『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『その自信はどこから?』
実はもうすぐ、
初めてのピアノの発表会。

それなのに!

ちっとも緊迫感もなく・・・

普通この時期なら、
何回練習しても、まだ不安、て思いそうなのに。

促されて練習する状態。

終いには「大丈夫、もう完璧!」だって・・・。

どんだけ自信過剰なんだよ~


確かに、発表会の曲自体はそう難しいものではなく、
弾けるのは分かるんですが、

毎回ノーミスかといわれると、そうでもない。

つまり完璧ではない!


私が子供のころは滅多に発表会はなくて、
10年ピアノをやったけど、2回しか経験してません。
単にやる気がないから
先生も声かけなかったのかしら~(笑)

だけどさすがの私も発表会前はもうちょっと練習していたと思うし、
お辞儀の練習なんかもしちゃったり。

先生からも一応おじぎの練習なんかも家でやってみてくださいっていわれたんですが・・・

1回やったきり。
オイオイ、大丈夫か~?


しかも最近はまさに反抗期でしょうか・・・
娘の反抗ごときに屈する私ではありませんが!

ちょっとイラっと来て
本気で怒鳴ってしまう事も。

この怒り方はいけないな~。子供の才能を伸ばせないわ!
と思うものの

やっぱりね~

怒っちゃう。

はぁぁぁぁ。
【2010/06/28 21:36】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あと少しが遠い・・・』
あと少しでLLSのブルーが終わる・・・
と先日書きましたけども・・・

あと少しが遠かった(涙)

平日はまぁまぁ毎日に近いくらい取り組みしているものの、
週末はほとんどやっていない、
もはや金曜から週末モードなため、
案外進まない。

ギリギリでブルーのテストだけは提出できる予定と思っていましたが

ギリギリで提出できない、に1票!!

・・・
笑い事じゃないですけどね~。

テストは出せなくても最後まで完走はさせたいです・・・


あと2日くらいでブルーは終わらせられるはずなんですがね~。


でもいいんですいいんです。

だって、一人で問題が解けるようになっていることだけでも
大きな進歩ですから~!


そんな金曜の今日は・・・

やっぱり取り組みできず。
正直、金曜は私の疲れもMAXで。私の体力にも問題が。
それをいいことにちょっととぼける娘。


今日は、久々にORT STAGE1+をひっぱりだしました。
暗唱に使っていたんですが、
暗唱ではもったいない、ストーリーを楽しめるようになってからがいいなんて
話を聞いて、しばらく封印してました。
暗唱はリタもあるし。

ちょうど読み始めた娘にいいくらいかな、と。
それにTeaching Notesをぜんぜん活用してなかったな、と今更ながら思ったので。
久しぶりにまず1冊読んであげたら、
それじゃなくてこっちがいい!
とSTAGE8の3冊を持ってきて、結局読み聞かせさせられて終了。

細かいところはあんまり分かっていない様子でしたが、
やはりストーリーは面白いと思うようで、
STEGE1+ではストーリーを楽しむかんじではないのが
つまらないようです。

ORTも時間とお金に余裕があればもう少し集めてもいいかなぁという思いもありますが、
今はまだ充分な時間も体力も(あ、私に?)ないから、
まだまだ様子見です。

あぁ、明日は英語教室。
家でもしっかり読み聞かせして暗唱までさせたかったのに、忘れてたわ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/06/26 00:51】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE STAGE1 LEVEL3』
昨日、WKEの2回目のお届け教材が届きました~。

