『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『WKE 2歳1ヶ月 成長キロク』
2歳2ヶ月までまだ少し時間がありますけど・・・

忘れてしまいそうなので
きりよく月末に・・・

今月はママのほうが米ドラマのDVD三昧だったため
子供たちの取り組みかなり放置・・・

でしたが~
11月からはまた気を引き締めたい?!と思います(笑)

そんなゆるい英語取り組みの我が家ですが


息子、少しずつ成長中。

英語で話しかけると
なんとなく分かるときには

「OK~」と返事が。

・ABCソングを歌う(前から)
・動物の名前もちょっとずつ。
・カウント5まで。

カウントは家でぜんぜんやっていなかったのですが、
今日DVDを見ながら
牛が1匹ずつ増えるのを見て
「One, two, three, four, five」まで一緒にカウントしていてびっくり。

英語での語りかけ、少しですがしてます。
意外と指示に従えたりするんです。
分かる単語で推測しているのかな?

日本語でもまだ似たり寄ったりですが・・・。


◆10月、年長の娘の取り組みまとめ
・LSSワーク・かけ流し(平日はほぼ毎日)
・プリスクーラー Y2S10 かけ流し。おっとしまった読み聞かせもDVDもまだだった!今日見せなくちゃ!
・リタラシーリンクス暗唱(音読)4冊。
・英語以外はチャレンジのワークや市販のワークなど。

リタは先日の記事にも書きましたが、
1ヶ月しっかり取り組むことにして、
月末発表してもらうことに。ほめ上手のパパがあいにく仕事で不在ですが、
今日発表会としてビデオでとろうと思います♪
今月はあまりいい出来ではないと思いますが、
次回へつなげて行きたいです。

さてさて
今日はハロウィンですね♪
娘の通う英語教室では昨日のレッスンをお休みしたので何をやったのかわかりませんが、
今日は教会のハーベストフェストに行く予定。
先生がクリスチャンなので、参加させていただきます♪
クリスチャンはハロウィンはやらずハーベストフェストといって収穫祭のようなものでお祝い。
悪魔とか魔女などの仮装はNG。
それ以外なら仮装もOKというので
今年もエンジェルかな~。
ハロウィンのような仮装で盛り上がるかんじではないんですが、
子供たちはそこそこ仮装してくると思うので・・・




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/31 11:42】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日はDWE』
気がつけば10月ももうすぐ終わり。
あっという間ですね~。
びっくり。

そうそう、今月は少ない時間の中で息子にはDWEを少し取り入れました。

寝る前の少しの時間に
かけ流し。

パルキッズのように今月はコレと決めたほうが
管理しやすいので

1ヶ月かけ流し、月後半にDVDという形で進めていく予定。

で、今日はDVD見せました。

ものすごーく食い入るように見つめる二人・・・(娘も食いついた)


たくさんの時間はとれないけれど、


息子には
WKEで遊びを取り入れながら英語に触れて
DWEではかけ流しをしていければいいかな、と思ってます。

あ、パルキッズも耳に入ってますね。

いろいろやっているようにも見えるけど
実際は1日のほとんどの時間を保育園ですごす生活を1歳前からしているので
英語量は少ないと思います。

英語があふれてくることはないかもしれません。

それでもま、続けることで何らかの実りはあるかな~と思ってがんばります。


娘はワーク類の取り組みが、
集中力がなく
すぐにいろんなことに気が散ってしまうので

久しぶりにキッチンタイマー登場。

15分にセットして
その間にワークを。

するとかなりハイペースでがんばってました(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/27 20:14】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『音読と暗唱の取り組み』
年長の娘、
暗唱の取り組みとしてリタラシーリンクスを利用していますが、
もともとあんまり暗唱が得意なタイプではなく、

7割程度暗唱していればOKということで、
一応暗唱はできるものの、
ものすごく雑な仕上がり?!

