『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『帰省時の取り組み』
もうすぐ帰省しますが・・・

帰省までに仕上げておこうと思った
リタ暗唱も進んでいません。

あぁ、失敗。
ここのところ
ちょうど寝る前くらいに夫が帰宅したりして
リタ読み聞かせや音読の時間がとれなくなってました。

帰省にはできれば持ち込みたくない。

そんなときくらい
遊びに夢中になってもいいかな、と思うので。

ピアノだけは実家にあるので
楽譜コピーして持たせますけど。


絵本とかはなくしたり、
忘れてきたりしそうなので・・・

忘れても差し支えないような本だけ持っていくかな・・・(どんな本よ?!)

でも結局やらなそう。

かけ流しのオーディオプレーヤーだけはもって行きます。

寝る前のオルゴール局も入っているので
寝かしつけにも使えるし・・・(役立っているのかは微妙)

まぁ、
帰省中はたっぷり遊んでもらおう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/09/18 07:26】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『音読へ』
暗唱と音読の中間くらいの状態の娘。
暗唱はもともとあまり得意なタイプではありません・・・。

児童英語研究所さんのほうで相談したら、
音読で進めていったほうがよさそう、ということになりました。

少しほっとしてます。

暗唱させようということのほうが、娘にはちょっと大変だったので。

それでも年齢的にまだ暗唱を・・・という感じだったので、
どうしたものか~
と。そんな状態でした。

でも、耳を頼りに暗唱するよりも、
文字を頼りに音読するほうが娘のストレスがないように思えるんですね。

読むのはまだ片言ですけど、
数回読めば多少はよくなりますしね。

この次はこれ、と型にはめず、
子供の成長や正確、タイミングに合わせて進められるのがおうち英語のいいところ。

まずは音読→暗唱というカタチで進めて様子を見てみようと思います。
だからといって、これで決まりってわけじゃなく、
子供の様子を見ながら。

ただ、少し長い文章が出てきても、
暗唱より、
音読のほうが娘にはやりやすそうなので、
何が何でも先に暗唱!!っと頭でっかちにならずに
音読のほうからやっていきたいです。

たくさんの本を・・・
といいたいところですが、
やっぱり問題は時間。

あわてず少しずつ、、、ですね。

センテンスで話す、積極的に英語を使うという点で
もう少し何か取り組みたいと思います。

WEBレッスンも気になりますが、
前回、先生の WHY?攻撃に私のほうがうんざりしたのを思い出しました。
先生自体は悪くなかったんですが、
何かにつけてwhy?と聞くので、
大人でも困るよ・・・みたいな。

こんなやり取りなら
家で練習したほうがいいかな、なんて思ったりして。

でも家で練習っていっても
下の子が割り込んできたり、
邪魔をしたりで難しいのも現状。


最近、少しだけ英語で話しかけることがあるんですが、
いわれたことはわかってるから行動はできるけれど、
英語で答えられないので、
英語で答えるよう促してます。今のところリピートさせるだけだけど。
でも嫌がらずに素直にやっているので~
よく使うセンテンスはすぐに出てくるよう
1週間くらい同じセンテンスで答えるような語りかけを続けてみようかしら。

今週のセンテンスみたいなかんじで。
計画たててやってみよ~♪(←計画立てるのは好きなんです♪)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/09/16 15:30】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『幼児英語と小学生英語』
現在ECC Jr.の小学校低学年クラスにお世話になっている娘。
年長さんですが、1つ上の小学生クラスを受講させていただいてます。

で、これまでの幼児クラスとの違いなんですが、

レッスン内容は見ていないのでなんともいえませんが・・・

宿題は、
CDを聞いて答える、DVDを見て答えるという問題がメイン?!です。

CDやDVDの操作もだいぶ一人でやるようになったので
親のほうは楽になりました(笑)

絵を見てCDの問題に答えるような問題がありますが、
リスニングはほぼ間違えることはなし。(簡単な問題です・・・)

Here と Thereの違いとか、
親から見ると、絵がわかりづらいよ!みたいなこともあるけど、
ほとんど迷うことはないようなので、
耳はまぁまぁ育ってるのかな?
それとも問題が簡単すぎるのか?!

