『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『6月の予定』
いよいよ5月も終り。

私にとって、6月は一番の追い込み!(仕事が・・・)
7月からは気持ち的にラクになります~(有給がもらえるから♪)


さてさて、
英語育児仲間のノンチェリーさんを見習って(勝手に仲間になってます、しかも勝手に名前だしてごめんね~)
毎月ごとの、振り返りと

予定を書くことにしようと思います。

意気込みというか、自分自身の整理のため。

◆6月の予定◆
*りぃ*
・プリスクーラー YEAR2-6
・リタラシーリンクス C-3
・LSS 1日2枚
・RAPID WORDS 

プリスクーラーDVDはやっぱりなかなか見せられません。
集中してみてくれないので。
その分、読み聞かせをしていくことに。

リタラシーリンクスは、これまで2週間はかけ流し(ついつい忘れてそれ以上・・・)をしてから読み聞かせをしてましたが、
そもそも暗唱タイプではない娘なので、音を聞いて口から出てくるってことはないので(涙)
やっぱり読み聞かせで暗唱まで持っていくことになるため、今回はちょっと早めに読み聞かせをスタートする予定。

1ヶ月かけずに4冊暗唱できるかな、と思います。

*ゆぅ*
WKE Stage1-1、2
絵本読み聞かせ
・Hello, Friends!
・Broom Zoom Choo Woo
・Good Night Gorilla
・Little pancake girl
他絵辞典などでフルーツの名前など読み聞かせ

ちなみに・・・
絵本4冊は、りぃも一緒に聞かせることになるであろうなので
この際りぃに覚えてもらって、暗唱、息子への読み聞かせも密かに期待(笑)

弟のためならやってくれそうです。

先日、
ご飯イヤイヤする息子に、
りぃが、お姉ちゃんがアンパンマンのご飯にしてあげる!
とのりでキャラご飯作ってくれました。

「ゆぅのためなら何だってやるよ、りぃは!」と頼もしい一言。

私、姉がおりますが、
幼少期は壮絶なケンカを繰り返してきたので(今はとっても仲良しですっ)
こんなおねえちゃん、うらやましぃ~とさえ思います(笑)

弟のためなら何でもやってくれそうです・・・

WKEのCDの編集やら、ECCのCDの編集などなど、
やっておきたいことがたくさんあるんですが、
PCの調子が悪く、CD焼付けができなくなってます(T-T)

夫のPCでやってくれるといってますが、
帰りは遅いし、
いっちょまえに?!
指紋認証なんかありやがるノートPCなので、
私、触れませんの。

CD編集、早く片付けたい・・・

PCの復旧もしてくれるといってますが、何せ忙しくていつになるのやら。

ワーキングマザーゆえに、取り組みは少なめ、
これ以上は、子供の負担になりそうなので、こんなもんでしょうか。

他ピアノは発表会まで1ヶ月ほどとなり、
予定の曲は最後まで弾けるようになったそうで、
通常の練習曲も加わりました。

英語以外のワークは
コラショの入学準備ワーク(だったかな)を1日2ページ。
ちょっと簡単すぎるので、もう少しレベルアップしたものがよかったかも・・・。

こどもチャレンジは1年先取りしていたため、すでに終了しているんですが、
実は、息子がぷちをとっていまして、息子名義で、年長さん好奇心プラスコースをとって、
娘用にしています。

6月はカタツムリの不思議について。
・・・ちょっと気持ち悪い(汗)

そのほか、日記。
毎日書いてもらいたいところですが、
今のところ、交換日記のような形で私が1ページ、その後に娘が1ページという形をとっているので、まぁ、2日1回くらいのペースでしょうか。
字が汚い!
あわてて書くのか、文字が抜けたりするミスが目立ちます。

書き出してみると結構いっぱいありますね!
でも実際はかけ流しは本人の取り組みってかんじではないし、
かけ流しの間にワークや食事なので、
それほどでもないと思うんですが・・・。

