『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『やっとDVD・・・』
簡単なようで簡単にはいかない
パルキッズの取り組み・・・


かけ流しだけは淡々と続けていますが
DVDを見せるのに一苦労。

やっぱり時間がないのが一番の問題。
さらには子供たちが喜んでみてくれるわけではないため
せっかく見せても、気が散って違うことをしていたり。

テキストの読み聞かせのほうが進めやすいのです。
・・・が!やはりDVDを1,2回は見せましょう、特にフラッシュワーズを・・・ということで
意外にマジメな私、ずっと気にしてました・・・

先月はテキストの読み聞かせのみ、
DVD見てません

やっと昨日
DVD見せました~!!

10月、11月まとめて。(本当はよくないけど)

11月ももう終わりだしっ。

今回は、子供たち(特に上の子!)が飽きないよう、歌の部分は飛ばしました。(ごめんなさい~)

歌はかけ流しのほうで聞けてるし。
とりあえず見てほしいフラッシュワーズやとしおの1日、Picture bookに絞れば
あっという間に終わるじゃないですかっ!(今頃気づく)

しかも娘はpoint & choose(フラッシュワーズの中の単語)はもともと好きなので
ちゃんと見てくれるし。

来月からこの手で行こう。って来月でプリスクーラー卒業でした。

年明けからはキンダーが待ってます。
娘もちょっと飽きてきたころだったので
気持ちが切り替えられていいかも。

一応続けてきたプリスクーラーのかけ流しですが・・・
正直娘には・・・???
子供によっても違いますしね。ピントが合わなかったような気がします。(でも続ける・・・)

としおのセリフが口をついて出てくるようなこともなければ
ダウンロードプリントも前半で
ちょっと無理そうだな~と感じ、
今はやってません。
娘の中のどこかにこっそり蓄積されていると願います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





スポンサーサイト
【2010/11/30 10:07】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKEをもっと楽しむために』
近頃めっきりWKEネタが多いこのブログですが・・・

えぇ・・・なんたったて
お姉ちゃんのほうは目に見える進歩というのも少なくなってまいりましたし・・・
取り組みもなんといっても地味だから~(笑)



そうはいっても
息子にばかりくっついていられないので
こちらも放置状態なのですが・・・・


せっかくですから
わたしも一緒に楽しんでやっていきたいです♪

ネフスピールはすぐに手が届くところに出してあるので
よく遊んでます(ばらまいてるだけ...)
IMGP1788_convert_20101128214952.jpg



red
blue
yellow
green
なんとなくいえるようになりました。
なんとなくですけどもね(笑)


そして、もっと楽しむために~
こんなもの作りました。

今回STAGE3 lavel1に収録されている曲
Finger family
にあわせて

フィンガーパペット

IMGP1811_convert_20101128220621.jpg



そしてこれが大ヒット。

お出かけにも持って出かけようとするほどで・・・

靴を履くときに結局忘れたらしく

帰宅したら
玄関においてありました(笑)

今日1日でこの曲は息子のお気に入りとなり
何度も何度も歌ってます。

Father finger, father finger, where are you?
Here I am, here I am!
How do you do?


色紙で作ったのですぐ壊されそうですが

しばらくは楽しめそうです♪♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/11/28 22:13】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(6) |
『WKE STAGE3☆ネフスピール』
先日、
ネフスピールのブロックはまだしばらく隠しておく、と記事に書いたばかりですが・・・

今日出しました。

というのも、

今日ベネッセからWKE STAGE4の教材がダンボールで送られてきたのです。
それを見てしまった息子、

絶対箱を開けるまでは箱のそばから動かないだろうなぁ~・・・

でもまだSTAGE4はあけさせたくないので


息子が靴を脱いでいる隙にダッシュで箱をすりかえました。

STAGE3が入っていたほうの箱に。


息子は絵本のほうに喜んで

娘のほうがブロックに食いつきました。

ブロックはたぶん、お姉ちゃんがしばらく楽しめるかな。
IMGP1714_convert_20101123123631.jpg


でもやっぱり取り合いのケンカになるので・・・

ケンカ対策。

IMGP1716_convert_20101123123924.jpg


小さいブロックを一緒に・・・。

(手前に写っているのもの)

何年も前から持っているブロックですけど
トイザラスで1000円もしなくらいだったと思います。

最近見かけませんが・・・



ミニサイズですが、
これでなんとかしばらくはケンカを防げるかな~?!

