が必要そうですし、

小学校に上がるころまでにはなんとか自分で読めるようになってもらいたいですが。

それに実はあまりダウンロード教材が私は好きではないのです。
プリンター消耗するし・・・案外インク代高いし・・・

製本されたテキストのほうが私はうれしいんだけどな。

普段仕事しているので、
プリントする時間とかも・・・今は大変なんだな~。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/11/19 16:01】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(2) |
『パルキッズの効果』
最近、取り組みもダラダラ~な我が家ですが、
先日の友達との出会いをキッカケに?!

また少しやる気を取り戻したりぃママです。

毎日のかけ流しとLSSのワークで手一杯なかんじ(パルキッズのテキスト、ダンボールの中だったし!)だったけれど、
そう、すべては私の心がけひとつ。

よくよくよーーーーーーーーく
分かっておりまする。

ワークブックだって、
出しておけばちゃんと(ん?一応?)やってくれる、

テキストだって私が読み聞かせれば
食いついてくる。

なのに・・・
私の努力が中途半端だから~

パルキッズはテキストが新しくなった月に、
ちょうど体調をかなり崩してしまい(インフルじゃなかったけど39.8度まで熱が上昇)、
家族中が体調不良に見舞われて、
そのままテキスト出さずに・・・


このままではいかーん!と
自分の気持ちを奮い立たせるためにも?!
先日、パルキッズの会員掲示板でテキストの使い方やDVDの見せ方について相談しました。

DVDはなんとか月に1,2回、テキストは先月はぜんぜんで・・・
でも何度もテキストを読み聞かせをした月は当然定着もよいので、
もっとDVDやテキストを見せなくてはいけないんじゃないかって。

で、先生からは、やっぱり今くらいの量、月に1,2回の視聴でよいと。
テキストも教え込もうとする必要はないと。

本当にそんな程度でいいの~??

ふ・・・不安だ。

でも自宅で英語をやっていると、常にこんな不安に駆られるのかも?

そんな中、今日はパルキッズの効果を少し感じることができました♪

今月聞いているCDのテキストをようやくダンボールからだし、
今月のとしおくん、どんな話だろうねぇ?楽しみだね!
といったら、
娘が説明してくれました。

ジャングルジムに行って落ちて、
ケガをするんだよ~

その後病院に行くんだよ、と。

かなり大まかですけど、大正解。

ひざを3針(だったかな)縫ったとかさすがにそういう詳細までは言ってなかったけど、
日本語で話してても、たぶん5歳児にはひざを3針縫ったっていう部分はスルーするだろうし。

今月のお話については一切DVDもまだ見せてないし、
テキストを出したのも今日がはじめて。

CDかけ流しの間は前回のグランパーの話にくらべまったく反応なしだったのにちゃんと聞いてるんですね。

内容としては確かに難しいものではないし、話すスピードもかなりゆっくりですけど、
何もやっていなかったら、きっと理解できないものだと思うので、
それなりに耳が育っているんだなぁってうれしく思いました。

あとは発話があればねぇ~。
暗唱や音読で伸びるんでしょうか???

またまたこの点不安ですぅ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/11/17 23:26】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『初めての英語ともだち』

これまで細々と一人?!で英語育児を続けてきた我が家でしたが、
初めての英語ともだちができました~♪

これまでも、
周りでプリスクールに通わせてる、とかDWEをやっているという友達もいましたが、
あまり英語育児について語った事もなく、
たぶんご家庭での英語育児が安定しているというか、
迷いがないのでしょう。

なので、家庭での取り組みとかそういう話題になったことがないのです。

聞けば答えてくれるといったかんじでしょうか。

今回お友達になった方は、
教材ではなく、
ご自身による語りかけで英語育児をされていらっしゃる方。
お子さんが小さかったころは8割英語で話しかけていらっしゃったそうで。
そりゃもう英語での語りかけがすっとでて、
うらやましい!

我が家は、小さいうちは日本語を大事にしたいという夫婦の考えで一致してますので、
語りかけはしてきませんでしたし、
1歳の息子には当分するつもりはないんですが、
あぁいうお友達の姿を見ると、
とっても刺激になります!!!

もう5歳になった娘には、
やっぱり発話を促すためにも、語りかけもしたほうがきっといいのだろう・・・
と思っていても、どっぷり英語ってわけにもいかないし、
私自身の語彙もぜんぜん足りないし。

娘の取り組みも改善の余地はあるけれど、
やっぱり私自身がもっとがんばりたい!って思いました~。

自分の言いたい事、伝えたいことをスラスラ言えるようにならなくちゃね。

今は自分のために勉強したい気分です!
友達に感謝!

