『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『WKE活用のために』
娘と息子、
4歳差の我が家。

なかなか同時に英語の取り組みを上手に進めることができていません。

上の子は主にパルキッズ、
下の子はWKEをメインに。

英語だけでなく上の子にはワーク類やピアノといった取り組みがあるため
上の子を見てあげることが多く

正直
2歳の息子は放置気味・・・

WKEやしまじろうなど
かなりDVDっこになってます。

とはいっても保育園児なので
1日の視聴時間は限られますが。

おしゃべりが上手になった今(日本語が、です)
この時期にやってあげたいこと、
少しずつでも
やっていこうと気持ちを新たにしました。(今更ですが)


今まで使いこなせずそのままにしていた
サウンドプレイボード、ここ数日出して
息子と一緒に遊ぶようにしています。

これまではまだ年齢的に上手に扱えず
手の届かないところにしまっていましたが、
2歳半となり
ずいぶんいろんなことが出来るようになったので
引っ張り出しました。
P3150301_convert_20110329225557.jpg

時期を遅らせすぎると
うまく活用できないような気がして、
今ならいろんなことを覚えていける時期。

今出さずしていつ出す?!
そんな思いです。

絵本も、数回読んだだけでちゃんと覚えてるんですよね。
息子は娘に比べると絵本好きです。
毎日絵本を何冊も抱えてうれしそうにしています。

ちゃんと絵本も読んであげなくちゃ。



さまざまなことが自粛モードですが、
こんな時でも、
英語をすでに始められている方には
出来る限り足を止めず前に進んでもらいたいです。

子供たちの時間は戻すことができません。

一緒にがんばっていきましょう。


震災の被災地からは遠く離れていますが、
各地で義援金などの活動がたくさんあります。
少しでもお役に立てるよう協力していきたいです。
そして、経済が活性化できるよう
元気な地域はよりいっそう元気に過ごしていってほしいと思います。


両親が住む地域は
災害救助法適用地域となり
家屋の損害などが一部あったり
多少の不自由があるものの、
夫婦二人だけだから生活はなんとでもなる、と
過ごしています。

たまにしか会えない両親、
今年はゴールデンウィークに子供たちをつれて会いに行こうと
思っていましたが、
しばらくは難しいかもしれません。

手紙を送ろうにも
今はまだ郵送物も地域によっては配達されないようです。

でも、
メールのおかげで
両親との連絡も取れています。

日本中が早く元気になって

子供たちと一緒に
またじいちゃん、ばあちゃんに早く会いにけるといいなぁ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/03/29 22:58】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE STAGE4は楽しい』
現在WKE STAGE4 LEVEL4受講中の息子@2歳6ヶ月。

受講期間が1年になったことで
なんとなくちょっと駆け足かな?!という気持ちもありますが、
1ヶ月にDVD2枚のペースでここまできました。

今までの中で
一番英語遊びが楽しいステージです♪

このステージは

Let's talk to the world

というわけで

自分の気持ちを英語で伝えるというのがテーマです。

着せ替えやお店屋さんごっこといった
子供の好きな遊びで英語遊びができます。

うちの息子、
上がお姉ちゃんなこともあって
わりと女の子っぽい遊びが好きなんです。

なのでおままごとが好きで

このステージは親子遊びとしても楽しめます♪♪

昨日も
「I want cucumber, please!」なんていってくれましたよ~。

カード遊びをしながら

I want くまさん!

なんて言ったりもしてましたけど・・・

単数、複数なんかはまだまだですが、
2歳なので年齢的にもまだいいかな、というか
日本語でもその辺は???でしょう。


すでにSTAGE5,6の箱が届いていますが、

もうちょっとSTAGE4で遊びを広げたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/03/27 21:02】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パルキッズの効果』
相変わらず時間のなさから
たいした取り組みもしていない我が家ですが・・・
今月はパルキッズキンダー3月。


我が家のように時間に追われていてなかなか取り組みができないような家庭でも
比較的取り組みやすいのがうれしいです。

子供に英語を始めたころは

この教材、地味なのにこんなに高いなんて~!とまったく興味もなかったんですが、
調べていくうちに
定評のあるこちら児童英語さんのプリスクーラーから購入。
(それ以前にDWEやビデオ、絵本などの取り組みはしていましたが)


この教材はなかなか成果が見えにくいのです。
発話という観点を重視していないので・・・
どうしても幼児英語っていうと
発話ばかりに目を奪われがちですが、
ゴールはそこじゃない、ということです。


・・・が!
それでもやっぱり発語を伸ばしたいのが親ゴコロですけどね(笑)

我が家のようにゆるい取り組みでも

耳はちゃんと育ってくれているようです!