たいていは9割程度の暗唱ができているので、
1ヶ月を待たずに次の本へ進んだりしてましたが、

スラスラ暗唱してるかんじではなく
なんとか暗唱みたいな。

9割程度暗唱しているのに、またもう一回と次の本へ進むのを見送るのは
やる気を損なう気がして、先に進めるようにしてきたんですが、

どうにも雑な仕上がりが気になっていました。

少しずつ字を読めるようになって
音読へという時期となり

児童英語研究所さんのほうで相談したところ
音読で進めていいかも・・・という話になりました。

音読の場合は暗唱と違って7割ではなくきっちり間違いを教えてあげていいようです。

我が家の場合はそのほうが進めやすいかな~


で、いろいろ考え

今までのように暗唱(音読)ができたからといって1ヶ月待たずにすぐに次の4冊に進むのではなく
1ヶ月きっちり取り組もうと思います。

ほかの本は別として
リタは1ヶ月で4冊というペースを崩さないように。
(出来がよくても悪くても)

たどたどしくても
読めてればOKではなく、
読めたものをさらに何度も音読させてスラスラいえるところまで持っていきたいです。

音読→暗唱というかんじかな。


10月の4冊のうち3冊はほぼ読めていますが
あと1週間、音読を繰り返してしっかり取り組みたいと思います。

自分で読もうとしない1冊は、

All join inという絵本。
難しいわけではなく、

いろいろなポーズをとって運動する?絵がかかれているのですが
その絵と同じポーズをとって遊びたいらしく
私に読んでもらって
指示に従いたいらしいのです・・・

息子も一緒になってポーズとってます(笑)

方向間違ってます・・・

あと1週間で音読、暗唱してもらいます~




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/24 17:03】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『◆WKE STAGE2 LEVEL4』
昨日からWKE stage2 level4にはいりました♪

少しずつ、
動物の名前も覚えてきている様子。

でも
どうしてもきりんは「きいん」(活舌悪っ)
象は「ぞうさん」

これだけは
息子的にゆずれないらしいです(笑)


まぁ、動物の名前ってあわてなくても
そのうち覚えていくだろうから
今はのんびり構えています。

月末には動物園に行く予定なので、
本物の動物たちを見たらどんな反応をするか楽しみです♪

DVDが変わったことで
息子は特に反応なしでしたが、

娘のほうが集中してました。

年長さんともなると
WKEのDVDを何度も繰り返し見てくれるようなことはないですが・・・

新しいものは気になるようです。

1回見ると
内容が把握できるためそれで満足するのでしょう。

覚えちゃうくらい見てもらいたいところですが

娘はほかの取り組もあって
WKEメインではないので仕方ないです。
ほかの取り組みがんばってもらいましょ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/19 21:35】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バーゲンブッグフェア』
昨日、近所のショッピングモールで
偶然バーゲンブッグフェアが開催されているところを通りかかり・・・

予定外の買い物。

NOVAのワークブックですが、
1冊¥1200のところ、¥350!CDつきです。

3冊買いました。

オールカラーでなかなか楽しそうです。
¥1200だったら絶対買わないけど・・・

IMGP1496_convert_20101017200757.jpg




それから英語とは関係ないけど、
図鑑を。
娘に図鑑を何か買ってあげようと思いつつも
結構いいお値段だったりするので

そのまま先延ばしにしてしまっていたので
いいチャンスでした。

お安く買えてラッキー。
新品なのに半額、\1400で購入。

今回購入の図鑑はコチラ↓

楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 [プレネオシリーズ] (小学館の子ども図鑑プレNEO)楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 [プレネオシリーズ] (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2008/02/23)
黒澤 俊二

商品詳細を見る



あまり本好きタイプの娘ではないので
興味持たないかも・・・と思いつつの購入でしたが、
一生懸命読んでました♪

大人が読んでも結構面白いです。

ワーク3冊、図鑑で本当なら¥6,540のところ
総額¥2,450ですみました♪




それから近くのフリーマーケットでも
洋書をゲット。

今回はあまりほしいものがなかったので
何も買わずに帰ろうと思ったとき、

全部で\100(5冊)でいいといわれたので
買っちゃいました。
IMGP1492_convert_20101017200908.jpg

2冊はphonicsの本なので
娘にいいかんじ。
IMGP1494_convert_20101017201048.jpg

安くお買い物できてよかったです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/17 20:26】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKEの成果』
◆WKE stage2 level3受講中◆

2歳を過ぎて、
相変わらずとんちんかんな息子ですが(汗)


Touch your leg,
Touch your elbow

の指示にちゃんと従えるようになりました♪

先日はDVDを見ながら
Touch your legでDVDと同じように動いたので
おぉ!
と思いましたが、
DVDのまねをしただけ・・・


しかーし
今回は、
DVDを見てないときに声かけして
ばっちりでした。

全部足をさわるかな?
と思ったら

ちゃんとelbowもできましたよ~♪

2歳を過ぎると目に見えて変化がわかるので親としても楽しいですね。

そう考えるとWKEの適齢期はやっぱり2歳~だと思います!