そんな彼女は、今はそれほど語りかけをしていないということですが、
ちらりと垣間見た彼女のほんの些細な英語、
ちゃんと自分の言葉を使ってる、そんなかんじが伺えました。
(本で覚えたってかんじではなくってこと)

そんなデキル女性、見ただけでもううっとりですぅ~。

やっぱり英語をやるからには、
話せるようにしてあげたい、コレ本音ですよねぇ。

少しずつモチベーション上がってきました↑↑

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2009/11/16 13:19】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピアノと英語』
今日は娘のピアノレッスン。
今日は息子を早く迎えていたので、お母さんも一緒にレッスンについててあげるよ、と言ったら
(年中さんなので、親同伴でレッスンらしいのですが、娘が一人で大丈夫といったので、一人でレッスン受けてます)
「大丈夫、買い物とかあるでしょ?一人で行けるから(送迎はしてます)、買い物にでも行ってて」と。

ずいぶんしっかりしたなぁ~と思う反面、寂しい母であった・・・

まぁ親に見られてないほうがやりやすいかも?

お言葉に甘えて娘をおろして買い物へ。


お迎えに行ったら
まだレッスンしてました。
ワークか何か。

肝心の息子のオムツが買えなかったので、
結局娘を迎えた後また近所で買い物。

ちょうどピアノの先生から無線のノートを用意するように言われていたので、(すっかり忘れてた)
それもついでに買いに。

おかげですっかり帰宅が遅くなってしまい、
夫のほうが先に帰宅してた・・・

それならせめて洗濯物取り込んでよ~!!!

あわてて食事の支度やらなんやらで、

いつもならこの時間の間にかけ流しとワークをやらせるんですが・・・
夫がすでに帰宅していてテレビがついていたため
かけ流しできず。
ワークもまったく。

あぁぁぁぁぁ~英語、何もできなかったなぁ。

しぃて言えば車の中でのLSSかけ流しくらい。
もうすっかり聞きすぎてそろそろCD変えたいんだけど、まだワークが終わらないからしつこくかけてます。

ピアノを始めたことで、
娘が一人でレッスンに行ってくれるからそれほど私の負担はないかな、と思っていたけど、
やっぱり帰宅が遅くなるので・・・

結局は私にしわ寄せが来るのね。

これから先がちょっと心配~。
【2009/11/13 00:25】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ワーク頑張り中』
ママのモチベーションアップのため、なんとか記録は残しておこうと思います!

11月にはいり、プリスクーラーも新しいステップへ。先月はとしおのおじいちゃんおばあちゃんに興味津津で早々とDVDをみたりぃですが
今月のは特に興味が無いのか?反応なし。


LSSのワークシートは毎日は無理でもなんとかがんばってます!

さくさくっと進められるようになってます。

またタイマーが大活躍。

私が教えなくてもちゃんと単語と絵を合わせることができてました。

たまに大ボケもありますけど~。

ママがちゃんとワークシートを目立つところにおいて置けば、割とすんなりやっておいてくれます。
やっぱりママの準備次第ですね~。
ちょっとずつでも進歩してると思うとうれしいです。
がんばります~
【2009/11/06 16:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近況』
こんばんは。

最近めっきり英語時間が作れません・・・

私が仕事に復帰したこともあり、

なかなか手が回らないです(泣)

この1年でなんとか読めるところまで持って行きたいな~と思ってましたけど。

このペースではなかなか難しそうかな。
でも日本語もどんどん読んでいくタイプではないので、英語でどんどん読んでいくというのもないかな、と思うので。。。

でもたぶん、日本語もそうだったように
そのうちきっと読むようになるはず(笑)


ワーク類は出しておけばなんとかやるってかんじで、
なかなか自分から進んではできない。
年中さんだから、そんなもんかな、とも思います。

私が年中のころは遊ぶだけだったし(笑)

ピアノを始めることになったので、
よりいっそう時間を作るのが難しくなるかな、とも思っていますが、
ピアノは本人がやりたいと言い出したことなので、
毎日の練習のお約束と、
ピアノだけじゃなく
毎日のワークもちゃんとやるという約束でピアノを始めることにしました。

子どものころ、ピアノの練習さぼりまくった私が言うのも何なんですけど・・・

今の段階では量をこなす事より、
少しずつでも、
毎日の習慣として定着させたいというかんじです。
なのでワークも本当は机に向かう習慣をつけたいのが目的なのでお絵かきでもいいくらいだと思っているんですけどね~。

なんていったら本当に喜んでお絵かきばかりしそうだからいわないけど。


普段平日はほとんどテレビを見ない我が家。
帰宅後はまったくといっていいほどテレビつけません。

でも最近お友達の間でテレビの話題になって
どうしてもその番組を見たいと・・・

やるべきことをちゃんとやったなら見てもいいんじゃない?
というと
がんばってワークに取り組んでます。

しまじろうワークと、LSSワーク4ページ、くもんのドリル。

お疲れ様で~す。

こんなかんじの我が家です。


なんとかLSSかけ流し、パルキッズかけ流しは続いてます。
リタは時々途切れつつもなんとか・・・です。

ココのところ私のほうが体調不良のため
もうこれでいいことにしてます・・・

他の方のブログを見る元気もなくて、
今日は久々ゆっくりお休みできて、
ブログ見て少しモチベあがってきました。

やっぱりブログを読ませていただくのが一番刺激になるかもですね。
【2009/11/03 18:54】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