お届け期間が1年に短縮になったことで、

進めるタイミングも悩むところなんですが、

今のところ、1ヶ月同じDVDはちょっと飽きてしまうのと、
現在の年齢を考えても
やっぱりいずれはもう1順させたいところを考えて

1年で1順してもいいかなぁ~と思ってきてます。


もちろん、様子を見つつ、ですけど。


2回目のお届け内容は

STAGE1 LEVEL3・4、ステップアップDVDで
計3枚のDVD。

月にDVD2枚くらいならまぁ、いいかな~と思うけど
ステップアップDVDを入れると3枚になるのか。

ちょっと多いような。
厳密に1ヶ月で進めなければならないわけではないので

タイミングを見つつ、ですね~。



LEVEL2のDVDの少し飽きてきた感のあった息子。

昨日も、WKEのオープニングを聞くなりちょっと切れ気味・・・。

ところが、いつも見ているのと違うことにすぐ気づき、
その後は、ものすごーく食いついてます。

というわけでちょうどいいタイミングで
次のDVDが届いたかんじです♪


収録されている曲の雰囲気なども、
これまでのDVDとはまったく違っていて、

よくできてますね~。

今回は形や家族についてなどなど。

DVDが変わったことに気づいたせいなのか?
娘もDVDに釘付け~。


娘と言えば・・・

読みはじめた今のチャンスにどかっとたくさんの本を与えるのがいいんでしょうけど、
時間的な余裕もなくて

やっておきたいことはいろいろあるけれど、
結局できずにいます。

今月のリタ、
最後の1冊だけまだ残っていたのを
数日前に、暗唱OK。

最後の1冊は
The scarecrow

暗唱と音読の間くらいでしょうか。
文字のほうを追ってますが、いえてるので合格に。

りぃはおそらく「かかし」を分かってないだろうなぁ~と
思ったら案の定でした。

近くに畑もないし、
いまどきかかしってあんまり見かけないですよね・・・

そもそもかかしがなんなのか、
教えてあげました・・・日本語ですけど。


今日からリタC-5かけ流しスタートします。(予定)
1週間はかけ流しだけの予定なので、
その間プリスクーラー読み聞かせと、読みにつなげられそうな
簡単そうな本を考えてみます。

何にしよう~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2010/06/24 03:19】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『戦利品』
昨日は、
またまた基地のフリマに出かけてきました。

目的はもちろん洋書絵本ゲットのため。

とっても暑くて・・・
日焼けしました~


今回は自宅から近いフリマに出かけたんですが、
ここのフリマは規模が小さくて、

他のフリマに比べるとちょっと地味なんですが(笑)
昨日は、久々ににぎわっていました。

今、アメリカはちょうど引越しシーズン。

なので出店も普段より多くて
お客さんも多かったです。


そんななかゲットした洋書絵本たち。
IMGP0946_convert_20100620080353.jpg
↑1冊50円


それからこちら
IMGP0949_convert_20100620080610.jpg
1冊¥100。

全部で8冊

合わせて¥500でした~。


状態もわりと良くて、
1冊50円からと、わりと良心的でした♪


フリマで洋服などを買うのは苦手なんですが・・・(知っている人からいただくお下がりは歓迎なんですが!)

絵本だけは、普通の本屋さんで洋書を探すのは難しいし高いし
図書館で借りるにしても
洋書となると少ないので

洋書絵本だけは、フリマを活用させていただいてます♪


私が絵本探しをしている間、

パパ&子どもたちは

おやつとドリンクを買いに。

¥または$での支払いになります。

レートにかかわらず$1=¥100です。

円高なので、ちょっと実際より損?!

IMGP0952_convert_20100620081052.jpg

夫に任せたら
微妙な数のおやつ。

家族4人いるのになぜマフィンは2つだけ?!(まぁ、息子はいいとしても・・・)

そのほか、小さいポテトチップス2袋、ドリンク2つ。

な・・・なぜ 2つずつ・・・。


娘は同考えてももう1人前必要なんだけど、
あ、私の分がないってこと~?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2010/06/20 08:22】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リタラシー音読?!』
今月はリタラシーリンクスC-3、
リタラシーの取り組みは、途中若干ストップしてしまった時期(寝る部屋が変わったときに絵本を移動できなかった)があったものの、再開して、1ヶ月4冊のペースで進めています。

初めのころは1ヶ月かからない時期もあったんですが、
今はついつい絵本を出すのが遅くなってしまったりで
かけ流しだけしておいて月後半にあわてて絵本を出すようなことが多くて、
なんとか1ヶ月で切り替えてるかんじ。

でもかけ流しだけですらすら暗唱が出てくるタイプではないので、
今更ながら、今月は早めに読み聞かせをスタートさせて、
ペースアップをはかろうと考えました。

・・・結局読み聞かせスタートも予定より遅くなったけど。


普段寝る前の読み聞かせとしてリタラシーを使っていたんですが、
ここ数日、息子の寝かしつけに伴い早々に電器を消すため
なかなか読み聞かせができない!