我が家の場合、あと半年待ってしまうと娘が小学生となり
一緒にごっこ遊びができなくなってしまうことが考えられたため
1歳8ヶ月のスタート、
ちょうど受講期間が1年となった直後だったので
2巡目からが本番かな、という気持ちでいます。



娘のほうは、
久々にBrain Questを使ってます。
My first Brain Questより使いやすいです。

というのも
問題のページの次のページに答えが見て分かるようなっているので
子供に分かりやすいのです。

問題は簡単なものが多いですが、
センテンスで答える練習をさせています。






英語暦が長い割りに
センテンスで話す練習をしなければならないっつうのもなんなんですけど・・・(涙)


今度教会のハーベストフェスティバルに遊びにいく予定
(クリスチャンではないですが、参加させていただいてます)なので、
外国の子供と話ができるような
役立ちそうな会話の練習をさせようかしら・・・

お友達と一緒だから、
知らない子とはおしゃべりできないだろうな~。

クリスチャンはハロウィンはやらないそうなので
ハーベストフェスティバルとなります。(収穫祭?)

魔女や悪魔、お化けといった仮装はNGだそう。



楽しんでくれるといいのですが・・・。

外国人が集まるところだと
一気にテンション下がってしまう娘。

少しは成長してるといいんだけど。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/15 20:38】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Read at Home届きました♪』
あちこちで話題の
Read at Home
我が家もこの波に乗っちゃいました!
(やや乗り遅れた?)

一時期international発送の業者を選んでも
発送不可の表示になってしまい

まぁ、またこの次の機会にでも・・・
と思ったりもしたんですが、

たまたまいつも見かける業者以外でinternational発送可の業者を発見したためぽちっと。
amazon.ukでのお買い物、初めてなんです~。

ちゃんと届くか心配しましたが、
無事届きましたよ~
IMGP1490_convert_20101014211821.jpg


少し箱に破損がありましたが、
ボンドで修復しました。
中の本はキレイだったのでヨシとします。

お値段は送料混みで\4228

30冊もあってこのお値段なら、文句なし!

もともとORTのCDあまり活用できてないのでCDなしでもOK!

コレを機に、中断していたORTもまた最初から娘に読ませたいと思います。

でもORT、全部そろえようと思ったらものすごいお値段になりますよねぇ・・・
ちょっと考えちゃうな~。

ORTメインもコレくらいの値段でそろえられればいいのに~



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/14 21:16】 ORT | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Puzzle Doublesがお気に入り』

最近息子は大きな英語パズルがお気に入り。
Puzzle Doublesというもので表にはかわいいイラスト、裏には色がなく自分で色をぬって楽しめるというもの。
クレヨンつき。
まだ色塗りは危険なので(笑)
クレヨンは即隠しましたが。

色、形を覚えることができるパズルなんですが
Floor puzzleというだけあって結構大きい!

色や形のほか、かわいい動物たちが描かれていて、
現在WKE STAGE2でちょうど動物がテーマなのでぴったりなのです~!

勝手に連動させて遊んでます。

WKE見た後や見てるときにパズルを並べて


IMGP1484_convert_20101012012119.jpg

動物タッチゲームとか。


ぜんっぜん動物の名前覚えてくれてないですけどっ(汗)
IMGP1489_convert_20101012012228.jpg
広げると結構大きいパズルなんです。
あ、息子はちょっと小さめ君ではありますが。。。




コアラだけは完璧(笑)
指差ししてるのは象だけど・・・

キリンなんて英語でいうと「きりん!!」と怒ってます。(しかも活舌悪くて一瞬聞き取れない)

実はこのパズル、
夫が仕事でハワイに行ったときにお土産で買ってきてくれたものなんですが、
$15ほどするらしいものが、
ディスカウントショップで
なんと$3.99!!
こんなに大きなパズルが日本円にしてみたら¥350くらい?

息子にはまだパズルとして遊ぶのは難しいので
上にのって遊ぶくらいですが、

娘がパズルを喜んでやってくれるので
二人とも楽しめて

かなりお買い得でした!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/10/12 01:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『息子の発話』
先日、
おやつに小分けパックになったお菓子を息子に出してあげたところ、

なにやら一人でおままごとが始まった様子。

相手が誰なのか不明・・・(娘はリビングでテレビをみていたため娘ではないことは確か)

ぬいぐるみ相手にだと思うんですが。

邪魔しないように
こっそり聞き耳だけたててました。



「ハイ、どーじょ」
「ハイ、どーじょ」
(配っているらしい・・・)

もぐもぐもぐ・・・

「ヤミー」

!!!