あっという間に寝る時間になっちゃいます。
寝るまでに時間があるときは、音読プリントの音読もしてもらってます。



世の中の年長さんはもっといろいろ取り組んでいるんでしょうか?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/05/31 23:54】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE Stage1 Level1』
相変わらず毎日WKE一色にそまっている息子。

(・・・あとアンパンマンも好き←まだストーリーは理解できないらしくアニメは歌の部分のみ)

毎日よく飽きないなぁ~と思うほど。

見せすぎはよくないと思うんですが、

日中保育園で帰宅が18:30ごろなので、
家庭内のTVは二人目ということもあって、
あまり神経質にはなっていません。(あ、なるべき?!)


WKE Stage1 Level1
登場キャラクターに親しむ事、
フルーツの名前などなど。

今の息子にはまだ
歌って踊って楽しめればOKだと思っているので、

今のステージを終えて、
また少し息子が成長したころにおさらいしようと思います。


喜んでみているだけあって

一緒に歌ってます。

♪APPLE  アポー!
♪ORANGE オーレンッ!
♪BANANA ナナッ(日本語でもナナです・・・)

♪fruits フルーッ!

少しずつ成長しておりまする。


娘にはどうやって教えてきたのか、正直もう忘れてきている私・・・

きっと絵本とか、絵辞典だったと思うんだけど。

WKEのフルーツ、とってもかわいいです。



fruit

思っていたよりも、
ほんの一回り大きいかな。

ぶどうのつぶも大きいです。

りんご と 洋ナシはふると音がかすかになります。

木のおもちゃはやっぱりぬくもりがあって好きですね~。

家にも木のおままごと小物がいっぱいありますが、
WKEのフルーツは、木目がかすかに見える色使いが、とてもいいかんじです。

家にある小物も取り入れて、
発展させていきたいなぁ~と思います♪


パペットもかわいいし、
うちの息子はぬいぐるみ系、いつも大事にムギューって抱きしめているタイプなので、
長く活用できそうです。

大きくなってもこのままだと
心配ですけどね(笑)




*********************************************

娘のほうは、
少しずつ、読もうとする意識が出てきています。

LSSも進みはものすごーく遅いですが、
ちょっとずつ読めるようになってきて
本人のやる気が上がってきています。

ページの上のほうに、単語が並べられていて、
下に書いてある絵に
選択肢の単語を自分で書き入れていくというワークをやっています。

TOPの単語を見てすぐ
「トップ」といいながら、コマの絵を選んでいました♪

長い単語はまだまだキビシーですが
これくらいなら
ヒントなしですんなりできるようになったので進歩です♪

・・・母がラクになりました(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/05/30 20:03】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『少しだけ読みへ・・・』
現在リタラシーリンクスC-1取り組み中のりぃ。

途中少し中断していた時期があったのでやや遅れ気味ですが、
1ヶ月4冊の暗唱で進めています。

今月の4冊

・SUNRISE
・THE GIANT'S BREAKFAST
・Dear Santa
・In My Bed

時々間違えるけど、9割暗唱できているので、
昨日で合格としました。

管理のしやすさから、
今月の本、という形で4冊進めていますが、

今月はもう合格にしたので、
今日からはC-3のかけ流しを始めて、
6月入るころから読み聞かせをしようと思います。


りぃに少し変化が。

暗唱で少しつまずいたり、
度忘れしてしまったときに、

明らかに
絵ではなく

文字を追っているようになりました。

完全に読めているわけではありませんが、

そのうち文字を読み出すときが来るなんてよく聞きますが、
今がそのときなんでしょうか?!

文字を拾って読もうとしているときがあります。

LSSの取り組みと、

最近日課になりつつある
Rapid words(児童英語研究所さんのプレゼント教材)の取り組みで、

文字を意識するようになったみたいです。

なかなか読みにいたらなかったりぃに少しだけ変化が見えて
とてもうれしいです!