ちょっと悩んでいたんですが、
今日は、なんとか時間が取れたので、
読み聞かせ、と思ったら
りぃが読む!と・・・

まだ充分読み聞かせできてないんだけどな~
と思ったものの、本人の意思を尊重。


今回は・・・
明らかに文字を追って読んでます。

まだ完全に全部読めるわけではないけれど、
詰まったときに絵を見て思い出す、そんなかんじで。

パルキッズ通信だったか、児童英語研究所の会員掲示板だったかに
読み始めについてのコメントがあったように思うのですが、
今日は調べる体力がないので・・・
週末にでもチェックしようと思います。

読み始めのころは、急に暗唱がたどたどしくなる・とそういうお話だったと記憶しています。

もともと暗唱もたどたどしかったですが(笑)

音読、暗唱の間くらいでしょうか。
今月ちょうど月半分、折り返したところですが、
暗唱とはちょっと違うな~と思うものの

本人が
「これでいい?合格?」と聞いてくるもんだから、
こんな状態でも9割は暗唱?音読?できているのに、また明日ね、というのもかわいそうなので、
今回2冊はOKに。
1冊は、また明日聞かせてね!
と言ったら、意地になって、もう一回!と一生懸命読んで、
9割くらい言えていたので、OKにしました。

最後の1冊もやる!と言っていたものの、
時間も遅くなったし、
読み聞かせだけにして、これはまた明日~で納得してもらいました。

というわけで、
暗唱とはちょっと違うけれど、今月の本は残り1冊。
予定通り?早めに終われそうです。

ようやく読み始めたことに感動するとともに、
リタは最後まで暗唱で使いたいので・・・
微妙~。

でも、やっぱり今までと違ってずいぶんと文字を意識するようになっているので、
何度も同じ言葉の繰り替えしがあることで、
読めるようになってくるのも納得。

フォニックス読みでなんとなくカタコトに読んでみて
絵で見て
自分の知っている単語にピントがあって
あぁ!みたいなかんじで
発音を自分で訂正。

そんなかんじです。

今は、自分で読めたよ!の気持ちを尊重しようと思うのですが、
暗唱としてはどうなのかな~。

この辺も掲示板の過去ログでチェックしてみようと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/06/17 05:15】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『PHONICS』
ずいぶん以前に購入していたにもかかわらず
お蔵入りだった、本

PHONICS

少しずつ読めるようになってきたりぃに出してみました。

CDつきなんですけど・・・
CDは現在行方不明中~
P6040036_convert_20100615195734.jpg


少しずつ読み出したりぃにちょうどよさそうです。(字汚い・・・)

P6040037_convert_20100615195820.jpg


ワークブックになっていますが、
Sight wordのフラッシュカード(切り取って使う)などもついてます。

児童英語研究所さんのプレゼント教材
RAPID WORDSをもとに自作のカードがありますが、

せっかくなので、りぃにちょきちょきしてもらいました。

自分で作ることで、愛着わくかもしれないし、
やる気がでるかも?!

CDどこにいったかな~。
かけ流しにつかいたいけど、かけ流しの時間も今いっぱいいっぱい。
見つかったら考えます(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/06/15 20:04】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE・CD-ROMを活用』
実のところ、
WKEのCD-ROM、今日はじめて開封しました・・・。

なかなか平日は時間が取れなくて。

息子にはまだPCを触らせる予定がないので、
ついつい先延ばしになってました。

娘のときにWKEを購入しなかった理由の1つとして、
あまり早くにPCを触らせたくなかったというのがありました。
(PC使われると私が使えないのも困る~)

じゃ、いつからならいいの?!
といわれちゃうとちょっと困るんだけど(汗)

子供だけで触らせるというのは今でもNGだけど、
親と一緒になら、今はOKにしてます。

たまに席外しちゃったりしますけど~。


マウスだけで、操作できるので、子供でも扱いやすく、
とてもよくできています、WKEのCD-ROM。

さすがに年長さんなので・・・
「簡単すぎる~」なんて言ってますが、
かなり喜んでます!

