『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『8月も終わり・・・』
振り返れば
本当に何もできなかった1ヶ月。

娘:プリスクーラーY2S8かけ流しはなんとか続けているものの・・・読み聞かせ、DVDなどの意味づけがぜんぜんできず

昨日あわててようやくDVD見せました~。
こんなんじゃだめだ~!!!

LSSワークはそこそこ順調に進んでいます。CDはドライブ中のかけ流しでほぼ毎日。

リタは今月はかなり気が緩んでます・・・


息子:WKE STAGE2
STAGE1のステップアップDVDの食いつきがよかっただけに・・・
stage2はイマイチ。
まだ動物の名前などがそもそもわかっていないので楽しめないのかも。

娘のほうが楽しんでいそう。

あまりの散らかしようで
アニマルマット一時封印。

やっぱり封印しちゃだめですね~
生活の中からWKEの存在が薄れてしまいました・・・

反省して出そうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/08/31 12:32】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まだ悩み中・・・』
more…
【2010/08/24 00:47】 就学前準備 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE stage2』
8月中旬からですが・・・
いよいよWKE STAGE2へ。

7月末に教材が届いて以来、しまってあったのですが、
娘のほうがそれはそれは楽しみにしていて。

教材が届いた時点で、これは8月になってからね~と伝えていたので
8月に入るなり、8月になったよ!とうるさいうるさい。

なんとか中旬までねばって

ようやく解禁。


STAGE1の step up DVDはまだ飽きることなく喜んでみていましたが、
娘の気持ちも尊重しようというわけで。

アニマルマットに喜んでいます。
娘はもう全部の動物の名前はわかっているのでマット遊びは簡単すぎるのですが、
できる、わかるという自信にもなるのでそれはそれで○。

息子はさすがに日本語でもわかってないので・・・
でもマットが気に入ったようで
やたらと部屋に撒き散らす(T_T)

まだ遊びを有効に活用できそうもないです・・・

うちの息子、年齢よりも少し幼いので。


姉弟のケンカもなくはないですが、結局お姉ちゃんが引いてくれることが多いので
ケンカというほどのものにはなりません。
年の差4歳、息子の我が強くなって、お姉ちゃんが我慢させられることが増えてきて
娘のほうがちょっとかわいそうではあるけれど、
助かります~。

私に万が一入院なんてことがおきても
きっと娘が息子のお世話を全部してくれるような気がする・・・
それくらいおねえちゃんというよりママに近いくらい何でもやってくれます。(そのかわり自分のことはあんまりきちんとできない・・・)

お出かけするとなれば
夫はすぐに忘れる息子のオムツやお着替えも
娘が気づいてくれたり、娘のかばんに入れておいてくれることも。
(やけに娘のかばんがパンパンなときは息子の着替えやオムツやウェットティッシュまで入れてある)

娘自身はかなり我が強く扱いにくい部分もあるけれど(←本当に大変・・・)、
お姉ちゃんとしては花丸あげたいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/08/21 11:47】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage1 Step up DVD』
現在 WKE STAGE1 Step up DVDを視聴中の息子。
非常に食いつきがよいです。
今のところ飽きずに見てます。

これまで見てきたもののおさらい的なかんじが、
息子の中でまたよみがえってよいのかも。

LEVEL1を視聴していたころには歌っていなかった歌も
今は一緒に歌っています。

というわけで、我が家ではSTEP UP DVDはなかなか良いです。
やはり、繰り返しや復習、大事ですね♪

教材の受け取り期間が1年になった事によって
年齢的にももうちょっとゆっくりでいいんだけどなぁと考えていましたが、

今のところ1ヶ月でDVD2枚というのはちょうどいいような気がしてます。

ちょうどすこし飽きたころに次のDVD、そして次という風に定期的に変えて
最後にステップアップDVDを見ることで飽きたはずのDVDも新鮮によみがえってくるというようなかんじでしょうか。

1年で終わるのはちょっと早いな~と思ってみたものの、
考えてみると、1ヶ月に2枚で進めて、+ステップアップDVDが各ステージにあるのでその分も入れると
結局1年半ほどかかる形となるので、ちょうどいいと思えて来ました!

