『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『小学校英語』
今日は小学校の入学説明会に行ってきました。

娘は別の学区の保育園からの入学なので
お友達がほとんどいない状態での入学となります。


でもきっとすぐにお友達ができるでしょう♪

実のところ、
娘の心配より
私のほうが心配!


だってそれこそ
私のほうがママ同士のお付き合いについてゆけるかどうか・・・

今の保育園の保護者さんとは

仲良し同士
家族ぐるみでお泊りしちゃったり
イベントごとに集まったりして

とても楽しくすごしていますが


新しい環境で娘より私が保護者たちと
関係を築いていけるか不安!




そんなことはさておき、


今日の入学説明会では主には

持ち物や教材販売、入学までの準備といった説明でしたが、

うちの市は
英語特区(?!)なので
1年生から英語の授業があります、とのことでした。

ほほぅ。

内容はどうであれ
小さいうちから英語に触れるのはいいと思います。

何せ私の時代には

うっかり発音よく読んでしまうと
周りからかっこつけてると白い眼で見られていた時代ですから。

案外帰国子女がいたはずですが、
帰国子女の子達も誰一人として
いい発音で英語を読むなんてしませんでした。

帰国子女の幼馴染ママによれば
帰国前のオリエンテーションで
帰国子女は目立ってはいけない、目立つといじめられるといった
話があったそう。
(怖っ)
そのせいか帰国した幼馴染は
以前の明るい性格とはうってかわって

ものすごーく地味で暗くておとなしい子になっちゃってました。


小さいうちからみんなが英語をやっていたら
少しは変わるかもしれませんね。

高学年になってからではもう難しいお年頃ですから・・・




娘の英語、
進度はぼちぼちですが
これまでやってきた英語がきっと
小学校英語でさらに自信をつけてくれるのではないかな、と期待してます。

ちょっと鼻持ちならないヤツになりそうですけど(汗)


得意という気持ちからさらに上を目指す
ような子になってもらいたいです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/02/15 20:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『転校?!』
今、我が家でもっとも頭を抱えている問題。

息子の保育園。

現在お姉ちゃんと同じ保育園に通っています。
1年前までは待機児童となってしまったため
別の保育園に通っていましたが、
昨年4月からおねえちゃんと同じ保育園に。

送迎の観点や、認可園のため二人目の保育料半額というのも最大の魅力です。

でもこの春からおねえちゃんが卒園し小学校入学。

となると息子ひとりだけになるため保育料も通常料金だし
何よりお姉ちゃんの学童の場所と離れています。


もともと今の保育園は引越し前に通っていたため現在の自宅からは車でないと送迎不可。

去年まで通っていた保育園は無認可ですが、
保育園の中では割と広くちゃんとクラスごとに教室もわけられて
(無認可の中にはそれほど教室がない園もある)
建物はすごーーーく古いけど、
先生の対応もすごくよくて、
カリキュラムの中に
ネイティブの英語レッスンや
書道、
パソコン
といったものが含まれます。

保育料はそれほど高くないですが、
一般的に3歳児クラス以上になるとガンと安くなるのに
ここの保育園はちょっと安くなる程度。

ちなみにおねえちゃんが通う予定の学童から歩いても2,3分の距離なのです。

スイミングスクールとの提携をしているため

別料金だけどスイミングスクールのレッスンも保育時間内で受けられます。
共働き家庭にとって
親の送迎なしっていうのは魅力。

お姉ちゃんの卒園を気に
息子の転校を考えているわけです。

・・・が踏み切れない。

だって保育園をかえるってものすごく勇気がいる!!

