『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『児童英語検定』
先日、ECC児童英語検定の面接試験がありました。

外国人との1対1の面接。

娘は外国人が苦手でテンションさがるのですが、
この面接は大丈夫なようです。

おそらく分かりやすい英語を使ってくれるからではないかな~と思います。


以前に受けた筆記と今回の面接の合計で点数がでます。

95点以上で特Aの賞状、
満点だとメダルがもらえるのですが

昨年まで2年連続メダルをもらっていたものの
今回は筆記で1問ミスってしまったため

メダルは残念ながらゲットならず。

でも面接は大丈夫だったようで

特Aの賞状をもらって帰ってきました。


筆記のミスが残念!
選択問題なのに両方○つけちゃったのがあって。
(あとで消そうと思ったのかしら?!)


来年またがんばってほしいです。


いつまで続けるかな~?!

送迎しないといけないのでちょっと大変なのですが

せっかくなので長く続けてもらいたいです。


というのも中学生クラス以上になるとスピーチコンテストがあって、

同じ教室に通う高校生(中学生だったかも?)で県の代表になった子のスピーチを聞いたんですが、
抑揚があって、とっても上手!(そりゃ代表になるくらいだから上手なのは当然だけど・・・)

小学校高学年くらいになると、
恥ずかしさなどで
発話しなくなってくる時期がかならずくると思うんです。

だけどその時期を越えれば
スピーチコンテストなんかにも参加させてあげたいな~と思います。


最近ママは韓国ドラマにはまってしまい
子供英語そっちのけになりつつあります・・・(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/30 10:31】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage3 step up DVD』
WKE Stage3 step up DVD解禁。

実のところ STAGE3 LEVEL4の反応がイマイチで
あまりじっくりDVDを見てもらえず・・・

お正月あとで
時間がとれなかったこともあるけど。

STAGE2以来動物好きになった息子

とにかく
「どうぶつ~!!」

しまじろうのDVDで動物たんけんDVDがあったため
それを見せたら虜に・・・

よりいっそう
WKEから遠のく・・・

もうちょっと見せておきたかったのだけど

今月も後半に入ったし

むしろ次のDVDへ移ったほうがよいかも。

と判断し

STEP UP DVDへ。


これまでSTEP UP DVDの反応がよかったので期待。

これか正解♪

「どうぶつみる~」と言い張っていた息子も
釘付けになってみてました♪

娘も。

ほっと一安心。

娘のほうは
やはり時間のなさからなかなかがっつり取り組みってわけにはいかないけど

1日1冊を目標に音読。

1冊だと気持ちもラクなので取り組みやすいです。

現在は Read at homeの level2から1冊ずつ。

今日はWKEの JUMP!JUMP!JUMP!を読んでもらいました。

息子にはDWE BOOK3読み聞かせ。

どーにもこーにも時間がとれませぬ・・・
今で精一杯。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/19 23:01】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ORT Read at home』
相変わらずまだ年末年始ボケ?!
で取り組みはイマイチ軌道にのっていませんが・・・


昨日は
Read at homeから
LEVEL2 6冊読み聞かせ。

寝る時間だったので2冊だけにしようと思ったのに、
2冊読んであげたら

娘が同じレベルのものをまとめて持ってきたため
結局6冊。

今月はこの6冊の音読と
リタ4冊の暗唱

で余裕があればプラスして音読させていこうと思います。


のろのろですが、
我が家ではこれくらいがいいところかな~


あんまり無理してもね・・・


のんびりがんばっていきます



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/11 19:44】 ORT | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パルキッズキンダー』
1月になり今月からいよいよパルキッズキンダーです。

年始はお正月モードで何もできず、
なんとか12月のプリスクーラーのDVDを見せました。
ぜんぜん読み聞かせできてない!!

と思ったら12月前半に読み聞かせをしていたので
娘も覚えていたようです。

ようやくパルキッズキンダーへ。

イントロダクションがあるのをすっかり忘れていました!

というわけで今月はイントロダクション、来月から本編スタートです。

プリスクーラーはかけ流しこそ続けたものの
DVDや読み聞かせがほとんどできなくて
意味づけという点でかなり反省してます。

今更時間を戻すことはできないので、このままパルキンに進みますが
少し落ち着いたら
プリスクーラーのとしおの1日の音読や書写をやらせてみたいなと考えています。

キンダーにはサイトワードドリルもあるので並行して進めるのはちょっと難しいかなと思うので、
落ち着いたら、ですね。

キンダーがこれから2年。

2年後には息子が4歳過ぎでそのころに軽く復習的にプリスクーラーかけながし(期間短縮でさらっと)
と娘には書写でもいいかな。

DVDを見せるのはどうしても苦労するので
DVDは1、2回が限界かな、と思いますが

読み聞かせできちんと意味づけしていきたいので
今年は読み聞かせ、がんばるぞ~!

息子のほうは絵本好きになりそうです。
毎晩しまじろうやあんぱんまん、洋書絵本などなど
枕元に5冊くらい持ってきては「読んで~」と。

たまに読んだフリ(暗唱とまではいかず・・・)も。

まだまだおしゃべりが幼いので赤ちゃんぽさが抜けませんが
おしゃべりも少しは上手になりました。

「サンタさんもらった」

などなど・・・成長したな~。

動物の名前に関してはWKE STAGE2のおかげで
英単語優勢です。

そして何より動物が大好きに。

上がお姉ちゃんのせいか
ままごとやぬいぐるみといった遊びが大好きです・・・

キンダーになって
CDのボリュームを少し上げてみました。
BGM程度でよいということなんですが、このBGMの感覚も人それぞれですよね・・・

お皿を洗っていたら水の音でぜんぜん聞こえなかったので
ボリューム上げることに。

LSSのワークも終わってないしドリルがちゃんと続くか心配ですが、
ぼちぼちがんばります。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/08 10:18】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『年末年始』
あけましておめでとうございます★

昨年は産休復帰したあとで
とにかく時間に追われた1年でした。


今年は、もう少し、何事にもゆとりをもって取り組みたいなぁと思います。

いつも拝見させていただいている英語育児ブログの皆様に
また刺激をもらいつつ
がんばりたいと思います。


さてさて

今回の年末年始。

びっくりするほど何もしませんでした!

別に帰省したわけでもないのに。

親子ともどもお休みとなると
どうもだらけてしまって・・・。


英語だけじゃなくピアノまでだらりーん。

ついに二年間のパルキッズプリスクーラーを終えたのですが・・・
まだDVD見せていないので

とりあえずDVD見せて読み聞かせしたら


キンダーへと移る予定です。


小学校入学までに何とか読めるように!を目標としてきましたが、
ぼちぼち読み始めて

ペースは遅いものの
なんとか目標に近づいたかな、と思います。

今年は読みに力を入れて
多読へ持っていけるようがんばりたいです!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/01/03 21:48】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