この1年でどこまで伸ばしてあげられるかな~。

次のECC継続手続きをするころまでには、読めるようになって
スーパーラーニングの受講は必要ありませんからっ!
ときっぱりいえるくらいになってほしいです(笑)←え?そこが目標?!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/05/25 20:59】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(2) |
『1歳8ヶ月息子の発話』
毎日
WKEに夢中~の息子。
ちょっと怖いくらいですっ。

WKEのサンプルと一緒に入っていたペラの資料を
もう必要ないかな、と捨てておいたら

「ミミー!!」と叫びながら
ゴミ箱から救出。

そんな息子@1歳8ヶ月ですが、

日本語での発話もまだまだふにゃふにゃしておりますが・・・

時々まぐれ?!で文章ぽくなることも

「あんぱんまんがいい」
「あんぱんまんがいた」
など。
たぶんまぐれでたまたまいいところに「が」 がうまくはいっただけですけども(笑)


さてさて・・

先日WKEのサウンドプレイボードで遊んでいたら
早速りんごを押しながら 「アポー」と言って喜んでました♪

りんご よりいいやすいですしね~。

これからどういう風に
英語を吸収していくのか、
とっても楽しみです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/05/24 21:13】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKEに夢中』
WKE到着してからというもの
息子はものすごく夢中になっております。

ここまで夢中になってくれると
本当に買ったかいがあるというものです。

とにかくMimi~!としょっちゅういってます。
最近から
やっとママじゃなくて ミミっていえるようになりました(笑)

WKEの購入に関して、
夫にはまったく相談しなかったのですが(自分の貯金から~)
荷物が届いてから

夫に「買っちゃった♪」とだけ伝えました。

サンプルDVDで息子の熱中ぶりを見て知っていたので

「いいと思うよ」と意外な反応。

これで堂々とWKEを楽しめます(笑)

そんな夫が
あまりの息子の熱中ぶりを見て

今からこんなにDVD見たがってたら
飽きるのも早いんじゃないの?と心配してます。


毎月送られてくるから大丈夫!と言っておきました。


毎月送られてくるのはいいですね~

家に隠し持っていても
うっかり見つかったりして
ギャーギャー騒がれたりして大変なことになりそうですから。

どのタイミングで次のDVDを見せるか今考え中です。

お届け期間が1年間になったので、
1年で1順するか

自宅で調整して2年で1順するか・・・
まだ検討中です。

息子の年齢を考えると2年で、というのがよかったんですが、

うちの場合、上の子もいるので1年でもいいかなとも思うし。

様子を見ながら考えたいと思います。

ゆぅがWKEを見ている間、りぃはピアノの練習か、ワーク類をやっていることが多いので

りぃがあまりDVDを見ていません。
・・・が、集中してみてなくても
ちゃんと耳に入っているようで、
ときどき
一緒に歌ったりしています。

ゆぅは
オープニングから一緒に la-laと歌ったり、
ABCソングもそれっぽく歌ってます♪

どうやらうちの息子
活舌が悪そうです(笑)

全体的にふにゃふにゃしたかんじなので
赤ちゃんぽいです。

サウンドプレイボードを出してみました。
やっぱりうわさどおり、
ピンポイントでちゃんと押せないと反応しないので
まだ息子にはちょい難しいですが、
子供ってすぐ覚えるから、そのうちできるようになるでしょう~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!