おぉぅ!Yummy!ですかっ!

ママと一緒に遊んでっていうときじゃなくて

一人遊びでそういう言葉が出たことに
ちょっと喜ぶ母でした(笑)


日本語でもちょっとおしゃべり遅めなので
(今思うとやっぱり娘は特に早かったのかも。)

これからどんなおしゃべりが出てくるのか、
楽しみです。


・・・ままごとの相手は結局誰だったのかしら?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/10/11 10:43】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『DWE・入力過多になる?』
娘にはパルキッズメイン、息子にはWKEメインという我が家。

中古ですが、
以前は娘にDWEをやっていたのですが、今は時間がなくDWEはまったく触れていない状態。

ですが、娘にはDWEのかけ流し、DVDも一通り終えている(後半はかなり薄い・・・)ので、
中断しているレッスンもできれば再開したいと思ってます。

ただ、時間が一番のネック。

私がワーキングマザーであるため
今以上の取り組みが難しいのです。

某掲示板で相談したところ、英語育児の先輩方からは、
DWEは週末のお楽しみ程度に・・・というアドバイスをいただいたので
DWEのことは割り切ることにしました。

今のところ週末にもできていない状態ですが・・・。

週末にレッスンなどをちょっとずつ取り入れていければいいなぁと思ってます。
中古なので、全部のレッスンでなくても、
その時々にあわせて進めていければいいというくらいのゆるい気持ちで。



息子にも、DWEのかけ流しをきかせておきないなぁ~と思ってきました。
時間の確保が大問題。

息子のほうを先に寝かしつけさせるようにして
そのときにDWEのかけ流しをしようかな~。

でもそうなると気になるのは入力過多になる?ということ。

児童英語研究所さんのほうでは
DWEとパルキッズの両方だと入力過多になるというお話だったように思います。

まだ2歳の息子に
そこまでするのもな~と気になります。

そうはいっても日中は保育園で過ごしているので1日のうちのほんの少しの時間だと思うんですが。

それでも
現在WKEのDVD視聴、上の子に聞かせているパルキッズやLSS、リタラシーリンクスも当然耳に入っていると思うので...
やっぱり多いかなぁ。

悩むところです。

こればっかりはちゃんとした正解ってないのかな。
子供によっても違うし、

親の見極めが大事ってことかな~。

うーん、難しい。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/10/10 11:10】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE stage2 のんびり進んでます。』
金曜日は気持ちが週末モードのため
日ごろからほとんど取り組みしてません・・・
特に上の子は・・・。


そんな今日は

息子とWKE Stage2 level3を視聴。
毎日ばたばたしてゆっくり一緒に見てあげられていないのです。反省。

Touch your leg!のところでテレビを見ながら同じようにポーズしている息子を発見。

おぉ!
もしかして分かるの~?!

と同じように声かけするも反応なし

そんなときはお姉ちゃんに活躍してもらうのが一番手っ取り早いです。

娘を呼んで(というより私が息子と遊んでたりするとやっぱり気になってよってくる)

Touch your nose!

Touch your leg!

などなど指示を出して
お姉ちゃんに動いてもらいます。

そのうちなんとなく息子も同じようにやってくれたり・・・
・・・くれなかったり(笑)

こんなとき、娘もかなり楽しそうです。


夜はWKEから
Little Yoga読み聞かせ&一緒にヨガのポーズ

娘がすんごくがんばってやってました(笑)
すると息子もそれらしくやっていてかわいかったです♪


金曜日は私も1週間の疲労もピーク&気持ちが開放されるため
正直何もしたくなーーーーい!気分になるため

娘の取り組みもほとんどなしです。
日ごろテレビをほとんど見せていないのですがドラえもんは見せてあげてますので
それはもう毎週ドラえもんを楽しみにしている娘。

(今日はやらなかったけど...。)

そんな日があってもいいよ・・・ということにして取り組みお休みデーとなりつつあります。

金曜は息子と一緒にWKEで遊ぶ日にしようかな~。
上の子と下の子の取り組みがまったく違うので同時進行することが
できず、上の子中心になってしまうので
週に1回くらいはこういう日を作るのもいいかもしれません。

当然娘も一緒に加わって遊ぶことになるので結果的にはWKEで英語に触れられるわけだし。

今日の娘→LSSかけ流し、リタD-1かけ流しのみ。あとはWKEでちょこっと遊ぶ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!