ケンカといっても4歳差があるので
本気のケンカにはならないんですけど、

いつも娘が弟にゆずる羽目になってちょっとかわいそうなので。



実のところ、
私、このブロックはもちろんいいんですが~

STAGE3で一番楽しみにしているのはLittle Artist Bookなんです。

でも息子にはまだかな~と思うので
二巡目にするか悩んでいるところ。

ブロックと違って何度も使えるってわけじゃないから
こっちのほうが姉弟対策に悩みそうです。


さて、今日は時間があるので
CD編集でもしようかな。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/11/23 12:45】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE Stage3へ!』
いよいよWKE Stage3に入りました~♪

DVDが変わったことにすぐに気づいた息子。

STAGE3のエモーショナルトイにはネフスピールがありますが、
ひとまず隠してあります。

DVDで少し親しんでから
出そうという作戦。

STAGE2のstep up DVDを気に入っていたので、もうちょっと長く見せてもよかったんですが、
2巡目が本番くらいに思っているので、

サクサクと進めたかったので?!
予定通りSTAGE3解禁です。

Step up DVDの反応がよかっただけに、
新しいDVDの反応はイマイチ・・・。

小さい子は動物のほうが喜ぶよね・・・

でも、ブロック遊びが好きな子なので(ままごとも・・・)
きっと喜ぶと思います!

何度も見ているうちに反応もよくなってくると思うし。


娘が2歳のころはDWEを見せようとしてもちっとも見てくれなくて
どうやったら見てくれるの~?!

ってイライラしたものですが、
息子はその点ラクです。
親ものんびり構えているからかもしれないですね。

適当にWKEのDVDをつけておけば
見てくれるし、
DWEも見てくれます。

息子の反応を見ながらネフスピールを出すタイミングを考えたいと思います♪

絵本ももっと読んであげなきゃな~と思うものの、
母の体力、時間のなさで
あまり読んであげることができません。

最近の息子のお気に入りの絵本

IMGP1570_convert_20101117234551_20101117234930.jpg

娘と一緒にアメリカへ行ったときに本屋さんで見つけてかったシリーズ。
手のひらサイズのボードブックでしかけ絵本です。

IMGP1564_convert_20101117234721_20101117234929.jpg
開くとこんなかんじ。

1ページあたりかなり厚みのあるしっかりしたつくりです。

pullを引っ張り出すと・・・
IMGP1565_convert_20101117234750_20101117234929.jpg


真っ白だったお馬さんが

じゃじゃーん!

IMGP1566_convert_20101117234817_20101117234928.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



とこんな感じで子供大喜びです。
(子供に引っ張らせると乱暴に扱われるので親がやったほうがいいです)
久しぶりに見た娘も喜んでました♪♪

お値段もお手ごろでした。


【2010/11/18 00:02】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リーディングプロクラム』
毎日
亀の歩みですが・・・
のろのろと LSS Reading Program(児童英語研究所) ワーク取り組んでおります、娘。

本当にゆっくりな進度ですが、
ほぼ毎日の取り組みとなり

今は一人で勝手に取り組んでくれるので親のヘルプがなくなりラクに♪

取り組むときに
声に出して読むように声かけしてます。

ドライブ中のBGMは このLSSのCD聞いてますが、
今取り組んでいるワークとこのCDが連動?しているとは娘も思っていないはず・・・

以前は分からないところがあるとイチイチ聞いてくるので
ちょっとイラっときてましたが(笑)
今は分からないところも自分で調べるように。(ある意味カンニング?!)

今日は隣に座ってワークの様子をチェック。

とっても成長を感じました~!!!

