『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ABCソング』
最近息子が
よくABCソングを歌うようになりました。

だいたいはアルファベットのマグネットで遊んだり、
英語の絵本があったりがきっかけでふと口ずさむようですが、

一度歌いだすと

何度も歌っています。

ただ、活舌が悪く・・・
ふにゃふにゃ~なかんじだけど

よくよく聞いてみると
ABCソングだ、というかんじで

親だから分かるかんじかも。


他人が聞いたら分からないかも~というレベル。

ココ最近ABCソングを聞いた覚えがないので、
すこし前に聞いていたものが
今頃になってあふれてきたのかな?


娘が同じくらいの年齢のころはかなりはっきりとABCソングを最後まで歌っていた(誰が聞いてもはっきり分かる)ので(LMNOPのところはレロレロピーと言ってましたが・・・)

姉弟でこんなにも違うんだなぁ~と改めて思います。

男の子だから?
個性?

その辺は分かりませんが

英語の伸び方も違う形で現れるかな、と思うと楽しみです。

まだまだ赤ちゃんぽさが抜けない(見た目完全に赤ちゃんです・・・)
息子、
愛され上手です。

人見知りもそれほどないので、

目が合えばにっこり。

手を広げておいでといわれれば抱っこされに行く。

こちらが微笑めば
にっこりと満面のスマイル。

癒し系です~。

男の子にしては少々おとなしいかな。


娘が本当によく弟のお世話をしてくれます。
年が離れているからならではですね。

今日も朝は突然のどしゃぶり雨で、
これから保育園へ!
というところだったので娘が自分の雨がっぱを着て、
息子にもかっぱを出して着せてくれ、靴も履かせてくれました。

時々だけど、息子への読み聞かせも。
お姉ちゃんが本を読んでくれるって~と声をかけると
息子もちょこんとお姉ちゃんのひざの上に座り
おとなしく読み聞かせしてもらったり。

ずっと仲良し姉弟でいてほしいな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/07/28 11:36】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKEで英語モード』
WKE stage1 Level4にすこし前から入っていますが、
息子まずまずの食いつき。

でもLEVEL2が一番反応がよかったかな~。

あまりきちきちっと進めてはいないので、
子供の反応を見ながらなんとなくそろそろ次!
そんなかんじでだいたい2週間くらいで次のDVDに入っています。

LEVEL4はもう少し見させておかないと~なころに

STAGE2の教材が届きました!

アニマルマットやカードなどなど・・・

娘が食いつきましたっ


即封印。

もう少し今のDVDを見せて ステップアップDVDまで見終えたら
進みます。

さて、そんな我が家ですが、
息子の発語は、日英ともに微妙~ですが、

パペット遊びはそこそこ好きで、

やっぱりこのへんはお姉ちゃんが上手!

息子を誘ってパペットでピクニックごっごがはじまりました。

最初のころに、パペットで思い切り日本語だった娘に
MIMIは英語だと思うけど~って言ってからは
英語で遊んでくれてます。

ミニテーブルにおままごとセットを並べて
息子にいろいろと話しかけてます。

そうそう、これよこれ!

WKEをはじめた一番の理由はこれ!

今ならきっと娘が一緒に遊んでくれるに違いない、と。

言い方が分からなくなるとイチイチ聞きに来て少々面倒ですが・・・

しかも、そんなこともわからんのかぃっ!と突っ込みを入れたくなるようなことまで
聞きに来て・・・

これじゃ~とてもとても英語での会話はまだまだ無理なはずね・・・

なんて思ったり(笑)

それでもそのうち聞きに来るのも面倒になったのか、
適当な英語で息子相手にがんばってる。

いちいち間違いを指摘されないからか、のびのび遊んでました。

そして娘が一言

「こうやって遊んでたら、英語が身につくね~」(・・・大人のコメント?)
と。

ぜひとも続けてもらいたいです(笑)



