『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『児童英語検定』
クリスマスを過ぎて
パーティー三昧?!
遊び三昧。

英語そっちのけ状態でした・・・



そんな中、通っているECC jr.の個人面談がありました。

1年の振り返り?と成績表を渡されて、
先日受けたECC児童英語検定の1次試験の結果を受け取りました。

これまで受けた2年連続筆記、面接ともにパーフェクトで満点賞をいただいていましたが、
今年は惜しくも1問ミス!!

惜しい!

選択問題なのにどっちにも○つけちゃって・・・(汗)
後で消そうと思ったのか、
消しゴムがなかったのか??

もったいない!


テスト前続けてレッスンをお休みしていたので
心配してましたが、
それでもよくがんばりました~!

2次はネイティブとの面接。

外国人の前では固まる娘も面接となると別のようで

平気らしいです。不思議・・・。
分かりやすく話してくれるからかな?

2次もがんばれ~。

小学生クラスに混ぜてもらっていますが、
単語力はトップです、といっていただくことができ

保育園ではほめられることがないので(保育園がそういう体質?)

お世辞だとしてもうれしかったです♪♪

小学生に混ざっているため、鉛筆を出すとかそういう行動面では少し遅れをとるとのこと。
同じクラスに小学3年生の子もいるので、
同じようにというのはさすがに無理ですよね。

来年度は先生の通う教会の外国人の子供や大人をたまに招待して
レッスン内でネイティブとの交流をさせてみようと考えているとおっしゃっていました。

勉強としてのレッスンはその分遅れるかもしれないけど、
会話を重視したいと思いますとのこと!

楽しみです。
娘の拒絶反応がなくなることを期待します!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/29 11:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Raz-kids のお部屋』
先日より参加させていただいているRAZ-KIDS、

当初ほどの食いつきはありませんが、

ぼちぼち、時間があるときに
進めています。


もう少しでレベルA終了。
たぶん今日中にはレベルBに行くかな~というかんじです。


そんな娘のRAZのお部屋。

razkids_convert_20101222131710.jpg

右上のUFOに乗っているのは割と活発?に動くので
続いて下のほうにいるウサギみたいのも動きに期待したものの・・・

意外と地味な動きでした(笑)

ロケットに似つかわしくない木製スツールは
最初にゲットしたもの。

思い入れがあるのか?

このいすはこのままでいいらしいです。


そんな娘、
最近LSSのワークがようやくMONTH8へ。
時間かかってまぁ~す。
1年どころか2年で終わるかどうか・・・


1日2ページのワークですが、
週末はやらないので・・・。

で、早速month8のワーク、やらせてみると
最初の2ページは10秒で終わりました(笑)

こんなに早く終わるならもうちょっとスピードアップしてほしい・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/22 13:24】 Raz-kids | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKEアニマルマットで二人遊び』
現在WKE STAGE3受講中ですが、
STAGE2で活躍したアニマルマット、現在もいつでも遊べるよう
同じ場所にすぐ手が届くよう置いたままです。

なので
今でもかなり頻繁に遊んでいる息子。

そして今日も
ひとりできれいにアニマルマットを並べ(意外と几帳面?!)
動物の名前を言いながら
ジャンプしたりして遊んでいました。

そこへ娘がやってきて
一緒にやる~!と合流。


しばらくして二人の様子を見てみると

2歳の息子のほうが
動物の名前を言って指示を出し

6歳の娘のほうがその指示に従ってマットの上を移動。

予想外の展開~?
普通反対じゃない?!(笑)

ちゃんと相手してくれた娘、ありがとう・・・

で、時々息子の活舌が悪くて
聞き取れなくて違う動物の上に異動すると
息子
「No!!」と言ってました(笑)

正解すると
「Ok!」と・・・

その様子がおかしくておかしくて

娘に もう一回間違えてみて!
と後ろからこっそり声をかける私。

やっぱり
「No!」という息子。

兄弟がいるってやっぱりいいなぁと思った瞬間でした。

ちょっと前にすでにSTAGE4の教材が届いていて、
息子が昼寝している間におねえちゃんにはこっそりSTAGE4の中身を見せてあげました。

お姉ちゃん、かなり興味津々で
早くSTAGE4に行ってほしいと。

STAGE4は
おままごと的な要素がいっぱい詰まっているのです♪

これまた兄弟で楽しく遊んでくれるといいなぁ。
・・・取り合いになる?