アルファベットを見るたびにABCソングを歌いだす息子。
相変わらずごにょごにょ言ってますけど(笑)




娘のほうは、ワーク類は順調ですが、これまで取り組んでいたものが終わってしまったこともあり、今は取り組み少なめ。やはり軸となるワークがあったほうがいいような気がして、ドラゼミの資料請求してみました。

娘の反応はイマイチ。
まぁ、大人向けの資料がほとんどだったしね・・・

まだ私のほうがじっくり読めてないので、時間がほしい!(今読むべき?!)

小学生になったら絶対コラショをやると言い張っているので、
来年はコラショでもいいんですけど、
それまでの軸となる取り組みがほしいのでドラゼミ、じっくり検討したいです



リタC-7暗唱終了。(すらすらは読めてませんが、手伝わなくてもほぼ読めてるのでOKにしました)
もっと早くから読めてたような気もしますが、先週はめずらしく娘が体調を崩してしまい
取り組めなかったので、
OKにしてあげるのが遅くなってしまいました。

リタ C-9かけ流しスタート。

もう少し読みを進めるための取り組みをしたいところですが、
私のほうが余力不足。

体力の限界ですっ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/08/12 01:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『◆7月のまとめ◆』
あっという間に8月になっちゃいましたね・・・
8月は特にお出かけの予定などもないので、これから計画(お出かけの)を立てなくちゃ。(遅っ)


◆7月のまとめ◆
【娘】
・LSSピンク:平日はほぼ毎日、1日2ページ。
→今は完全に一人で取り組み。母、ラクになりました~。
・・・後でチェックするとたまに間違えているけど(汗)

週末は出かけることが多くやらないことが多いためその分すこし遅れてますが、もうすぐ1冊が終わりそう。

・リタ:かけ流し、暗唱。4冊は暗唱OK(音読に近い)、さらに4冊を取り組み中。現在取り組み中の4冊はあまり気が乗らないらしい・・・

・プリスクーラー:YEAR2-7 かけ流し
しまった!DVD見せてなーい!
読み聞かせも・・・(汗)

・音読:Brand new readers オレンジから9冊音読済み。あと1冊でオレンジ終了。
シール効果は絶大だった!
(自作のシール表ではこんなに喜んでくれません・・・)
やはり達成感が得られるのがいいみたい。

Goodnight Gorilla(WKE・stage1から)、弟への読み聞かせしてくれました♪

・英語以外→くもんの入学準備ワーク計算、漢字 平日は各2ページずつ
      賢くなるパズル・基礎編 たまに・・・気が向いたときに。
      コラショの入学準備ワーク 1日2ページで1冊終了済み。

コラショやLSSが1日2ページというワーク取り組みだったため、
娘の中でワークは1日2ページという感覚があるらしく、
こちらからは何も指定してないけど、くもんのワークも1日2ページずつ・・・。
2ページやったからいいでしょ?と。(結局あんまりやりたくなさげ・・・)

ワーク類がすこし簡単すぎるのですが、今は基礎、そしてワークなどの取り組みを
習慣化することを目的としてヨシとします。(下の子が妨害することもあるので・・・)

【息子】
WKE STAGE1・level3~4
・パペットとフルーツでおままごと遊び。
・Mimi, Mani, Zizi, Pepiキャラを覚えてちゃんと区別(^-^)
・絵本読み聞かせ(STAGE1 Little Pancake Girl/Hello,
Friends!/Broom Zoom Choo Woo/Good night,Gorilla)

他、お姉ちゃんのプリスクーラーやリタかけ流しに付き合う。

最近のお気に入り→Little Pancake Girl。寝る前に読んでくれとばかりに本を持ってくる。

発話・・・あまりなし。
りんご→アポー バナナ→ナナ
hello→アロー
何か言っているかもしれないが、ごにょごにょしているのでよく分からない・・・

そもそも全体的に活舌が悪い。
日本語もイマイチ・・・

アンパンマンの曲がかかればたちまち踊りだす・・・。


ABCソングが歌えるように。(やっぱり活舌が悪い)

パペットでのおままごと遊びも喜んでやっているので、
これが最大の成果?!じゃないでしょうか。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/08/02 14:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