・・・・・・

最近の娘、ワーク類が好調です♪
こちらが言わなくてもLSSワークはほぼ毎日(週末はできず・・・)、
それから5月にはじめたコラショの入学準備ワークもすでに終わったため
くもんの入学準備ワーク・漢字、計算をそれぞれ。
くもんのワークは入学準備編ということでかなり簡単な内容で、
計算にいたっては、いまだに数字を書くところしか出てこないので
簡単すぎるんですが、
コレくらいのほうが、本人のやる気を損なうことなく続けられるので
今は背伸びせずこれでワークをする習慣をきっちりつけたいと思います。
漢字は私が教えるより、ワークで一人で覚えていってるようで
ちゃんと覚えてなさそう、と思ったんですが、
読ませてみたら、今日やったところはちゃんと読めてました。

ピアノは発表会も終り、
練習曲の課題が出されていなかったので、
前回の次の曲2曲を練習させておきました。

息子の世話などでついつい娘のピアノ練習を本人任せにして放置してしまってきたので、
ちょっと反省し、
ここ数日は息子そっちのけ?で
娘のとなりでピアノの練習に付き合っています。
ちゃんと見てあげたほうがやっぱり上達が違うので、
できるだけ一緒に見てあげようと思いました!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2010/07/23 00:03】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『洋書絵本』
ちょっと前になりますが、
またまたフリマで洋書絵本ゲットしてきました。

今回はこちら。

P6270065_convert_20100716210807.jpg

3冊ごとにセットで売られて1セットが¥500
ちょっと高いような気がして

買い渋っていたら、1冊おまけで好きな本もって行っていいというので、
DORAの薄い本を1冊もらいました。
本の大きさからしてもよく考えたら1冊¥200くらいの相場だったので、
3冊だと¥600でもいいくらいだったんですが、
そのときは、すぐにそう思わなくて
高いと感じてしまったんですね~。
途中で気がついて、
若干遠慮しておまけでもらう本は薄いのにしました(笑)

それとSesame streetのボードブックを2冊。1冊¥100だったかな。あ、もしかしたらこれもおまけでくれたんだったかも。

ディズニープリンセス系の絵本がどんどん増えるけれど、まだまだ自力で読めるものではなくて、
読み聞かせにもまだ長いです。

似たようなものばかり集めて・・・
ってかんじですが、
一応内容は違うようなので、良しとします。





最近、保育園友達のママと話をしていたら、
2学期からECCのスーパーラーニングを受講するよう何度も勧められている・・・と。
他の子はみんなレギュラークラスだけではなくてスーパーラーニング(フォニックスなどの読み書きを取り入れたクラス)を受けているそうで。

ECCとしては、生徒全員がスーパーラーニングを受ける事を目標としているのでしょうね。
新規の生徒を募集するより既存の生徒のレッスンを増やすほうが増収につなげやすいというのもあると思いますが・・・

断っているのに勧められるのは困っちゃいますね。

うちもレギュラークラスのみです。
うちの子のクラスも
うちの子以外はみんなスーパーラーニングを受講しています。
で、やっぱり娘も先生から勧められたそうで、娘自身もやりたがっているのですが、
経済的にもうちはNG。

当然受講費が倍になるわけですから!

その分他の習い事やらせてあげいと思うし、
自宅でも英語に触れ、LSSなどのワークをしているので、
この1年でちゃんと伸ばしてあげられると思っています!

そもそもスーパーラーニングを受けない代わりにLSSをはじめたわけですし。
(そのほうが年間で考えると安いし!)
それに1度はじめたら、来年からはやめますって言うのも難しい、ずーっと受講料が高いままなんて
アンビリーバボー!!!!ですわっ。

LSSをはじめてしまった私の意地?!で
スーパーラーニングは受講しない予定です。

うちは先生からは最近勧られていないんですけどね。
意思が固いと分かったからかしら(もはやあきらめ?)。

レギュラークラスのみの受講の子と、スーパーラーニングを並行して受講している子との
児童英語検定のテスト結果の比較なども出ています。

なおさら負けられませんっ!(え?別に戦ってない?!)