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/19 22:52】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『としおの1日カード』
今月でいよいよパルキッズプリスクーラー終了。

淡々とかけ流しを続け、
DVDは本当にちょこっとだけ、
時々読み聞かせとかなりゆるい取り組みできてしまいました。(我が家にはコレが精一杯?!)


パルキッズを始める前から
DWEのかけ流しや
英語アニメを見るなどしてました(今はほとんど見てくれません・・・)ので

耳は多少は育っていると思います(と信じたい)。


だけど

発話はぜんぜん育たず。

話す環境にない以上は仕方ないけれど・・・
それでも

もうちょっと
発話につなげたいなぁ~と思うのが正直なところ。


で、この2年の復習もかねて

としおの1日のカードを作ってみました。
IMGP1868_convert_20101218004902.jpg



かなり面倒とは思いつつも
息子が使うかもしれないと期待をこめて

ラミネート。
イラスト面と裏面には文字だけ

イラストにセリフ書いてあるけど・・・


最近さすがに寒くなってきたので
お風呂時間が長くなりました。

だいたい私と子供たちで一緒にお風呂なので
このお風呂タイムに使おうと思います♪♪

私の体力の問題で
大量には作れません・・・

子供たちの発話につながりやすいよう

としおの1日に出てくる
子供たちのセリフをピックアップしました。


聞くと簡単だけど、
話慣れてないとなかなか言葉って出てこない。

6歳ともなると
もう発話の面では親の努力では限界を感じます(本人のやる気が出たときにきっと伸びると思います)が
まぁ、復習ってことで。
簡単なセリフばかりなので、娘には簡単なのだけど
いざしゃべるってなるとなかなかできないので
繰り返しでしゃべりなれてもらえればいいなぁ~と。


息子にはよいかも。
そんでもって息子が覚えたら
娘も相乗効果で・・・なんちゃって。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/18 00:54】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage3 level3』
12月も半ばになりましたので・・・

WKE STAGE3 level3へ。

DVDが変わると
やっぱり息子もすぐに気がつくようで、

今日はなぜだか、
ちょっとはなれた場所から
じーーーっとテレビを見つめていました・・・

まだ私、じっくりと見てませんので
週末にでも一緒に見ながら
一緒に遊びたいと思います。



娘のほうは、
昨日、普段取り組んでいる算数のワークとLSS7が同時に1冊終わったため、
娘がものすごい喜びよう。

達成感?

それともワークが苦痛だった?!(笑)

LSSはまだまだ先がありますが、
算数のワークは準備不足で
用意してませんでした。

かわりにこちら↓
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る

最近すっかりほかのワークが忙しくて手付かずだったもの。

ずっとLSSをやってきたので、
簡単に感じるのと、
色を塗ったりするので
楽しんでいました。

それからもう2年くらい前のこどもちゃれんじのワークプラスのワークが
手付かずになっていたものがあったので(汗)
それを渡すと
これもなんたって年中さん向け(2年前は先取りしていたので)で
シールいっぱいの遊び感覚のワークなのでガンガンやってました。

たまにこうやって
少し簡単なものをさせると
やる気がでていいかもしれませんね。

そしてRaz-kids、
昨日は5冊、
今日は6冊音読。

マイク好きなので
すべてマイク使ってます。

たまに読めなくて
聞いてきたりするので自分で聞いてチェックするように促してます。

ほかの本を5冊も読まそうと思ったら
大変なことです。(うちの場合)


寝る前に
ORT Read at Home からステージ低いものを4冊。
読み聞かせ、1冊は音読してもらいました。

最後に質問などしたり、
いっしょにツッコミを入れたりして

楽しかったらしく、
ORTおもしろいと言い出しました。

そういわれちゃうと、
本まとめ買いする?なんて気にもなったりして(笑)

いろいろ計算しながら...
うーーん。
全部買うのは高いし
やっぱりちょっとずつがいいかな、とか。

またBOOK OFF行ってみようかしら・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/16 21:53】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『息子が今はまっているもの』
最近ずーーーーっとお気に入りで
毎日引っ張り出しては遊んでいるもの。