今の保育園はお勉強的な要素はほとんどありません。

娘のときはのんびり自由にすごさせたいなんて気持ちもあって
お勉強的なものがないことがのんびりでいいと思っていましたが・・・

共働きである我が家には
平日自宅で何かやるっていうのが

ものすごーーーーく大変だということに
今更ながら日々実感していて
お姉ちゃんのワークや音読で手一杯なのですね・・・

だからすごくゆれているのですが・・・

踏み切れない理由としては

・今の保育園に息子が慣れてかわいがってもらってると最近は思う
・また慣らし保育期間が必要。(4月は入学式もあるし仕事の都合つけるのは大変)
→母が手伝いに来るとはりきっているけど、飛行機代用意するのも負担が・・・(汗)
前回は飛行機代いらないといわれましたが、手伝ってもらうのに用意しないわけにも行かないので往復の航空券送りました。
・お勉強的なものはないけれど、保護者の負担も少ない。(行事など。振り替え休日もないので仕事を休まなくてすむ)
・認可なので設備が整っている
・先生の数が多い
・保育料が安い(源泉徴収額に基づいて→まだ算定中だけどもうひとつの園よりは安いと予想)

うちと同じように遠いけど通っている子はいくらでもいるし、
世帯収入が多い場合は保育料もびっくりするほど高くなるけど
うちの場合は・・・(苦笑)と思います。

一時期先生の対応にいろいろ考えるところがあって
これは転校したほうがよいかも!
と本気で思ったのですが、

いざ転校と思うと
なかなか踏み切れないのです。
新年度の保育料の決定がぎりぎりになるのでなんともいえませんけど、
同じくらいか高いようなら転校もありかなと思いますが。

ちなみに前の保育園に確認したところ息子の年齢クラスは今のところ空きありだそうで
再入園なら入園料は不要とのことでした。

息子には英語教室にお金かけたくないな~と(ほかの習い事にしたい)という思いもあり
保育園のカリキュラムでネイティブに触れられるのは魅力。
内容がイマイチだとしても、家庭でも英語は続けていくし
外で触れる機会がほしいだけなので・・・

スイミングスクールとの提携もうれしい。
でもでも
よく考えると
今の保育園のほうが保育料が安いとすれば
その分で土曜にでもスイミングに通えばいいんじゃない?!と。
小学生になったらひとりでいける距離だし。

それと今は完全私服ですが
もうひとつの園は3歳以上だったかな?からは制服(スモック)や体操服が必要なので
諸費用がもろもろ。



転校って子供にも精神的に大きいと思うし
小さい子なので
早ければその負担も少なくてすむとは思いますが・・・

どうしよ~~~。

今思うのは、
4月は私の仕事上
かなり忙しい・・・
夏ごろ転校でも特に問題ない・・・であれば夏に再検討?!

今あわてて決めるのがいやなのよね~。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/02/05 12:41】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『待ちに待ったWKE STAGE4』
ついにきました~

WKE STAGE4

というのは・・・

STAGE4の荷物が届いてからというもの
こっそり娘にだけは中身を見せてあげていたものだから

いつ出すの?
といい続ける日々。

2月になったら!

と言い聞かせてきたので、

ようやく解禁。

おままごと系なので

お姉ちゃんの食いつきがいいです。

そうなると当然息子も釣られます♪
IMG_0263_convert_20110201213400.jpg


初日ということもあり

娘はテンション↑↑


サンドイッチ作ったり

もうちょっと時間かかる(作るのに)って英語でなんていえばいい?
とか、
一生懸命です。

繰り返し遊んだら
発話の練習になりそう♪


息子はひたすらもくもくと遊ぶだけだけど。



6歳年長さんにも充分楽しめる内容です。(メインにするのは厳しいけど下に兄弟がいるといいとおもいます)


さて、今日から2月。

パルキッズキンダーがイントロダクションから
本編に入りました。

プリスクーラーはなんだからダラダラしてしまって
イマイチがんばりにかけたかんじだったので

気を取り直して?!

がんばります。

サイトワードドリルも2ページ。LSSと並行しているので
ちょっと心配ですが、
今のところ簡単で
今日のサイトワードはすでに読めるものばかりだったので
余裕なかんじでした。

1年生になっても時間とれるかしら?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/02/02 19:29】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