学期ごとに通知表のような成績表をいただきます。

去年まで幼児クラスでは、
すべて◎の評価をいただいていましたが、

さすがに小学生クラスではそうもいかないようです。

特に、センテンスで答えるとか、
積極的に英語で話すという部分が○になっていました。それ以外は◎。(学校じゃないのでたぶん甘めかな?)

小学生クラスになると

センテンスで話すことに重点を置いてくるようですね。
確かに娘には苦手そうだ~。

その代わり、先生からのコメントでは
単語に強いと書いてありました。


これから先、どうやってセンテンスで話すことを強化していこうか悩みます。
それと積極的に英語でっていうのも難しい。

英語の質問の意味はわかっているけど、うまく自分の言葉で答えられない、そんなかんじでしょうか。
あ、まさに私と一緒だわ~。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/09/15 14:31】 英語育児 | トラックバック(1) | コメント(4) |
『なんとか読み聞かせ』
相変わらず時間のやりくりに悪戦苦闘。

昨日はようやく
preschooler year2-9を読み聞かせ。
としおがお店のおもちゃを勝手に開けて遊んでしまい、怒られるというお話なんですが・・・
話の途中「いやー、もう見たくない」と娘。

そう、うちの娘
感受性が強いタイプなので、テレビドラマやアニメでも
悪いことをしている、とか悲しいお話になるとまともに見ることができないんです。
(私もそういうタイプだったからわかるんだけど。)


それでもなんとかさらっと読み進めました。


親のほうが疲れるわ・・・

リタは今回はお母さんが読むから!
と読み聞かせのみ。

昨日はお友達へのお手紙を書いていて、
そのうちだんだんお絵かきになり、迷路作りになり・・・

と必要以上に時間をかけたため、
ほかの取り組みが時間とれなくなりました。とほほ。


時間が取れない以上、
今以上の取り組みをするのはやっぱり難しいな、と思いました。

WEBレッスンとかもまたさせてみたいけど、
まだまだ自分の思いを伝えるところまでいけないので、無理かな~。

指示に従って何かやる程度ならできると思うけど、
その程度でもWEBレッスンをやってみたほうがいいのか、
それくらいなら家でもできるしな~とか。

夫の帰宅が以前より早くなったので、夫に何かやってもらいたいくらいです・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/09/14 12:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月予定』
最近めっきり弱くなった私。
また風邪引いちゃいました。

声がでません・・・


今月は

お出かけや帰省やいろいろで
取り組みがほとんどできないことが予想されますので、

早めに取り組みを進めて行きたいと思いつつ・・・


もう中旬じゃないですかっ?!


先日ようやく息子には

WKE STAGE2 level2を出しました。
level1より食いつきがいいです♪

アニマルマットを見つけると
びゅんびゅん投げ飛ばして散らかし放題・・・

親のほうが付き合えず

活用しきれてません。


娘には・・・

そろそろリタラシーとプリスクーラー読み聞かせをはじめなくては。

これからの1週間でできればリタ暗唱させておきたいです。読み聞かせ次第、親の準備次第かな~。

帰省中は取り組みお休みすると思いますが、
その代わり、
ピアノは実家にあるので
楽譜コピー持たせて
実家でピアノだけはさせておこうと思います。

9月は運動会もあるしビックイベント満載です。
となると取り組みは薄め・・・

まぁ、仕方がないのか。
って全部私の準備次第だ~!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/09/13 00:02】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あ~もう9月!』
ほんとにほんとに
8月はあっという間に過ぎてしまい・・・


反省。


なかなか読み聞かせしてあげられなかった
リタは、
なんとか昨日のうちに4冊
合格にしました。

暗唱としてはイマイチだったけど、
半分読んでいるようなカタチ。

1ヶ月以上取り組んでもよくないので、

おおよそ読めているということで
合格にしました。

今月は気持ちを切り替えていきたいです。

・・・が今月は帰省なども考えていたり、
お泊りがあったりで

8月以上に無理かも・・・?!

帰省中にリタを持っていって無くして帰ってもいやだし
帰省の間は思い切りはねを伸ばして楽しんでもらいたいので

何も取り組まない予定。

それまでにやらせておかないと~。

おっと。
WKEも新しいDVDを出さなくちゃだわ。

あ~こっちもなかなか思うようにできない!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/09/03 20:07】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