IMGP1847_convert_20101214231506.jpg

動物ブロック。

3年くらい前の、
こどもちゃれんじ(娘の)のトイです。

私自身、こどもちゃれんじ全体を通してもコレが一番よかったと思っているくらいで、
子供部屋に飾ったりもしてました。

プラスチックのおもちゃはあまり好きではないんですが、
この動物ブロックは木でできていて
とてもかわいいです。


ブロックが好きな息子のために出してみたら
すっかりこのブロックのとりこに。

IMGP1848_convert_20101214231547.jpg

数字どおりに順番にならべるとパズルのようにぴったりくっついたり





ひたすら積み重ねて遊んだり
IMGP1852_convert_20101214231621.jpg




付属のポスターで動物園を作ってみたり
IMGP1853_convert_20101214231657.jpg





おうちを作ってみたり。
IMGP1855_convert_20101214231722.jpg
いろんな遊び方ができて

本当に飽きずに毎日遊んでいます。

WKE stage2で動物に親しんだあとだったので
なおさらよかったのだと思います。

「エレファンッ!」なんていいながら遊んだり。
色や数字もあるので
このブロックだけでも英語遊びでたっぷり使えます。


・・・ネフスピールの出番が減りました




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/15 00:13】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2歳3ヶ月・息子の発話。』
あっという間にどんどん成長していく子供たち。

息子、2歳3ヶ月の記録残しておきます。

かなりマイペースちゃんなので・・・のんびりです。

保育園の先生にもぼーっとしていると・・・言われました



What's this?が以前よりクリアに言えるように。(活舌が悪いので・・・)

What's your name? My name is...がいえるようになりました(分かるように)♪
これはDWEの歌から。

娘のときもそうでした。

でもDWEのかけ流しはほとんどやってないし、
DVDもほとんどみていないのに
いつの間に?!

たまたま私が突然この歌を口ずさんだところ
息子がそのまま歌いだしたのです。

いつ覚えたの?!

歌ではなく
会話としてどうかというと・・・

What's your name?
と聞くと
名前だけ答えるようなかんじになっちゃいますけどね。


先日息子が一人遊びをしていたときの事。

ぶつぶつ一人でお話しているので
こっそろ遠くから様子見。

WKEのパペットたちを1体ずつ出しながら
「Hello, Mimi. Hello, Zizi. Hello, Pepi...」と話しかけていました♪

Finger familyの歌は、最近DVDが変わったこともあり
自ら口ずさむことはほとんどなくなりましたが、
こちらが歌い始めると
ちゃんと一緒に歌ってくれます。

やっぱり歌って1度覚えると
記憶に残りやすいんですね~。

現在取り組み中のSTAGE3 level2からは

Do re miの歌を覚えて一緒に歌っています。

DVDの
ブロックでフルーツの形を作っているシーンを見ると、
「Banana!」などなど
画面に向かって答えてます。


日本語のほうは
おしゃべりがあまり上手ではないなりに成長を見せてくれてます。

LEGOブロックで遊んでいて
「おおきいぞうさんは?」と聞いてきました。
大きいなんて分かるようになったのね~♪

小さいライオンのことは
「あかちゃんライオンは?」と言ってました。

でもね、本当にしゃべり方がまだまだ赤ちゃんぽくて。
娘は2歳の時にはかなりハッキリしゃべっていたので

ついつい赤ちゃん扱いをしてしまいます。


こんな表現もできるようになったんだ!なんてことが時々あって
ゆっくりだけどちゃんと成長しているんだな~と思います。

体は完全に成長曲線からはみ出す小ささです。
やっと10kg超えたから
順調に増えていくかな、って思っていたら、
先日の保育園での測定で10kgジャスト・・・いつになったら大きくなることやら。



さて年長の娘のほうですが・・・
こちらは成長曲線逆の意味ではみ出てます。
がっちり体系で、顔も幼いかんじではないので
去年の時点で小学生と間違えられていました。

今なら3年生っていっても通りそうなくらいです。こっちも逆に心配。た・・・体重が。

でも身長ののびが止まってます。体重も止まって!

そんな娘ですが、

昨日ECCプリントに
児童英語検定の1次試験を実施しましたと記載されているのを見てびっくり。

1週間前のプリントです。

つまり え?
もうテスト受けたの?

娘「うん、やったよ~」とあっさり。

一言もそんな話聞いてないし!
しかも宿題に先週やったことを書く欄があるんですが、
ビンゴゲームと書こうとしてました。

テストやったんでしょ?
というと、
あ、そうだったと書き直す娘。オイオイ・・・


今年で3回目のテストですが、過去2回は筆記、面接ともに満点をいただいて、
今回は3回連続満点とれるかがかかっていたのですが、
一切なんの対策もしないどころか、
テスト前の2週は学校行事や法事のため続けてお休み。

久しぶりのレッスンがテスト。

今年から小学生クラスに混ぜてもらっているのでさすがに去年までのようには行かないだろうな~
と思っていたので、
事前に単語のおさらいとか、CD聞かせておくとか思ったのに・・・

もうテスト終わっていたなんて!