今日やったのは ig を使った単語。
一人でできたのを見ると、ワークもちゃんと身についているのね・・・とうれしかったです。

fig     jig     wig     pig
big    rig     dig     twig
gig



gigだけ間違えたため後でチェックしなおしました。
それ以外はカンニングなし(笑)で一人でスペルもかけてました。


fig→イチジク うちの娘、日本語でもイチジクなんて知らなそう(それはやばい?!)・・・
rig→(石油の)掘削装置・・・私でも意味わからない(汗)アルクのサイトで調べました・・・

来月にはもう忘れていそうだけど(笑)


娘が取り組んでいるLSSリーディングプログラムはこんなかんじ↓

IMGP1580_convert_20101116211543.jpg

1日2ページのワークで1ヶ月に1冊。1年分の教材です。
とっくの昔に一年すぎましたけど・・・まったく終わりません(汗)

DVDでレッスン。
・・・のはずですが、DVDほぼ見てません。
親の選んだDVDをおとなしく見てくれる時期でもないためかなりキビシイ。

DVDを見るときにテキストも用意。
のはずですがDVD見ないためこのコースブックも使ってません・・・
IMGP1581_convert_20101116211210.jpg

IMGP1584_convert_20101116211759_20101116213220.jpg


ワークは平日はほぼ毎日取り組んでいます。

今日やったワークのページは
字が汚いから載せないで!

といわれたのでワークの写真はなし。



今のところ
娘が進めていくのにちょうどいいレベルで
教材全部を活用しきれていないのは残念ですが、

力はついていると思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/11/16 21:41】 LSS(Let's start smart) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『みんな公文?!』
今日は保育園のお迎え時にいつものお友達ママとおしゃべり。
娘の通っている保育園は
知育的なことも運動的なことも
特別なことはなにもなく・・・

園長先生がはっきりと

保育するためだけの場所だと言い切ったらしいくらいです。

認可園なので基本的に日中子供を見ることができない家庭(共働きやシングルマザー)のみということになりまして、

親が保育できない代わりに保育するための施設、ということです。


で、弁当作りが大変とか、行事が大変とかそいうこともないので、
ワーキングマザーにとっては

まぁ、ラクではあります・・・

よって
あまり教育熱心なご家庭はないのではないかと・・・
(どうかな~?私はあまりよそのうちの事は聞かないので・・・)

でもようやく最近、就学まで後半年って時期になり
家庭学習などの話もちらほら。

公文に行っている子も数名。

1日に何枚もプリントをやったなんて話を聞くと、正直少しあせります。

でもうちは、パパが子供のころ公文が苦痛だったから子供にはやらせたくない、というので
子供に行かせる予定なしです。
ちなみに私は行きたかったけど、
タイミングを逃していけなかった人です(笑)

パパの意見もあるし、
子供のうちは遊びも大事、と思うので(・・・お金も)
公文なしで、家庭学習という形でワークの取り組みなどをしているわけですが・・・

今日お話したお友達がついに公文へ!!

そのお友達は去年まで同じ保育園で
今年は幼稚園へ。

(幼稚園のシステムが関東あたりとずいぶん違ってます・・・)

公立幼稚園は
小学校に上がる準備となりまして、
小学校の敷地内に併設されています。

一番びっくりしたのが、
幼稚園児は一人で登下校OK。

小学校とほぼ同じ扱い?!
保護者の送迎なしです。(夕方までの延長保育は要お迎え)

幼稚園に移ったそのお友達は朝も30分くらいかけて一人で登園してます。

で、その公立幼稚園に通うほとんどの子が公文に通っているんですって!!!(国、算かな)
びっくり~。
そうなるとやっぱり通わさないわけにもいかなくて~みたいなかんじでした。

皆さんそんなに熱心だったの?!
のんびりしていると思っていたのは私だけ?!

(うちのような保育園児は公文に通う時間も調整が難しいのであまり行ってないのではないかと思うけど)

うちの娘が通うことになる小学校区ではどうなのか分かりませんが、
とりあえず、
お友達のところは
ほぼみんな公文だそうです。

公立幼稚園なので、そのまま併設の小学校に上がります。
小学校入学児の5分の3くらいに相当する子供たちの数。
(残りは外部の保育園や私立幼稚園からあがる)

それだけ多くの子がみんな公文て・・・?!