うち、ゲーム類がないので・・・。


今日は塗り絵をプリントアウトしておきました。
りぃもやる~!と張り切ってますので、一応2部。

息子にもやらせてあげようと思います。

それと、カードを作ることができるんですが、
キャラクターを使ってプリントできて、とってもかわいい♪
P6020029_convert_20100613181114.jpg


印刷のときに試したけど、縮小はできないようで・・・
うちのPCの調子が悪いからでしょうか・・・(汗)

あまり大きいと何かとインク代もかかるし~(ただのけちです)

手に持ちやすいサイズがいいので、
かなり無理やりはがきサイズにおさめました。

手持ちのラミネーターを使って、
ラミネートまでしましたぁっ。

P6020031_convert_20100613181019.jpg


休みの日じゃなくちゃできません。こんな事っ。

お風呂のお供にしょうと思ってます~。


CD-ROMに対して、あまり前向きではなかった(子供の教材として)私ですが、
子供向けのコンテンツだけではなくて、
親の取り組みなどについても
活用できるので、
こういう時代になったんだなぁ~と今更感心してしまいました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/06/13 18:20】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『コミュニケーション力』
週末は大した取り組みができずにいる我が家です。

・・・が、
とりあえず、今日は週1回の英語教室があるので、そのHomeworkとレッスン、
あとは送迎時、お出かけ中に車の中でCDを聞いているので、
それでヨシとしています。・・・ゆるいな~(笑)

正直、
週末は、私も休みたい・・・遊びたい・・・
それもあったりします(笑)

さて、英語教室も大好きで、
英語も好きなりぃですが、

外国人とのコミュニケーションが取れません。
もちろん、英語力の問題もありますが、幼児期なので、
英語力以上にコミュニケーション能力!
これが一番重要なのではないかと思います。

りぃはもともとものすごく人見知りで
りぃの中で他人ではないとインプットされると?!
それはもうはじけるんですが、
知らない人とは話もできないタイプなんです。(っていうと友達保護者や先生からは驚かれるんですが・・・)

なので、外国人でなくとも、日本人の子供相手でもコチラからお友達になろ~!オーラを出せるタイプではないのです。

当然外国人なら、なおさら難しいですね。
幼児の話す言葉なら、さほど難しくもなく、
りぃにも理解できそうな気はしますが
おそらく、分からない、という先入観があるのだと思います。

クリスマスやイースターなど、
英語教室の先生のお誘いで、アメリカ人のお子さんたちも集まるようなイベントに参加しますが、
娘は外国の子供たちがいると、中に入っていけないんです。


ところがですね!
去年まで娘と同じクラス(英語教室で)だったお友達の女の子は、一味違う!
娘より1学年上で、今年は小学生になりましたが、
この子はすごい。

何事にも動じない性格。ぐんぐんと前へ行く。

去年のイースターでは、
アメリカ人のおじさんに向かって「おじさん、ハーフ?」と突然質問したり(日本語で)、
はたまた自分のかばんのすぐ前で、アメリカ人のビッグママみたいな2人がおしゃべりしていると、
ひるむことなく、「ちょっとどいて!」(もちろん日本語で!)と二人を蹴散らす。

もしうちの娘だったら、30分でもずーっともじもじして、自分のかばんを取れずにいたと思います。
・・・その前に私に助けを求めるでしょうけど。

この子はきっと、発話もぐんと伸びるような気がします。

テストも、去年、おととしと2年連続で、優秀賞(筆記・面接両方で満点)をとっている子なので
発話だけでなく、英語自体基礎もがんばっているとは思いますが、
何よりも、この性格がすばらしいと思います。

同じスクールで2年連続で優秀賞をとったのが、この子とりぃの二人なんですが、
りぃは残念ながら、実践で話したりすることが、この子のようにはできないでしょう。(決め付けはいけないですが)
インタビュー(面接)は、なぜだか大丈夫らしいのですが。
ネイティブの先生とはいえ、インタビューでは自分の知っている範囲の問題しか出ないだろうという予測がつくからなのでしょうか?


英語習得の上で、
性格というのは本当に大きくかかわってくると思います。

大きくなれば大きくなるほど。

大人でもそうですよね。

私もその一人。

恥ずかしいとか、思うように話せないという気持ちが大きくて、
なかなか英語が伸びなかったです。

私の血を引いているからね~・・・りぃも苦労するかな。

それに対し、夫は真逆!
だから、英語も話せるようになったのかもしれませんね・・・

この人、しゃべれもしないのに、知っているスペイン語を調子にのって話したりするから、
本気でメキシコ人に間違われたりしてました、アメリカで。(顔も・・・?!)
イミグレーション(移民局)で呼び止められてました(日本人は通常は顔パスです)

娘のコミュニケーション力を培ってあげたいのですが、
これはなかなか難しい問題です。
どうしても性格が大きく左右する問題なので。

年齢が上がるほど難しくなりそうですね~。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/06/12 23:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKEとフラッシュカードを連動』
WKE Stage1 Level2受講中の我が家です。