娘、時々問題の読み違えをするので

リスニングの問題でacbで答えるのに123で答えたり・・・

難しかった?と聞くと
うーん、ちょっとね。と。

今年は難しいかな~。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/12 07:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『★ORTクリスマスセール★』
いよいよこの季節がやってきましたね~。

ミカサブックセンターさんで
ORTのクリスマスセール始まってます★

ORTはまだほんのちょっとしかもっていない我が家、

この冬のセールでまとめ買いしようかどうか・・・
悩んでいたところなのです。

まずはセールが始まってから考えよ~なんて思ってました。

通常
21,000円以上で10%引き
52,500円以上で15%引き


クリスマスセールで

21,000円以上で15%引き
52,500円以上で20%

※12/16 ↑割引率訂正しました。

どうせ買うなら
セールの時期がいいですね♪


で~

悩んだんですが・・・

やっぱりうちは買わないことにしました。


やっぱりまとめて買うとなると高い。

これから先もいろんな本を読んでいってもらいたい、
ORT一筋ってわけにもいかないですし。

娘自身がそこまでのORTファンでないことも。

まだちょっとしかもっていなくて、
おもしろい、と思うところまでいっていないのですが。

magic keyが出てきてからのお話もいくつか読み聞かせしたことがあって
気に入ってはいますが、
もっと!とリクエストがでるほどではないですし。

たくさん読んだらはまっていくかもしれませんが、
今の段階では娘がそんなにはまるようにも思えないし。


現状では
そこまでお金かけられない・・・というのが本音です。

お楽しみで少し買っていくくらいでいいかな~と。

もう少し読み進んで
成長したら

Rainbow magicとか、そっち系のほうが娘にはよさそうなので、

ORTではなく
別の何かでピンとくるものがあったときのために

今回はやめておきます!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/09 21:25】 ORT | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Raz-kidsで絵本作り』
Raz-kidsを英語の取り組みとして
順調にスタートさせることができた我が家。(今のところスタートは・・・)

子供だし、
波がやってくることは予想しておりますが、

これからの取り組みとして、
週末にやってもらおうかな、と思っております。

平日はやはり時間がないので
PCの前に座ってほしくないのが本音。

今日はめずらしく、
お風呂やワーク、ピアノの練習が早く終わったため
パソコンOKにしました。

...RazではなくWKEで遊んでましたが。

Razの場合、おそらく本当に読み捨てのような状態で次の本に行ってしまうので、

せっかくだから、手元で何度も読めるようにと

絵本を作ってみました。

画面コピーからちまちまと...


IMGP1842_convert_20101208231212.jpg

子供用はさみしか見当たらず、
なんだか刃がぼろぼろで切れ味が悪く、かなりイラっとしながらの作業。

途中でどうでもよくなりました(笑)


夫が帰宅すると

「みーて~♪」とうれしそうにこの本を持ってパパに駆け寄ったのは

息子のほうでした。

この本は息子にあげよう・・・。

労力の割りにあまり報われないかんじなので、

もう作らないかも・・・。



◆今日の取り組み◆
娘:プリスクーラーY2S12
  LSSかけながし、ワーク
  音読:Is that you, Santa? 総語数241

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
(1998/10/05)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る

12月にはいってから2,3度読み聞かせをしておいたのでだいたい読めてました。
たまにびっくりするような簡単なので読めないのがあって笑ったけど...(本人も気づいて爆笑)

せっかくのクリスマスものなので
クリスマスまでしばらく繰り返し読んでもらおうと思います。

まだまだ読む量に慣れていない娘、
240語だと一緒に横についてあげると結構時間かかるなぁというのが印象。
数分とはいえこれ以上長くなると早く寝かせたい私としてはツライところです・・・。

音読キロクをつけるつもりで
バインダーを作ってみたものの、
実はまったく記入しておらず・・・。

やっぱり持ち運びのラクな小さいノートが便利かななんて思っています。

今はまだ読む本の数も少ないので
後から思い出して書けばいいかな、なんて思うけど
そのうち追いつかなくなる(とうれしいが・・・)と
すぐメモしておかなくちゃいけないし。

まったくキロク残してないので
語数もたぶんかなりあいまいになってくると思いますが
そろそろ書き留めておかなくちゃ(遅いよねぇ)