レギュラークラスのみでもちゃんとできるんだって、言いたい!
(娘よ、がんばって~)

レギュラークラスのみだけど、この2年間、満点賞取ってきているので、きっと大丈夫!
と娘に言って、受講を思いとどまらせてます・・・

お友達の場合、本人がやりたくない言っているのですが、うちの場合本人がやりたいといっていて、
やりたいのにやらせないのも微妙なんですが・・・

他のご家庭はどうなのかな、
子供たち自らやりたがったのかな~?

でもレギュラークラスのみの生徒がうちだけだと、生徒の扱いに差が出たりしたらいやだな~とか(絶対にそういうことはしない先生だと分かっていますが)親心でちょぴり心配になったりもします。

でもね、
もし同じお金をかけるなら、ダンスとかそういうのがいいなぁと思うんです。たぶん娘もそのほうが喜ぶでしょう。
そろばんもいいな~(これは親目線ですね・・・)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/07/16 21:41】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『多読を目指して!』
すこしずつ読めるようになってきたことで、
娘の
LSSのワークへの取り組みも変わってきました。

なんと今日は朝からLSSのワークを。

知らない単語も出てくるので、
そのあたりはやっぱりDVDレッスンを見させるのがいいんだろうなぁと
思うけど、DVDを見せるのはなかなか大変。

CDもまだ聞かせられずにいます。

編集したいのに、PC不調なのです~。

リタラシーリンクスも、今までと違う反応が。

1週間ほどCDだけ聞かせて、
さぁ、読み聞かせを!と思ったら、お母さんは読まないで!
自分で読むから!
と娘。

読めないところや微妙なところもあったけれど、
昨日、初めて本を出したのに7割OKでした。

暗唱ではなく、文字を読んでいます。

暗唱できるうちは暗唱させたいので、
リタは暗唱を一通りさせるつもりでいるので、

この状態を放置していいのかどうか、
かといってわざわざ文字を隠してまで暗唱させるのは
本人のやる気をなくしてしまいそうで、

気になったので、
児童英語研究所さんの会員サポートのほうで聞いてみました。

こんな時、応えてくれる存在は
やっぱり心強いですね~。

リタのほうは、ちゃんとCDも聞かせているので、
このまま本人のやりやすいほうで進めていこうと思います。
うちの子はあまり暗唱が得意なタイプではないので、

文字を追うほうが達成感があるのかもしれません。


これまで漠然と、
小学校入学までには、読めるようにしておきたい、
そう思ってきましたが、少しずつ、先が見えてきたようで、
うれしいです。

この時期にたくさんの絵本を、
と思うのですが、
あまり文章の多いものや難しいものはやる気をなくすと思うので、
今取り組み中のリタのほかに、
もう何年も前に買ってあった
Brand new readers (オレンジ)
を引っ張り出しました。


P6270071_convert_20100709003528.jpg


10冊の絵本と、ステッカーと、自分で作るミニブックと、
10冊読み終えた後の終了賞がついてて千円ちょっと。

読み聞かせをちょこっとしたこともありましたけど、お蔵入りしてました。

いよいよ出番です~!

せっかくなので、
読書記録のノートを作り直しました。

くーみんさんのブログに刺激を受けて。

以前は日本語の絵本のみ作りましたが、行方知れず。
今回はいろいろ考えた結果、
バインダーで閉じることに。

前回のように途中で消え去ることなく続く事を祈ります。

空白のページが多いよりは、ページが増えていくことに喜んでもらえるかも?
と期待をこめてバインダーに。

日本語と英語両方を一緒にとめられるように
インデックスで仕切る予定です。

というわけで?
この夏は日本語もたくさん読んでほしいですね。

で、娘の反応は・・・

あんまりうれしくなさそうでしたっ。
最近がんばりカレンダーとかそんなのばっかりだからねぇ。

反応がうすかったので今日は説明せず。

ところが、
Brand new readerは大成功でした。
最初はやっぱり読むのいやそうだったんですが、
自分で読めたらシール張るところがあるんだよ~
と教えてあげたら、やる気UP