スゴイ。。。

うちの子もうちょっとワーク増やしたほうがいいかしら・・・

ちなみに全国統一テスト?では都道府県別で全国ワースト1と結果が出ているのですが、
娘たち世代は以外と熱心な親御さんが多いのでしょうか?
(私が気づかなかっただけ?)

公立幼稚園でこれなら
外部の私立幼稚園から来る子供たちはもっとすごいのかしら。

私が小学校入学のころなんて
毎日遊びまくってたけどなぁ~。(時代が違う・・・)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/11/15 22:55】 就学前準備 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『All Aboard Reading シリーズ いい感じです♪』
先日記事に書きました
All Aboard Readingの本、読み始めの娘にぴったりでした。

少しずつ読めるようになってきてはいるものの、
そもそも本好きなタイプではないこともあり
時間に追われていることもあり(私が・・・)
なかなか読み進めることができずにいました。

なので、まだまだリタラシーリンクスのような1ページあたり2,3行程度の絵本しか与えていない(暗唱、または音読には)のです。
今回このAAR(All Aboard Reading)の本は簡単な内容で、字も大きいんですが、

1ページあたり平均して6~7行。
IMGP1559_convert_20101113212403.jpg


本読み好きではない娘にとっては
見ただけで うぇ~っとなるかも、と心配しましたが、
文字のページにもフラッシュカードに該当する単語の部分が絵になっているため、

文字だらけっていう印象ではないのがよかったのか、
あっという間に読んでくれました♪

大人から見ると
途中で絵が入ってることで読みづらいな~なんて気もしたんですが、
さすが子供用ですね!

昨日は
Pig Out
を読んでもらいました。

単語は全部知っているものばかりだったので
フラッシュカードの必要もなかったので、
まだ巻末のカードは切り離していません。

IMGP1560_convert_20101113212550.jpg

一度きってしまうと本がぼろぼろになりそうなので、できれば今後も別の本も切り離さずに
使いたいな~と思ってます。

背表紙が統一されているので、本棚に並べてもすっきりしそうなところが気に入りました(ポイントずれてる?)
IMGP1553_convert_20101113204837.jpg


円高の今のうちに少し増やそうかな~と
実は昨日も追加でamazonぽちっとしました(笑)

今回読んだ本は語数が180ぐらいだそうです。

少し前に読み終えたBrandnew readers(オレンジ)の1冊あたりが40語弱くらいのごく短いものだったことを考えると、思ったより語数があるのですね。

それでも嫌がらずに読めたのは
やっぱり文字の中に絵が混ざっていたのがよかったのかな。

あと使われている単語も簡単なものだったから、読めるという自信にもなったかも。

小学校入学までにどこまで伸ばしてあげられるかしら。

これから先、多読という方向へ持って行きたいところですが、
ORTに関しては、やっぱりちょっとそろえるには厳しいかな~という感じ。
ステージ後半のお話で読み聞かせたことがあるんですが、話はやはり好きらしいので
全部そろえるのではなくて
お楽しみ程度にしようかなと(中途半端?)・・・。

もっと読みたいという気持ちを育てるのにシリーズものって、期待が持てるかなと思うんですが・・・
悩むところです。

じゃ、これから先どうしよう?
と思って児童英語研究所さんのリーディングジェットも
興味がありますが、
対象年齢4歳~とあるものの・・・

今の娘にはまだまだ楽しめそうにありません。

小学生に上がるころに読みが進んでいたらリーディングジェットもいいのかな。
ダウンロード教材はあまり好きじゃないんですが。

まだまだ絵本年齢くらいの小学校低学年くらいのお子さんには
リーディングジェットのような
絵本じゃなくてプリントタイプの読み物ってどうなんでしょう?
おもしろければ抵抗ないのかな。

気になります。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/11/13 21:45】 AAR(All Aboard Reading) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE Stage2 アニマルカード活躍』
WKE Stage2ももうそろそろ終わり。

2歳を過ぎて、
おしゃべりゆっくり目の息子ですがこのステージ2だけでもしっかりと成長を感じました!