現在まだ取り組み中のリタを記録にいれるかどうか、悩んでます。

暗唱メインのものだから、除いたほうがいいかな~。

語数のカウントもずぼらな私に続けられるかどうか・・・(その前にスタートさえしてない)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/08 23:04】 Raz-kids | トラックバック(0) | コメント(2) |
『クリスマスクラフト』
ちょっと前の基地のフリマでゲットしたものを使ってクラフトを・・・

PA260167_convert_20101206233540.jpg
バケツ?いっぱいにウレタンのような柔らか素材でできたアルファベットたち。
アルファベットのほかにクリスマスブーツ、エンジェル、星、クリスマスツリーの形のものも。

息子がフリマで握り締めてはなさなかったものです(笑)

ぎゅうぎゅうにつまっているので、
出してみるとものすごい量。
とても使い切れない・・・

クリスマスまでに何か作らせようと思っていたので、
クリスマス前にできてよかったです。

IMGP1829_convert_20101206233642.jpg
クレヨンでお絵かき。

アルファベットをいっぱい貼らせようと思ったのに、

あまり興味なし?


娘は・・・
IMGP1830_convert_20101206233723.jpg

クレヨンでもっと大胆に絵を描いてくれればいいのに
意外と控えめ・・・。


息子は
IMGP1833_convert_20101206233819.jpg
この年頃の作品は

芸術です

何を描きたかったのか・・・聞くの忘れました。
答えられたかどうかも怪しいですが。



飾ってあげたら
なかなかいいかんじになりました♪

IMGP1840_convert_20101206233846.jpg
ちょうど子供部屋に棚を取り付けたところだったので
ぱっと華やかに~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/12/06 23:49】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Raz-kids 娘の反応。』
昨日の記事にも書きましたが、
RAZ-KIDS、 出だし好調です。

来年は小学校入学という一大イベントもあるので、
コンスタントに取り組んでいくのは難しくなるかもしれませんが・・・

aa・A~Zまでのレベルがあり、

aaは1ページあたり2語ずつくらいの簡単なもので

絵も分かりやすいです。

聞く、読むの課題(タスク)があり
聞くだけで10ポイント
読むと50ポイントもらえます☆

集めたポイントで
アイテムを購入して
自分のロケットのお部屋に置くことができます。


娘はマイクが気に入ったため、
読むときはすべてマイクで録音。

昨日は6冊読みましたが、
今日はポイントを稼いでUFOにのったエイリアン(1000ポイント)を買う、
と一気に13冊読んでしまいました!


普通の絵本だったら絶対こんなに読んでくれません。

リタ4冊読ませるのだって一苦労なのに。


13冊っていうとものすごく時間かかってそうですが、
意外と早かったです。

さすがに毎日この調子は無理だけど

休みの日にはちょっと大目でもいいかも。

難しくなってくるとそうはいかないでしょうけど~。

で、次のレベルに行ってクイズもやりたいというので

(レベルAからはクイズあり)

レベルaaをすべて終了し、
Aの1冊目、聞くのとクイズをやって
クイズの全問正解でポイントをたくさんゲットできたため

目的のエイリアンやテーブルを買ってご機嫌で今日は終了。

これから音読をさせるにあたって、
本の購入や
読ませるように娘にはっぱをかける?!
などなどの苦労をこのRAZ-KIDSでずいぶん軽減できるような気がします。

本人の気持ちが乗っているうちに、進めておきたいです♪

自分で本を買い揃えるのも結構好きなんですが、
多読へと思うと
これだけたくさんの本を買うのはなかなか難しいので、
本当にありがたいサイトです。

それこそ自分で買った本はちょっと読んだだけで読み捨てなんてもったいない!
なんて思っちゃうけど、

ネット上の絵本で、これだけの数があると
読み捨てでも惜しくない!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2010/12/04 18:26】 Raz-kids | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE STAGE3 level2とRaz-Kids』
12月に入りましたので
きりよく新しいLevelへ進みました。

WKE STAGE3 level2

11月は帰省などで
ちょっとDVD視聴少な目だったのでもう少し見せようかとも思いましたが
このステージは
2歳児にはあまり食いつきがよくないようで・・・

もう飽きてる様子も見受けられたため
2巡目に期待ってことで、さくっと次に進めることにします。


娘も12月で
パルキッズプリスクーラー Y2-S12.
最後の月になります。
あっという間だったな~。



さてさて、あちこちで話題になっている
Raz-Kidsですが、Kumakoalaさんが現在活用中とのことでご一緒させていただけることになりました!