【2010/05/21 20:34】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(4) |
『Sight words強化』

児童英語研究所さんのプレゼント教材

Rapid words

以前も取り組もうと思っていたものの、なかなかつづかなかったのです。

英語歴は細々と長い間?割になかなか読みに至らないりぃに、またこの教材を引っ張りだしました。

キャンペーンなどをやっているときに教材を購入すると
もらえるプレゼントで、何種類か選ぶことができるんです。

じつはこんな地味な(失言?)教材が結構好きだったりします。

だいぶ前に

この教材を使うぞ~!と思い立ったときに
このテキストをもとにSight word の単語カードも作っておきました。
(そのまま放置・・・)

LSSのワークの取り組みをゆっくりながらも進めていくうちに
最近ようやく
なんとなくですが、ぼんやり読めるようになってきたものもあって
この機会に、
読みの強化を!!
というわけで、
取り組みをしたいと思います。

テキストの単語をポインティング、読み上げ
何度かクイズをだして

カードを広げて
言われた単語カードを取る

こんなかんじでやってみました。

とてもじゃないけど毎日は無理ですね・・・

ワーク類もいろいろやらせたいのは山々ですが、
どうしても時間の問題があって、
手一杯。


◆今日の取り組み◆
【りぃ】
・ピアノ
・コラショワーク
・LSSワーク
・日記(←普通に日本語です)
・Rapid Words単語読み聞かせ・カード
・プリスクーラーかけながし
寝る前にリタ暗唱予定

【ゆぅ】
・WKE Stage1 level1
・まぎれてプリスクーラー


時間的に今がいっぱいいっぱいかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/05/19 20:49】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE(Worldwide Kids English)はじめました★』
タイトルどおりですが・・・

ついに
WKE(Worldwide Kids English)はじめちゃいました~

娘の時には買わなかったこの教材ですが、
今回購入にいたった理由としては

・サンプルDVDでの息子の反応がとても良かった(娘は当時反応うすかった)
・サンプルDVDのおかげでMimi(メインキャラ)の熱狂的なファンに。(PC画面にチラッと映っただけで興奮)
・今なら娘が一緒にごっこ遊びで英語時間として楽しむことができて、娘のアウトプットの練習にもなる


というのが主です。

価格面でも
普通のお買い物にはちょっと(いや、かなり)お高いのですけれど
バランスよく
納得のいく価格だと思います。

例えば英語教材だと、DVDだけで何万、何十万というものもありますけど、

WKEの教材の中には
全ステージを通して

DVDが30枚
Music Library(歌のCD) CD12枚
Picturebook CD 6枚
CD ROM 6枚

DVDやCD、CD ROMだけでこのボリューム。

例えば、
私が以前受講していた アルクのコエダス・アドバンスという大人用の通信教材だと
受講期間半年、CDが12枚・テキストで約4万円。(会社のスキルアップ何とかっていう制度を利用して、所定の成績と期間内になんとか終了したので70%は会社から補助がでました♪)
通信教育なので、テストがあって、採点もされて返ってくるわけですから、
そういうのももちろん受講費に含まれているのですけれど・・・

だとしても・・・

WKEのDVD30枚って、すごいと思いませんか?!

娘の時にはCD-ROMに抵抗があって、
購入にいたらなかった理由のひとつでもあったんですが、

娘がもう年長さんともなると、
CD-ROMもいいかもしれない、と思うようになって来ました。
(息子メインで購入しましたが、息子にはまだCD-ROMは使わせない予定)


そのほか

Toy類も良質なものだと感じるので
(Toyだけで考えても結構なお値段がかかるものですよね)

高い買い物ではあるんですけど、

この教材のどこがそんなにコストがかかるのよっ!意味分かんない!その値段設定!!

みたいな気持ちにはならないので
私的には納得価格だと思っています。


残念ながら、
私の住んでいる地区ではワークショップやらショーはないし、
今後も期待できそうもないので、

その点も少しは考えましたが、
どっちみち就学前までだと娘は今年限りだし

それをのぞいても
いい内容ではないか、と考えて決めました。

娘は現在パルキッズ・プリスクーラーメインですので
そこは今までどおりなんですが、
息子のメインとしてWKEを楽しんで行きたいと思います。

リビングでプリスクーラーが流れ、
和室のテレビでWKEという状態です(汗)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/05/19 00:09】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(9) |
『パルキッズとDWEの併用』
我が家では、現在パルキッズをメインに取り組みをしています。
・・・が、できればDWEもゆっくりでも活用していきたいなぁと思っています。
DWEはかなり旧式の中古なので、どうしても後回しになってしまいますが、
総合的によくできた教材だと思うので、
もう少し有効に使いたいんですね~。