息子は以前ほど熱はないですが・・・(汗)
ぼちぼち楽しんでいます。

娘は1回見たらもういいかな~というかんじですが、
でも1回はちゃんと見ておきたいみたいです(^-^;)

他にピアノやワークなどやらなくちゃならない事がある上に
今はポケモンに夢中なので
りぃはWKEへの興味はうすいです(汗)

ぜんぜん興味がないということではなく、
今のところ、知っていることが多いからかな、という気はします。

でも弟のために一緒に歌ったりするため、
歌はチェックしてます(^-^)


今日は、久しぶりにフラッシュカードを出しました。

ずいぶん前にオークションで手に入れた某教材のフラッシュカードなんですが、

質もよく、丈夫で
枚数も多いのがいいです。

P5310001_convert_20100611205226.jpg


りぃが3歳のころはこのフラッシュカードをよく使っていました。

せっかくなので

WKEと連動させよう!
というわけで、

STAGE1 LEVEL1のフルーツ
LEVEL2の乗り物、色

P5310004_convert_20100611205338.jpg


りぃには裏面の文字だけを見せて

カード取りゲームをしようと思います。

文字を読むことへの意識も高まるかな~と期待。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/06/11 20:23】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『LSS進歩状況』
またまたLSSについて、です。

LSSのおかげか、
たまたま今が読みへの興味を持った時期なのかは定かではありませんが

教えたり、ヒントを出さなくても
一人で問題を解くことができるようになって

母・感激です~!

今日は昨日までの問題形式と少し違っていましたが、
すらすらと一人で問題解いてました。

もちろんまだまだ簡単な問題ですが、
こうして少しずつ、いろんなことが分かっていくようになるんだろうなぁ~
とうれしく思います。

今日の問題はコチラ↓

P5290057_convert_20100609205043.jpg

悩むことなく、ほんの1分ほど?!で1ページ終了。
成長したなぁ~(T_T)

読めるようになったら、音読、多読へ~という思いはもちろんありますが、
暗唱できる時期は暗唱で延ばすのがいいという話も聞きましたので、
まだしばらくは暗唱で(得意ではないけど)続けていきたいと思います。

それとも暗唱は暗唱、別で音読を並行したほうがいいのかな。

リタラシーリンクスがまだもうしばらく
あるので、
リタ終了後はできればストテラへ進まず(経済的に!)他の絵本で対応できたら・・・
と漠然と思ってきたので

リタ終了までには読めるようになってもらいたいと思ってました。

なんとかなるかな?!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/06/09 21:01】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『読み聞かせ』
ようやくリタラシーリンクスC-3読み聞かせスタート。

6月入ったらすぐ読み聞かせスタートしようと思っていたけど
やっぱりのびのびになっちゃった。


息子には

WKEから 

BROOM ZOOM CHOO WOO
GOOD NIGHT GORILLA

BROOM ZOOM CHOO WOOは、サンプルDVDとサンプル絵本で見たことがあったため、
反応がとっても良かったです。

一緒に ZOOM ZOOM CHOO CHOOと言ってくれました♪


先日ゲットした
洋書たち、うすいので収納に悩んだんですが、
百円ショップで購入のBoxがちょうどよかったので、
スッキリおさまりました♪

IMGP0904_convert_20100608210033.jpg



梅雨時期ということで、
雨のお話が載っている号を今月の本として読み聞かせに追加

IMGP0907_convert_20100608210257.jpg

工作はHang Up a Flower Gardenとタイトルがついていまして、
紙皿やラッピングペーパーをつかってお花の飾りを窓辺に飾るというもの。
IMGP0909_convert_20100608210822.jpg


せっかくなので、
こういうのも一緒に楽しみたいなぁと思います。

・・・紙皿ないけど。


いろいろやりたいけど、やっぱり時間がたりなーい!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/06/08 21:13】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『洋書をお安くゲット!!』
今日は、
ぶらっとお買い物ついでに

目的地近くの米軍基地のフリーマーケットをのぞいてきました。

なんとか娘をなだめて(笑)


洋書絵本のいいのがないかな~♪とぐるり一周。

すると、
ぺらっぺらの冊子が何冊も置かれていて、
手にとって見ると、どうやらアメリカの月刊誌のようなもので、
ペラペラだけど、オールカラーで、
内容も、盛りだくさん。

最初はそれほど乗り気ではなかったんですが、
とってもお安かったので買っちゃいました。

どどーーーーんと。

まずはこちら。
books1
NATIONAL GEOGRAPHIC Little Kids

中身はこんなかんじ。
books2
お買い物するときにはじっくり見ずにかっちゃったけど

すごくいい!

