『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今日の取り組み』
あっという間に1月も半ばですね・・・

実家に帰ったりで
英語の取り組みもいまひとつですが、
この辺でなんとか立て直そうと、がんばっている(つもり)ところです。


保育園から帰宅して、
ワークは?LSSは?というのもなんだか、いかにも教育ママっぽくていやだなぁぁぁ~
なんて思っちゃったりして
ちょっと悩むところ?!なんですが、
かといって5歳、
そうそう自ら毎日の取り組みをきちんとこなせるなんていうのも無理(うちの場合は)な話で。

同じくらいの年代でもちゃんと自分から取り組んでいる子もいるのかな??


でもここ最近、
なかなかスムーズです。

帰宅してすぐ、まずはピアノの練習。
そのあとこどもチャレンジのワーク。
そのあとできればLSS。

あ、英語が後回しになっちゃってますね・・・

でもこの順番が今のところベスト。

かえってすぐ私は息子のお世話と食事の支度があるので、
娘一人で取り組めるものからさせているというかんじ。

ピアノの練習を一通りした後、
食事の支度の合間に一応私がチェックと一緒に練習(まだまだ簡単なところだから3分くらい・・・笑)

ワークはたくさんすることよりも、
今は少しずつでも
毎日の習慣として取り組ませたいので、
1ページでもOKとしてます。

問題はLSS!
まだまだ一人できるものとちょっと助けてあげるところとがあって、
やる気にさせるのがなかなか大変です。

でも今日はいっちょまえに

時間を無駄にしたくないから!

なんて
言いながら、LSSもやってました。

最近DVDもほとんど見れてません。

LSSのCDはずっと車で聞いていたけど、あまりにも聞きすぎて飽き飽きしてきたので(笑)
気分転換と、ちょうどECC児童英検の試験があったので、
ECCのCDに切り替えました。

その効果があったかどうかは???ですが、
外国人の先生との面接はバッチリだった(本人曰く)らしいです。
先日受けた筆記試験も満点だったので、
今年も優秀賞(筆記、面接で満点だとメダルがもらえます)か?!

と期待ワクワクだったんですが、
去年は面接終了と同時にすぐに優秀賞のメダルをもらっていたのに、
今年はもらって来ませんでした。

娘はバッチリだったといってますが・・・
どこかでミスったのかしら?

先生はバタバタ忙しそうだったのであえて聞かずにそのまま帰宅しました。

かけ流しはパルキッズプリスクーラー2年目です。
帰宅から夕食後までかけながして、
1時間半取れていないときも多々あると思いますが、あまり細かくは気にしていません。

こんなかんじの我が家ですが、
今年もぼちぼちがんばります。

この程度の取り組みじゃ
英語の伸びは期待できないかな~・・・
でもやめたら意味ないしね。

ゆっくりがんばります。

リタも、ちょっとサボり気味だったから、修正しなくちゃ。
【2010/01/19 22:00】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