今日3冊読めました。
もう1冊読んだけど、デキがイマイチだったので
シールは3個にしておきました。
P6270073_convert_20100709004012.jpg
(折り返しているのでシールは二つになってます)

私の自作読書ノートよりも、
食いつきがぜんぜん違いましたわ。

なので、久しぶりにamazonでお買い物。
今度はパープルのセットを注文しておきました~。

1ページあたりの文章が短く、
内容も簡単なのと、1冊に同じ単語が何度も出てくるので、今の娘にちょうどいいです。
1回読めてもなくなったりすることがあるので、
繰り返しは大事ですよね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2010/07/09 00:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『サマースクール』
今日、旦那が
インターナショナルスクールのサマースクールの資料を持って帰ってきました。

経済的にも時間的にも

インターナショナルスクールなんて

我が家には縁のない話だ・・・

とずっと思っていて、

サマースクールも同様に思っていましたが、

1週間単位で申し込み可能、
1週間¥37,800(月~金 8:30-15:00)

思ったほど高額ではないのかな?!

という気にも。

しかも通学バスがあるらしいではないですかぁ~♪

しかもしかもバス停が自宅から徒歩5分くらいの場所。

8:30始業ということから考えて8時前にはバスが来るだろうし、
旦那ならバス停まで送れるかも~。
(私のほうが出勤が早いので)

でも15:00までだと、

16:00ごろまでには帰宅か。
・・・バス停で待ってあげられないわ。

5分だし一人で帰ってもらう方法もなくはないけど、ちょっと心配だしね~。


インターに行ってなくても、
自宅でも細々続ければ花が咲く日が来るはず!と信じているので

逆に行かせたくないような気も(なんじゃそりゃ)。

しかし手の届かない金額ではないと知り、
ちょっと興味あるわ~。

時間的に無理だけど。

小学生になったら、夏休みがあるからいいかも?!
保育園児は夏休みがないのです。子供たち、ごめんね~。


そんな我が家の細すぎる今日の取り組み・・・
・プリスクーラーかけながし
・LSSワーク 4p

LSSのピンク、まだ入ったばかりなので簡単なんですが、
今の娘にちょうどいい気がします。

最初やる気が微妙だった娘も

やってみたら
簡単だったと感じたようで

すいすいっとやってくれました。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/07/05 22:13】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LSSようやくピンクへ』
ようやくLSS(Let's start smart/児童英語研究所)のブルーが終わりました!
長かった・・・

なんと1年かかっちゃいました

本来なら4ヶ月で終わるはずのワークです。

完全に途切れてしまった時期はたぶんないと思うけど、
週末はやらないので、

その分が遅れたこと、
平日も毎日は取り組めなかったことが原因ですが、

それでもぼちぼち取り組んできたように思ったけど・・・

週末やらないだけでこんなにも、遅れるんですねぇ。

ようやくピンクへ!


娘は読めるようになってきているので
ピンクも最初のうちはまだ簡単そうです♪

久しぶりに新しいテキストを開けるので、
私もわくわくしました。

そして久しぶりに、DVDレッスンも見ました

あまり見たがらないので、
なかなか思うようにDVDを見せられないのが悩みです。

今日はせっかくピンクに入ったので、

なんとか見せました。

ポータブルDVDプレーヤーで。
机の上において見せると、
大きなテレビで見るときのように気がちったり、
どこかへいなくなったりということがないのです。

集中してみてほしいときには使えます!

英語教室でのホームワークが、DVDやCDを使うため、
ポータブルDVDプレーヤーが役立っています。

今日も最初は「見たくなーい」と言ってましたが
見ながら一緒に口走ってました。

ピンクはあとどれくらいかかるかなぁ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/07/01 20:49】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