動物の不思議について書いてあったり
ライムがあったり
子供向けのクッキングレシピ
植物について
科学実験

などなど。

さすがNATIONAL GEOGLAPHIC!

私のほうがやや興奮!!


これが全部で8冊


それから
こちら。

3
月刊誌のようです。
15冊。
これもすごくイイ!

短めのお話があったり、絵も作者がいろいろで
間違い探しや
工作のコーナーなどなど。

5


とにかくいろんな作家さんのお話に触れる事ができるのがいいと思います!

ちなみにお値段は・・・

¥100!
フリマでの洋書絵本の相場が1冊¥100~¥200なので、
こんなペラペラでもそれくらいとるのね・・・
と思いつつ念のため、1冊百円なの?と確認したら、

No,No,No~!と三人声をそろえて(笑)

ぜーんぶで100円ですって!

というわけで、ワンコイン(ほんとに\100だけ)で
冊子とはいえ25冊ほどの洋書をゲット★

今日行ってよかったわ~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/06/05 18:11】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSS・まだまだ先は長い・・・』
児童英語研究所さんのリーディング教材
LSS(Let's start smart)をはじめてから約1年。

毎日たった2枚のワークが、なかなかできず
思った以上に、苦労しました・・・

やる気にさせるのが。

文字への興味や、書くことへの興味を持つのは本当に個人差があって、
そのタイミングが大事なのだと思いました。

現在年長の娘ですが、
細々と英語に触れてきたので、英語暦は割りとあるほうだと思いますが、
なかなか読み、書きへいたらず、興味も持たず。

日本語での書きは、女の子というのもあって、
お手紙を書きたがるので、そこそこ早い時期から文字を書くことは喜んでやってましたが。

たぶん・・・・
去年は、LSSの取り組みがまだ早かったのかな、と今は思います。

なかなかうまく軌道に乗せられませんでした。

ようやく最近、読みへの成長が見られ、
問題がスラスラ解けるようになって、

声さえかけておけば、やってくれるようになりました。

実のところ、まだブルーのテキスト・・・
ビギナーコースです(-_-;)
これがやっともうすぐ終わります♪

長かったぁぁぁぁぁ。

本来ならコースごと(4か月分)にテストがあるんですが、
これも当然まだ受けてません。

受講期間が1年なので、もう過ぎちゃったし。
うーん。でもサポート15ヶ月に伸びたような話があったような、なかったような。

さっきチェックしたら、
テストは15ヶ月以内であれば受けられるよう。(もしかしたらLSS1期生だけ?)

まったくテスト受けないのもなんなので、1回目のテストだけでも提出しようと思います。

2回目以降のテストはたぶん間に合わないと思いますが、
LSSの取り組みはコンスタントに続けて、小学校に上がる前までには終わらせたいと思います。


◆今日のLSS
・yo-yo yarn yak yogurt yacht yes
最初に毛糸だけすぐに思い浮かばなかったようで(・・・DVD見てないしね)
絵を見て、毛糸ってなんだっけ~?というので、
ヒントを。
アンパンマンにお姫様?いたよねぇ。ヤーン姫だっけ?!と(笑)

それですぐ分かって、全部自分で選んで書き込んでいました。

まだまだビギナーレベルですが、
本当にここ数日で、あてずっぽうじゃなくて
読んで答えを見つけるというのができるようになってきて
一気に成長するもんなんだなぁぁとびっくりしています。

それくらい、読む気なかったんですよ(笑)これまで。

英語のほかは、
・徹底反復 読み 書き 計算プリント(陰山式) 2枚
・コラショ 入学準備ワーク 2枚

コラショのワークは、休日はお休みしてしまうので、その分は遅れてますが、
何日目と記載があるので、ちゃんと2枚ずつやってます。
(1日分が終わっても、一度にたくさんやりすぎないように、1日分のワークをやるように指示があります。やるときとやらないときの差がはげしかったので、この最初の一文により一定量をこなすことができていいです。コラショ、ありがとう・笑)
徹底反復 読み書き計算プリントは、前々から買ってあったのになかなか出せずにいたので(私が忘れてた)
先日から、わざとらしくほいっと机の上においておいたら、
簡単なのが気に入ったらしく、何も言ってないのに、ちゃんとやってくれてました。

簡単なんだけど、やっぱりこういうかんたんなものを、何度も繰り返す、反復というのは
大事だな、と思うので、今年はあまり背伸びしすぎず、基礎固めをするのがいいかなと思っています。

先々受験などをすることもまずないので。中学も公立の予定だし!