【2010/10/09 00:23】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『にっぽんってどんなところ?』
先日届いた
娘用のこどもちゃれんじ好奇心プラスコース。
今回のテーマがこちら。

にっぽんってどんなところ?


娘がなかなか興味津々で読んでいました。

私としても、日ごろやはり本州から離れて生活しているため一般的な日本というものを
娘がきっと知らないだろうなぁ~なんて思っていたのでこれはよかったです。

とても簡単に書いてあったので、娘にもわかりやすくて。

そこで娘
「お母さん、沖縄ってどこですか?」(なぜか敬語)

おぉ、ついにその質問が来たか~!?


天気予報では基本的に沖縄本島をメインにした地図ばかりだし、
娘がたまに遊んでいるくもんの日本地図のパズルでは右下のほうにちっちゃく沖縄があります。




正直、私自身は沖縄で育っていないので
沖縄のこどもたちが
いつどういうタイミングで自分たちの住んでいる島の位置がものすごーく南にあるということを
知るんだろう?

とちょっぴり不思議に思ってたのでした。

くもんの地図のときにも教えたような気もしますけど・・・

今回のこどもちゃれんじの日本地図には
沖縄は左上のほうにありました・・・


これじゃぜんっぜん位置関係わかんないよね・・・

表紙の地図にいたっては沖縄ありませんから!


本当はもっともっと下のほうにあるんだけど、
入りきらないから、わかりやすいところに書いてあるんだよ

みたいな説明をしましたが、
私の説明力もイマイチね・・・(笑)


日本のいいところを
ちゃんと目で見て
感じて実感してもらうような体験を
させてあげたいなぁと思いました。

沖縄の文化ももちろんすばらしいですが、
やはり一般的な日本の文化や食べ物、
季節、建物、景色など、しらないまま大人になってほしくないなぁ~と思うのです。

もちろん沖縄にも冬がありますが。
寒いといっても
去年は暖房一切なしエアコンの温風も使わずに過ごしましたしね・・・。

日本全国旅したいくらいだわ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/10/07 23:31】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『取り組みできず・・・』
帰省から戻って
しばらく経ちますが・・・・

英語に関してはグダグダです。

帰省中は一切の取り組みをお休みしました。

本当なら、帰国子女の姪っ子と遊ぶのでいいチャンスだったのかもしれませんけど、
バイリンガルゆえにうちの娘と話すのは完全に日本語で話したいだろうし(二人はとても仲良し)。

絵本もなくすと大変なのでもって行きませんでした。

唯一ピアノの楽譜だけはコピーして実家のピアノで1度だけ練習しましたが。あ、英語とは関係ないですね。


帰宅してからというもの
まったくリズムができません...

まず我が家の最大の課題、
英語云々ではなくて

夜の就寝時間。

かなり頭を悩ませてます。
私がいないと眠らない、いてもなかなか寝ない、
私のほうが力尽きる・・・

この就寝時間をなんとかするため
英語の取り組みが現在今まで以上に減ってます。

主に寝る前の読み聞かせ、リタ暗唱は今のところカット。

音読に差し掛かっている時期のため毎日こつこつ読ませたいのは山々なんですっ。

でも・・・
やっぱり就寝時間は大問題。

ようやく今日あたりからなんとかリズムを整えて~
と思ったら
まだ取り組み中だった(はず)絵本が探しても見当たらない。

探す時間が無駄だというわけで本日断念。

実家には持って行ってないから絶対あるはずなのだ。

ワーク類はなんとかやってます。
LSS(児童英語研究所)もようやくmonth6終了!(まだそんなところ?!って言わないで~!)

ようやく折り返し地点・・・このペースだと、小学校入学までには終わらなさそうですね。

途切れずにこつこつ続けてくれればいいと思ってます。
平日はほぼ習慣になっているので、それだけでもよかったと思ってます。

年長さんともなると、これから先英語があふれてくるなんてことはたぶんないと思いますが、
今やっていることが、いつか自身が英語を話したいと思うようになったときには役に立つんじゃないかなと思います。


息子は WKE STAGE2 level3にはいりました。

LEVEL2をあまり見なくなったため切り替えたところ、一生懸命見てます♪
上の娘のワークやらピアノやらについてあげることが多く
やや放置状態で遊んであげられてません・・・

今日は little yoga 読み聞かせして終了。

自分の分身がほしい・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2010/10/04 23:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