アニマルマットはかなりお気に入りで、

当初箱にしまうと
乱暴に箱から出す、箱に入って遊ぶ(うちの息子小さいんで入れちゃうんです

などなどで
いったんは隠してしまったんですが、

今は箱をやめて
マットを積み重ねるだけにして片付け。

取り出しやすいのが幸いして

毎日引っ張り出しては遊んでます。

アニマルマットの動物は全部覚えたようです!
(自分ではまだいえないものもあるけど)

それからそれから・・・

かなり後半になって出した
アニマルカード。
これも実は大活躍。

魔の二歳児に乱暴に扱われて
かなり激しく折れ目がついたりして

母としてはかなり愕然としましたが・・・



このカードを持ってきては

「What's this?」といってます。

そうです、

「What's this?」をいえるようになったんです~♪♪


娘@年長さん は相変わらず~ですが、
ワークといえば、算数、国語、英語の3本セットというのが板についているらしく、
「ワーク終わった~」というのがやたら早くて
絶対1つしかやってないな、と思ってもちゃんと3科やってあって、量は少ないけど、
習慣になってると感じます。

私が子供のころよりはるかにえらいです(笑)

やりかけで途中で止まっている↓のワークもまた取り組みに入れたいけど・・・
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail TuchmanLisa Trumbauer

商品詳細を見る


さすがにパンクするかしら。

音読用にORT stage1+あたりの簡単なものを引っ張り出してみました。

あっさり読めてました。

やっぱりストーリーを楽しめるよう
そろそろSTAGE4あたりからそろえようかな、という気持ちもあるけれど・・・・

ちょっと躊躇してます。
だって高いんだもの。


この前のRead at homeくらいのセットで安ければいいけど、
ORT買い揃えたら
目玉飛び出そう・・・

ほかの教材も使ってることを考えると、
ちょっと、イヤかなり悩みます。

できることなら
ORT以外の道で多読へ持って行きたいくらいです。

うーん。

家にあるたくさんの洋書絵本たちを
自力で読んでくれるようになるとうれしいけど、
そこまで行くための橋渡しになるようなものがまだまだ必要。

さてどうしよう・・・?






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/11/12 21:15】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『amazon で購入した本』
先日、久々にamazonで本を買いました。

久々ってほどでもないか・・・

本州在住ではない私にとって

送料無料ってかなり魅力的♪♪


今回購入したのはコチラ。
PA310206_convert_20101111212739.jpg

文字を読み始めた娘に・・・ということで購入しました。
巻末に絵本にでてくる単語のフラッシュカードがついていて、
amazonの口コミでも評判がよかったので。

お値段も302円~306円とお手ごろ。
さすが円高。

フラッシュカードに該当する単語の部分が
文字ではな絵になっていて

たとえば
Mama looked out the・・・
 
pigの部分が文字ではなくブタの絵になってます

かわいいんですが・・・

大人にはちょっと読みにくいような気もしますが、娘は喜びそう。

















【2010/11/11 21:48】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クラフトいろいろ』
先日のフリマでゲットしたクラフト。

時期が時期だけに
ハロウィンクラフトなんですけど・・・

娘がやりたい!
というので、

ハロウィン終わったばかりというのに
ハロウィンクラフトしました。

まだ山ほど?あるので来年用にもたっぷり残ってます。

PA260182_convert_20101110203749.jpg
シールやスパンコール、

フォトフレームを作る工作キットや
PA260170_convert_20101111000738.jpg

落ち葉をかたどったかざり?!
PA260177_convert_20101110203703.jpg

ハロウィン用のリストバンドの工作キット
PA260176_convert_20101110202903.jpg

シールを貼るだけの簡単なものです。
PA260175_convert_20101111001108.jpg

ハロウィンのマグネット工作キット?(かぼちゃのほかドラキュラや魔女などあり)
PA260188_convert_20101110204304.jpg


たくさんあるもんだから
娘が次から次へと出して作ってました・・・

工作キットなどは未使用で袋に入った状態のものもたくさん。

ぜんぶで5ドル。

お買い得だったけれど、使い切れない(笑)

ご近所におすそ分けしたいくらい・・・

もらっても困る?!