くもんをしている子の話を聞くと、少しあせる気持ちもなくはないけど、(くもんをさせる気はありませんが)
あまり無理に先取りせずに娘の様子を見ながら進めたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/06/05 02:01】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE Stage1 Level2』
ちょっと早いかなぁ~と思いつつ、ついにWKE Stage1 Level2 解禁。

2年で進めていくのであれば
DVDは月1本のペースで見せていくべきところなんですが・・・

どうやら・・・

ついに
早くも飽きてきたらしい(汗)

というか最近合間に見せるDWEを気に入った様子の息子。

WKEにしたら、激怒・・・

あまりにキーキー怒るものだから、

WKE STAGE1 LEVEL2を解禁したというわけです。

オープニングが流れた瞬間。
激怒。
これじゃなーい、キキーっ!

でも、そのすぐあと、いつものMimiちゃんのお話と違うことに
気づき、見てくれました。

一番食いついていたのは、りぃのほうですけどね。

ワークなどをやってもらっていたんですが、
新しいDVDが見たくて仕方なかったらしい。
結局一緒に見ました。

娘にはまだまだ簡単な内容ですが、
ちょうど今、読み始まっている娘には、
フォニックスの部分が、ヒットして、
読めるのがうれしい様子。

娘にもおさらいになるので、見てもらいたいですね~。

年長さんでも、楽しめます!

ちなみに、私としては、
LEVEL1より2が好きです。
まだ1回しか見てないけど。

Mimiが歌う 「Let's go、 Let's go♪」がとてもかわいいです★
ついまねしたくなるかんじで。

LEVEL2では乗り物をテーマにしています。

かわいいのはもちろんですが、
とても分かりやすくできてるなぁと思います。

2歳ぐらいのお子さんなら、すぐに乗り物の名前を覚えちゃいそうなかんじです。

・・・うちの息子は、まだまだバブちゃんなので(汗)

そんなうちのバブちゃんは、今日は大好きな赤ちゃんマンのぬいぐるみを抱きしめて眠っております~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

りぃは、毎日のLSSののんびりな取り組みですが
本当にここ数日、確実に成長したことが分かるようになりました。
ちょうどそういう時期なのでしょうね~。

この1年で読めるように、という目標が
そう遠い目標ではないような気がしてきました♪

日本語での読みについては、
これはもう親の反省点なんですが、小さいころからの読み聞かせが少なかったので
あまり読むのが得意ではありません。
他の子と比べたわけではありませんけど・・・
絵本が好き♪っていうタイプではないんです。

月齢が高いので、同じ学年の子の中では、
そう遅れてるというものはないと思いますが・・・

一時、絵本をたくさん読ませるために、
簡単な赤ちゃん絵本のようなものをたくさん図書館から借りてきて、
読んだ本を記録していたんですが、これまた長続きせず。(図書館に行く暇がない)

しかも、あんまり楽しそうじゃなかった。

で、最近
たまたま百円ショップで、
りぃのリクエストで買った絵本。シンデレラ。
シンデレラのお話自体、知っているから、読みやすかったのもあると思うし、
この百円ショップ絵本、なかなか侮れません。
漢字にはちゃんと振り仮名ふってあるし、
句読点以外にも、言葉ごとにすこしスペースが開いているんです。
これが実は読みやすかったのではないかと思うんだけど、
46ページ、一気に読んでくれました。
こんなのももう読めるようになっているんだねぇ・・・
と親は何も教えてないのに、子供って成長していくんですね。

各ページに挿絵があるので実際は半分なんだけど、
文字は結構びっしりだったで、成長を感じました。

年長さんならこれくらい普通だろ~ってかんじなのかもしれませんが・・・
うちはとにかく絵本好きな子にしてあげられなかったという思いがありまして。

英語に関してもこれから先多読という方向に持っていけるのか不安もあったりします。

好きなジャンルの本を探してあげる事が必要そうです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/06/04 01:02】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
