『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『1年を振り返って』
本当にあっという間の1年でした。

息子は1歳になり、娘は春から年長さん。

英語育児に関しては、
息子はまだしばらくはとくに取り組みをする予定はなく、お姉ちゃんのかけ流しに付き合う程度ですが、

娘のほうは、
小学校入学までに、読めるようになってくれればいいなぁと。
そのためにも今年1年でできるだけ伸ばしてあげたい、と思ってきたわけですが・・・

なかなか親の思うとおりには行かず、
のんびりな進度です。

それでもまったく成長していないってわけではないので、
娘なりのがんばりを認めてほめてあげようと思います。

むしろ親のがんばりがいたらなかった・・・と反省。

仕事に復帰したこともあり、
とても英語まで手が回らない日々もありますが、
なんとか持ち直したり、
そんなことの繰り返しです。

この時期になると、
娘がお世話になっている英語教室で1年の振り返りと、次年度の受講コースについての面談があります。

週1クラスですが、
他にフォニックスを取り入れたクラスを追加しないかと昨年も勧められて、
周りのお友達の多くがそのコースを追加したんですが、
我が家は経済的にも、時間的にも
英語だけに費やせない、という思いがありお断りしてました。

そのあと、ちょうど児童英語研究所さんでLSSというフォニックス教材がセット販売されることになったため、
LSSを自宅で取り組むということにしたわけです。
1年間の月謝を考えればそのほうが断然お安い。

それに平日夕方まで保育園に通っている娘にとって、習い事をする時間を確保するのもなかなか大変なので。

今年の面談までに、少し読めるようになっていてくれれば、
追加コースは必要ないと格好良く?!いいたいところでしたが、
まぁ・・・まだまだ読めるというレベルには遠いので、
少々小さく(体はでかいのに)面談に挑んだんですが、
今年はあっさり、追加コースはなしですね、ハイ。という感じで終りました(笑)

来年は小学生コースに混ぜてもらう事にしました。

今のコースは2年完成で、娘はすでに2年受けたので
同じコースをもう1年やるのは親としても・・・できれば先に進めたい気持ちもありましたし。


この1年、のんびりではありましたけど、
なんとか続いてます。

来年はもうちょっとがんばります。

【2009/12/27 20:24】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSS進歩状況』
20091217125128
なんだかごぶさたしてます(ΘoΘ;)

毎日が慌ただしく、取り組みらしきこともできないまま時間だけが過ぎてます~


LSSを始めて半年すぎましたが、まだMONTH3があとちょっとで終わるところで、亀の歩み。
毎日続けるってほんと難しい!

音を聞けば、選択問題ならわかるってかんじでしょうか。まだまだ読むには至りません。

まだ五才、このこなりのペースで見守ってあげないと、ですね~。


先日、英語教室での児童英検筆記テストがありました。
本人曰く

簡単だった!

だそう。

去年は筆記、面接ともに満点で 優秀賞をいただいたんですが、今年はどうなるかな?!

去年はダメもと感覚(親の方が)だったのが幸いしたのかも?

面接は年明けてからの予定だそう。

簡単だったと自信の筆記、結果が知りたいわ~。

最近私の体力なさすぎで、
生活がもうグタグタ。

なんとか立て直したいです(=_=)
【2009/12/17 12:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