そこで某掲示板で相談させていただいたところ、

我が家のように
ワーキングマザーだと時間の捻出が一番の課題なので、

パルキッズメインに進めてDWEは休日のお楽しみに、というアドバイスをいただきました。

こんな時、子供たちとかかわる時間がもっとたくさんとれればいいのに!
と本気で思いますが

こればかりはどうしようもないこと。

ワーキングマザーでも上手に時間をやりくりして
英語育児を続けていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

細々ですが、
我が家も途切れないよう続けて行きたいと思っています~。


休日は、
お出かけがあったりで
英語時間を作るのが難しかったりするんですが、

休日の英語時間を見直せたら・・・と思います。

りぃはDWEのビデオは小さいころからほとんど見てくれませんでした。

ずっと見せているうちに
見るようになるといわれたんですが、
それも効果なし。

かけ流しを続けて、
BOOKの読み聞かせは一通り終わって、
DWEもレッスンなども(ほとんど進んでませんが)楽しいようなんですが、
ビデオだけは・・・

無理強いしても仕方ないのでBOOKで意味づけできればOKという程度にしています。

もう少ししたら、音読もさせたいと思います。

ディズニーランドに行くのは喜ぶけど、
おそらくディズニーキャラクターがあまり娘のツボではないのだと思います。

3歳代はスカパーで英語アニメをよく見せていたんですが、
パワーパフガールなどは喜んでみていたけど、
ディズニーアニメは拒絶。
ディズニーチャンネルの加入はやめました(-_-;)


休日の英語の取り組みというのは
家族全体を巻き込むことになるので、
なかなか大変なことで・・・

英語の取り組みに対して、パパは反対はしないものの、
特に協力もないです。

頼めば、もしくは頼まなくても近くに洋書絵本が落ちていたら
読み聞かせはしてくれるかもくらい。

パパは英語が話せるので、
子供たちがある程度英語で話せるくらいになれば
パパと英語で話す時間なんていうのも作って
会話力をつけさせてあげたいなと思うんですが

そこまで行くのがね・・・

根気が必要です。

夫婦ともに日本語を重視したいという思いが強かったため
英語での語りかけをしてこなかったので
今からアウトプットに力を注いでもなかなか難しいです。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、

これまで
休日はほとんど取り組みをしていなかったので、
少し見直したいなぁと思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/05/16 19:30】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『完全復活まであと少し!』
ようやく今日は元気を取り戻したりぃ。
やっとご飯を食べられるように♪

念のため今日1日お休みしました。

でも
お休みすると
1日中ダラダラ~・・・

まだ完全ではなさそうなところに
ワークやれ~というのもかわいそうな気がして

今日はあまり取り組みできず。

実は、体調不良になる少し前に

最近書店でコラショの入学準備とかいうドリルを購入。

これまでずっとしまじろうのこどもちゃれんじをやってきて、1年先取りしてたので、
年長になったのを気にちゃれんじをやめました。

ちゃれんじ1年生になると教科書標準になってしまって、
先取りする意味があまりないかな~と感じたので。

毎月来ていたちゃれんじが来なくなって、
寂しそうです・・・

ちゃれんじのころから
広告でコラショを見てきたりぃ。
自分もコラショに進むと完全に信じています。

そこで書店で売っているものを買ってみたら、
飛びつきました。

やる気があるとついついやりすぎてしまうことがあって、
一定量を毎日させたい私としては、このコラショ、なかなかグーです。
今のところちょっと簡単すぎますが。

1日目、2日目、と決まっていて、
決められた分だけやろうね、と最初に決まりごとを書いておいてくれたので、
りぃの暴走を止めることができました♪


今日はコラショのドリルと、
LSS(Let's start smart/フォニックス教材)のワークのみ。

寝る前の読み聞かせをしたかったけど、
子供たち二人とも体調不良のせいか、
とっとと就寝。

そろそろリタの本を出さなきゃいけないんだけど。

一人時間がちょっとできて
密かにうれしい私・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2010/05/13 22:56】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『取り組みはお休み』
今日は取り組みお休み。

なぜなら・・・

なんと、めずらしく りぃがダウン。
本当にめずらしいんです!