来年までしまっておきます・・・。

工作好きの方、いらっしゃいましたらおすそ分けしますよ~
・・・なんちゃって。

ハロウィン工作を今更~ってかんじですね(笑)




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/11/11 00:25】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『洋書絵本をお安くゲット』
久しぶりに
また米軍基地のフリマに出かけてみました。

洋書絵本狙いです。


今回ゲットしたのはコチラ。
PA260164_convert_20101109202137.jpg

Wipe off Look and Find というシリーズもののようで
9冊まとめ買い。
9冊で15ドル。(円払いは1500円)

1冊あたり18ページほどで、A4サイズくらいの大きさ。
全ページ、つるつるした紙で
ホワイトボード用のマーカーで書き込みができるというもの。

I SPY とか ウォーリーのように
絵を探し出す絵本。

この手のものだと年齢も幅広く遊べるので、
下の子と上の子一緒に楽しめるのがいいです。PA260165_convert_20101109202323.jpg



この本のほかにもいろいろと
お教室用のポスターや飾りがたくさんあるので、
聞いてみたら、
デイケアをやっていたそうなんです。

英語教室なんかにおいてありそうな子供いすもまとめ売りされていて
ひそかに買ってしまおうかと思ったんですが(笑)

どこにおく?

教室じゃあるまいしってことで断念。

ハロウィン直後とあって、
ハロウィンやサンクスギビング向けのクラフトがたくさんありました。
袋いっぱい。
袋には$7と表示が。

1つあたり$7じゃ高いよな~と思ったら
袋いっぱいまるごとで$7とのこと。
PA260169_convert_20101109202500.jpg


まけてもらって$5にしてもらい、

絵本とあわせて$20

旦那が$札を持っていたため日本円ではなくて
$で支払いしました。

今円高なので$1=100円計算になってしまうフリマでは損なので、
$をもっていてラッキー。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2010/11/09 20:33】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE Stage2 アニマルマット』
いったん封印していたWKEのアニマルマット、
現在ステップアップDVD視聴中の今出さずしていつ出す?!

というわけで、

久しぶりに出しました~♪♪♪


アニマルマット封印中の間は
Floor puzzleで遊んできて、これが大ヒットだったんですが、

そろそろアニマルマットも投げずに遊べるだろうというわけで復活。

IMGP1541_convert_20101107210704.jpg

すると大喜び♪

Stage2に入ったばかりのころはほとんど分からなかった動物の名前(日本語でもまだ・・・汗)も
分かるものが増えて、

Junp、 Touchといった指示にもちゃんと従えるようになりました♪

それだけでも大きな成長を感じます!

ただ、やっぱり象は「ぞうさん」、
キリンは「きいん」(活舌悪っ)。

これはいまだに譲れないらしく・・・


最初に覚えたもの以外は受け入れられない?!

となると
ほかの動物を英語で覚えてしまうと
後々保育園で面倒になるかしら・・・

年齢とともにこの辺はクリアしていく問題だとは思いますが・・・。

ステップアップDVD視聴中の
今はしばらくこのアニマルマットをしっかり活用したいです♪

このアニマルマット、
ストライクゾーン年齢が割と広いのではないかと思われます。

現在年長さんの娘でも楽しんで遊べるので。(息子ほど繰り返し要求はしませんけど~)

なので、
今のSTAGE2が終わっても
まだまだ遊べるし、

息子の場合、3歳ごろ2巡目になったころはもっと本格的に活用できるのではないかな~と。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2010/11/07 21:27】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月取り組み予定』
何もしないまま1ヶ月が過ぎてしまいそうで怖いです・・・

11月の取り組み予定

◆娘@年長◆
パルキッズ プリスクーラー Year2 step11
リタラシーリンクス D-2
LSSピンク(結構毎日やっているのになぜか時間かかってます・・・)
その他市販のワーク(国語・算数)

普段どおりの取り組みです(笑)

サイトワードのカードを使って、
サイトワードの読みをもう少し強化していこうかと思っています。

すっかり忘れてた、
以前フリマでゲットしたHighlights High Fiveの11月号(2009年)も
今月の取り組みに入れたいです。
すぐ忘れちゃうので
今日はstoryを読むとか、工作をやる、とかスケジュールを組んだほうが
よさそうです・・・