今月のパルキッズ、
まだ読み聞かせもDVDも見ておらず、
かけながしのみ、の状態でしたが
ふとパルキッズのケイの話になったため
私が「今月はどんなお話だろうね~!楽しみだねぇ」と娘に声かけすると

「あぁ、わかるよ」と

今月のケイのお話のあらすじを結末まで教えてくれました♪♪

まだテキストもDVDも見てない
映像なしの耳から聞いただけの状態で
ちゃんと話を理解できるのって、
これまでの積み重ねがあるからこそ、ですよね。
スーパーキッズにはなれませんが(笑)
園児でここまで成長してくれたことに、
素直に喜びたいと思います♪


もちろんパルキッズだけの成果ではなくて
これまでのほかの取り組みも含めての成果ですけど、

ちゃんと耳は育ってくれているんだな~とうれしく思います。


がっつり取り組みは我が家では無理なので(ここはもう割り切りました)
ちょっとずつでも
続けていくことで
少しずつでも力をつけてあげたいです。

サイトワードもいつの間にかずいぶん読めるようになっていたので
パルキッズのサイトワードドリルは今のところとてもラクチンなようで
声かけしなくてもささっと終わらせてくれます。


今月でリタラシーリンクスもいよいよもうすぐ終わります!

もともとストテラに進むつもりはなく、リタ終了までに音読できるくらいになってくれれば・・・
と思っていたので、

リタ終了後は音読の方向ですすめたいと思います。

セール時には買うのをやめておいたORTを少しずつそろえてもいいかなと思ってます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/03/26 10:16】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『2歳6ヶ月・息子の成長』
先日からの地震関連のニュース、
心を締め付けられるような思いです。

皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈りします。



私の住む地域では
津波警報などはありましたが、
平常通りの生活です。

実家の両親は断水や停電で不自由しているようですが、
連絡が取れたので、ほっとしています。


遠く離れているので何も出来ず歯がゆい思いをしました。








のんびりやさんの息子もずいぶんと成長しました。
2歳6ヶ月。

おしゃべりも上手になって、
1日中しゃべってる?!というほど。
でもまだまだしゃべり方が幼くて赤ちゃんぽさがぬけません。

今はおねえちゃんのほうのワークやピアノに
私が振り回されている?!ため息子には何もできないままですが・・・

WKE2順目ごろがちょうど3歳ごろなので、そのころあたりからフォローしていければ
なんてのんびりしています。
お姉ちゃんも小学校の生活に慣れてくるころでしょうし・・・。

そんな息子ですが、

最近こんなことが言えるように。

I want juice, please!

と。成長中でございます。
何か持ってくるときは
「Here you are」など。


二人目ということもあり
親のほうものんびり、子供ものんびりですが、

2歳半になり
そろそろオムツがとれそうです。

こればかりは保育園に感謝です。
家ではまったくといっていいほど
トイレトレーニングらしきことをしていないのですが、

最近は「ママ~おしっこ~」と何度も声をかけられ
正直ちょっと面倒だったりするのですが・・・

今日は夕方から夜にかけて5回もトイレに・・・

保育園帰宅時からオムツではなく綿パンツで過ごしていますが、
もう大丈夫そうです♪

先生たちのおかげです~。

娘は2歳半前には 就寝時も含め完全にオムツが外れていましたが
息子はだいぶ時間かかるだろうな~なんて思っていたので
意外でした。

寝るときはまだまだだけど・・・。



近頃は私自身がしっかり取り組みなどをできていなくて
子供たちもなぁなぁになってきています。

4月からの新しい環境に向けて
気持ちを改めようと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/03/14 21:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近況』
最近ぐぅたらで・・・
特に特筆すべきことがないため
なかなか更新にいたっておりません・・・。


息子はWKE stage4 LEVEL3へ。
Mimiのあたらしいのみる~と
今のところ食いつきよいです。

残念ながらぜんっぜん一緒に遊んであげられてません。

本当にいけませんね・・・


娘は
毎日のワーク
今はLSSと算数のワーク、パルキッズのサイトワードドリルをやるくらい。
もう少し量を増やしたいのは山々(国語いれたいんですけどね~)
ですが、
とにかく毎日時間との戦いで
なかなか難しいです。

もう少し時間があれば・・・
と本当に思います。

小学校に上がって
学童で宿題を全部終わらせてくれればいいけど
そうもいかなそう。

家に宿題持ち帰ってきたらますます時間とれません。



今日は保育園のお迎えをした後も園庭で遊び続ける娘、
お友達が一緒なのもあり
調子にのっていつまでも帰ろうとせず
しまいには雨上がりの泥んこの水溜りにはだしで。

滑り台から滑ってとまりきれずダイブ。
このまえめずらしく風邪引いてしまったばかり
なのに~。

お着替えを持っていたので
着替えて
なんとか帰宅。

遅くなってしまい
夕飯の買い物もできず・・・

運動させたいので
ある程度遊ばせること自体に反対はしませんが
何度言っても
帰ろうとしないので怒り爆発。

どうやって反省させようかな~と考え

いつものワークにプラスして
計算プリントを作りました。

100問。

計算は好きなほうなので
これくらい平気だもーんと逆に喜ぶかと思ったら、

泣きながらやってました。

アクアビーズで制作中だったのをやめさせられたのが悔しかったのかもしれないし
100問が苦痛だったのかもしれないし。

でも泣けば免除されるなんて思ってもらっちゃー困るので
最後までやらせました。

泣いてもだめだと今回で分かったと思うので、
しばらくはおとなしくしてるかな~。

次があったらまた計算プリントです。
通称おしおきプリント・・・(かわいそう?)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/03/07 21:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