あの新型インフルが猛威をふるって、クラスの半分近くがインフルにかかったときでさえりぃはピンピンしていたし、
従妹とお泊りした日も、従妹が実はインフルだと判明したけどりぃはかからず。

保育園から発熱で呼び出されたこともほとんどありません。
記憶にないです。

(脱臼で数回呼び出しあり)

そんなりぃが

お迎え時にはすでに顔色も悪く、
熱は微熱だけど
先生からも、頭痛を訴えていたとお話がありました。

帰る車の中でもう眠り始め、
帰宅してすぐに寝かせました。

いままでこんなことないです。

ちょうど、今ふらふらと起きてきたので
ご飯食べられそうというので出してみたものの(すかさずパルキッズかけながしスイッチオン)
やっぱり食べられないようで。

ぐったりしてます。

どうしちゃったのかしら。

とりあえず
また寝かせて様子見てみます。

珍しく息子と二人時間。

息子、やりたい放題(笑)

息子といえば、1歳8ヶ月ですが
今日先生から、

トイレも自分でいけるようになってきましたよ~!と。

えぇっ?!! 家ではトイレ行く?と聞くと「ウン」と答える割に
出ないのにっ。

りぃが2歳5ヶ月で 昼、夜のオムツが完全に取れましたが、
それを超えられるかな?!

【2010/05/11 20:18】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE資料到着』
最近のWKE熱により、
久しぶりに資料請求しました。

数年前に資料請求したものが、まだ手元に残ってますが、
絵本のサンプルなど
評判がいいようなので。
それに教材のお届け方法なども変わっているので。


ポストから出すなり
息子が封筒の絵に反応。

「ママ!(...だからミミだっちゅうの)」もうそれはそれは大興奮。

うちの娘は当時サンプルみても
反応うすかったからねぇ~。

こんな反応見るだけでも資料請求した甲斐があったというもの。

そして私の思惑通り。

なんだかんだ りぃも食いつく。

紙製のMimiパペットを取り出し、息子に語りかけ。

「こんにちは!私ミミよ!よろしくね♪」

ガクッ・・・日本語かいなっ。

りぃ、Mimiは英語しかしゃべらないと思うんだけど?
と突っ込んだら、「あ、そうか」と笑ってました。

その後
「Hello, My name is Mimi. What's your name?」

「I like grapes, what do you like?」
などと、
私の思惑通り りぃが英語で語りかけしてくれました。

しめしめ。



でもやっぱり悩むな~

お金ないしな~とぼそっと一言言ったら、
りぃが、「少しならりぃが出してあげるよ」だって。
やさしいのぅ~。

【2010/05/11 00:44】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スーパーラーニングは必要?』
りぃが週1で通っている教室、
ECC Jr.なんですが、スーパーラーニングというフォニックスを取り入れた追加コースがあります。
当初、先生からは娘にはオススメ、といわれたんですが、
当然月謝がおよそ倍になるので・・・
経済的にもキビシー!
というか、その分を他のお稽古に使いたい・・・

もちろん自宅でも英語の取り組みをしているわけなので、
お断りして
レギュラーコースのみ受講してます。

うちは勧めても気が変わらないだろうと思ったのか、今年の進級時は特に勧められることもありませんでした。

スーパーラーニングを受講せず、
自宅でLSS(児童英語研究所さんのフォニックス教材)を取り組んで力をつけてあげよう!
そう考えたんです。

・・・が
もしかしたら、大きなミステイク?!