◆息子@2歳◆
WKE STAGE2 step up DVD
WKE STAGE3 level1
パペットでままごと遊び(相変わらず大好きなんです~)
DWE BOOK2かけ流し(時間のあるとき)、DVD

息子に関しては一緒に遊ぶことをもっと取り入れたいです。
時間がなくてごめん・・・(T_T)

先日
カウント5までいつの間にができるようになっていたとかきましたが、
よく聞いていたら、カウント10までちゃんと言えてました。

いつの間にかいろんなことを覚えていくんですねぇ。

この時期を大切にしなきゃいけないですよね



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/11/06 11:50】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハーベストフェスティバル』
先日、10/31ですが、
教会のハーベストフェスティバル(収穫祭)に行ってきました。

ゲームを楽しんだり、
食べたり。

ゲームは小さい子でも楽しめるようなもので

ボウルの中にたくさんのお米、クリップが混ぜられていて
片手を突っ込んで
にぎって、クリップをいくつゲットできたかで、
もらえるおやつの数が変わるというものだったり、

的にボールを当てたり。


ゲームのブースでは
外国人の子供たち(小学校高学年くらいかな~)がまかされていて、
小さな子供たちのゲームのお世話?をしていました。

うちの娘は、英語といえば「Thank you」くらいしかいえませんでしたが、
それでもゲームがとっても楽しかったらしく、
大満足して帰宅しました。


IMGP1524_convert_20101104202041.jpg

アメリカーンなお菓子をたくさんゲットして・・・

うちの娘、甘すぎるお菓子は意外にも苦手で
アメリカンなお菓子は食べられないものがいくつかありましたが、

うれしそうにお菓子を抱えていました。

英語の人がいっぱいいるところには行きたくない、といつもテンション低くなっていた娘なので、
楽しめただけでも進歩です。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/11/04 20:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE Stage2 step up DVD』
WKE Stege2 Step up DVD解禁しました。

2歳児にはお届け期間1年てちょっとハイペースですが、
1ヶ月にDVD2枚で進めると、最終的には1年半くらいで一巡する予定です。
なので案外いいペースなのではないかと思います。

Step up DVD、かなり食いついてみてます。
私、まだあまり見てませんけど、

stage1でもStep up DVDの息子の反応がとてもよかったんですが、
今回もばっちり。

よくできてるな~と思います!


WKEのいいところは、
メインキャラクターたちだけではなく
いろんな映像、実写はもちろん、アニメーションだったり
絵本だったりといろいろな異なる素材に触れられる点。


Stage2では動物の名前をおぼえて楽しむというかんじでしたが、
このstep up DVDでは動物に関してはアニマルチャンツがあるくらいで、
あとは体の部位やナンバーなどがありこの1巻だけでも多方面にわたって英語に触れられる、
そんなかんじがします。

アニマルマットは実はあまり活躍していません。
というのも息子が投げる投げる、収集つかなーい。

その代わりにフロアーパズルに動物の絵があるので、アニマルマット代わりによく遊んでます。
パズル踏みまくり(笑)
フロアーパズルっつうくらいだから踏んでもいいのか?!

もうSTAGE2も終わりになるけど、
久しぶりにアニマルマット出してみようと思います。


娘のほうは・・・
今日もパパがメモリーカードを持ち帰ってくれなさそうで
暗唱発表がまだできていません。

非常に大雑把な性格のため(汗)
ワーク類は字が汚かったり、国語のワークでも問題を読み違えたりと・・・
この子大丈夫かしら・・・?!とたまに心配になります~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2010/11/02 21:05】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『暗唱発表のはずが・・・』
昨日、月末にリタラシーリンクスの暗唱(音読)発表を娘にしてもらって
ビデオにとる予定でした。

・・・が!

夫がビデオのメモリーカードだけ持ち出していたまま。
内臓メモリーが小さくて
まともに撮れず終了・・・

あぁ、せっかく10月から毎月恒例にする予定だったのに!
出鼻をくじかれたわ。

しかも今日も持って帰ってこないし(怒)

夫が早く帰宅したため
早々からテレビがつけられ、
かけ流しもままならず、

娘はテレビに釘付けでワークもピアノも動かないし。

もうイライラする~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/11/01 20:09】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。