ほかの方のところで定員オーバーだったため
もう縁がなかったのね、と気持ちを切り替えていたんですが、

偶然ブログで募集を見かけ、
なおパパさんのブログでも紹介されていたので

思い切って一歩を踏み出してみました!

きっかけを与えてくださった皆様、ありがとうございます。

kumakoalaさんのところはすでに開始のため年度の途中にはなりますが、
まだ定員に余裕があるようですので、
ご興味がある方、
ぜひブログご覧になってみてくださいね♪

人数が増えると一人当たりの負担もお安くなりますので、仲間が増えるとうれしいです♪
一人当たり数百円(500円くらいの想定でしたが、人数が増えてきたようですので、もう少しお安くなるかもしれませんね♪)で1年近くネット上の絵本を楽しむことができます。



さて、娘の反応ですが(息子はまだ早いので娘のみ)
私の予想以上の反応でした!

WKEのCD-ROMや
BE-GOのサンプルCD-ROMで最近遊んでいる娘、
やはり日本の子供向けのCD-ROMなのでキャラがかわいいし、
喜んでいたのですが、

Raz-Kidsのほうは日本の子供向けではないですし、
本を読むのがあまり好きではない娘にとって

読んでポイントをゲットするというものが、
受け入れられるかどうか・・・

ちょっと心配だったんですが、

LEVEL aaでのスタートで
娘に無理なく進められたのがよかったようです!

PCを子供に使うのはあまり前向きではなかった我が家ですが、
自分で読もうというやる気のきっかけになったので

よかったです。

絵本を選んで、聞く、読むなどの課題をクリアしていくとポイントがもらえるという仕組み。
集めたポイントで宇宙船の部屋の中のものをいろいろと買い足していけるというもの。

BE-GOサンプルでもちょうどこんなかんじの
ものだったので、
娘はすぐにやる気に!

聞くのは面倒なようで
最初から読むほうだけ進めたがってます。

今日は6冊読みました。

最初のレベルなので1冊あたり20語前後でしょうか。

ちょっとずつでも音読、多読の方向へ持っていくのに役立てていければと思います。

心配していた時間の無さですが、
今のレベルだとかなりサクサク進められるのと
マイクを使った音読が楽しいらしく
割と短時間でできそうです。

加えてPCがデスクトップで
ちょっと背の高いデスク+カウンターチェアのため
おそらく娘には長時間PC使うには疲れるので、
案外すぐやめることができて

長時間になりすぎるとかそういう心配もなさそうです。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2010/12/03 22:08】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(6) |
『11月振り返り』
いよいよ12月になりましたね・・・
1年があっという間で怖いくらいです。

11月の振り返り

◆娘@年長◆
パルキッズ・プリスクーラー Y2-S11
リタラシーリンクス D-2 4冊(ほぼ音読の状態)
LSSピンク(あれ?なかなか進まないな~・・・)
音読 結局ちゃんと取り組んだのは1冊?たまにこっそり息子の絵本を読んでたりも(笑)
帰省などがあったためあまり順調にすすみませんでした。

音読をたくさんさせたいところですが、
ほかのワークやピアノ・・・寝る時間を優先させたいとなるとなかなかできません。

音読の進め方にも迷ってます。

すらすら読めるようになるまで繰り返し音読させて、音読→暗唱という形になると思いますが、
すらすら読めるところまで読み込ませることができてません。

出来を求めるか、数を求めるか・・・

出来がイマイチでも読めていればサクサク次に進めたほうがいいのかしら。

なんて思っているうちに時間ばかりがすぎちゃって。


プリスクーラーも来月で終わり。
成長したのかどうだか・・・?ぜんぜんわかりませーん。

昨日2年分のテキストを引っ張り出して
「としおの1日」の会話の中から子供の会話文を抜粋して、
娘でも使えそうなものをピックアップしてみました(地味な作業・・・)

どうしても英語で話す必要性のなさから
発話を伸ばしてやることができないので、
何かないかな、と。

子供同士の会話ってそんなに難しいこと話してないから、
本当はきっと娘にも分かるはず、だけど話に参加するって難しい。

発話の練習になれば~
というわけです。

チェックしてみると、
ほとんどが親のセリフだったり先生のセリフで
子供のセリフって少ない。

実際の生活でもそうですよねぇ。

親や先生が話しかける→子供が答える


ピックアップしたものを
絵も一緒につけてラミネートするか
どうやって活用するか・・・

また時間のかかる作業になりそうです。



◆息子@2歳◆
WKE STAGE2 step up DVD
  STAGE3 LEVEL1



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2010/12/01 21:26】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