子供の性格や環境でいろいろと違いますよね。
一人で自宅でコツコツとできる子、周りがいるからがんばれる子。

とりあえず、りぃはコツコツタイプではないです(汗)

LSS遅れを取りまくってます。
一番の原因はやはり私が仕事をしていることもあって、うまく時間を有効に使えていないということなんですが。

娘には、今年
スーパーラーニングやりたい!とはっきり言われました。

パパの答えはNOでした。
もったいない、と。

私もそう思うけど、でも本人のやりたいという気持ちをへし折るのもなぁ~・・・

スーパーラーニングをやるのはもはやあたりまえ?!で
レギュラークラスだけの子はほとんどいない?!

今年から小学生低学年クラスを受けさせてもらっていますが、
私の知る限り、
うちの子だけですね・・・。

気になるのはスーパーラーニングの成果というか、進度。

みんなどこまで進んだのかしらっ?


LSSがなかなか進まないので、
それなら、週1でも先生にお任せしたほうがよかったのかもしれません・・・

(でも来年もたぶん受けないけど)

1年に1度、ECC児童英語検定(筆記+外国人との面接)があるんですが、
レギュラークラスだけの子と、スーパーラーニングを受講している子との
試験結果の比較が発表されていて、
全国の統計でしょうけど、
スーパーラーニングの子の特A率(90点以上だったかな)の高さが明らかでした。
(スーパーラーニング受講者を増やす作戦でしょうけど・・・)

りぃの場合、
まぐれか、本人の努力か?
日ごろの自宅での成果か(だとうれしいのだけど・涙)
2年連続満点賞をとっているので

今の時点では
必ずしもスーパーラーニングは必要ない、と思うのですが

家で進めるのが難しい我が家のような
状況の場合、

先生にお任せするほうが伸びたのかもしれません。

もちろん、
家での取り組みで、他の子たちに追いつけるくらいの力はつけてあげられる!
そう思いたいので
やっぱり来年も受けないと思うんですけどね。

来年は・・・
もう読めるからスーパーラーニングは必要ありません!
と自信をもって言える位になっていてほしいものです。
【2010/05/09 16:21】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE熱再び』
最近・・・

WKE(ワールドワイドキッズイングリッシュ)熱再沸騰。

ほしい・・・

何で今更?!かというと、

WKE発売当初は、娘がすでに4歳で、興味はあったものの、
4歳からはじめるにはちょっともったいないかな、と購入にいたらなかったのですが、

現在息子1歳8ヶ月。
WKEのサンプルDVDがかなりお気に入りです★
メインキャラクターのMimiちゃんを見ては
ママ!といってます(汗)

ちなみに私のことは「おかあさん」(聞き取りにくいためお父さんと間違う・・・)と呼んでます。

現在アンパンマンのどきんちゃんに夢中の息子、Mimiちゃんも同じようなオレンジ色なので、
Mimiちゃんは息子のストライクゾーン(笑)

でもできれば息子にはもう少し遅く、日本語がしっかりしてから取り組みをと考えていたので、
ちょっと早すぎる(最近はもっと早くはじめるべきだったというママが多いですが・・・)
という思いもあり・・・悩むところなんですが。
もう少し遅くといっても、赤ちゃんのころからおねえちゃんのパルキッズを耳にはしていますので、
音だけは聞かせています。
取り組み的なものを3歳くらいでいいかな、と思っていたのです。

なぜ今かというと

現在年長のりぃ、今なら彼女が一緒に遊んでくれる事間違いなし!
これが一番大きいです。

細々と取り組みを続けていますが、なかなかアウトプットに至らない、りぃのアウトプットの場にもなるのではないかな~と密かに期待。

というのも、りぃはもともと弟には自分が英語を教える!と豪語してますし、
今でもしまじろうのぱぺっとで弟に話かけたりとか、とってもお世話好き。

おそらく、りぃにとっては簡単なところからのスタートになるので、
きっとはりきって語りかけもしてくれるのでは・・・(期待しすぎ?)


弟より先にマスターしなければ!という思いから、語りかけ表現もマスターしてくれるに違いない(だから期待しすぎ)

二人で英語遊びをすることが自然になってくれればうれしいなぁ、というのが狙いです。

WKEは語彙数が少ないといわれることもありますが、
幼児レベルでは問題ないと思いますし、
語彙という点ではパルキッズプリスクーラーとキンダーが待ってますので、
しばらくはいけるかな、と。
外国の子供が話している英語って、本当に簡単な言葉が多いです。
なので、小さいうちは
語彙数はさほど気にせず
成長とともに増やしていければいいと思います。


息子には英語教室に通わせるつもりはありません。
本人が希望したら別ですけど。
英語教室より、他のことに時間を使いたいから。
娘の英語教室もあるので、二人が通うことになったら時間のやりくりも大変になります。
ワーキングマザーとしては大きな問題。

子供たちの中でそういう時間を作れたら、いいなぁというのが



ほしい理由。

勢いで買ってしまおうかしら~なんて本気で思っちゃってますが、
そんな自分にブレーキをかけている自分。

あぁぁぁぁ~どうしよう♪

お姉ちゃんをダシにしている(?!)感がありますが(笑)
もちろん、息子の反応がいいのが一番大きいです。

一緒に踊っている姿を見るとキューン♪(英語とは関係ない・ただの親ばか)

ほしいなぁ~


無駄遣いかしらっ。


でも教材がちょっと多すぎるわね・・・うち。



WKE

パルキッズプリスクーラー・リタ

パルキッズキンダー

としおの冒険(プリスクーラー)

多読

という流れでどうかしらっ。

ついついいろいろ調べたくて
近頃PCにかじりつきっぱなしの私。

WKE使っている方のブログ見ていろいろ思いをめぐらせてます。
で、その時間も無駄だから
いっそのことさっさと買ってしまったほうが・・・とさえ思います(笑)

夫には相談してませんけどっ。
どうせ買うのは私なので・・・フフフっ


【2010/05/08 22:00】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『英語でお話作り』
先日、久しぶりにフリマに出かけました。

終了時間間際だったので、人もだいぶ少なくなって片付け始まっていました。

フリマへ出かける目的は
洋書絵本発掘のため(笑)

図書館で日本語の本は借りられるけど、洋書絵本はあっても少ないので、
子供たちがいつか自分で読むようになってくれる日を夢見て(笑)
ぼちぼち買い集めてます。

購入した本についてはまた後日・・・


で、
今回本よりも何よりもうれしいことが!

フリマでブラブラ歩いていたら、
りぃが突然、
英語でお話作っちゃった!

というではありませんか~。

教えて教えて~!

と聞いてみると

Once upon a time, cute cute princess.(文法ぬけてますが、そのまま書いておきます)
One day, A pig came the princess's house.
And the princess....

ここまでがんばって、
以降日本語で説明始まりました(汗)

プリンセスはブタのお世話をするようになりました。
突然大きな鳥がやってきて、
プリンセスはさらわれてしまいました。

そこで
王子様がプリンセスを助けに行きました。

お姫様は助かって
王子様とお姫様は幸せになりました

おしまい(笑)


で・・・ブタが出てきた事に意味あるの!?
と思わずつっこんでみたら、

王子様はそのブタに乗ってプリンセスを助けに行きました!だって(爆笑)

ブタにのってお姫様を助けに行く王子様っておもしろすぎっ。

大うけしちゃいました。

突然英語でお話作ってくれたことに、
びっくり。

途中で全部日本語になってましたけど
それでもうれしかったです。

めいいっぱいほめておきました♪

また聞かせてね♪と。


【2010/05/06 20:42】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
